=====================================

[★★Happy:66] 00/2/11号


すみません〜!
前回の号、変換ミスをたくさんの人から指摘されました。
その前の号の方が、急いで書いたはずなのに、
そういう問題じゃなかったのかも・・・。すみません。

あともう一つ、もっと大きな ごめんなさい。
『素敵なミュージカル見つけた Vol1』の訳詞のことですが、
微妙に違うと書きましたが、違わないそうです(苦笑)
ここ違う〜と思った部分は、私の記憶違いだったり誤植だったり。
日本語版CD出てないものまで指摘があって、
皆さんの記憶力、本当に尊敬してしまいます・・。
しかし、ということは、日ごろ私が歌っているのは間違いなのね(^^;)




1:郵便物から・・・
2:『MIRACLE』2/2,4,6

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・

1:郵便物&チラシから・・・


○『レ・ミゼラブル』

     日程  :2000/12/3(日)〜2001/1/31(水)
     会場  :帝国劇場
     発売日:6/24(土)
     詳細は http://www.toho.co.jp/stage/

ついに!!発表になりましたね〜♪
2月分については まだ未発表ですけど、これだけでも幸せ(^^)
12/31は19:00〜公演で、その後にカウントダウンがあるそうです。
チケット争奪戦は、考えるだに恐ろしいことになりそうですね(^^;)
出演者とかは まだまだ発表しないでしょうけれど、
レミゼカンパニーと一緒に迎える 21世紀、
私もできる限りの手を尽くしてチケットGETだぁ!!


○『スクルージ』日本語版CD発売
      99年東京公演完全実況録音CD。2枚組。

    価格:¥4000-(消費税、振込手数料、送料込み)
    発売:2月下旬予定
    問合せ:劇団ひまわり制作部 Tel 03(3476)0011
                             Fax 03(3476)2126

問い合わせると手数料不要の郵便振込用紙を送ってくれるので、
それで振り込むと送ってきてくれるシステムのようです。
主な出演者については こちら↓。
http://www.himawari.net/scrooge.html
それ以外については、いろんな方がレポなさっているので、
探してみてください。個人HPに勝手にリンクはできないので。。

こんな時、自分のBNを見てくださいと言えないのが辛いです(^^;)
やっぱり感想レポは サボっちゃいかんね、サボっちゃ。
でも個人的には、97年版よりも更によかったと思います。
そのライブ版なら、多分、絶対、お勧めです♪

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・


2:『MIRACLE』2/2,4,6


※東京芸術劇場中ホール
※開演:19:00  1幕:55分 休憩20分、2幕:60分
※S席¥5,500-
※2日H−15、4日G−10、6日E−12
  (オケピのために3列つぶれているので、D列が最前列です)
※シド:鶴見辰吾、アル:小林桂
  ダダ・ジョナサン:駒田はじめ、アントニオ・エラソーニ:井上一馬
  ミナ:横瀬竜子、キキ:安藤聖
※支配人/老紳士ほか:武田茂、野菜売りほか:茂木沙月、
  ガニガス/ディレクターほか:匠耕作、郵便屋ほか:山本真裕、
  ADほか:野口浩彰、鍋売りほか:板垣辰治、警官ほか:三品英士、
  キャンペーンガールほか:行川麻紀子、幽霊アンナほか:歌納有里、
  主婦ほか:今宮多力香、洗濯女ほか:坂口阿紀、着飾った女ほか:泉里沙、
  幽霊コンナほか:白神直子、スポンサーほか:山田痲由
※パンフレット¥800−(多分・・・(^^;))


<ストーリー>


アルは、空を見上げて、雪が降るのを待っていました。
「どうして僕にはママが居ないの?」とパパのシドに聞いたら、
「ママは忙しいんだ。雪が降ったら帰ってくるよ」と言われたから。
でも今年も、寒くなり始めると、パパはアルを連れて
南の町へ仕事へ出かけるのでした。

行った先の町で、アルは2人の おじさんに出会います。
アルにしか見えない幽霊だという2人は、ダダとエラソーニと名乗ります。
アルの気持ちが分かるという2人とともにママを探しに出かけたアルは、
町で さまざまな事件を巻き起こしてしまいます。

「そんなやり方じゃだめよ!」と現れたキキは、
自分にもかつて、自分だけの幽霊がいたと語ります。
でも、自分が大人になったから見えなくなってしまった。
いつかアルも自然にそうなるんだと言う彼女に、アルは反発します。

一方、シドは、仕事先のピアノバーで歌手のミナと出会います。
シドのピアノが好きだと言い、かつてシドが妻と一緒に作った
『ミラクル』を歌う彼女と話すうち、シドはようやく、
アルに真実を話す決心をします。
しかし、シドが話そうとしたとき、降らないはずの雪が、
降り始めたのでした・・・。


