=====================================

[★★Happy:76] 00/5/24号


今月観てきたもの全部すっ飛ばして、昨日の舞台の感想です♪
だってこの舞台、いちばん大切なものは「勢い」なんですもの。
隣で観ていた友人に「珍しく、当日に感想アップしちゃった」
とまで言われたら、書かざるを得ないでしょう!です。
こういうのってもう、勢いで書かなかったら、
もう書けなくなってしまう類だという気もするし。

書いていると、昨日の観劇中の盛り上がり気分が、
また蘇ってきてしまうようです〜(*^^*)
でも、会社のアツヒロふぁんに
「昨日の犬夜叉、一生ついていくわ〜♪って思った」って
言ったら、「あれは私の!」って怒られました(^^;
「○○さんには、慎吾がいるでしょ!」って。
だからさ、アツヒロにじゃなくて犬夜叉についていきたいんだってば!
あ、でも、アツヒロは生ける犬夜叉なわけだから・・・、え〜と?

あ、ちなみに勿論、香取慎吾はめちゃめちゃ愛してます。
でも最近、ちょっと大人になりすぎちゃってるかな〜?とも思う。
「いい男」になってきていて、嬉しいけどちょっと残念な気もする、
複雑な気分の今日この頃です。。。




1:チラシから・・・
2:『犬夜叉』 5/23

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・

1:チラシ&郵便物から・・・


○地球ゴージャス Vol4
 『さくらのうた 〜幻の夏…忘れさられた小さな心たちへのレクイエム』

      出演:岸谷五朗、寺脇康文、石田ひかり、純名里沙
           小野真一、林希、秋本つばさ、能見達也、原田治、秋本光子、
           阿波連朋子、武井秀夫、石山博士、吉野記代子、NAO、HARU、
           渡辺夏樹、堀口屯榛、関沢圭司、光延朋哉、大塚英淳、日置望喜、
           今野直美、大場達也
      日程・会場
          2000/8/04(金)〜8/26(土) シアターコクーン
               8/31(木)〜9/10(日) シアタードラマシティ
      料金:シアターコクーン
               S¥8,400-、A¥7,350-、B¥5,250-
            シアタードラマシティ  全席指定¥7,500-
      問合せ:地球ゴージャスインフォメーション 03(5457)3485

  前回見たときに、このカンパニーの中の純名里沙が、
  すごく溶け込んでて魅力的にみえた記憶があったけれど、
  また出演ってことは、お互いも気に入ったってことなのでしょうか?
  そういうのって、何か楽しみかも(^^)


※『オズの魔法使い』

      出演:安達祐実、小野ヤスシ、井上純一、石川禅、
           清水明彦、佐山陽規、田中利花、松本梨香ほか
      日程:2000/8/4(金)〜8/30(水)(18日休演)
      会場:新宿コマ劇場
      料金:S-7000  A-5000  B-3000
      発売日:6/25(日)
      問合せ:新宿コマ劇場 03(3200)2213

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・−・−

2:劇団☆新感線+PARCOプロデュース
     『犬夜叉』 5/23


※テアトル銀座
※1幕:19:00〜20:50、2幕:21:10〜22:10(大体です)
※S席¥7,000-
※13列19番(センターブロック上手寄り)
※犬夜叉:佐藤アツヒロ、桔梗:遠山景織子、かごめ:馬淵英里何、
  弥勒:京晋佑、冥加:吉田朝、七宝:磯野慎吾、奈落:西牟田恵
※鬼女裏陶(きじょうらすえ):右近健一、
  逆髪結羅(さかがみのゆら):村木よし子、
  雷獣飛天:河野まさと、雷獣満天:村木仁、
※百足上臈:インディ高橋、蜘蛛頭:川原正嗣、屍舞烏:前田悟
※パンフレット¥2,300-


<ストーリー>

戦国時代。
持つ者の望みを叶えるという四魂の玉を奪い取った犬夜叉は、
その玉の守り手である桔梗の矢によって封じられる。
しかし桔梗も傷を負っており、直後に死んでしまう。

500年後、現代人のかごめは、テスト勉強中に
急に、不思議な光に包まれてタイムスリップする。
その場に居合わせた僧・弥勒とごたごたするうちに、
かごめは、犬夜叉の封印を解いてしまう。
そこに襲い掛かってくる、百足上臈、蜘蛛頭、屍舞烏。
彼らの狙いは四魂の玉。かごめの体に隠されていたそれは、
戦いの中で砕け、飛び散ってしまう。
そして弥勒は、かごめは桔梗の生まれ変わりだと告げるのだった。

犬夜叉は、完全な妖怪になるために、
かごめは、この世界に来た理由と帰る道を探すため、
弥勒は、一族に「風穴」の呪いをかけた奈落という
妖怪を探すため、四魂の玉を探す旅に出る。途中、
ノミのじじい・冥加と、子供の化けギツネの七宝も加わる。
(関係ないですけど、私、見終わってパンフレット見るまで、
ずっと、子化けギツネの「しっぽ」ちゃんだと思ってました(^^;)

奈落の手下・裏陶や、逆髪結羅、飛天、満天らも襲いに来る。
その中で次第に明らかになる、犬夜叉と桔梗の関係。
奈落が仮面を取ったとき、そこに現れたものは・・・?


