アルバートパーク

オーストラリアGP


於:アルバートパークサーキット(58周:307.574km)




予選予選TV観戦決勝決勝TV観戦
03月02日(深夜)TV観戦

15時半からの特集番組を見ていたら、
琢磨の車が調子悪くて止まってしまって、
フィジコの車で出た時には時遅く、土砂降りで、
107%がクリアできなかったということまで言われてしまった。
フジテレビって、予選見せる気がないって事なのかしら?
まぁどうせ好きな奴なら、結果を言ったところで見るだろうし、
深夜25:45からの予選放送なんて見る気がないって人に対して、
日本人も頑張ってるよー、明日放送だよーって言うだけの番組なら、
結果を言っちゃった方がいいって話もあるけれどね。

でも何だか面倒になって、結果は調べて全部先に見ちゃいました。
エディ、今年ずっと調子悪くてデ・ラ・ロサの下に甘んじてたのに、
どういうわけか、本番だけはちゃんと1位だけでも上にいるのね(笑)
辛うじてミナルディの片割れより上なだけの19&20位という低レベルですが。
プロストがいなくなった今年は、どん尻争いするのかなぁ。。。
先行きは、めちゃめちゃ暗いです。はぁぁ。

最初から分かっていたことだけれど、TVに映るのは、
TOYOTA、琢磨、TOYOTA、フィジコ、TOYOTA、トップチーム、BAR。
日本人でも、違うチーム応援している人もいるんだけどなぁ。
そして、ミカ・サロが映ると何となく悲しい気分になる私。
どうしても、2000年の後半戦を思い出しちゃうのよね・・・。

26:15頃、CMの直前にジャガーのピットが映った!
もう全然!全く!期待していなかっただけに嬉しいぃぃ。
エディ、メットは去年と同じなのね。髪は、今は茶色いのね。
まだ残り30分の時点だったらしいけど、この土砂降りじゃダメだね、と
さすがに諦めモード入った笑いつきの表情。ちょっと寂しいかな。

CM明けは、残り15分時点。
やっと琢磨の準備ができて出ようかというところ。
どう考えても107%は無理だろうって時点からだったけれど、
とにかく週回数こなして走ったのは良かったのかも。
ジョーダンというチームの経歴、琢磨の今までの戦歴、
それらに加えて、このパフォーマンスをしたことも加えられて、
明日の参加がOKされたんだろうから。初戦ってのもあるだろうし。

シューミも走ってるのが、嬉しい。
ポールをバリチェロに奪われて悔しい私の気持ちも、少しは晴れるし。
シューミの周回は、1'45''台らしい。佐藤琢磨は1'53''台。
琢磨、107%超えてない?フィジコのシートだから仕方ないのかなぁ?
当然のように黄色い車を抜いていく、真っ赤な車がカッコいい。
うーん、琢磨、まだまだだなぁという気はするけれど、初戦だし。
明日、頑張ってね。でも、あなたばかり映されたら、ちょっとグレそう(^^;
予選結果は、以下のとおり。

1:ルーベンス・バリチェロ(フェラーリ)1'25''843
2:ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)1'25''848
3:ラルフ・シューマッハ(ウィリアムズ)1'26''279
4:デビッド・クルサード(マクラーレン)
5:キミ・ライコネン(マクラーレン)
6:ファン・パブロ・モントーヤ(ウィリアムズ)
7:ヤーノ・トゥルーリ(ルノー)
8:ジャンカルロ・フィジケラ(ジョーダン)
9:F.マッサ(ザウバー)
10:ニック・ハイドフェルド(ザウバー)
11:ジェンソン・バトン(ルノー)
12:オリビエ・パニス(BAR)
13:ジャック・ビルヌーブ(BAR)
14:ミカ・サロ(トヨタ)
15:ハインツ・ハラルド・フレンツェン(アロウズ)
16:アラン・マクニッシュ(トヨタ)
17:エンリケ・ベルノルディ(アロウズ)
18:マックス・ウェーバー(ミナルディ)
19:エディ・アーバイン(ジャガー)1'30''113
20:パブロ・デ・ラ・ロサ(ジャガー)1'30''192
21:アレックス・ユーン(ミナルディ)
22:佐藤琢磨(ジョーダン)1'53''351
トップに戻る

03月12日(昼間)決勝TV観戦

オープニング、どうしようかと思ってるよ(^^;何?この演出。
でも、「日本中が…、いや世界中が注目する」って言っても
引き引きにならないデビューって、初めてなんじゃないかな?
ちょっとそれは嬉しい♪

しかし、後ろに来ている一般F1ファンの野郎どもが、
松岡充や さとう珠緒の発言に苦笑する姿が何ともだわ(笑)
そしてやっぱり、「琢磨!琢磨!」な放送ね。当たり前だけど。
他の人たちのピットの様子とかも見せてほしいよぉ。
初戦だから今ごろ、いろいろイベントやってるんだろうになぁ。
そして、次はTOYOTA。予選14位のサロをクローズアップ。当たり前かぁ。
でも、HONDAの電車に乗り遅れるロボットのCMは好きだから許可。

