=====================================

[★★Happy:68] 00/2/25号


前回のHappy!でHPを作ったと書いたのですが、
大馬鹿者で、URLを書き忘れてしまいました(^^;)
フッターから気がついて来てくださった方もいらしたのですが、
普通はフッターが変わってることなんて、気がつかないですよね。
私も、人のMM読んでて、言われなければ気付きませんから。
以下になります。

http://homepage1.nifty.com/Theater/

昔から読んでくださってる方にとっては、
珍しいものは ほとんどないですけど、
最近は、こちらに書くときには意図的に削るようにしている
役者さんモードのミーハーな感想なんかも少しずつ載せています。

私は基本的には「誰か」を見に行くことが多いので、
どうしても「この人なら もっとできるはずなのに」とか、
「へぇ〜、随分 成長したもんだ」的な感想が多いんです。
でもそれって、舞台の見方としては邪道だと思うので、
そちらに偏らないよう偏らないよう、気をつけています。
その理性の結果が、Happyで(<結構 失敗してますけど(^^;)
妄想と我が侭の結果がHPの役者さんのページ。
そんなふうに分けていこうかなと思っています。

・・・こんな書き方したら誰も来てくれないでしょうか((((^^;



1:チラシから・・・
2:『Never Forever』2/21

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・

1:チラシから・・・


○ミュージカル「ザ・キッチン」

     出演:畠中洋、鈴木ほのか、石富由美子、鈴木慎平、壌晴彦、石鍋多加史
       下馬二五七、楠見尚己、大方斐紗子、後藤加代、白木美貴子
          今井あずさ、真樹めぐみ、藤咲みどり、徳垣友子、安崎求、
          Kuma、宮本聡之、宇治川理斉、小西教之、渡辺セーキ、宮野琢磨
     日程:2000/8/26(土)〜9/9(土)
             中部北陸と北海道地方公演もあり
     会場:世田谷パブリックシアター
     発売日:2000/7/17(月)
     問合せ:地人会 03(3354)1279


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・

2:『Never Forever』2/21


※東京芸術劇場小ホール1
※開演:18:00  1幕もの:75分
※S席¥5,500-
※A−9(最前列。センターの通路が10と11の間でした)
※エンジェル:宮内良、ディック:泉拓允、サリー:麻生かほ里
  お手伝いS:香取新一、鈴樹葉子、本間しゅう子、TETSU
※パンフレットなし。PLAYBILLが付いてきます。


<ストーリー>

ここは、天国でも地獄でもないところ。
C級天使のもとに、新しい仕事がやってきます。

少し前まで同棲していたけれど、すれ違って別れたディックとサリー。
ディックが久しぶりに「話がある」とサリーを呼び出したけれど、
またしても仕事で大遅刻。
サリーが帰ろうとしたところに追いかけてきたディックは、
「話」をすることなく、突然、車に引かれて死んでしまいます。

そのディックがやり残したことをさせてあげるのが天使の使命。
でも、ディックにはいろいろな制約があって、
夢の中でしか話を伝えることができません。
しかも、夢を使って伝えるとサリーはディックのことを忘れてしまう。
それでもディックは、サリーのために夢に入ることを決断します。

しかし2人は、夢の中でもドジをやらかし、
何も伝えないうちにサリーは目覚めてしまいます。
落胆するディック。しかしそこに、雷が鳴り響いて・・・。


<感想>

フォービドゥン・プランニングお得意の、ちっちゃくてあったかいお話。
でも、今まで見た中でいちばん良かったなぁと感じました。
話の流れとして、そうなるであろう結末に向けて、
セリフによる説明が入るのはいつもどおりだけれど、
構成が落ち着いているせいか、無理なく見られた感じで。

「神様」が、天使たちの上司として頻繁にセリフに現れて、
最後には雷をもって天使のお仕事に介入してきたりするんです。
今まで私は「神」という存在に言及する日本製の舞台には、
ほとんどの場合 違和感を感じていたのですが、今回は平気でした。
何でも知ってて何でもできるけれど、基本的には口も手も出さず、
失敗するなら 最初は失敗させる、というイメージが、
私の持っているものと近かったのかもしれませんが。
何だか見ていて、登場人物たちに「君たち愛されてるねぇ」と、
言ってあげたくなる感じといったら、変かなぁ?

シーンとしていちばん記憶に残っているのは、ディックがエンジェルに
「サリーが笑ってくれるなら、自分は忘れられてもいい」と言うシーン。
直前に、サリーの夢の中で突然、明るく前向きに踊り出したディックには、
をいをい、キャラクター変わってるぞ(^^;)と突っ込み入れたかったのですが、
このシーンへの複線だったと考えれば、すごく納得。
それがあったおかげで何だか妙に、
本当に、心からそう思っているんだと納得できました。

でも本当に、非常に適材適所な舞台で、
それが最大の成功の理由だったと思います。
宮内良が一応の主役だと思うのですが、雰囲気は少し脇っぽくて、
動く人たちを後ろで見ている側だったのも良かったと思います。
ディックとサリーを、助けようとしてるんだか引っ掻き回してるんだか、
よく分からないような下手くそな3流天使の役どころ。
情けないマニュアル天使で、開き直ったりもするけれど、
基本的に素直で嫌みがないので、
長い目で見守ろうという気分になっちゃいます。

情けないなりに、係長代理ぐらいの雰囲気で、
4人のお手伝い人たちの動きを見守る姿も様になってたのですが、
ただ、おでこペシ!などの、妙に時代を感じさせるギャグ的動きは、
ご本人の年齢を思い出させるので、やめた方が良いのではないかと、
思ってしまいました。あれは、どうかねぇ・・・(苦笑)。

久々の拓允さんはハートフルな演技と歌声でディックの真実を、
キンと澄んで通る高音と、しっかりした低音の麻生さんは、
一生懸命なあまりキツく見えてしまうサリーを歌い上げて。
お助け人たちも、余裕ありすぎに見えていたのですが、
最後のオチでそれも納得。いい演技だったのですね♪

===================================================================


mail ホームページへ戻る