シルバーストーン

イギリスGP


於:シルバーストーンサーキット(60周:308.356km)




予選予選TV観戦決勝決勝TV観戦
07月06日(深夜)TV観戦

上海旅行中で、すっかり忘れてました。
たまたまTVをつけたら、ジャガーが ずーーーっと映ってる!?
メットから、これは・・・と思ったら、「Eddie Irvine」の文字が。
エディの予選を、1周ずっと、なめてくれてるんです。すごいっ!
他に誰も走って無いからなんだろうけれど、それでも嬉しい映像。
しかし、あんまり安定感の無い気がするのは・・・私だけ?
さすがに解説は何を言ってるのか、分からないので理由は不明(^^;
何か事情があるの?・・・と思ったら、デ・ラ・ロサは107%外との表示。
ジャガー・・・・、相変わらず、何をやっているのよ(泣)

と思ったら次は、ドン尻が定位置のユーンを なめていく映像。
何事かと思ったのですが、予選をリアルでやってるんですねぇぇ。
中国って、素敵な国だぁっ!と、突然 好きになってしまったりして(笑)
特に応援したい所がないから、変な編集が入ってないってことかな?

どうやら、私が点けた時の周回が、エディの最後だったみたい。
直後に、ざらざらっと何台もの車がピットを出て行く姿が映り、
数分で コース上が 満員になったと思ったら、終わり。
最後の最後、4位にいたモントーヤだけが更新して、ポールに。
面白いことやってくれてるじゃん。最近ちょっと、彼が好き。

予選順位は、以下のとおり。
モントーヤ、バリチェロ、シューミ、ラルフ、ライコネン、デビ、トゥルーリ、サロ、
ジャック、ハイドフェルト、マッサ、バトン、パニス、琢磨、マクニッシュ、フレンツェン、
フィジコ、ベルノルディ、エディ、ウェーバー、デ・ラ・ロサ。ユーンは107%に届かず。

トップに戻る

07月07日(深夜)決勝TV観戦

例によって例のごとく、10分ほど遅れて見始めた。
ユーンは、上海で見た時点では、107%外のままだったはずなのに、
なんか、出ているような気がするのは何故?説明あったのかな?

フォーメーションラップ、バリチェロが動けず。
最後尾から出ることになってしまいそう。
個人的には、シューミがその状況の方が面白いかなぁなんて、
ちょっと ひどいことを思ったりしてしまうのですが。だって最近、勝ちすぎ。
でも、雨の可能性高いみたいだから、バリも すぐ上がって来るかも?(笑)
19.8秒+静止時間と、ピット作戦の説明などがされている。
その間に、バリチェロは最後尾からの準備を。

1周目。
車体を振って抜こうとして、逆にグリーンに落ちたジャガーは誰?
前の方の車ってことは、 もしや、エディ?
その前にいた車が揺れたのを、抜こうとしたみたいだけど。

揺れたのは、マクニッシュだったみたい。
調子悪くて、すぐにピットに戻った映像が映ったけれど。
・・・どうやって戻ったんだろう??

2周目。
既に、バリチェロ14位。すぐ後ろに、今 抜かれたらしいエディ(泣)
でも、14位ってことは、コース外れたのはロサの方かな?
19位から始まって、ここにいるなら、いいかな?

CM明け5周目。
モントーヤ、シューミ、ライコネン、ラルフ、デビ、トゥルーリ、バトン、バリチェロ、
サロ、ジャック、ハイドフェルト、ベルノルディ、パニス、エディ、琢磨、フレンツェン、
ウェーバー、フィジコ、デ・ラ・ロサ、マッサ。

サロがスピンした映像。
9位以下は、ジャック、ベルノルディ、サロ、ハイドフェルト、パニス。以下同じ。

CM明け。
エディが抜かれてる・・・。琢磨が前。
しかも、抜かれて16位って何故に?もう1人は誰に抜かれたの?

でも、直後に出た順位は、9位以下、こんな感じ。エディは14位。ん??
ジャック、ベルノルディ、サロ、パニス、ハイドフェルト、エディ、フィジコ、フレンツェン。
雨が厳しくなってきて、トップのモントーヤが大きく挙動を乱す。
1周が1分28秒台まで落ち込んでいるらしい。
モントーヤとシューミが、同時ピットイン。
シューミはインターミディエイト、モントーヤは雨用タイヤ。

マクラーレンは、ライコネンが入ってきたけれど、タイヤなし。
すごくすごーーーーく時間がかかっていたみたい。
ラルフも入ってきたけれど、準備なく、13〜14秒静止。
現時点では、ピットに入らなかったデビがトップ。

・・・が、あっという間に抜かれる(笑)
既に、ドライのまま走れる状態はすぎているみたい。
デビは今、既に3位に・・・、なった、かな?
琢磨もまだ 履き変えずに走っているらしく、よろよろよろ・・・っと。

モントーヤ、ミハシュー、デビ、トゥルーリ、バリ、バトン、ラルフ、ライコネン、
フレンツェン、ジャック、デ・ラ・ロサ、琢磨、 ベルノルディ、エディ、
数人抜けて、ハイドフェルト、フィジコ。どんべは誰だっけ?

