スパ-フランコルシャン

ベルギーGP


於:サーキット・デ・スパ-フランコルシャン(44周:306.592km)




予選予選TV観戦決勝決勝TV観戦
09月31日(深夜)TV観戦

仕事中だったので、片目で時々見ていただけ。
キミ・ライコネンの走りっぷりが気持ち良くって、見ていて楽しかった。
解説陣も、ミカを思い出すと言っていたらしいけれど、本当に、
縁石使いまくりでガンガンいく感じは、ミカを髣髴とさせた。
そんな若いもんがシューミに噛み付いてるのは、やはり嬉しいね。
結局、まだまだ格が違うところを見せたシューミのポールだけど、
まだ時間はあるさ。シューミは もうちょっと付き合ってくれるみたいだから、
頑張って少しずつ はねっかえって追いついていってほしいです。

そして、ずーーっと10位でデ・ラ・ロサの後ろだったエディ、
予選結果が出てみたら、8位になってた!!
タイムまでチェックしてる余裕なかったけれど、ラストアタックで、
大幅に縮めることができたのかしら〜。嬉しい♪
やっぱり何より、デ・ラ・ロサより上ってのが、大切で嬉しいです。

トップに戻る

09月01日(深夜)決勝TV観戦

解説によると、ここスパも、少し改修して長くなったらしい。
詳しく言ってくれないので自分で検索かけてみたけれど、
同じ年の同じレースのことを言っているとは思えないほどバラつきが(笑)
みんな、1周が何キロでも全部で何キロでも構わないってことかな?
ちなみに周回数は、以前までと変わらず44周だということなので、
このページでは、周回数も全走行距離も、以前のままの表示です。
分からんもんは、どうしようもない。

オープニングラップ。
エディったら、走り始めに失敗して、危うく9位のサロに抜かれそうに。
サロが毒づいてるのが聞こえちゃうような気がして、不安になったり。
しかし私の中でのサロのキャラって、一体・・・(^^;
つい直前に、トヨタに騙しうちみたいな感じで引退になった、
・・と言わんばかりの苦々しげな映像を見たばかりだったのに。
そこで争ったりせずに、プライドを守ろうと引退を言い切る姿は、
ちっとも好きじゃなくても、かっこいいとは感じられる態度なのに。
でも、どうもこの男は、虫が好かないみたい。仕方ないやね。

1周目。
デビ、すご〜い!!
一気に抜いていったよ。キミはまだ甘いかなー。バリに抜かれた。
スタートの瞬間は、いけた!って思ったんだけど、方向が甘くて、
ブレーキ落とす間に、すぐにバリに抜かれちゃったよ。残念。

シューミ、バリ、ライコネン、モントーヤ、デビ、ラルフ、トゥルーリ、エディ、
バトン、サロ、デ・ラ・ロサ、マクニッシュ、フィジコ、ジャック、ハイドフェルト、マッサ
琢磨、パニス、ウェーバー、デビッドソン。

うわっと!モントーヤがキミを抜いたよぉ!
一瞬、キミが崩れた瞬間を見逃さず抜いたモントーヤ、さすがだわ。

Lap4。
シューミとバリ差は2.7。バリとモントーヤの差は8秒。
誰が何を言ってもやっぱり、今年もフェラーリ1人勝ちなのね・・・。

Lap6
CM中に、マッサがハイドフェルトを抜いてるみたい。誰も触れないけど。
フィジコから5台が競ってるみたいで、そこばっかり映ってる。
エディは前との差が2秒5。後ろとの差がコンマ6。ここも競ってるのになぁ。

Lap7
フィジコ、オールージュでジャックにすごくきれいに抜かれる。
その数個後のコーナーで、一瞬ずれて、マッサにも抜かれる(泣)
13位以下、ジャック、マッサ、フィジコ。

Lap9.
エディ、前との差が4秒2。後ろとの差がコンマ6。
ずーーーっと後ろのバトン君に追われる映像が映ってるの。
映ってるのは嬉しいけど、なんか ふらつく感じの走りに見えて不安。
それでも追いつかれないのは、いつもトップチームばかり見てて、
このレベルの車を見るのが久しぶりだからってことだったら・・泣く。

・・・と思ったら、いきなり、バトン君スローダウン。
次々抜かれて、リタイヤ。調子悪かったんだ・・・。
それとも、エディを追うのに無理したってことだったりする?

