ニュルブルクリンク

ヨーロッパGP


於:ニュルブルクリンクサーキット(60周:308.64km)




予選予選TV観戦決勝決勝TV観戦
06月22日(深夜)TV観戦

今回も、すっかり寝こけてました(^^;

結果は、以下のとおり。
モントーヤ、ラルフ、シュー、バリ、デビ、ライコネン、トゥルーリ、バトン
ハイドフェルト、サロ、マッサ、パニス、マクニッシュ、琢磨、フレンツェン、
デ・ラ・ロサ、エディ、フィジコ、ジャック、ウェーバー、ベルノルディ、ユーン。

トーチュウを久々に購入してみたところ、
なんだかニュルブル、コースが変わっているみたいです。
うちの画像は昔のままですが、少し1周が伸びてます。
どうやら、1コーナーを内側にハンガーのように曲げたみたい。
う〜ん・・・、また何か走りにくくなってそう(^^;

とりあえずエディ、デ・ラ・ロサは抜こうね。チームのエースとしてさ。
1,2,3列の並び具合は、見ていてちょっと面白そうかな・・・。
そろそろラルフには、意地を見せてモントーヤを抜いてほしいし。
モントーヤはリタイヤ率高いから、得点的には まだ勝ってるけど、
速さで見劣りがあるんだよね、どうも。


06月23日(深夜)決勝TV観戦

始まりました!・・・と言っても、オープニングは見そびれ。
15分ほど遅れて見始めたら、ちょうどフォーメーションラップでした。ラッキ♪
解説によれば、今回の改修で、コースが590m伸びたらしいです。

1周目。
いきなり ラルフ、バリ、モントーヤ、シューミで走り始め。
いろいろゴチャゴチャ(笑)あったみたいで、後方はぶつかりまくり。
何とか後ろから抜けられた緑の車は、どっちの?分からないよぉ(泣)
そして、1周終わる前に、バリが抜く!
2コーナー後には、シューミが割と軽くモントーヤを抜いていって。
なんか全然、ウィリアムズとフェラーリで力が違うって感じ。

9位以下は、こんな感じ。
マッサ、ハイドフェルト、マクニッシュ、サロ、パニス、ベルノルディ、
フレンツェン、エディ、ウェーバー、ジャック、デ・ラ・ロサ、ユーン、
それから、琢磨とフィジコ。どっちが前か分からなかったけど。

2周目。
シューミがラルフを抜いた!
しばらくは手間取ったみたいだったけど、結構きれいに。

4周目。
ユーンがフライングでペナルティ受けてるらしい。

スタートリプレイ。
エディったら、すごくスタート良かったんじゃない!(^^)
あっというまにデ・ラ・ロサを抜いてしまっていたから、
辛うじて、すぐ後ろの琢磨とフィジコのスピンに巻き込まれなくて。
フィジコが琢磨に追突して、琢磨のマシンが横向きになったみたい。
最初に見た時、隣をスッと抜けてた緑の車がエディで、
すぐ後ろで、黄色に通せんぼされてたのがデ・ラ・ロサ。

8周目。CM明け。
1位と2位の差は、1秒078。
バリ、シューミ、ラルフ、モントーヤ、デビ、ライコネン、バトン、マッサ
ハイドフェルト、マクニッシュ、トゥルーリ、パニス、ベルノルディ、
フレンツェン、ジャック、エディ。後は表示されず。
多分、ウェーバー、サロ、デ・ラ・ロサ、ユーン、フィジコ、琢磨かな?
表示される時間から見ると、ジャックとエディとの間は、
すっごーーーーーく離れているみたい(苦笑)

9周目。
フィジコから落ちた破片を、思いっきりシューミが踏んで。
バリとの差0.89まで縮めてて、バリは避けたけど見えなかったよう。
その後も、前と続いている車ほど、踏んでいってるみたい。
映っていたのは、ラルフとパニス。意外と運のない兄弟だなぁ・・・。

CM明け。何周目かは出てこないけど、
トップの2台は、既に3台を周回遅れにしたららしい。
なんか解説さんたちが、マクラーレンをすごく褒めてる。
どうやら、金曜や土曜午前に、良いタイムを出し続けてたらしい。
是非とも、頑張ってほしいものです。

