=====================================

[★★Happy:24]98/07/07号

暑いですねぇ〜(^^;)
こんな中、仕事で某放送局に行かされたところ、
そこの前の散歩道みたいなところに、スズナリの中高生たちが・・・。
公道だというのに、化粧は直すは大声でしゃべるわ笑うわ、
座り込んで写真や日程表を広げて交換会を始めるわという状況。
いえ、一応、ウイークデイの真っ昼間なんですけどね。

何じゃこりゃ?と思いながら中に入って尋ねてみたら、
ジャニーズJr.くんたちの番組の収録中だそうな。
そっかぁ、出待ちかあ・・(−−;)って思いながら外に出た瞬間、
我が身をちょっと振り返る気になりました。

・・・だって、一斉にこっち振り返られた時、
本っ気で、怖かったんですもん・・・。(笑)



1:タナボタ企画関連公演
2:たなばたParty

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・

1:タナボタ企画関連公演

○「RaRaRa‘98」柏木玲子&林アキラジョイントコンサート
     9/18 19:00〜  /19 15:00〜&19:00〜
     シアターVアカサカ 
        7/13チケットぴあにて前売り開始

○「Pop Opera貧血鬼ドラキュラ」12/15〜/25  芸術劇場小ホール2
          前売¥4,725-、当日¥5,250-。
     10/18前売開始、ちけっとぴあ&タナボタ企画で販売
     15〜19、21、22、24日は、19:00〜
     17、19、20、25日は、14:30〜
     23日は、13:00〜と、17:30〜です。
        全14回公演。(分かりにくい書き方ですみません)
    出演:岡幸二郎、林アキラ
    ゲスト:石川禅、幸 和希、田中利花、上垣内ふみ

    あおり文句は「ようこそ真紅の迷路へ」(笑)

         「タナボタ企画が満を持してお送りする
           本格オリジナル・ミュージカル
           もう止まらない面白超特急!
           スリラーでポップなひとときを、是非。」

○「Yours」第2弾  12/16〜/25 芸術劇場中ホール
     吉岡小鼓音さんも出演されるそうです。
     ちなみに「も」というのは、駒田はじめさん出演予定だから・・(^^;)
     さて、私はクリスマスに、地下と2Fどっちにいるんでしょう・・(ToT) 
     彼氏とデート、は今年も考えられないなぁ(笑)。

○出来れば・・・という前振りつきでですが、
  来年頭辺りに「Nothing but Musicals」を再演するそうです。
  それから、来年秋頃には、新作もかける予定だそうです。

○タナボタ企画と行くハワイツアー!   10/2〜/7 or 10/3〜/8
     申込者少ないんでしょうか?
     やけに真剣に「忘れちゃいけない、ハワイ!ハワイ!ハワイ!」とだけ、
     繰り返してらっしゃいましたが・・・。
     でも、身内で行く人、3人知ってるんだけどなぁ・・・。
     何故か皆、「秘密だからね!」って言うけどね(笑)。
     何だかその気持ち、分かるような分からないような・・・・(^^;)

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・

2:タナボタ企画たなばたParty

たなばたPartyに行って参りました〜(*^^*)
感想を書かないで遅れていたら、
「当然行ったんですよね?」メールが来ました(^^;)
そうね、そう言えば、チケットが取れた取れたと騒いでいた気もしますが、
いや、まあ、その、・・・遅れてごめんね m(_ _)m

※全電通ホール (お茶の水駅徒歩2分)
※開場17:30、開演18:30〜終演20:00ぐらいだったかな?
※¥5,000-

開演前、18:00頃には忠の仁さんが舞台に上がられ、
何を始めるのかと思ったら「たなぼた20年の歴史(笑)」
映画を上映して下さいました(*^^*)
元々の予定だったのかなんなのか分かりませんけど、
私が観られなかった初演の真説ロミオとジュリエットも、
若干とはいえ写していただけたし、
早く行ってて大ラッキー(^^)って感じでした。

ちょっとご挨拶があって、
まずは、続けざまに歌を数曲。
途中で吉岡小鼓音さんも飛び入り参加して下さって、
小鼓音さん大好きな私としては、こんな所でお会い出来てほくほく(*^^*)
今日は飛び入りなのよ〜と繰り返されながらも、
1曲、ソロまで歌って下さいましたのぉ〜。