CM明けは、12位争い。マクニッシュ、ジャックと。

9位以下は、
サロ、デ・ラ・ロサ、マクニッシュ、ジャック、マッサ、フィジコ、ハイドフェルト、琢磨
パニス、デビッドソン。

Lap14.
ジャックがきれ〜いに、マクニッシュをパス。これで11位。
いやぁ、スパのオーバーテイクは楽しいねぇ!見ようと思って良かった♪

マッサと琢磨が続けてピットイン。静止時間は、マッサ9秒3、琢磨17秒2。
琢磨、映像は出てなかったけど、何かあったんだろうねぇ・・・。

Lap16
CM明け、エディはこの間にピットインした模様。誰も言わないけど。
・・・つか、ピットインせずに順位3つも下がってたら論外だよ?
次の周回でシューミがピットインした後ろにも緑の車が。
カメラがかぶって、メットが確認でき中たんだけど、多分、
あれが、デ・ラ・ロサだったんだろう。エディだったら怖い(汗)
バリが見かけ上、トップ。シューミとの差は11秒6。

Lap18
次の周回で、バリもピットイン。給油口が抜けず、10秒6静止。
続けて、トゥルーリもピットイン。

Lap19
モントーヤとラルフが同時ピットイン。
順位はそのまま、出て行く。
・・・と、ブービーを走ってたアンソニー・デビッドソンがスピンして消える。
この人、私知らないなーと思ったら、F1、2戦目らしい。誰の代わりだったんだ?
今回また、アロウズは出てないので、誰が欠席で誰が肩叩かれたかは不明。
大きな怪我で欠席する人がいれば、それくらいのニュースは知ってると思うけど。

5位以下は、こんな感じ。
ライコネン、フィジコ、トゥルーリ、ラルフ、エディ、サロ
デ・ラ・ロサ、ジャック、マクニッシュ、マッサ、ハイドフェルト、パニス、琢磨

Lap20.
デビ、ピットイン。
1週遅らせたかいあって、モントーヤとキミの間に!
たまには小手先の作業が うまくいってくれた方が面白いよね〜。
キミも応援してるけど、デビが調子いいのも、何となく嬉しいのよ。

Lap23
フィジコ、ピットストップ。12秒2。
明らかに1ストップだったんだね。13番手で復帰。
・・・そのまま、重いみたいでマッサとハイドフェルトに抜かれて15位。

そして映ったのは、フィジコを抜いた2人の13位争い。
ハイドフェルトとマッサ。いまいち思い入れがない2人だけど、
同じマシンの争いを見てるのって、面白いわ。
そのままマクニッシュに追いついてくる辺りも、何だかすごい。
でも来期のザウバーは、ハイドフェルトとフレンツェンなんだよね。

Lap24.
フィジコがパニスに思いっきり追いつかれてるよぉ(泣)
重くても、思いっきり坂道かけ上がらなくちゃいけないコースだし、
ここで1ストップって、すっごい賭けだったような気がしてくるけれど・・。
でも、その賭けに出ただけのことはあって、よく抑えていると思う。
ガーーッ!っと抜いてくオーバーテイクシーンも見てて楽しいけど、
こういう2人の駆け引き、競り合いってのは、やっぱり嬉しいね〜。
んで、エディは今、誰とも競り合っていないのかな?8位維持のまま。

CM明けは、シューミがフィジコを周回遅れにするところ。
シューミから2〜4位の人との差は、約23秒、51秒、53秒。

Lap29
シューミ、バリ、モントーヤ、デビ、ライコネン、トゥルーリ、ラルフ、エディ
サロ、デ・ラ・ロサ、ジャック、マクニッシュ、マッサ、ハイドフェルト、フィジコ
パニス、琢磨。

琢磨とマッサがピットイン。
エディは前と18秒差があるらしい。独り走るラルフへの解説でした(苦笑)

Lap30.
シューミがピットイン。8秒8.
同時にマクニッシュもピットイン。
なんと!シューミがバリと1秒4だけの差で復帰。すげー。
戻るときに、マッサを周回遅れにしていきました。1人異次元。

Lap31.
ラルフがピットイン。
先に入ったトゥルーリを追いかけて24秒まで差を広げたけど、
信じられないことに、ピットストップが10秒6.しかも加速が遅い!
9番手で復帰。トゥルーリの前に出るなんてとんでもなかったよ(泣)