<感想>

絶対泣けないわけじゃなく、結構、ホロリとしたけれど、
ミュージカルとして泣いたんじゃないって感じるんです。
原作も、ある意味でミュージカルの一部だとは思うけれど、
でも多分これって、原作の方が泣けそうなんですよね(^^;)
読んでないから、正確なことは言えないですけど。

ミュージカルだからこそ泣けたと確信できるのは、
キキが自分のミラクルを歌う、♪KO・TO・RI。
私はこれが無ければ、この作品のテーマを理解できたかどうか、
若干の疑問を感じます。最後にアルに起こるミラクルも、
その後のダダ&エラソーニが見えなくなってしまうという会話で
失うものの話をされてしまうだけに、何となくぼやけてしまうし。

要は、ストーリーは好きだけど構成に難有りって思ったんです。
最初に気になったのは、1幕の幕切れ。
話の流れから、そろそろ休憩かな?って思ってたけれど、
(そんな事を思わせる暇があるのもどうかと思いますが(^^;))
初見のとき、実際の幕切れでは、本当にそれかどうか自信がなくて、
拍手できなかった。多分、皆もそうだったと思います。
しばらく し〜んとしてて、客電が点き始めてやっと拍手。
をいをい〜(^^;)って感じがしました。メインの4人で
もう1曲盛り上げて終わりたかったかもしれません。

それと、全体的に もっと短くてもいいから、
テーマを整理して見せてほしかったと思います。
アンサンブルの方々にも見せ場があるのは嬉しいのですが、
どうもやりすぎたかな?という印象。
特に、2幕冒頭の♪サプライズ・コートと、
3曲目の♪ようこそ嘘の世界へ は、
話の流れをぶちきるので、散漫な印象を与えます。

その暇があれば、ダダやエラソーニを、もっと掘り下げたかった。
キャラクターがどうにもはっきりしなかったせいか、
最後の方でアルが目をつぶったまま彼らを思い浮かべて言う
「ダダは笑ってる、エラソーニは仏頂面」のセリフも
どうも利かずに浮いてた印象です。
話は少しずれますが、浮いていたといえば、
キキがアルに3度目(?)に会ったときの
「君、変わったね」も、浮いてました。
アルの印象として、見ていて全然 変わってないんですもん(^^;)

ミュージカルは、小説よりもストレートにテーマを伝えられるけれど、
その分、たくさんのテーマを一気に伝えるのには適さないと思います。
「他の人には何でもなくても、自分の心の中に起こるミラクル」、
それを第一に伝えたいなら、欲張っちゃダメだと思うんです。
♪ようこそ嘘の世界へ も、全編 見終わってみれば、
大人になるってことは、嘘かホントかだけで割り切れない事もあると、
理解することでもあるんだよ、ってメッセージが読み取れる。
ラストのダダたちとのシーンも、大人になってしまった側からの、
「大人になる」という事への思い入れが読み取れる。
でも、そんな事まで込められる舞台じゃないと思うんです。
そうしたいなら、ストレートプレイにするべきだったと思います。

後はね〜・・・、歌が弱いなぁ。特に、鶴見信吾。
パンフレットによれば、ソロは結局2曲だったらしいけれど、
最初は、もっとたくさん、ダメだった気がするくらいヤバくて。
でもだんだん見ているうちに良くなってきたし、声は好きなので、
次回に出ることがあれば、もっと期待できるかな?

そして、主役の男の子、なぜ、20歳の人を使ったんでしょう?
話のイメージ的には、せいぜい小学校低学年くらいなのに、
いくら背が小さいとはいえ、しっかり大人顔の小林さんには、
ちょっと辛かったような気がします。
せめて短パンをやめれば、筋肉質の足が見えない分、
若く見えたかもしれないのに・・・。あれは辛かったですね(^^;)

歌に惚れ込んで決定、という可能性もあるけれど、
わたし的には、ミュージカルっぽい曲は子どもらしく
歌おうとするあまりに無理が見え見えだったし、
2幕2曲目のジャズっぽい曲は歌いこなせすぎていて
子どもらしさに欠けるなぁと感じました。
単に歌としてだけ聴くと、とても素敵で、
天才ジャズシンガーという片鱗を見せてくれたけれど、
私は、そんなことをアルに求めてはいなかったので。

で、散々散々文句たれましたけど、実は泣いてたことも確か。
ちょっと谷川俊太郎の『おばけリンゴ』を思い出したかも?
もっと刈り込んで、書き込むところ書き込んで、
是非 再演してほしい舞台だとは思いました。
心の中だけで起こるミラクルって、表現が難しいけれど、
ミュージカルでならできるんだ、って感じましたから。

===================================================================


mail ホームページへ戻る