ジル・ビルヌーブ

カナダGP


於:ジル・ビルヌーブサーキット(69周:305.049km)




予選TV観戦決勝TV観戦
06月08日(深夜)TV観戦

寝こけました。
とてもじゃないが、もちませんでした(^^;

トップに戻る

06月09日(深夜)決勝TV観戦

予選結果は こんな感じ。
モントーヤ、M.シューマッハ、バリチェッロ、ラルフ、ライコネン
フィジコ、ハイドフェルト、デビ、ジャック、トゥルーリ
パニス、マッサ、バトン、エディは14位、琢磨、
デ・ラ・ロサ、ベルノルディ、サロ、フレンツェン、マクニッシュ
ウェーバー、ユーン

Lap1。
バリチェロが思いっきりスパート。
シューマッハも するっと行かせて変な感じ。
解説陣はバリが軽いんだろういと言いっぱなし。
モントーヤ、バリ、シューミで、1周目終了。
Lap2入った途端、きれいにトップのモントーヤを抜く。

Lap3.
見る見るうちにエディが抜かれていくよぉ(泣)
なんで?最初に15位になれていたのに、
この時点で既に、琢磨に抜かれて16位。その琢磨は14位!
ついさっき、デ・ラ・ロサが調子悪くてピットストップしたけど、
まさかエディも何か、抱えたりしてる?
・・・と、思いたいような思いたくないような(^^;

Lap4.
エディ、17位・・・・。

Lap6.
琢磨はパニスを抜いて13位に。
彼も2ストップなんじゃないかと噂になってるね。
ここは、最終コーナーが映るたびにドキドキするけど、
改修したんじゃなかったっけ?まだ壁まで狭い気がする。

Lap10くらい、、、かな?
CMの間に席を外したら、ジャックが止まってた(@_@)
加速しようとした途端にスローダウンして、寄せてストップ。
駆動系じゃないかと言われてるけど、始まったばかりなのに・・・。
つくづくと、地元戦に運のない人だなぁと思ったり。

Lap14.
何でか分からないけど、いきなりセーフティーカー。
それを見るなり、モントーヤがピットストップ。続けて琢磨。
モントーヤも2ストップ作戦だったとは、驚き。
その割には えらく簡単にバリに抜かれてたけどなぁ。
琢磨はエディの後ろ、16番手で戻って。

Lap16.
バリ、ミハシュー、ライコネン、ラルフ、モントーヤ、デビ、
ハイドフェルト、フィジコ、トゥルーリ、バトン、サロ、
マッサで再開。エディは14位辺りだったかと。
すぐにベルノルディが、頭からピットに入れてリタイヤ。

Lap18.
モントーヤが、すごい差し方!
ライコネンが崩れた?隙を狙ってか、一気に、
ストレートでラルフとライコネンと並んで、2台抜き!
何が起こったのか よく分からなかったけれど(^^;
ライコネンが早くブレーキを踏みすぎたせいで、
後ろのラルフが動揺して崩れたところに差したとは、解説の弁。
まぁ何にせよ、既に彼が3位。
でも、強引という感じじゃなかった。珍しい、のかも?
解説陣は、既にモントーヤはラルフを抜いたと、ベタ褒め。

Lap24.
CM明け、1位バリと2位シューミとの差は、4.503。
2位と3位モントーヤとの差は約13秒。

10位バトン、マッサ、パニス、エディ13位。
ちろっとエディも映ったよ。だから生放送は好き♪

Lap26。
バリがピットイン。デビの後ろ5位で戻ったらしい。
琢磨は17位みたい。
最終コーナーでバトン君がかすった場面が映ったけど、
そこが今年からコンクリじゃなくタイヤになったらしい。
改修って、それだけのことだったの?(^^;

Lap32.
CM明けで、デ・ラ・ロサがストップしてました。
相変わらずジャガーって・・・(ToT)

Lap35.
シューミ、モントーヤ、ライコネン、ラルフ、デビ、バリ、
ハイドフェルト、フィジコ、トゥルーリ、バトン、マッサ、
パニス、13位エディ、マクニッシュ、以下抜けて(苦笑)、
17位がユーン、フレンツェン、サロ、デ・ラ・ロサまで。

バトン君がピットストップ。10秒5。

CM途中で、シューミがピットストップ。
ギリギリのラインで、モントーヤに負けて2位で戻る。

Lap38くらいかな?
モントーヤ、シューミ、ライコネン、ラルフ、デビ、
バリ、フィジコ、トゥルーリ、マッサ、パニス、
11位エディ、マクニッシュ、また数人抜けて、
17位フレンツェン、ユーン、サロ。

今、パニスが9番手で、その後ろがマクニッシュと言われた。
ってことは、エディは給油にでも入ったのだろうか・・・?
と思っていたら、一瞬、赤い車の前に緑の車が。
周回遅れにされるところだったのかなと思われるけど、
で、彼は給油は終わったの?ねぇ、いつの間に?