今、44Laps Remainedだそうです。
おっと!ライコネンが1コーナーで思いっきりコースオフ。
その間に、バトン君が行ってしまって、6&7位は変更。
ん?今、17位以下だけ表示されたけど、エディが落ちて17位になってる・・・。
誰に抜かれたのか、どうにもチェックできなかったけれど。
ちなみに、シューミとラルフの差は既に30秒以上だそうです・・・(^^;

43Laps Remained。
サロも1コーナーで、大胆にコースオフ。
しかし彼は、特に順位も変わらず、18位のままだそうです。
だーかーらー、エディは誰にどうして抜かれたのさ(泣)

CM明けは、40Laps Remained。
13位だったジャックが、先頭きってピットストップ。9秒8。長めかな?
サロの後ろ、18位で戻って。5位も落ちるとは、この辺 込んでるのかな?
8位のトゥルーリ君もピットストップ。
11番手のマクニッシュも、13秒5と長いピットストップ。16位で戻る。
エディは現時点で、14位と表記される。

えっ?!
「アンティエルコーナー」とかいう、左曲がりのコーナーで、
シューミが何でもなさげに走っていて、不思議なコースオフ。
解説さんによると、さっき踏んだ破片がタイヤに影響している可能性大だと。
バリとも、10秒8も離れてしまってたがすぐ、Lap25でピットストップ。8秒6。
やることが早いねー、さすがフェラーリ。イタリア人らしくないけど(笑)
でも、ラルフより前で戻れて。2秒強、まだ差があるらしい。
バリとの差は、39秒602に。

Lap26。
バリチェロ、ピットイン。トップでコースに復帰。

Lap27。
モントーヤとデビの差が、0.317。デビが追い詰めてるのー(*^^*)

Lap28。
あっでも、馬鹿!!!
モントーヤの馬鹿やろぉぉぉ(泣)
1コーナー、ちょうど並んだところで、右コーナーを曲がり損ねて、
リアをすべらせて、思いっきりデビにぶつけたのっっ!!
自分はコーナーの内側にぶつかって、そのまま止まったし、
デビも、右フロントをひどく破損、走れなくなってストップ。
せっかくデビ、頑張ってたのにぃぃぃ(泣)

そして、一気に順位が表示されたけど、確認はできず。
4位争いが熾烈になっているらしい。ラルフとライコネン。
ライコネンったら、間にいたデビたちが消えた途端に、
そんなに追いついたのかしら?なんだかすごいぞ・・・。
ライコネンって、確か、1回ストップよね?なら、久々に3位入れちゃう?
エディは多分11位だったけど、その前にデ・ラ・ロサがいたような?
いつのまに、そんなことになってしまったのかしら?何があった??
そして直後、エディがマクニッシュに抜かれるシーンが映った・・・(泣)

Lap35。
デ・ラ・ロサのピットインが映った。
「もう一台のジャガー」ってセリフが気になる。エディに何かあったの?
デ・ラ・ロサは、「W杯でスペインが負けて落胆している」との話。
もちろん母国だからだろうけど、なんとなく、親近感感じたりして。
そういえば今回のF1予選、W杯関係で時間ずらしたんだよね。
韓国に負けた直後、「韓国企業をスポンサーに持つルノーに邪魔されて
予選タイムを すごくロスさせられた」って、デ・ラ・ロサ、すごく怒ってたっけ。
ルノー、その企業のCMしてると、ヨーロッパ的にはイメージ悪いかもよ?(笑)

Lap36の順位表記。
バリ、シューミ、ライコネン、バトン、ラルフ、トゥルーリ、マッサ、ハイドフェルト、
パニス、マクニッシュ、ベルノルディ、ジャック、フレンツェン、デ・ラ・ロサ、
サロ、1人見そびれて、エディ、ユーン、琢磨。
バリとライコネンの差は、既に1分以上開いているらしい。
パニス以下は、すべて周回遅れになっています。
なーんかラルフは調子悪いみたいで、トゥルーリに追い掛け回されてる。
ただしトゥルーリは2回ストップで、今は非常に軽いらしい。差は0.785。

CM明けは、シューミとトゥルーリのピットイン状況が映る。
なーーんの問題もなく、2位のままで復帰。つまんないねぇ。
今 いったい、何周目なんだろう?

