日記のページです


通常の更新時刻は、25〜26時頃。日付の若いものが上に来ています。


1年4月21日(土)
ここの更新って、去年以来だったんか・・・(^^;

それはともかく!!
ジャガーが、ブルティ解雇を発表したんですって?!
開幕直前にも、エディが降ろされるんじゃないかとか騒がれて、
テストドライバーだとか、正式な第3のドライバーだとか、
立場が二転三転していたデ・ラ・ロサが、とうとうブルティ追い落とし!
ジャガー、えげつないぞぉ・・・・。

エディ、ブルティ相手でも、タイムが肉薄すること多かったんですわ。
テストタイムとか見ていると、ブルティ、デ・ラ・ロサと同レベルなのに。
エディのせいだけじゃないにせよ、何やかやで結果も全然出ていないし、
後ろから追われている感触は、いつもいつもあった。不安だった。

ブルティは、プロストに行くと発表したらしいし、
ジャガーもう一人のテストドライバーさんは名前もあまり出てないし、
これからはシートがなくなる心配は、しなくていいのだろうけれど、
No1扱いしてもらえるままでいるためには、更に更に頑張らねば!
デ・ラ・ロサは、若いし金もあるし、エディ、やばいぞ!!

・・・そして、ブルティが行くことで追い出されるプロストドライバーって、
やっぱり、マッツァカーネ、よねぇ?((((^^;
いや、いいんですけど、今年も鈴鹿で、どん尻を別次元で走っている彼を、
楽しく見に行こうと思っていたので、結構、残念です(笑)

12月26日(火)
ルカ様は、2002年にシューマッハとの契約が切れた後も、
更にずっと、契約を更新したい意志があるそうですね。
別に、エディのいないフェラーリのことだから、
そんなに気にすることはないのですが、フェラーリじゃないシューや、
シューでないフェラーリを見られないは、やっぱり寂しいな・・・。

でも、ルカ様にしてみれば、勝てることが大事。
先日も、「一番大事なのは、シューマッハは勝てるということで、
彼が他のドライバーにどう接していようが全く関心はない」と発言されたそうで、
一部から結構 叩かれているようですけど、仕方ないのかな・・・。
フェラーリ以上のスペックと金を出せるところはマクラーレンぐらいだし、
マクラーレン側は要らないんだから、需要と供給が成り立つのはフェラーリのみ。
まだしばらく、シューマッハのフェラーリを見なくてはならないのね・・・。
いや、バリチェロのフェラーリよりかは、全然、いいですけど(苦笑)

12月13日(水)
ミカ、息子誕生、おめでとう(*^^*)
月曜日だそうだから、え〜と・・・、11日生まれね。さそり座くん。
何だかミカには、「パパ」って言葉が似合う気がします。
子供は きっちり オフシーズンに生まれるって辺りも、立派だし。
しかしフィンランドには、年間何日以上か、家を空けるパパには、
罰金を科すとかいう法律が出来たそうだから、
ミカはこれで毎年、罰金払いまくりパパになるのね(笑)

ちなみにエディは、12日に始まったテストでラルフに次ぐ2位。
5チームしか参加していない状況でのことだけれど、
今年こそ!と思う側からすれば、有り難いスタート。
2001年シーズンは、いっぱいTVに映ってね!(笑)

09月19日(火)
『ジャンクスポーツ』でレーサー特集をやるらしいので、観た。
メンツと言えば、上段左から 近藤真彦、鈴木亜久里、ミハエル・クルム
下段左から 片山右京、中嶋悟、高木虎之助、土屋圭市。
確かに、立派なメンバーじゃないですか。
フジTVだとはいえ、それなりに一般受けも好きな人向けも揃えて。

内容的には、マニアさんにはつまらないかもしれないけれど、
私にはちょうどいいくらいの楽しさ。
レースクイーンの話してる時なんかは、性格が見えて嬉しかったし。
<ここで隣から突っ込み有。私が好きな人ばっかり話してたから嬉しかったのかも?(^^;
近藤真彦は約20年前からファンだし、亜久里さんはF1見始めて最初に解説してて、
「あ、好き(^^)」と思ってしまった、いわば刷り込み。
その2人とクルムさんが話してるんじゃ、好きなのも当然かな?(^^;>