16周目。既にすっごい雨。デビはようやく、タイヤチェンジ。
1位から2位の差は、約2秒強。

17周目。
モントーヤが 大きくコースを外した!・・・と、シューミが速攻でパス。
さすがだなーーー!
シューミ、モントーヤ、バリチェロ、トゥルーリ、ラルフ、バトン、ライコネン、フレンツェン、
ジャック、ベルノルディ、デビ、パニス、13〜16位は不明。
ラルフとライコネンが張り合ってる!!
おおっ、抜いた!

雨に強い人々が、どんどこどんと抜いていっている。
フレンツェンも、バトン君を抜いて、バリもモントーヤを抜く。
でも、バリに関して言えば、モントーヤのせいじゃなさそう。
解説さんたちも言ってるけど、明らかに車とタイヤが違う。

シューミ、バリ、モントーヤ、トゥルーリ、ライコネン、ラルフ、フレンツェン、バトン、
ジャック、ベルノルディ、デビ、パニス、マッサ、ハイドフェルト、フィジコ、エディ、
デ・ラ・ロサ、琢磨。

フレンツェンが、ラルフを追い回している!(@o@;)
あんまり見られる場面じゃないよねーーっ!
でも、真面目に結構、いいレースしてるんだよ。雨はいいねぇ!

・・・と思ったら、アロウズったら火を噴いてストップ(ToT)

12位のデビ、ピットイン&給油。
・・・が、全然、全く、何も用意されていない〜(泣)
時間はかかったけれど、ドライタイヤを装着。
ミシュランのウェットが使いものにならないからという話だけど、
それにしたって、思い切ったことをするねと言うのが、解説陣の言葉。

シューミ、バリ、モントーヤ、ライコネン、ラルフ、トゥルーリ、ジャック、バトン
ベルノルディ、マッサ、ハイドフェルト、パニス、フィジコ、エディ、2人おいて、
琢磨かな?

残り35周。
・・・・・・あーーーーー、スピンしてエディ、リタイヤ。
これは、自分のせいだよねぇ。何も言えないや。
でも、リタイヤ後の映像まで しばらく映ったから、・・・まぁいいや。

16番手のデビが、ずっとアップで映ってる。
まだ、ちょこちょこと よろめいたりするけど、レインよりタイム良いらしい。
ブリジストンがミディエイトで31秒台で走ってるんだけど、解説によれば、
ミシュランタイヤだと、ちょうど良いのがないぐらいの濡れ方らしい。
あ、言ってるうちに、またスピン。あまり、まともに走れてないけどねぇ?
現在10位のライコネンから先にピット入って、また、レインタイヤに戻す。
マクラーレン、混迷の中に入りまくりだねぇ・・・。
賭けに出なくちゃならなくて、それに失敗するマクラーレンって(泣)

またCM明け。
今は、パニスがスピンしたのかな?
スピンやリタイヤが多すぎて、順位が出ないよぉ。今、何週目?

ラルフが給油で時間かかりまくり。29秒停止して、
給油のノズル交換したけれど、入れられないままで出て行った。
ピットクルー、慌てていろいろやってるけど、大丈夫なのかなぁ?

残り27周。
シューミ、バリ、モントーヤ、ジャック、ハイドフェルト、パニス、フィジコ、ラルフ。
シューミとバリチェロが、続けてピットイン。インターミディエイト。
雨が強くなってきたのに、強気だねぇ!というセリフあり。

残り21周。
まだ画面が白っぽくい見えたりする感じで濡れてるのに、
再びドライタイヤを装着するデビ。チャレンジャーだなぁ(^^;
・・・・と思ったら、ここも給油ができない?!29秒もかかったよぉ(泣)
そして、続けて入ってきたライコネンには、給油ができない!
デビに使っちゃったから、無くなってたみたい。バカか?!をいっ!!

39周目。
シューミ、バリチェロ、モントーヤ、ジャック、パニス、フィジコ、マッサ、ハイドフェルト
ラルフ、ライコネン、琢磨、バトン、デ・ラ・ロサ、デビ。

琢磨とフィジコも続けて、ピットイン。2人ともドライ。
でも、途中で映ったデビの映像は、またまたコースオフしてたけど?
あ、でも、続けて入ってきたモントーヤも、ドライ装着してった。

シューミ、バリ、モントーヤ、ジャック、マッサ、ハイドフェルト、フィジコ、
9位以下は、ラルフ、ライコネン、琢磨、バトン、デビ、デ・ラ・ロサ、デビ。
8位までのどこかに、パニスがいるはずなんだけど、あれ??(^^;

残り19周。
おおっ!!!
モントーヤが一気っっ!に、バリチェロを抜いてったよぉっ!
タイヤ変えてドライにしたとたんに、まさに「一気!!」
たーーのしいねぇっ!こいつ、暴れん坊な走り方をするね。