Lap41.
ラルフのピットストップ。
給油できなかったみたいで、ピットがあわただしい。

・・・と、横から、エディがストップしている映像。
いきなり火を噴いて、グリーンゾーンに流して止めて。
あーー、じゃあ、映る可能性はもうゼロだし寝ようかな?
エディのせいじゃないのに止まるのは、もう嫌だよぉ。
裏の細い辺り?たまには完走したい・・・。

Lap45
モントーヤ、シューミ、デビ、バリ、ライコネン、フィジコ、
トゥルーリ、琢磨、マッサ、ラルフ、パニス、
ハイドフェルト、バトン、ウェーバー。後ろは不明

琢磨がピットストップ。結構 引っ張ったね。

Lap48
マクニッシュが道のど真ん中でストップ!
油の後が黒く残ってて、スピンしたらしいのが分かる。
理由は分からないけど、これ、セーフティーカーよね?

Lap49
デビ、最初で最後のピットストップ。
どうやらセーフティーカー出ないみたいなので。
デビが活躍すると美人の彼女が映るのが ちょっと嬉しい♪

CM明けには、ピットストップ映像。Lap52くらい?
シューミとの差が12秒4で、モントーヤピットストップ。
3位で戻って、シューミ、バリ、モントーヤ、デビ、ライコネン。
9番手パニス。

Lap55.
バリの2度目のピットストップ。
デビが勝ったよ!デビが3位、その後ろにバリ。
5位ライコネン、フィジコ、トゥルーリ、ここに ラルフ
9位パニス、マッサ、バトン、琢磨、ウェーバー、ハイドフェルト
フレンツェン、1人見逃して、ユーン。
Lap57.
CM明けに、モントーヤのリタイヤ映像。
なんかフジTV、肝心な時ばかりCMしてないか?(笑)
後ろから白煙を噴いて止まってしまったみたい。
でも、走りには満足してたのかな?笑顔のリタイヤ。
いいなぁ、ずーーっと映してもらえるのよね。
エディなんて、メットを取るまで撮ってもらえなかった(苦笑)

Lap61.
すっげー、危険なほどの競り合い!
最終コーナー寸前のS字で、琢磨を間に挟んで、
デビとバリの意地の張り合いブレーキの遅らせ合って。
そして結局は、2人ともショートカットしてったけど(笑)
勝ったのは、デビ。ちょっとすっげー嬉しいかも。
でもエディとジョニーも こんなのしたなぁと悲しくも思ったり。

Lap66.
6位争いが 厳しい感じになりつつあり。
フィジコってば、今回入ると、3戦連続入賞だって?
すごいよねー!だって、琢磨の同僚だよ?(笑)
でも特に ここカナダでは、フィジコの印象は強い。
確かここで、勝ったこともあったと思うけど。
訂正:フィジコはまだ、F1での優勝経験はありません。
でも確かにカナダは相性の良いサーキットで、97〜00年連続表彰台。
ちなみに01年は、バトンと接触、0周リタイヤ(泣)

ラストラップ。
シューミは悠々と独りで走ってる。
デビとバリは競ってたはずが、いきなりバリ スローダウン。
ま、ライコネンに抜かれたりはしない程度だったけれど。

フェラーリは150勝目なんだってね。
シューミがフェラーリドライバーとしても40勝目。
あ、またデビの彼女が映った(*^^*)やっぱり美人さん。
デビ、予選結果8位で表彰台って、試合巧者と言えるかな?
かっこ良くて背も高いのに どうも情けないんだから、
もう おじさんとしては、巧者になってほしいものです。

表彰式。
最近サッカーばかり見てるから、イギリス国旗が新鮮。
F1なんて、出身国での争いは そんなに無いんだから、
スコットランド、北アイルランド、ウェールズ、イングランドで
分けて参戦したって、サッカーより問題ない気がするけどなぁ。
そうすれば、エディの立場も、少し楽になりそうなのにな。
でも、チーム自体がイングランド系だから、却って複雑化?

でも、嬉しかったこと。イタリア国歌が流れる中、
フェラーリの旗を持った集団が いくつか映ったのですが、
その中に、アイルランドの旗を持った人たちがいたの!
なんか、なんか、なんか、最後まで観て良かったよぉぉ(ToT)

最終順位は、以下のとおり。
シューミ、デビ、バリ、バトン、ライコネン、フィジコ、
トゥルーリ、ラルフ、パニス、琢磨、ウェーバー、
ハイドフェルト、フレンツェン、ユーン、バトン。
バトン君は、何があったか分かりませんが、
また、ラスト直前で止まってしまったらしいです。合掌。

トップに戻る

何かありましたら かずきまで ご連絡ください。

前のページに戻る