マッチに亜久里さんにドリキンが、TV受けしやすく話せるのに対して、
中嶋さんや右京は、盛り上げるというより非常に真面目な話し方。
クルムは、そのキャラクター自体がもう、地で いい味。<好みらしい(^^;
虎之介が、意外とくつろいで茶々入れてたのは、相手が中嶋さんだからかな?
でも見ていて、右京って多分、売り込み下手なんだろうなぁ・・・って、
しみじみと感じてしまった回でした。面白かったな(*^^*)

09月07日(木)
バーニー・エクレストンが、
「ハッキネンはチャンピオンにならない方がいい」って言ったそうですね(-_-;)
私自身は、そろそろシューに、もう一度勝ってほしいなぁと思うし、
「ハッキネンにはカリスマ性がなく、誰も彼がチャンピオンだなんて知らないよ。」
なんて言い草にも、少しは妥当な所があるかなと思わなくもない。
実際、F1に興味ある人以外は、本当に誰も知らないですもん。彼の名前なんて。
商業的な考え方をする人なら、私なんかより更に、
ミカがチャンピオンであることを心良く思わないだろうことは想像が付く。

でもね、そこまでなら良かったんですけど、続きが悪い。
「彼は、ロン・デニスが好むような冷たく閉鎖的な人間で、彼の操り人形だ。」だって?
そりゃ確かに、あまり付合いがいいタイプじゃないだろうとは思うけれど、
こういう批判の仕方は、うまくないと思う。
仮にも商売人だったら、少しは言葉の使い方を覚えた方がいいんじゃないかな?
現にロン・デニスの方は、そこをついて「ミカという人間を、少しでも知っているなら、
それが真実ではないと分かるだろう」って応えているらしいし。
こんな事をしている限り、やっぱり「バーニーって、最低〜」ってイメージしか、
彼にはついてこないと思う。

でも私には、こうやって彼のマイナスイメージに繋がることばかり見える割には、
ずーっとトップの地位に居続けられるってことは、見えない所で頭いいって事なのかな??

08月23日(水)
Kinkiの光一くんが、イタリアGPのゲスト解説に決まったそうで(^^;
F1好きらしいよって話は聞いていたけれど、
小学生の頃から欠かさず見ているなんてのは初耳。ホント?やらせ?

何にせよ、やっぱり「フェラーリファン」らしいですね。
去年は、フェラーリファンの解説を心優しく聞いていた私も、
さすがに今年は、結構 複雑な気分。
何しろ、電車中吊りの「フェラーリパドックにご招待!」を見る度、
何となく、不機嫌になったりしているぐらいなんですもん。
それがねぇ、結構 好きなKinki君が、フェラーリピットに行って、
シューはともかく、バリチェロと話なんかしてたら、
始まる前から関係ない所で苛付いちゃいそうで、何かヤだなぁ〜・・。
まぁ、公平で楽しい解説を、していただきたいものです。

08月17日(木)
やっと、各チーム決勝後のコメントを読んだんだけれど、
何だかエディ、嬉しいじゃない♪

確かにTVでは ほとんど映らなかったけれど、
Web上での数字とコメントを見ている限りでは、
すごくエディ的に面白いレースだったんじゃないかと思っていたの。
そうしたら、彼自身も「ベストなレースの一つだった」って!!
「今日はとても楽しんだ」って、エディのコメントとしては最高じゃない?

まともに映らなかったから、突然、ペナルティがついたという印象で、
ジェネとの間が どんな感じだったのかについては知らないけれど、
トゥルーリとは争っていたから、もう1つ順位はあがっていたかもしれない。
でも、そんなことがあっても、エディにとって
「嫌なレースだった」という印象にならなかったってことは、
よほど楽しかったんだろうと思うと、ファンとしてはすごく嬉しいです(*^^*)
これからも「でも楽しかった」と思えるレースが続くといいなぁ♪
いや、去年に比べると、あまりに ささやかな願いですが(笑)

