=====================================

[★Happy:58]99/6/20号


2か月ぶりのHappyです。
でも今回は、ただのサボリではない!!<自慢するな(^^;

通常モードでは、月に10本以上の舞台を観ている私が、
何と、4月末〜5月は、1か月以上もの間、
ほとんど舞台を観なかったんです(@o@)レミゼ数回だけ。
最初から、レミゼのためにお休み期間に入ろうと思っていたため、
普段より多少は、チケット取った枚数も少なかったのですが、
何よりも、仕事仕事仕事・・の毎日でした。GW無かったもん。
その間に無駄にしたチケットの山を見ると泣けてきます。

バタバタする生活はそのまま続き、
今月に入ってからも、まだ舞台を4種類しか観ていません。
売り飛ばしたチケット4枚、無駄にしたチケットは5枚。
そのうち、結局、お金を払っただけで、
チケットの引き取りにすら行けなかったものは、
悲しみを込めて、タイトルだけでも、ここに書いておこう。
・・・・『おばかさんの夕食会』(;_;)

まぁとにかく、今週は比較的暇だったので、
入れておいた舞台は、すべてクリアできたので、ニコニコです♪
とりあえず、語ってしまいそうなレミゼは後回しにして、
今回は、連続で観た作品、行きます(^^)




1:最近の郵便物&チラシから・・・
     あまり舞台に行かないと、情報源のチラシがない・・(;_;)
2:『A Little Night Music』6/15
3:阿呆劇『ファルスタッフ』6/16
        
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・

1:最近の郵便物&チラシから・・・


○『忘れモノ 探しモノ』

     出演:大森博、平沢智、田中利花、福島桂子、美月ノア、
           斎藤レイ、坂田今日子、小野妃香里、中田由記
     日程:11/26(金)〜12/5(日)
     場所:全労済ホールスペースゼロ(新宿南口徒歩5分)
             03(3375)8741
     料金:¥5,000-(学生割引¥3,000-)
     発売:7/24(土)
     問合せ:TSミュージカルファウンデーション:03(3407)1259

○『RENT』

      出演:宇都宮隆、山本耕史、TSUKASA、La Pearl、浦島りん、泉見洋平
            石原慎一、藤重政孝、小西教之、山崎ちか、SATOMI、杉岡芳樹、
            畠中裕一、Pro-co、Rikito                  
      日程:9/23〜/24中日劇場、10/7〜/17 シアタードラマシティ、
            10/21〜11/7 東京芸術劇場
      料金:S席¥8,500-、A席¥6,500-(名古屋・大阪)
            S席¥9,000-、A席¥7,000-、BT席¥5,000-(東京)
      発売:7/3(土)(名古屋、大阪)・7/10(土)(東京)
      問合せ:RENT公演事務局 :03(3263)6499
             シアタードラマシティ:06(6377)3888


○『アイ・ラブ・坊っちゃん2000』

      出演:浜畑賢吉、今津朋子、中村繁之、大方斐紗子、佐藤伸行、
            五十嵐進、萩原弘雄、白石雄大、三谷六九、徳川龍峰、
            伊東弘美、渋谷玲子  ほか
      日程:2000/1/8(土)〜/23(日)
      場所:東京新国立劇場中劇場
      料金:S席¥11,550-、A席¥8,400-、B席¥7,350-
           特別先行価格¥8,400-、¥5,250-、¥4,200-
      発売:10/23(土)<先行予約期間6/26(土)〜7/31(土)18:00>
      問合せ:音楽座ミュージカルオフィス:042(721)5513

       いつものことなのですが、この、先行と一般の価格差って、
       大きすぎる気がしません?不思議です。今までに一度でも
       アンケート書いたことある人には届くみたいですが、
       別に何も払ってないのに、ここまで差があるのは変な感じ。
       チケット代に含まれているパンフレットをやめて、値段を
       下げたりできないのかなぁ?観る度にパンフレットもらっても、
       リピートする場合に処置に困ってしまいますし・・(^^;


○『スクルージ』

       出演:市村正親 ほか
       日程:12/3(金)〜/5(日)新潟、/11(土)〜/25(土)東京芸劇中ホール
       問合せ:劇団ひまわり:03(3476)0011