5位以下は、
ライコネン、デ・ラ・ロサ、トゥルーリ、ジャック、ラルフ、エディ
サロ、フィジコ、パニス、マッサ、マクニッシュ、ハイドフェルト、琢磨。
エディもピットインしたの・・・かな?
まじで少しはジャガーの話もしてくれぇ。完全に無視されてるよ。

残り9周。デビ以外は全員ピットインを終えたところで、こんな感じ。
シューミ、バリ、モントーヤ、デビ、ライコネン、
トゥルーリ、ラルフ、エディ、サロ、デ・ラ・ロサ、
フィジコ、ジャック、マッサ、マクニッシュ、ハイドフェルト、パニス、琢磨。
表示されるのが2枚じゃ収まらないのって、琢磨だけなのよね、ずっと(笑)

Lap38.
デビ、ピットイン。モントーヤとの差は、21秒244まで広げて。.
6秒2で出てきたけど、ちょっと間に合わず、モントーヤは抜けず。
こういうピットストップ作戦、懐かしい感じだなー。何となく。

キミが白煙を噴いてストップ!うっそ、予選2位だったのに・・・。
・・・と思ったら、トゥルーリもストップ!
解説陣も言ってるけど、バトン君とそっくりの静かな止まり方。

Lap37.
マッサも白煙!!キミより派手なくらいに履きまくってストップ。
デ・ラ・ロサも白煙?!と思ったら、これは違うらしい。
同じくストップしたには違いないけれど、リアタイヤが外れかけたらしい。

Lap39
フィジコもストップ!
白煙とともに炎まで噴いて、とんでもなく派手に。
「こんなの、なかなか見ないよ!」と、亜久里さんも大興奮。
スリップに入っていたところなのに よく避けたジャックと、
リアが揺れまくった車をよく抑えて止めたフィジコに解説陣も大絶賛。
私も、すごかったと思うよー。ホントに。惚れ直すね。

で、また?!
パニスも白煙を上げてストップ。
何が起こったのよぉ(泣)と言いたくなるほど、次々と壊れる。
同じエンジンを使っていると、同じぐらいの周回走ったところで、
続々と壊れる可能性がある。決定的に弱い所がある可能性があるからって。
同じエンジンに乗ってる琢磨を、皆が心配してたけれど、
琢磨って、朝はクラッシュして4周しか走ってないんだって。
それを聞いた亜久里さん「大丈夫です!保ちます!」言い切るし(笑)
1エンジン2チーム態勢が増えてきてる今、それってヤバいんじゃないの?
・・・・・でもね、喜んじゃいけないけど、これでエディ、6位なの・・・・。

おおっと!シューミとエディの差が表示されたよ(笑)1分29秒335だって。

CM明けは、デビのオンボード映像。
モントーヤの背中がずっと見えてる。お・・・面白い(@o@)
普通の画面で見ているよりずっと、高低差が実感できるし、
うちみたいな しょぼいTVですら、音が感じられる気がするよ。
こういうの見ると、生で見たくなってきちゃうねー。

ラスト1周。シューミとバリの差は、4.645。
前の周回のシューミのラップタイム、なんと4秒落ちてるらしいんだけど、
まさか今更、抜かせたりなんてしないわよね〜?
・・・とか書いているうちに、差は1秒ぐらいで1-2フィニッシュ。

最終順位は、以下のとおり。
シューミ、バリ、モントーヤ、デビ、ラルフ、エディ、サロ、ジャック
マクニッシュ、ハイドフェルト、琢磨、パニス(完走扱い)
エディ、初戦以来のポイントだよぉ(大泣)見てて良かった!
何やかんや言っても、ジャガーにポイントもたらしてるのはエディだけだもん。

フェラーリが、50戦連続表彰台だって。
シューミは、今シーズン、全戦表彰台なんだって。
はぁぁ。ちぃっと有り難味がなくなったりしません?そろそろ。
ホントにレース中 独走で ちっとも映らないし、汗一つかかずにレース終えるし。
昨日の予選で期待したキミ君も、まだまだっぽいし、誰かこいつを止めろーーっ!
シューミは決して嫌いじゃない。活躍しててくれると嬉しいけど、でもでも、
やっぱりちびっと、面白くないなぁと思ってしまうのでした。

トップに戻る

何かありましたら かずきまで ご連絡ください。

前のページに戻る