08月14日(月)
おおぉ、なんと、2か月ぶりだ(笑)
それはともかく。

今、テレビ東京を見ていたら、ニュースの中でいきなりF1が始まった。
しかも、「次はF1です」というアナウンサーの後ろ、
のっけから、緑の車がスピンする模様((((^^;;)
いえ、昨日のレースはちゃんと見ていたから、
これはジョニーで、事故にはならなかったって知ってるけど、
テレ東って何かジャガーの関係者だったりするの?
本っ当に驚いたよ。再来週から、気をつけてテレ東見ようっと。

06月16日(金)
カレンダーを作っていて、今更になって、
カナダってアメリカ大陸だったんだということを思い出しました(^^;)
何となーく勝手に、ブラジルさえ終われば、後は 明け方まで
明け方までTVみることはない!・・・なんて思い込んでたんですけど。

ラルフが出場するかしないかは
フリーを走ってから決める、と言ってるのを聞いても、
そうかぁ、家が近いからそういうこともできるのね、
なんて思っていたけれど、とんでもないかも(^^;
でも、「○日までに決めます」がどんどん延びること自体、
まだまだ厳しい状況だと言っているようなもんだろうに、大丈夫なのか?
待機しているだろうジャンケイラのためにも、早く決めてほしいです・・。

06月06日(火)
ビデオが壊れた・・・。まだ見てない予選も一緒に消えた・・・(ToT)
モナコは本っ当に大好きで、絶対に残しておこうと思っていたのに。
何か私に恨みでもあるのかぁっ?!>Vi○tor!!

WOWWOWの放送も既に終わっているし、多分予選は見られないと思うのですが、
その予選で、エディ、何かしでかしたらしいですね(^^;
事もあろうにフレンツェンから苦情申し立てされるなんて・・・。
トンネル内でトラブルが起きてスロー走行してたのに避けなかったから、
フレンツェン自身とトゥルーリは、アタックラップをふいにされた由。

実際に見てないから分からないけれど、でも、予選結果みたら、
いい位置にいるじゃない?なんて思っちゃったんですけどね、私は。
トンネルの中って今年から更に狭くなったらしいし、
出てすぐのシケインで避けていれば、それが精一杯なのでは?
いや、エディがまた「ヘリでもないのに避けられるか!」的な発言をしたらしく、
それが、彼らの怒りに油注いでるって気もしなくはないのですが(笑)

06月02日(金)
別件で、朝のワイドショーをつけっぱなしていたら、
突然のF1サウンドが聞こえてきて、びっくり。
慌てて見た画面は、モナコのパドック。
藤原紀香が亜久里さんと並んで笑顔振りまいてた・・。

何?今度のゲスト、藤原紀香ってことぉ〜?
嫌いじゃないよ、別に。どちらかといえば好きな方。
だけど、言ってる内容より、服装と胸をチェックされるようなタレントが、
またまた何をするんだろうと思ったら、ちょっと悔しくて。
いや、別に、亜久里さんの隣りにいたからってわけじゃないはずだけど(笑)

05月21日(日)
GP開催中だけど、眠すぎ・・・。
このままでは途中で寝てしまうだろう事確実。
ちょっと風邪気味だし、ビデオとってもう寝てしまおうかと画策中。
でも翌日も翌々日も舞台だし、つまりは、
いつ見られるか分からなくなるって事なんだよね・・・。
どうしよう?

05月09日(火)
ルカ様結婚?!(ToT)
しかも、29歳年下で、長男と同い年のお嬢さんと・・・。
別に、ルカ様が子持ちってのは全然構わなかったんですけどね、
でも何とな〜く、ルカ様は、シューミに一途な愛を注いでいていただきたかったので(苦笑)
ホントに、全然、気にはしないのですけど、でもね、ちょっとだけ・・・(笑)

気にしないといいつつ、シュー兄弟不仲ニュースよりもこっちが気になる私でした(^^;

05月08日(月)
・・・嘘。私、いつから寝てたの?
11時45分からのレースを見逃すなんて・・・・。
当然、見られると思ってるから、タイマーもかけてなかった。
すごいショック。Web見てて、これは映像が是非とも見たいと思ったのに。
何とかして、WOWWOWの手配しなくっちゃ。