☆マリアートからの会報によれば、
  11/2〜/7に博品館劇場で、マリアートプロデュース公演決定!!
  現時点での出演決定者は、宮内良さまと駒田はじめさん♪だそうです。
  楽日が、RENT楽と重なってるのよね・・・(;_;)
  実は私にとっては、RENTと秤にかけられるくらい、
  玉野さん'sミュージカルというのは、大好きな舞台なのです。
  マリアートの方、ソワレもやるなんて有り得ないですよね・・・(;_;)

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・

2:『A Little Night Music』6/15

※青山劇場
※開演:18:30(開場は30分前)
※S席¥10,800-(定価¥12,000-。音響価格)
※G列36番(6列目、下手ブロック中央付近)
※デジレ:麻実れい、フレデリク:細川俊之、シャーロット:安寿ミラ、
  カールマグナス:寺泉憲、フレデリカ:松下恵、ヘンリック:岡田真善、
  アン:高塚恵理子、ペトラ:池田有希子、フリード:三谷六九
  マダム・アームフェルト:東恵美子
※リーベスリーダー:
    長裕二、久保和範、吉岡小鼓音、鹿内真理、平澤由美
※パンフレット¥2,000−

<ストーリー>(身も蓋もないですが(^^;)

フレデリックは、18歳のアンと結婚したが
まだ手を出せないでいる。
牧師を目指している、その息子のヘンリックは、
義母であるアンに恋してしまい、悩んでいる。
そんなある日、フレデリックは、元愛人で女優の
デジレの出る舞台にアンを誘って出かけるが、
アンは2人の関係を察して、逃げ出してしまう。

その夜、フレデリックはデジレの元を訪ねるが、そこに
デジレの現在の愛人であるカールマグナス伯爵が訪れてくる。
2人は慌てて取り繕ったが伯爵は気づき、帰ってから、
妻のシャーロットに、妹の友人であるアンを訪ねて
この事を暴露するように言うのだった。

一方デジレは、フレデリックを奪う計画を立て、
母の城に彼を誘う。アンはそれをシャーロットに伝え、
シャーロットも、カールマグナスとともに城を訪れる。
シャーロットは、夫を嫉妬させるためにフレデリックを誘惑し、
カールマグナスはうまくそれに乗せられ、彼女を連れ帰ることになる。
一方、ヘンリックは、夫の行動に悩むアンに思いを打ち明け、
2人は駆け落ちする。フレデリックはほっとしてデジレとまとまる。

<感想>

何を置いても、とにかくオケの演奏が素晴らしかった♪
思わず、気持ち良くって聞いてて眠くなるくらい(笑)
歌詞が若干聞き取りにくかったこともあって、
音楽の美しさが全面に押し出されていたと思います。
室内楽かなんかの演奏会を聴きに行ってα波が出てる感じ。

もちろん、歌いこなせている曲に限るのですけれど。
リーベスリーダーの5人のハーモニーは本当に素晴らしいし、
他の方々も、複数人数で歌うものは割りと良いのですが、
ソロになると辛い方が多いと思ってしまうのは、
『カンパニー』の時のデジャヴのようで・・・(^^;
私は、あまり曲の難易度などは分からない人間なのに、
中途半端に歌われると、この曲は難しいんだと気付いてしまい、
音が飛んでることばかりが気になってしまった曲もありました。

でも、綺麗な音楽と、素敵なハーモニーがあって、
どこがノルウェーなんだかは分からないけれども、
落ち着いた色合いにまとめられた美しい衣装とセット。
特に安寿ミラの、コルセットの似合い方は絶品だし、
麻実れいは迫力あって、いかにも女優っぽいし、
その間に挟まれた新人(!!)のアンも良かったです。

でも、どうもダメみたい。帰りの渋谷までの坂道で、
頭の中で、良かったと思うところを何度も復習して、
どうして自分が不満なのか考えてみたけど分からなくて、
そのまま友人に口にしたら、あっさりと、
「話が好きじゃないんでしょ?」と言われて納得した(^^;
別に嫌いなわけでもないのですが、好きになる理由もない。
ストーリー的には、「だから?」としか言いようがない。

でも「泣いた」という友人もいて、悩んでいたのですが、
どうやら単純に、私の好みじゃなかっただけみたいです。
ただ、私、最近、『Aspects of Love』は好きなんです。
初見では、ほぼ同じ「つまんない話だけど曲は良いね」、
という感想だったのが、2度目に観たらあまりの変化に感動して。
だからもしかしたら、似たような感想を持ったこの話も、
もっと役者さんがこなれてきたら、変わるのかもしれません。
5週間演じた後の大阪公演楽には少しだけ興味があるかも?

