=====================================

[★★Happy:26]98/07/14号

今日は、フランス革命記念日ですね〜♪
W杯初優勝祝賀ニュースが途切れないうちにまたまたフランス話題が続いて、
レミゼにはまる前からフランス&イタリア好きな私としては、
またしても、かの地へ飛んで行きたい熱が上がってきて、困ってしまいます。
ローマに住んで、時々、南フランスをふらふらする生活したいなぁ〜・・・。
って、一体どこからそんなお金が出るんだか。
そしてその前に、語学力を何とかしようね(笑)。

・・・という訳で、ちょっとまた曇りがちな東京の空の下、
レミゼに通って、ワインを飲んで、TVでフランスを眺め・・・
という生活をしています。
でもそうそう、監督がレジオン・ドヌールをもらったのは驚いたなぁ!
フランスって、そういうお国柄でしたっけ??



1:今日の郵便物&チラシたち
2:「Cafe Grant's」〜パリの空の下

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・
1:今日の郵便物&チラシたち

○The Tap SHOW「Shoes On!」  発売中
         歌とタップで綴る、本格的エンターテイメントタップショー!
     9/30〜10/11 六本木・俳優座劇場 ¥7,350-
     川平慈英、本間憲一、北村岳子、黒田ひとみ、藤浦功一、玉野和典
     企画・構成・演出:福田陽一郎

○「The Musical Man」〜事業局・開発部!ミュージカル課??
         ある日、サラリーマンがミュージカルマンに!!
      2/24〜2/28  芸術劇場  ¥6,000-(当日¥6,500-)
      玉野和典、桜井 智、駒田はじめ、福島桂子、縄田 晋、岡幸二郎、
      幸 和希、宮内 良 ほか
      問合せ:マリアート 03(3367)3277

○横山知枝&竹内千奈津 プチ・アコースティック・ライブ
      9/20 18:00開場  19:00開演 南青山MANDALA
      ¥3,500-(1ドリンク込み)
      問合せ:NANDALA 03(5474)0411
      申し込み:SMC 03(5300)9641

○「ひめゆり」  7/18 前売り開始
        太平洋戦争末期の、ひめゆり学徒隊の悲劇を
        全編歌で進行するポップ・オペラ形式のミュージカル。
      11/20〜11/29 世田谷パブリックシアター
      S席¥7,000- A席¥6,000- B席¥5,000-
      鈴木ほのか、伊東恵里、比企理恵、岡幸二郎 ほか 82名
           (さすがに全員は書ききれません m(_ _)m
             日替わりで出演されるそうです。
             上記以外の全公演出演予定者は、本間識章、氏田昌。)
      キャストスケジュールなど問合せ及び予約は
         ミュージカル座文化事業部:03(3326)9956
         他、各プレイガイドでも予約受付有り。

○「BROKEN Angel」アンコール公演  7/25 前売り開始
         3月に赤坂BLITZにて行われた安寿ミラ公演の再演。
         ただし男性キャストの変更有り。(子役は同じ)
       9/18〜/20 青山劇場  S席¥8,000- A席¥6,500-
       安寿ミラ、山形ユキオ、吉野圭吾、板倉咲希
       問合せ&申し込み:キョードー東京 03(3498)9999

○「ムーランルージュ」8/20 前売り開始
       10/17〜10/25  本多劇場  ¥5,000-
       石川禅さんの次回公演詳細が決まりました!
       禅さんの役どころは、「ジェシー村中」だそうです。
       詳しくは、青年座HPにて。
          http://www.mmjp.or.jp/SEINENZA/index.html

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・


2:「Cafe Grant's」〜パリの空の下

※シアターD(渋谷徒歩5分、詰めて入って60名程度)
※18:30開場、19:30開演。
※¥4,000-、自由席
※木下ふみ子、細川陽子、桑原麻希、亀甲よしの、川瀬育代
  ゲスト:鈴樹葉子、竹内千奈津、荒井美乃里、一井優紀、駒田はじめ
  ピアノ演奏:城所 潔
  案内役:細川陽子


まぁ、以前から読んで下さってる方はご存じのとおり、
このライブ、駒田はじめさん目当てで観に行ってまいりました。
基本的には殆ど知らない方ばかりで、他に興味のあった事と言えば、
シャンソンを歌おうの会だという事と、
竹内千奈津さんって、確か昨年のスクルージでミルク売ってた、
可愛らしい人だったんじゃなかったけ?という事ぐらい。
これだけ人数揃っていてこの値段だし、まぁいいかな、と購入して。