残り18周。シューミもドライに変える準備。
なんか、周りの様子を見て万全の態勢で変えるフェラーリって、
強いんだろうけど、ちょっと つまんないぞーっ。

マージン48秒持って、ごくごく落ち着いてシューミがピットイン。
そのまま1位で戻ってくる。つまんないぞ。ふぅ〜ん。
雨はどうやらすっかり止んだらしい。路面も乾いて来たように見える。
2位争いは、見てて楽しいね〜。

残り16周。今の順位は、以下のとおり。
シューミ、モントーヤ、バリチェロ、ジャック、パニス、ハイドフェルト、フィジコ、ラルフ
マッサ、ライコネン、琢磨、バトン、デビ、デ・ラ・ロサ。
パニス以下が、周回遅れになっているらしい。

CM明け。
おっとっと?ライコネンの車が、スローダウン&ストップ。
しかし、こんだけ減っていくレースでは、残ってて欲しかったよ、エディ・・・。

・・・って書いてる瞬間で、見そびれたぁっ!
解説が騒いで慌てて見たら、バリがモントーヤの前に出てる!?
スローで見てみたら、短いストレート最後に、一気に抜いた。
モントーヤが意地で抑えようとしたから、もしかしたら、もしや、
バリの左後タイヤと、モントーヤの右前方、接触したかも?って感じ。
何もないといいんだけど・・・。
でも、う〜ん・・・、今年、単に車&タイヤだけだと、
完全にフェラーリがトップだからさ、こうなるとモントーヤ不利かもぉ。。。
そうなると、何かあった方がいいのか?でもそれを望むのは、不本意だなぁ。

残り11周。
シューミ、バリ、モントーヤ、ジャック、パニス、ハイドフェルト、フィジコ、ラルフ
マッサ、琢磨、バトン、デビ、デ・ラ・ロサ、ライコネン。
今回、HONDA勢が 結構良い所に残っているので、
解説の皆様方は、琢磨の位置が気になって仕方ないらしい。
言われてみたら、そうかも・・・。ちょっと、立場弱くなりまくるよねぇ。
でもそれよりも、デビがこんな所にいる負けた賭けが気になる私。
最初に交換するときから、解説に「多分これはドライバーの意志」って、
言われるだけでなく、私自身も、そう感じるタイヤ選択状況だったもんねぇ・・・。

CM明け、残り9周。
あやや、琢磨の車が、真っ白な煙を噴いてストップ。
彼のせいじゃないさ。どう見ても、そうさ。エディと違って(笑)
でも・・・・、こんなにリタイヤ続きだと、印象は全然、良くないよねぇ・・・。

更にCM明け、残り2周。
いきなり、バトンが車を降りる場面から。
しっかしなぁぁ・・・・、やっぱりちょっと、つまんないよ。
最終ラップをクルージングするシューミ、今年 何回見たかな?
フェラーリの1-2ってのも、すごい何度も見たような気がする。
ちゃっちゃと こぶし突き上げちゃって。60勝目だって。
表彰台の上でも、余裕の笑顔だねぇ。バリはちょっと、可愛い感じ。
そう言えば、すっごい苦労したんだもんね。最後尾から お疲れ様。
雨に強いケロ〜♪を、しっかり見せてくれた感じかな?

おっとっと。
最後の琢磨映像集を まとめた中に、エディを抜くシーンが(苦笑)
ちょっとエディ、やる気あるんか?って感じの抜かれ方だけど、
雨が強くなってきた頃だったし、もしや苦しんでたのかなあ・・・。
何にしても、良い所なしのエディ様。引退の噂も強まるし。はあぁ。

しかし、インタビューの琢磨の態度は、やっぱり私、好きじゃないね。
「自分がタイヤ変えたい時に、フィジコが入っているからダメと言われ、
それで、20秒以上ロスしましたからね」って?
フィジコの方が順位後ろだったし、言ってもいいのかな?
でも、今までの成績を考えたら、仕方ない判断だと思うし、
モナコかな?では、自分が自分でスピンした言い訳が、
「チームオーダーで急に出て無理に譲ろうとした」でしょ?
なんかねー、何でもかんでも人のせいにするのが、腹立つの。
それでも、もうちょっと感情的に言ってくれればいいのかもしれないけど、
第三者みたいな顔をして言うから、もっと嫌いなのかもしれないですが。

最終順位は、以下のとおり。
シューミ、バリ、モントーヤ、ジャック、パニス、ハイドフェルト、
フィジコ、ラルフ、マッサ、デビ、デ・ラ・ロサ、バトン。
バトン君は、「完走扱い」で、ジャック以下は周回遅れでした。
完走した中のミシュランは、モントーヤ、ラルフ、デビ、ロサ、バトン。
言われてみれば本当に、活躍したのはブリジストンだけだね・・・。
もしやエディのスピンも、タイヤのせいだったのかもと言う気がするわ。
でも・・・・、残ってて欲しかった・・・・・。
トップに戻る

何かありましたら かずきまで ご連絡ください。

前のページに戻る