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・

3:阿呆劇『ファルスタッフ』6/16

※シアターコクーン
※開演:19:00(開場は30分前)、

※S席¥7,000-(前売り価格)
※C列16番(下手ブロック、センター寄り通路から2席目)
※ファルスタッフ:布施明、アリーチェ:森山良子、フォード:山路和弘、
 カイウス:小日向文世、ナンネッタ:入絵加奈子、メグ:花山佳子、
 クイックリー夫人:田中利花、フェントン:木村靖司、
 ピストーラ:陰山泰、バルドルフォ:冨岡弘
※飯田邦博、中島陽子、瓜生和成、徳永淳、加藤宏章、山本尚明、
  若松力、波多雅子、原田砂穂、浅賀みちこ、田島幸代
※パンフレット¥1,500−

<ストーリー>

シェイクスピアの『ウインザーの陽気な女房たち』を元にした
オペラ『ファルスタッフ』を元にした(笑)、音楽劇だそうです。

太っちょで呑んべで女好きの騎士・ファルスタッフは、
あまりに飲みすぎてお金が無くなったため、
金持ちで財布の紐を握っている2人(アリーチェ&メグ)に
ラブレターを出し、自分のものにして金を出させようと考えます。
しかし2人は、同じ手紙を受取ったことに気付き、
逆に、ファルスタッフを引っかけてやろうと企みます。

うまく引っかけて遊んでいると、
アリーチェの夫のフォードが、彼女の浮気を疑ってきたり、
娘のナンネッタの恋路が絡んだりと、てんやわんやに。
最後に打った大芝居の結末や如何に・・・?

<感想>

曲も歌もテンポ良く進んで、楽しかった(^^)
2日続けて、音楽がとても楽しい舞台を観た印象です。
ただ実は、幕間にパンフレットを捲っていたら、
バイオリン&音楽監督をやっていた方の番組を、
つい最近、仕事で担当したばかりだったことに気付きました。
<目の前のオケピのド中央に居るんだから、気付けよな(^^;
何だか妙に親近感があったのは、そのせいだったのかも?

でも、バイオリンの音というもの自体が古典っぽい印象なのに、
そのくせ、弾き方は全然クラシックっぽくないし、
他の演奏も皆、遊びまくった音楽という印象で面白かったです。
フィーリングで物を話す人だから、仕事では苦労したけれど、
この人の演奏、結構、好きかもしれないわ(笑)。

一つ思ったのは『ファルスタッフ』じゃなかったかな?ってこと。
「陽気な女房たち」が、まさに!という雰囲気だったものだから、
ファルスタッフが象徴しているはずの、笑われる者の強さが、
どうもハッキリ出てこなかったかなぁ・・・という印象。
とても楽しかったから、テーマが云々と考えなければいいのだけれど、
オープニングで、わざわざそれを言いに出てくる点からすると、
前面に押し出した演出だと思えたので、ちょっと不思議でした。

『ウインザーの陽気な女房たち』は、どんなテーマのかな?
その時点で既に、ファルスタッフが主役だったのかしら?
でも、少なくともオペラの時点では『ファルスタッフ』だし、
テーマは多分、同じ物だったんですよね??
あぁ、無知をさらけ出している・・・・(^^;

でも、女房たちは本当に芝居も歌も巧い方ばかりで、
観ていて、とても幸せな時間でした(*^^*)
知的ないい大人なんだけど、いたずらっ気、茶目っ気も
あふれまくってて、かしましくって、愛すべき人々。
昨日に続いて、女性陣を見に行った感じかな?
もう一度でも、彼女たちを観に行きたいかも・・・。

そうそう、お目当てだった山路さん、可愛かったです(*^^*)
元から、非常に男っぽい色気のある人だと思うんですけど、
私、そういう人に、すねるような仕草とかされると弱いんです。
嫉妬でキレて騒ぎまくっても「まぁ、この人ったら♪」って
思えてしまうキャラクターなんですもん(笑)。いや単に、
女房たちの感情に巻き込まれているだけとも言うけれど、
いじいじして小石投げたりする仕草も良かったですし。
でもこの人、私には御せないだろうなぁ・・・。

===================================================================

mail ホームページへ戻る