♪くせになりゆくままに・・(真説カサブランカ)
♪Begin the Begin(Nothing but Musical)
♪とってもフィナーレ(真説カサブランカ)
♪ミュージカルな気分(真説ロミオとジュリエット)
♪The Story Goes On(Show しまショー!&Nothing but Musicals)

♪レミゼちゃんちゃかちゃんNew Version

ニューヴァージョンというか何というか、
確かにニューなんですけど、何が何って、物真似なんですよ(^^;)
今までのレミゼちゃんちゃかちゃんは、曲さえ知ってればOKだったのが、
「今回の」レミを繰り返し観ている人だけが分かるという、
マニア度アップしたもので・・・。
途中までは普通のちゃんちゃかちゃんだったはずなのに、
某バルジャン節の♪名乗れば〜(ん)牢獄〜が始まった辺りから、
何かが変わって来て、もう、すっかり物真似の嵐(^^;)

でもやっぱり一番ウケたのは、禅ちゃん物真似だったかも?(^^)
特に、アキラさんと演ったプリュメ街なんて、ばかウケ。
演技が大きな分、パロりやすいんですよねぇ〜。
さすがよく見ている!だけあって、息継ぎの仕方とかまでそっくり!
しかも終わった後に「ストーカーマリウス」とか言われてて。
いいけどねぇ〜遊ばれてるよな〜って感じでした。
年上に向かって岡さんが「禅ちゃん」って呼ぶのが気になってるんですけど、
ああ、こういう雰囲気なのね(^^;)と苦笑しまくってしまって。

それから、オークションに入りました。
入り口を入る時に用紙を渡されていて、
公開されている3点については先に値段を付けて箱に入れておく形式で。
賞品No1:忠の仁氏提供「マラカス」
賞品No2:岡幸二郎氏提供「柿の木に見る人生の一考察」直筆毛書
             手ぬぐいに書かれたものの元だそうです。
賞品No3:林アキラ氏提供「売れ戦ねらいの挽歌」直筆メロディ譜

以上3点については、最高価格を書いて箱に入れた人の、
番号と人によっては名前だけ、公開されまして、
いよいよ、本格的オークションへ。
一つ一つ舞台に運び込まれては競りにかけられる品物に、
微妙に違う雰囲気の「おお〜っ」という声が上がっていたのが
なかなか面白かったです。

以下は、品物と決まった価格です。
メモし忘れたものもあるので、その辺は記憶に基づいて適当ですが(^^;)

賞品No4:「真説ロミオとジュリエット」の男性3人の衣装
         +サインと写真付き
             ¥1,000- → ¥25,000-
賞品No5:同じく「真説ロミジュリ」から、ジュリエットの衣装(^^;) 
         +サインと写真付き
             ¥500 → ¥10,000-
賞品No6:同上「真説ロミジュリ」から、ロザラインの衣装+サイン付き
             ¥1,000- → ・・・・・・・・・¥46,000-
       これはもう、最後の方は2人が競ってらして、
       オークショナーの岡さんも少々引き気味・・。
       ¥33,000-の声が出た辺りで
      「その分、レミゼ観に来てよぉ〜(;_;)」の泣きそうな声も。
       聞いている限りでは、本気で嫌がってそうでしたけど、
       それでも値は上がり続けて、結果的にこの値段に。
       毎回、値段が決まる度にファントム〜の真似をして、
       「お買い上げ、有り難うございます」ってやってたのが、
       この回の岡さんは冷たく感じたんですけどねぇ・・?いいのかなぁ?
  
この後、チラシにはNo6までしか書かれていないはずが、
次の品物として、黒地に裏が真っ赤なマントが出て来ました。
「?」と近付く岡さんに「触るな!」と、オフからの声。
それでも触った途端(どうして触ったのか忘れました(^^;))、
体に巻き付けられたマントと共に表情が変わって・・・!

次コーナーは、ようやく次回公演の顔見せみたいな感じに。
忠の仁さんが力説するには、今回はパフォーマンスではなく、
レミのように、全編、歌で綴る「本格ミュージカル」だそうで、
当然、岡さんが吸血鬼。
マントをまとい、吸血鬼(貧血鬼?)となった岡さんが1曲。
黒と赤のマントを付けてひ〜らひらと楽しげに舞う姿は、
あまりにもお似合いで楽しそうで、面白そうでしたよぉ〜。

そして・・・・、豪華ゲスト=石川禅さん登場!!