とりあえず今、目覚しテレビかけてたら、ミカの笑顔は見られた。
おめでとう!この人には、素直に言えるわ〜。
しかし、こんなところでも流れてるのね。
ビデオ観戦の人の情報カットが いかに大変なのか、今更知ったりして。

05月02日(火)
エディが、ロスが2002年にはジャガーに来るって、言ったらしいですね(^^;
ロス・ブラウンは、再来年の話は時期尚早って言ってるらしいけど、
本当だったら、ロスファンとしては、ちょっと舞い上がっちゃうような話。

事実は、2001年末に、ロスとフェラーリの契約が切れるという事だけ。
そしてロスはかつて、フェラーリでシューマッハと優勝を取るために、
フェラーリに来たと語った事があるだけ。

去年末にも、ロスとジャガーについては噂が流れたけれど、
ジャガー側(もしかしたらエディ)が流しているだけという雰囲気もあるよね(^^;
それに、今の車とエディのセットじゃ、ロスを生かしきれるとは思えない。
本拠地がイギリスっていうだけじゃ、いくらでも他のチームもあるし、
ほいほい嬉しげにしすぎると、却ってロスに逃げられないかなぁ。不安(苦笑)

04月24日(月)
決勝後のコメントを読む限りでは、やっぱりジャガーは2人とも、
クラッチトラブルでスタートもピットも苦労したみたいで・・・。
明らかに見える問題点がある車に乗ってるドライバーを応援したことがないから、
いつまでも同じ問題を抱えていることが不思議で仕方ないし、苛立ちます。
そして、エディの発言がいつもいい子なのも、何だかちょっと嫌らしい<自分(苦笑)。

04月23日(日)
予選、面白かったな〜♪
戦略と人間関係で見る人間にとっては最高だったかも。
やっぱりちゃんとリアルタイムで見れば良かった。
そうすると、もっと、真ん中らへんの時間帯の駆け引きが想像しやすかっただろうに。
2分切ったところでトップタイム出してるエディだって、最終的には9位!
計算とずれて、ラストアタックに入る直前でチェッカーが振られちゃったらしいのは、
シューも同じらしいので、策に溺れたってことなのかな?ちょっと、らしくて楽しい(^^;)

04月22日(土)
親族との食事中、 「帰りたい」と言い出せなくて、Webで予選が見られなかったよぉ(ToT)
まぁ、久々に順位を知らずにTVで見るのも楽しいかもだけど。
よりによって雨降りそうな回でなくてもいいのに。
エディがTVにガンガン映るほど活躍したとはあまり思えないからなぁ<それでもファンかいっ!
日ごろ親族には不義理をし続けているので、こういうときに辛いです(^^;

04月19日(水)
雨、雨、雨・・・。
シルバーストーンの週末は、下手すると全日程、雨。
去年からF1見始めた人間にとっては、シルバーストーンでの開催日が、
伝統の7月から移動した!と言われたところで、だから?って感じでしたが、
こうなってくると、話は違う。
雨だらけになったりしたら、またシューがガンガン走って、
後ろからバリチェロが嬉しげに付いていっちゃうじゃないよぉ(^^;
エディは、「イングランドのサーキットは自分のホームグランプリじゃない」
なんて言ってるぐらいだから、特に張り切る気はないだろうし・・・。
日本で♪てるてる坊主〜って歌うぐらいじゃ晴れないよねぇ(^^;)

04月18日(火)
シルバーストーンでの記者会見日程が出ましたね〜。
エディは当然、一応は地元ということで呼ばれているけれど、
地元ドライバーたちと別の、ミカやミハエルと同じ日ってのが何か嬉しい(^^)
しかもこの日はダブルエディ(笑)なのね。それもいいなぁ〜。
どこかで早めにこの日の会見全文紹介してくれないかな・・・。

04月10日(月)
やっぱり打ち込みは、その日のうちにやらなきゃダメだぁ・・(^^;
深夜にTV見ながらメモった感想、今読むと恥ずかしすぎ(苦笑)
書き直してもきりがないから、そのまま入れてますけど。
既にレース感想への感想を掲示板に書いてくれてる人もいるから、
余計に何だか、アホっぽくなっちゃうかも?人間、サボっちゃいかんすね。

04月09日(日)
時間を勘違いしていてWOWWOWで見られなかったので、
舞台1本パスして帰ってきて速攻でビデオで予選観戦。
どうせ関西で見られるから・・とか思わずタイマーかけておいて良かった!