<感想>

いやぁ、面白かった!!
17列めで、しっかり人を見るにはわずかばかり遠かったけれど、
隣もそういう人だったので、遠慮会釈無しに
ガンガンと双眼鏡フル活用して、見たいところ見まくって、
でも、全体見るのには ちょうどいい席だから、
マンガっぽさ爆発の、あざとすぎる照明や音響も堪能して、
これが噂の新感線なのねえ!と感動してきちゃいました。
大満足(*^^*)

そして、何より何より満足だったのが、犬夜叉くん。
何かね、いつもは、自由奔放で バカでバカでバカで、
どうしようもなく口悪くて 意味もなく偉そうなくせに、
何かの時に、ふと、「お前は女だから」とか言っちゃったり、
精一杯で戦って、守ってくれちゃったりするガキに、
どうも弱いらしいんですよね〜、私。(^^;
ゼフェル様というか、浦飯幽介というか、カルノ君というか・・・。
さて、全部付いてきてくれた人、います?(笑)

原作は まだ3巻までしか読んでなかったんですけど、
その時点で既に、顔が にへら〜としながら
「犬夜叉くん、好きかもぉ〜?」なんて思ってたんです。
それが、まんま、3次元の世界に現れた!としか言えない姿(^^)

さすがに楽日前日とあって、無理したらしき声は、
ところどころで かすれがちになったりするけれど、
ハマリ役ってのはこの事だろう!っていうぐらい、そのまんま。
「気をつけろぉっ!今の俺は、めちゃくちゃ強ぇぜ!」
とか叫ばれたら、もう、キャァァァッッ!(*^^*)って感じ。
思わず、拍手しちゃいました、私。
いえ、一応周りに気を遣って、音は消しましたが(^^;

でもね、こういうシーンって拍手しちゃいけないのかなぁ?
歌舞伎とかの決めポーズとかと一緒でしょ?
「よっ!○○屋!」って声かけると同じだと思うんだけど〜。
「こんな妖怪でも、俺が一度は惚れた女だ!」で、
状況を考えずに、拍手しそうになった時は
さすがに、辛うじて、お願いポーズになるに留めましたが、
他にもたくさん、他キャラでも、拍手したいシーン多かったのになぁ。

敵キャラたちも、チープなんだか凝ってるんだか、
どうにも判別のつきにくい お衣装で現れて、
「ここは後楽園のキャラクターショーじゃないつーの!」
なんて言われて、むきになって反論したりするもんだから、
キャラクターとストーリーの勢いに巻き込まれてしまう。
ハラハラドキドキ、うきゃぁっ(^^;、あはは・・・、
などと笑い続けているうちに、気がつけば大詰めになって。
小難しいこと考える間もなく、気持ち良く見させてしまう力は、
さすがとしか言いようもなかったかも?

難を言うなら、かごめだけのシーンがたるかったことと、
アドリブ的なお遊びシーンが、延びがちだった事。
でも、何度も新感線を見ている友人たちとの帰り道、
彼女らの話を聞いていたら、「あれはかったるいけど、
あれがなくなったら新感線じゃないから」だそうなので、
後者は、お約束で見てしまうのが、いいのかもしれないですね〜。
その点で、「何度も観るもんじゃない」というのも感想の一つ。
公演毎か隔公演毎ぐらいに、1回ずつ観るぐらいだと、
ちょうど、あの思いっきりありがちでワンパターンだけど
カッコよかったり笑えたりするキャラクターたちが、
いつも新鮮で楽しいく感じられるのかも?

そうそう、カッコイイといえば、弥勒さまも〜♪
登場シーンから馬鹿っこよかったけれど、
風穴に吸い込まれていく馬とかの馬鹿馬鹿しい表現の後に、
一言。「またつまらぬ物を吸い込んでしまった」。
これで、絶っっ対、こっちの方がいい男だわ!
と確信してしまう私も、大概どうなんだろう?とは思う。
でも、頭の中じゅう犬夜叉でいっぱいになってる自分が、
悲しくなってしまうくらい、確かに素敵な(?)男でしたわ。
ただ、パンフレットの写真は、どうして綺麗系なの?(^^;

何にせよ、1幕でちょっとかったるいシーンがあって、
まだ終わらないのかな?とちらっと思ったことがあったにせよ、
本当に本当にその一瞬以外はずっと、引き込まれっぱなしでした。
ほとんど全部が原作どおりで、エンディングだけオリジナルだそうですが、
エンディングも、全然 違和感なく彼らのカッコ良さが現れていて。
なるべくして、新感線で上演されたんだなぁと、
ひどく感心してしまいました。チケット取ってくれた友人に感謝♪

===================================================================
mail ホームページへ戻る