が、突然訪れた常務のせいで長引いた仕事と、
分かりにくい地図のため、15分遅刻(;_;)
焦るあまり汗だくになってたどり着いた時には始まっていたのですが・・・。

その曲を含めて4曲、知らない方が知らない曲を歌われました。
間で、レミゼから♪I Dreamed A Dream もありましたが、
皆さん、結構、う〜ん〜・・・(^^;)
密かに「この程度なら、素人でも歌える人いっぱい知ってるのに・・」
なんて事を思ってしまっていました。これでお金取るのか?とも。
このまんまだったら、お金要らないから帰ろうかな?とかも思いつつ。

しかし、帰りがけに聞いた事によれば、
彼女たちはまだ勉強中だそうで、仕方ないらしい。
・・・でも、そんなに若くない方もいらしたような・・・とかは、
多分、絶対に言ってはいけない事なのでしょうね。
でも、どれくらいのレベルの方までに「練習公演」と銘打つか、
それをもう少し考えていただきたかったかもしれません。
彼女らは、特に中でも1名は、人に聞かせるレベルじゃなかったと思うぞ?

帰らないまでも、ちょっと座っていいかな・・(席が足りず、私は立ち見)
なんて思い始めた時に、5人全員が出て来て、
「お待ちかねの、ゲスト登場!」との事。
現れた4人の方のうち、存じ上げているのは千奈津さんだけだったのですが、
後で「これがそう、プロとまだアマの人の違いか・・」と思ったくらい、
全然、レベルが違いました。表現力と安定感かな?
彼女たちだって、そうそう売れっ子という訳でもなく、
アルバイトで食いつないでいらっしゃるそうですが、それでも全然違う。
失礼ながら、ゲストさんたちの歌声を聞けて、本当に良かったです。

千奈津さんにも、改めて惚れ直しましたぁ〜。
やっぱり、とても好みのタイプの方でした。小さくて、可愛いし。
かの有名な♪シェルブールの雨傘 と、
ちょっと切ない曲 ♪夢見るシャンソン人形 を歌って下さったのですが、
元気!と切ない〜(;_;)をちゃんと歌いながら演じ分けていられて、
客席にもちょこちょこと挨拶や視線を振りまいて、余裕と安定感。
もともと「ひめゆり」は彼女の出演日を取ったのですが、
ライブも行こうかどうしようかと思案始めてしまいました(^^;)

駒田さんと同じ事務所だという鈴木葉子さんも、割と好きだったかな?
サバサバした感じの方で、自分のタイプだ、という2曲目の
♪Jolie Chapouは、確かにとても楽しそうにさっぱりと歌って下さったし、
苦手なタイプだという1曲目の♪再会も、しっとり系で良かったです。
一井さんのThink of Meも、最後の盛り上がりのパンチがもっと効いていれば、
結構、好みのタイプだったかもしれないし。
何しろ、最初にあまりに愕然としてしまった事もあり、
彼女らの歌声は、しみじみと有り難かったです〜。

それから、肝心の駒田さんですが。
実は私、当日の昼まで、この舞台がある事を忘れていました。
会社でこっそり私用メールしていた相手に「どうせ今日会えるけど」と言われ、
いつ?どこで?何だっけ?と聞いたという熱意のなさ。
もう、駒くんへの愛は冷めちゃってるのかなぁ・・
などと、悲しく思っていたのですが、帰りには結局
「こんなんじゃ、やっぱり冷めちゃうよなぁ・・」と思って帰ってました。

前に、PaPaPaPartyの時の神保幸由さんを見てても、少し思ったんですけど、
私どうやら、ゲストに来ておきながら しゃべりまくる人が苦手らしくて。
「あなたがウケを取ったり場を盛り上げる必要はないから、
時間が押してるんだから、さっさと歌って消えなさい!」って思っちゃって。
彼個人のライブの場合には、ああいうしゃべりが好きなんですけど、
本当にエンターテイナーなら、場の雰囲気と自分の立場も考えなければ、ね。

歌も、歌い慣れてないのは、駄目かなぁ・・って思っちゃいました。
単なる練習不足かもしれないんですけど。
でも、裾で一生懸命、まいて下さい!ってしているディレクターを無視して
自分が歌詞覚えられなくって、ピアノの後ろにカンペ貼ってるなんて話、
そのまんま話し続けたりするくらいなら、早く止めて欲しかったかも?
「ファンタスティックス」始まってから落ち続けるおじさん評価を、
何とかしたいんですけどね〜。と、苦笑い大会が続きました。

でもさすがに、久々に聞く「リラのワルツ」は好きでした〜♪
総合的には、だからやっぱり、行けて良かったな。
思い出させてくれた彼女!本当にThanksです。
さぁて、銃剣でも磨き始めるかぁ〜(笑)

=====================================================================


mail ホームページへ戻る