エディは、後一声!の結果でしたね〜・・・。

04月07日(金)
予選どうしようかなぁ・・・と思っていたら、WOWWOWがあった。
実家に居るなら、見られるんですよね。アップはできないけど楽しみ。

何かいまいち盛り上がらないのは、前戦のごたごたのせいか、
それとも、シュー独走体勢のせいかと考えていたけれど、
結局は、エディが目立たないせいなのかもしれない。
だって木曜金曜の記者会見にも全然お呼びがかからないし。。。
次は早くもシルバーストーンだから呼んでもらえるかな?
でも、バトンに質問が集中したら、またムッとしちゃうかも(笑)

04月06日(木)
サンマリノのページを作ろうとしていた、突然気がついた。
私、今回、Webでのリアルタイム観戦はおろか、
TV放送ですら、リアルタイムで見られないらしい。
舞台観てたり、深夜バスの中だったり・・・。
仕方ないから、世間より2日ぐらいずれた状態で、
時間だけは我が道を行って、観戦メモを書くしかないかなぁ・・・。

04月04日(火)
クルサードの車両違反、覆りませんでしたね・・・。
まだ速報状態で、詳しいことは知らないんですけど、
第2戦から、随分と興味そぐことやってくれるじゃないの(-_-;)という感じ。

確かに今のF1って、読んでいて気が遠くなるようなレギュレーションの中で、
どれだけの工夫ができるか?って所からして戦っているわけだから、
車検は厳しくなきゃ意味ないんだけど、だったら、全員失格にするべきでしょ?
マクラーレンがそう言い立てる以上、違反箇所も路面に強く影響されるんでしょう?
確かに確率の問題で、全車が違反になるほど影響したのか、
1車しか違反にならない程度の影響だったのかっていうのは、大きい。
でも、白でも黒でもない灰色の裁決という印象は否めないと思う。
あーあ。

03月27日(月)
探しても探しても、原稿見つからず・・・(ToT)
土曜に絶っっ対に書いたはずの予選の文章がどこかに行ってしまったきり。
この類の文章は、ファーストインプレッションだから許されるものだから、
今更書き直した所で馬鹿みたいなだけだしねぇ・・・。どうしよう?

で・・・、何?またもめてるの?
今度はマクラーレンが規程違反だとか。
でも、他の部分は、ベネトン以外が全部違反してるんでしょ?
もういいじゃない、こんなにひどい路面でよくやったね、ですませようよ。
F1は車自体に興味なくても、人間関係が面白いからって見てる私だけれど、
いかにも政治!って感じでどろどろされると、白けちゃうよぉ・・・。

03月25日(土)
今頃になって気がついた。
そう言えば今回の決勝は生放送だから、Web観戦って項はいらないんじゃん。
そして予選だって、私、たった1時間も待てないのか?本当か?
・・・う〜ん、予選もWeb観戦項目は外してくるかもしれないです・・・。

しかし、フリー見ていると、めちゃめちゃ接戦ですね!
この分では、すごく面白い事になりそうで楽しみ楽しみ(*^^*)
降水確率80%もどこへやらの快晴らしいし、いい感じだわ♪

03月23日(木)
やっぱり、1日勘違いしてたみたい(^^;
昨日の日記に「明日から」と書いていたとおり、今日から始まると思ってました。

時差を考えて、そろそろフリー終了後1時間ぐらいだから・・と思って、
いそいそと各HPに出かけてみたけれど、全然どこにも結果が見つからなくて、
泣きながら20分ほどウロウロして、ようやく今日が木曜日だと気づいて。(笑)
あーでもそれって事は、後24時間経たないとレースウイークじゃないってことね・・・。
いいんだけどさー、ジャガーのためには時間がたくさんあった方が。
でも私は待ちきれないんだよぉ〜っっ!!