カウントダウンがあって、やっと開始。雰囲気が出てきたわ。
晴れてる、よね?ウォームアップはウェットコンディションだとあったから、
もしやフェラーリ2人の独走とかになったらヤだなぁとか思ってたけど。
琢磨の前に、動けなさそうな車があるというので脅えたけれど、
アロウズ2台だった・・・。フレンツェンとベルノルディ。
2台とも全く動けないって、いくら初戦とはいえマズいよぉ。
でもピットスタートはできるよのね?動けなかったら無理?
大体、2台一緒だと、ピットからも一斉には無理かぁ・・・。
フレンツェン・・・、やっとプロストから出たばかりなのに不憫(ToT)

ブラックアウト。スタート!

うっ・・・うわあっ!多重クラッシュ!!!
赤いの、乗り上げられたのどっち?位置的にバリよね?!
飛んでった原因カーは、ラルフ?
赤旗?!赤旗出るの?!
・・・いや、黄旗らしい。緑の車は2台とも通ってった。

嘘みたい・・・。ジャガー2台、5位6位だよ。琢磨は7位。
生き残りは11台のみ。あの騒動の中スルッと抜けた赤いのはシューミだった。
さすがねぇ、あれは気持ち良く見ていられたもん。ちょっとだけ嬉しい。
生き残りは、デビ・シューミ・エディ・デラロサ・琢磨・モントーヤしか分からん(^^;
あと、ライコネンも生き残って、今ピットよね?マクラーレン、強いぞ。

現時点では、デビ、トゥルーリ、モントーヤ、シューミ、エディ、デラロサ、琢磨
ウェーバー、ユーン、ジャック、ライコネン、サロかな?
セーフティーカー先導中。こんなにエディが映るなんて思わなかった。
これを面白いレースとは言い難そうだけど、やはり一応は、嬉しいわ。

エディ、遅いよ(笑)
セーフティーカーが抜けた途端に離されてるやんけ(笑)
つか琢磨、早くジャガー抜かないと、あまり上に行けないよ?
・・・って、私の言うべきことじゃないけれど。
で、モントーヤはスローダウン。ピットイン?してないよね?

トゥルーリとシューミの争いが盛り上がってる間に、
琢磨、デ・ラ・ロサを抜いたらしい。見たかったぞーっっ!!
そして今ごろは、エディと絡んでるはず・・・。見たいっ!見たいぞっ!!
でも、トゥルーリとシューミの争いも、是非是非続けて見ておきたいところで。

なのにっっ!!トゥルーリ自己ミスでクラッシュ?!
あぁぁ勿体ない。もっと競ってるのを見たかった。でも仕方ないのかな?
本当にマメにマメにシューミ、プレッシャーかけてたもん。
それが、見ていて面白かったのになぁ・・・。ちっ。
でもおかげさまで、エディ、4位。まさにタナボタ。
デビュー戦の琢磨に抜かれないよう、面白く競ってね♪
あれ?でも、すぐ後ろはライコネンか。琢磨、抜かれちゃったのね。
・・・って、黄旗出ちゃったし、しばらくは競るのも無理か。CM入ってるし。

しっかし・・・(^^;デビってやっぱ、バカ?<一応、愛ある暴言のはず(汗)
黄旗終わる寸前にコースオフしてるなんて、信じられない。
おかげさまで、トップはモントーヤ&シューミなんて、
ちょっと面白そうなレースになっちゃったじゃないのよ(*^^*)
そしてハタと気が付いたら、エディは既にライコネンに抜かれて5位。
現在6位までは、モントーヤ、シューミ、ライコネン、デビ(ずーーっと開いてから)
エディ、デ・ラ・ロサって感じ。琢磨は一度ピットインして後ろの方。
ついさっきエディは、シューミたちに周回遅れにされてしまってた。
ユーンのコースオフ映像も映ってたけど、今の順位は??
またCM。現在、13:50。

CM明け、琢磨が頭からガレージに戻ってしまった。15週目リタイヤ。
デビが、3位のライコネンから8'466遅れ、エディが17'260遅れ、
続くデ・ラ・ロサは20'4470遅れ。エディはデビから えっらく遅れてるけど、
デ・ラ・ロサに煽られてるってわけじゃなさそうなのがホッとするところ。

シューミ、抜いたぁっ!
綺麗〜にモントーヤをカーブで抜いていったよ。どこのカーブだろ?

17週目。
トップがシューミ。2'218遅れでモントーヤ、2'854遅れでライコネン、
7'193遅れでデビ、21'885遅れでエディ、更に29'120でデ・ラ・ロサ。
あれ?数値うち間違えたかな?こんなにエディとロサ、離れてないよね?
事実だったら、それはそれで嬉しいんだけど。

CM明け。菊川怜の談話なんて、要ら〜んっっ!!
「琢ちゃん」「琢ちゃん」って連呼する松岡充もうざいっ!
そして彼らの談話だけでCM行っちゃうんですか?をい〜(泣)

CM明けは、琢磨の談話。やはりギアトラブルだそう。昨日と同じかい(ToT)

あれ?27週目?そっかー、これって生じゃなかったんだ(^^;
ジャックも6位走ってたのに、クラッシュしたみたい。
もう降りて行く画像しか見られなかったけれど、フロントが壊れてた。
そしてすぐ、CM。冷たいもんだねぇ。去年まであれほど、
「HONDAドライバー」って言って盛り上げてた相手だってのに。
っていうか、何でジャックが6位にいるの?順位を教えろよぉぉ!