もう、何も聞こえないほどの大騒ぎ〜っっ!!!!(*^^*)
何歌ってるんだか全然分からなかったよぉ〜(;_;)
でも、この登場シーンはマジかっこ良い系統で攻められてしまいました。
禅さんは、ベストとチェックのパンツの上からジャケットという、
非常にトラッドな感じの衣装で。
きゃあ〜っっ(*^^*)なんですのよ、もう。

この後、お2人でデュエットとかされて、
幸 和希さんが狙われる女性として登場されたのですが、
禅さんがその夫の役・・・(;_;)
禅さんが♪狙われているのは、我が妻〜と歌った瞬間、
胸が思いっきりズキッ!となってしまったのには、
我ながら苦笑してしまいました・・・(^^;)。
誰かに無茶苦茶恋している姿は延々と見せられているけれど、
「妻」と言われると、またインパクトが違ったらしいです。
あ〜あ、私ってバカ・・と思っていますが。(笑)

でもね、でもね!幸さんの歌声って低いんですよ。
男役出身なのかな?だからか、どうにも女性っぽくないんです。
どっちかといえば、すごく「カッコ良い」系統なんですよ。
でもこれは贔屓目じゃないと思うんですけど、
禅さんの隣って、女性らしい、若しくは女の子っぽい人の方が
似合うと思いません??全然、そうじゃないんですもん!
しかも、岡さんの声がハイテノールだから、
3人が一緒に歌っているというのに、広がりが少ない〜(;_;)
Yoursに出演、と聞いた途端に
「小鼓音さんは駄目なのか・・」って思ってはいたけれど、
でも、どうせ禅さんが「とうとう」タナボタに出演されるのなら、
彼女とのデュエットの方が聞きたかったなぁ〜なんて、まだ思ってます。

ちなみにこの「とうとう」は、禅さん自身のお言葉です。
「とうとう、やる事になってしまいました」って挨拶だったんですもん。
ええ、ええ、私も、個人的には、
あなたは出ない方が良かったんじゃないかって思ってるわ。
でも、出るって決めたのなら、止めないから、頑張ってね。
死に水は取って上げるから・・・。って感じかな?
趣味と仕事を一緒にしていいのは、本当に限られた人だけだと思ってるけど、
たまには寄り道したっていいですよね?と言い聞かせています。

そうそう、タナボタですから、お約束のお笑いは、
たくさんたくさん、ある事になりそうです(^^;)
今回禅さんが見せて下さったのは、
吸血鬼の苦手なものを各々が投げつけながら
「にんにく!」とか叫んでいる中で、
「人間太陽光線!」と叫んで思いっきりおでこを出していた姿・・・。
確かに、禅さん、デコ危ないと思いますね(^^;)
将来は白髪ではなく、ハゲ系の方だと思いますわ。
今から自覚しておいて損はないと思うけどね・・、
あの、全身から「ギャグやってます!」光線の出ている禅さんが、
たくさん見られるんだとしたら、それもすごい事かもしれません(^^;)

長くなり過ぎましたが、この後プレゼントコーナーがあって、
それで少しおしゃべりして、終わりでした。
一応、最後に、覚えている分だけ書き連ねておきます。

小鼓音さんからバスグッズ、
幸 和希さんから、古田新太さんのサイン付きタオルと、何か一つ(笑)
禅さんからは、大阪公演で使っていた野田のお抹茶茶碗と、
4年前のレミでテナルディエ宿屋の酔っ払い役だった時に、
1本だけ歯を残して後は黒く塗った怖〜い写真。魔除けに使ってね(^^)
との事でした。それと、近年一番よく写っているらしい写真を引き伸ばして。
写真写りの良い禅さんも見たかったし、魔除けも欲しかったなぁ〜。
岡さんは、ストールと、木製の象のペンダント。
使ってた物でごめんなさい、なんて言ってたけれど
「その方が嬉しい」とすぐ後ろで呟いてた人が居たわ(^^;)
アキラさんもバスグッズで、入れるとお湯が大根おろしみたいになって、
もう一つの薬品を入れると元に戻るという面白い入浴剤。
それから、アキラさんと岡さんは、
「丸ごと一冊ミュージカル」の作者と仲良いらしくって、
こちらに、今日のゲスト全員のサインを入れたもの×3冊もプレゼントに。

以上でした〜。今回、感想少ないかな?
その割に、1回で送信できるのかどうかがすっごい不安だわ(^^;)


===================================================================


mail ホームページへ戻る