03月22日(水)
今週も明日からレースウイークが始まるので、慌ててページを作りました。
2度目だからきっと楽だろうと思っていたのですが、
ついつい、他にも手を入れ始めたらあっという間に2時(^^;)
今週は早寝と超早起き(笑)に慣れなければいけないのに。
でもおかげで、カレンダーページのエラーが見つけられたから、まぁいいか。

高松旅行の最中に、鈴鹿のチケット取りの話が出た。
去年はフェラーリだったから、A席でも十分ピットが見えたけれど、
ジャガーのピットって、ずっと奥の方なんですよね。。。
「S2だと、表彰台が見えにくいよ」と言われて、
どうせ関係ないしぃ〜と答えてしまった私は大減点にせよ、
本当に、何に重点を置いてチケット取るかは大問題かもしれません。

03月13日(月)
掲示板に久々に、挨拶以外の書き込みが♪と思ったら、
すぅっかり、F1掲示板と化している(笑)
いや、私のモードがそうだから嬉しいしいいんだけれど。
いっそシーズン中は開き直ってみるか?

昨日もらったプレゼントを開けてみたら、アロマキャンドルだった。
何となく表示を読んでたら、「原産国オーストラリア」だった。
いいんだけど、何となく、ちょっと、泣けたかも(笑)

03月12日(日)
今週末のF1は、ちょっとブルー。
去年が恵まれすぎていたんだなぁと実感しなければならない事になって。
何だかんだ言っても、フェラーリドライバーでシューの相棒で、
最後まで走り続けられる車に乗っていれば、露出度は当然、高かった。
でも今年は、2強とホンダを追ったら他にまでインタビューの手は回らない。
そんな当然のことを確認させられて、ちょっと辛くなってました。

しかも、今日出会ったUSアーミーの連中は、
「F1好きなんです〜♪」と言ったら、「つまらなくない?」と言いやがった!!
「NASCAR見たことない?あの方が面白いよ!」って。
いや、好意で言ってくれてるんだろう事は分かるんだけどね、
私はそこまで手が回らないから遠慮させてくださいませ。
そしてF1の楽しさを伝えられない私に、誰かどうか言語能力を下さい!!

03月07日(火)
今朝、何となく呼ばれた気がして、久々にトーチュウを買ってみた。
開いてみたF1面、なんと、エディのどアップではないのぉぉ〜(*^^*)
なぁに、エディってば分かってるじゃないのぉ〜♪とか、
訳分からないこと呟きながら、へらへら笑って駅でスポーツ新聞を読みふける女(笑)
しかしやはり彼の基本で、オーストラリア前は六本木だったんですね。。。
まだ全然 英語できなくても、とりあえず行っとくべきだったかなあ?ちっ(笑)

03月05日(日)
MDウォークマン交換してきた。別に良いんだけど、何となく。

バトンが、早くもメルボルンに到着したらしい。今週から始まるもんね〜(^^)
・・って事は、今頃エディは六本木か?(笑)
久々に、ハードロックカフェ辺りに行ってみたい血がうずくぞぉ〜!
いやその前にせめて、エントリーリストぐらいは作れよ(^^;)<自分

03月03日(金)
最近、何を借りようとしても友人みんなが「MDしかないけど」と言うので、
諦めて思い切って、MDウォークマンを買ってみた。何と、現金で。
長年使っているしデザインも好きだからPanasonicにしようかと思ったけれど、
充電器を使わないと、電池だけでは2.5時間しかもたないらしくて悩む。

それでもいい!と思い切って買って帰ってきてみたら、購入していたのはKENWOOD。
確かに、最後まで悩んだ相手はこれだったけど、結局Panasonicにしたのになぁ?
店員さんに「これですね?」って言われて確認したのになぁ?
別にどちらだって大した問題じゃないけれど、なんとな〜く、
ロン・デニスにはめられた気がするのは被害妄想かなぁ?何となく、不吉な予感(苦笑)

03月01日(水)
3月に入ったなと思ったら、急にF1モードに入ってしまったので、
誰にも頼まれてないのに、F1ページを開いてしまった。
といっても、リンクページを作っただけで挫折して、後は仮アップもいいところ。



何かありましたら かずきまで ご連絡ください。

HPに戻る