=====================================

[★★Happy:74] 00/4/20号



某高級住宅街と言われる街のケンタッキーで待ち合わせしていたら、
隣のテーブルの大学生らしき男の子2人の会話から突然、
「端整な顔立ち」という言葉が聞こえてきて、びっくりした。
偏見なのかもしれないけれど、そんな言葉を
今の大学生が使うと思ってなかったから。
でも、ふ〜ん・・と思いながら聞いていたら、
どうやら割とボンボン達らしい。
高校のとき1年間アメリカ(正確な地名忘れましたが(^^;))に、
留学していたことがあって、その時に知り合った友人らしい。

しきりに連発するのは「他の奴らと価値観が違う」という言葉。
「自慢してるわけじゃないのに、そう思われてもどうしたらいいんだよ」とか。
ひとつひとつは実に些細なこと。例えば「英語が話せるからって感心するな!」。
1年アメリカに放り出されたら、誰だって嫌でも話せるようになるものだ、
一生懸命努力したんでもないことにばかり感心するんじゃない!と。

それだけ聞いていると、ちょっと傲慢なような気もしてくるけれど、
そういう事がひどく気になった時期って、あったなぁと思い出してきた。
今の職場に入ったときも、大卒は私だけだと聞いて、
何か言われるんじゃないかと すごく身構えていた覚えがある。
いつ頃から気にしなくなったのか覚えていないけれど。
気にしていた頃に この作品を観ていたら、
また少し感想が違ったのかなぁと、何となく思い出していました。




1:チラシから・・・
2:『ラ・ソヴァージュ〜ノンという女〜』 4/11

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・

1:チラシから・・・


○『天国から来たチャンピオン』

      出演:別所哲也、松本紀保、川上麻衣子、佐藤輝、藤村俊二、
           園岡新太郎、石山雄大、竹下江里子、斉木としや、
           藤真秀、中川美都里
      日程:2000/7/6(木)〜7/16(日)
      場所:シアターコクーン
      料金:S席¥7,000-、A席¥5,500-
      発売日:4/15(土)
      問合せ:パソナ ア・テンポ 03(5223)1265

    映画化されたものを見た覚えはないけれど、何となく聞き覚えのあるタイトル。
    メンバー的にも、ちょっと気になる作品かも・・。


○『ラパン・アジールに来たピカソ』

      出演:岡本健一、川平慈英 ほか
      日程:2000/10/5(木)〜10/15(日)
      場所:世田谷パブリックシアター
      発売日:6/24(土)
      問合せ:チケットスペース 03(3234)9999

    「もしピカソとアインシュタインが出会っていたら?」
    なんて あおり文句に引かれて、前回公演を観たのですが、
    これが、結構、好きだったんです(*^^*)
    どうやら同じキャストっぽいし、行こうかな〜。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・−・−

2:『ラ・ソヴァージュ〜ノンという女〜』 4/11


※四季劇場・秋
※1幕:18:30〜19:10、2幕:19:30〜20:25、3幕:20:40〜21:10
※S席¥7,350-
※3-15番(センター)
※テレーズ:野村玲子、フローラン:石丸幹二
  アルトマン:日下武史、ゴスタ:早川正、
  ムッシュ・タルド:松宮五郎、マダム・タルド:丹靖子
  ジャネット:佐藤夏木、マリー:井料瑠美、バザン夫人:木村不時子、
 デザイナー:藤田晶子、縫子レオンチーヌ:鈴木智美、縫子ジャンヌ:富田浩路、
  女中:横山幸江、台所女中:石村明日香、ルボンズ氏:井関一、ボーイ:和泉沢旭
※パンフレット¥800-


<ストーリー>(幕ごとに分けてあります)

どさ回りの小さな劇団の娘・テレーズと、
天才作曲家であるフローランが出会い、愛し合うようになる。
テレーズの20歳の誕生日、フローランが彼女を迎えに、
マネージャーで理解者でもあるアルトマンとともに現れる。
しかし、同じ劇団でテレーズを愛しているゴスタは、
それを知って逆上し、フローランに殴りかかる。
かたや、両親のタルド夫妻は、どうやってフローランから
金を絞り出すか、テレーズに策を与えようとする。
自分は育ちの違いを乗り越えることなどできないと傷つくテレーズに対し、
フローランは、持てる全ての金を投げ出し、彼女を抱きしめるのだった。