表示が出た。ほとんどの順位は変わってないけれど、
エディ、「あの」ユーンにすら抜かれて、最下位19位に・・・。
今回は珍しく、1回ストップと2回ストップがチーム内でも分かれるレースで、
その分、いろいろ面白かったけど、そんな理由じゃないんだろうなぁ。
なんかあったのかなぁ・・・・。とにかく完走が必要とはいえ、悲しすぎ(ToT)

2位と3位の差は、49.703。もうフェラーリは確定だね。
マクニッシュ&フレンツェンの13位争いが、面白いらしい。
久々にドライバーズビューで ずーーーっと見せてくれてたら、
抜いたっ!きれいな抜き方!さすがだねぇという幸せ感でした。

Lap47。
表示によれば、エディはリタイヤ・・・・・・・・・(泣)
わずかな救いは、車が悪くて遅れていったんだと思えること。

2位シューミと3位ライコネンの差は、更に広がって54.659。
バリとシューミの差は、一目で「追ってる!」というくらいに縮まって。

Lap49。
バリ、シューミ、ライコネン、ラルフ、バトン、マッサ、ハイドフェルト、トゥルーリ
パニス、デ・ラ・ロサ、ベルノルディ、ジャック、フレンツェン、3人抜けて(笑)
17位ユーン、18位琢磨。

6Laps Remained。
バリとシューミの差は、0.633。シューミとライコネンは55秒差。
なんかねー、シューミとバリの この差は、気になっちゃうよ。
何しろ、今のF1最大の話題は、A1での順位移譲劇の処分だから。
FIAがペナルティを課すとか課さないとかって話になってるらしい。
今年はフェラーリ独走態勢だから、FIAもいろいろ考えるわけだ。
さっきからやたらとTVも、ロス・ブラウンを映してる(苦笑)

サロのリタイヤ映像。
ジャックを追っていたフレンツェンは、スピン。すぐ復帰したけど。
つか、マクニッシュを抜いた時、フレンツェンの後ろが、ジャックじゃなかった?
いつのまに順位が変わったんだろう??後方への疑問はつきない。

Lap58。
上位8位までは変わらず。9位以下は こんな感じ。
パニス、デ・ラ・ロサ、ベルノルディ、ジャック、フレンツェン
マクニッシュ、ウェーバー、琢磨、サロ。

最終ラップ。
またしても、ロス・ブラウン&ジャン・トッドと、
彼らの握り締めた無線機が映る(笑)
さっきから、チアホーンが うるさいほど響いてるよぉ。
シューミのお膝元だからねぇ、ブーイングか応援歌か?
おや?琢磨が「OUT」って書かれてるぞ?

・・・そして、そのままフィニッシュ。
「さすがに、できませんでしたねー」という意地悪な解説陣(笑)
ここまで注目されてなかったら、シューミのお膝元開催レースだし、
チームオーダー出てた可能性は大きいんじゃないかと私も思うけどね。
最終順位では、琢磨は16位完走と言われてるけど、さっきの表示は?
とりあえず、ヨーロッパラウンド初完走らしい。おめでとう(^^)

表彰台で、ブラジル国旗を広げるバリ。
こうやってるところを見ると、いい奴だなーって思うんだけど、
どうしてもねぇ、「エディとトレードされた男」の悪印象が強くて(^^;
でも、W杯モード入っている今の私には、この国旗は すごくツボ。
最後だけでも誰もが認めるW杯になるために、ひたすら応援してる国旗。
しかも、気分的に まだイタリア敗戦も認められないでいるだけに、
ブラジルとイタリアの国家を背負った男の勝利を、喜ぶ気分もあり。
おお、そう言えば、2位はドイツだ。バンザイ、是非W杯もそうなってくれ(笑)

インタビューで、「今日はごめん」と、琢磨に謝るフィジコ。
久しぶりに聞いたけど、ミカ並みに分かりやすい英語だわ♪
でも確か、琢磨はクラッシャーで、何度もフィジコにも ぶつけてるし、
勝手に壊して予選でフィジコの車を使ったこともあったはずだし、
そこまで申し訳なさそうな顔しなくてもいいよぉ、と言いたくなる私。
ま、チームメイト同士は仲良い方が やっぱり見ていて楽しいし、
片方だけでも、ちゃんと謝れる良い子なのは嬉しいですが。
琢磨も少しは、この素直そうな表情を見習えっ!とか思っちゃう私は、
どうもやはり、日本人と言うだけで誰かを応援はできないらしいです(^^;


トップに戻る

何かありましたら かずきまで ご連絡ください。

前のページに戻る