CM明けとうとう、デビもストップ。
もともと何か調子悪かったのね・・・。ちょっと残念。
で、現時点ではエディ、何位なのよ?<そればっかり(笑)

14:10ごろ。モントーヤのピットイン風景が映って。
37週目らしい。続いてシューミもピットイン。ライコネンも入って。
おおおっ!今ピットにいた緑の車はエディね?!映るなんてぇぇ(ToT)
スタート一瞬つっかかって脅えたけれど、何とか普通にレースに戻って。
でも、13秒3は、かかりすぎ。相変わらず2流以下チームね、ジャガー。

6位争いが、ミナルディのユーンとTOYOTAミカ・サロですか(^^;
エディは、4位?!うっひゃぁぁ。後1人こけたら表彰台!!
シューミがトップ、23'593差でモントーヤ、3'903差でライコネン、
すーっごく1周近く離れてエディ、ウェーバー、ミカ・サロ、ユーン。
今、エディが映った。後ろウィリアムズだよねぇ?と悩んでたら、
やっぱり、周回遅れにされるところでした。粘りすぎ、エディ。
相手がデビだったら、また文句言われるところだよ?(笑)

CM明けは、ライコネンのオンボード映像。モントーヤとは5'843差。
少しずつ、モントーヤに離されてしまってるけど、すごい2年目同士だ。
エディを周回遅れにするシーンが出るかなぁと悲しい期待をしたら、
既に、抜いてしまった後だったらしい。それは更に悲しいぞ(苦笑)
58周のレース中、47周目らしいけど、エディ自身が誰かを抜くというのは
既にどう考えても無理だし、後ろのウェーバーも1'25''493離れているから、
後は誰かがこけてくれるといいなぁと思いながら、静かに走りきるだけかな。
ちなみに、TVの皆が騒いでいる、ウェーバーとサロの差は14秒6らしい。
いくら相手がミナルディと言っても、もう追いつかないでしょ?

50週目。でも、サロってば、差が10秒583まで縮めたの?
ラップタイムが2秒〜3秒違うって、ものすごいよ(^^;
サロの周回が1分32秒台ってことは、エディとウェーバーとの差も、
今ごろ、それぐらいになってるんじゃないかって気もするんだけど。
ずーっとウェーバー追ってたら、ついでに映らないかな?
独り旅状態になっちゃってるから、全然 映らないのは寂しいのよぉ。

現時点で、モントーヤが28'487差、更に4'452後ろにライコネン。
ライコネン、追いついて来てるよ(@@)いいねぇ、競ってくれ競ってくれ♪
そしてウェーバーは自己ベスト更新(^^)1'33''29。彼には是非 頑張ってほしい。
既にサロとの差は、2'080まで縮まってるけど、燃えろ!維持だ!!
車は絶対、TOYOTAの方がいいんだから、意地でも抑え切れっっ!!
非国民と言われようが、私は判官びいきなんだ。頑張れ、ウェーバー!!

が、が!うわぁぁ、ラスト2周でコンマ195差だよぉ(^^;
・・・って思ったらっっっ!!ミカ・サロ、スピン!!
やっほぉ〜♪・・・いや、こうなるとサロも可哀想な気もするけれど。
でも普通は、追われる方が精神的に厳しいもんなんだよ?
それをさぁ、力では優位な追う方がスピンなんて、甘えてるよぉ。
なぜかサロには厳しい私(笑)

ねえねえ?エディのチェッカーシーンはやはり無視されたの?(泣)
あっ!ウェーバーのガッツポーズの前を横切ったのがチラッと映った(^^;
割と静かめに右手を振って、ガッツポーズって感じじゃなかったけど。

せっかく表彰台まで映してくれる貴重な回、エディも見たかったなぁ。
なんて我がままは申しませんが。シューミちょっと痩せた?かっこいいぞ。
勝ってほしい人が勝って、エディも車にしたら出来すぎの結果出せたし、
なかなか満足な初戦でしたわ。観て良かった♪
結果は、以下のとおり。やっぱり初戦はサバイバルレース。

1:ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)
2:ファン・パブロ・モントーヤ(ウィリアムズ)
3:キミ・ライコネン(マクラーレン)
4:エディ・アーバイン(ジャガー)
5:マックス・ウェーバー(ミナルディ)
6:ミカ・サロ(トヨタ)
7:アレックス・ユーン(ミナルディ)
8:パブロ・デ・ラ・ロサ(ジャガー)

トップに戻る

何かありましたら かずきまで ご連絡ください。

前のページに戻る