フローランはテレーズを屋敷に連れ帰り、婚約する。
しかしテレーズは浮かない顔で、父の下品さを笑い者にしたり、
フローランの亡き母の肖像画に悪態をついたりするばかり。
彼女は同じ劇団のジャネットを呼び寄せ、自分がゴスタの愛人だったと
言わせ、フローランに向かって、自分は汚れた卑しい女だと叫ぶ。
フローランは彼女に、この世のどんな苦しみより自分は強いから、
君を守ると言うが、そんなフローランはテレーズにとって遠い存在だった。
出て行こうとするテレーズに、自分では彼女を癒せないと知って、
フローランは生まれて初めて自分の無力さを感じて涙を流す。
その姿を見たテレーズは、彼にとって自分が必要なのだと
ようやく信じられ、幸せを感じた。

ウエディングドレスの仮縫いをするテレーズ。
フローランを信じたいと思いながらも、
彼の涙が既に乾いてしまっていることを感じている。
そこに、父親が取り乱してやってくる。
彼は、荒れ狂ったゴスタがピストルを持って、
フローランを殺しに来ると告げるのだが・・・。


<感想>

開演前にロビーでタイムテーブルを見て、
3幕ものぉ?!と、めちゃめちゃ引きました。
そこで友人に会ってしまったので、幕ごとの時間は確かめず、
今どきそんなもの見たことないぞ?と思ったまま席につきました。

でも構成的に、そうせざるを得ないのだと思います。
正直、1幕終わった時は、短ぇっ!と思ったし、
2幕と続けちゃえばいいのに、と思いました。
でもここで思い切り場面転換があるから仕方ない。
そして、2幕の終わりは、ここでなくちゃいけない!

『野性の女』という、以前上演された時のタイトルを
知っていたから、少しは予想がついたものの、
こんなに、この先どうなってしまうんだろう?と
期待と不安を抱きながらの幕間は久しぶりでした。
ここで15分待たされることの緊張感は必要です。
ホント、この時間は良かったな〜・・・。

本当に緊迫感のある素晴らしい舞台でした。
失礼かもしれないけど、劇団四季だし、
もう一度観たいと思うとは思わなかったから、
楽日ギリギリに1回取っただけだったのを後悔しました。

痛々しいまでに自分を傷つけながら、それでも、
自分自身の「幸福」について考えるテレーズ。
玉の輿を、それだけで「ラッキ〜♪」と思えない自分を、
どうしてそうなのか、必死に追求していく姿に感動して。
それを、本当に純粋に美しく、野村さんが演じていました。

本当のところ、自分の感覚としては、アルトマンの言う、
「幸福から逃げないで」の方が絶対に近いです。
その意固地なほどの気持ちを、ちょっと緩めて、
フローランの手を取るだけで幸せになれるのにと思う。
確かにそう感じるのに、観ている側を苛つかせることなく、
アルトマンと一緒に、彼女を何とかしたいと思わせるのは、
テレーズの真っ直ぐさだと思います。

2幕の時点では、自分が、
「彼のたくさんある喜びのうちの一つにすぎない」から、
自分が幸せを感じられないのだと思っていたテレーズ。
目の前で、自分でも気づかずフローランが涙を流すところを見て、
幸せに包まれた彼女に、ホッとしました。
だからこそどうして3幕があるのか、
結局彼女は出て行くことになるのだろうかと、
不安で不安で幕間を過ごすことになって。

そして3幕。父の告げた、
「ゴスタはお前の話を聞いて、人目をはばからずに泣いていた」
という言葉に大きく動揺を見せるテレーズ。
彼に対峙した後、テレーズがたどりついた結論は、
「野良犬が一匹でもいたら、私は幸せになれない」ということ。

私には、世の中にはそういう人も居るのだろう、
としか 理解できないけれど、でも彼女が
自分にとっての幸せを そこに見出したのなら、
出て行くのを止められはしないと素直に感じられました。
どんなにフローランを愛していたとしても、
自分が必要とされているのはここではないと感じて、
そのずれに苦しむ姿が真剣だっただけに。

相手の石丸幹二も、非常に良かったです。
テレーズほどはっきりとした苦悩を抱えているわけではなく、
彼女とのずれを漠然とだけ感じている人物なだけに、
初めて出会う「ずれ」に、どう対処していいか分からず、
戸惑って手探りしている気持ちが、リアルに伝わってきて。

何かある度に、どうして?どうしたらいい?って思い、
立ち止まってしまう時間が必ずあるんです。
そうやって止まっていられるのが、彼の育ちの良さ。
止まったために何もかも失うようなことはあり得ない世界で
育ってきた者だということがよく分かります。
そうして一生懸命考える時間までも、
テレーズとは相容れないとは気付かない。
自分が受け入れられるところだけにしか考えがいかない姿が、
そのまま表現されていて、少し辛かったです。

他の方々も、それぞれの人生を悩ませてくれるキャストでした。
『ユリディス』の時には正直言って分かり難かったけれど、
今回の話はとっつきやすかったし、嬉しかったです。


===================================================================


mail ホームページへ戻る