鈴鹿

鈴鹿GP


於:鈴鹿サーキット(53周:308.513km)




予選予選TV観戦決勝決勝TV観戦
10月12日(土)予選 録画放送観戦

3時。直前SPの始まる時間。
仕事を放り投げ、こっそりとTVの前に駆けつけたのに、
「ジャパンパワーが凱旋!侍たちのF1挑戦スペシャル」
なんてタイトルが出てるし、解説陣も琢磨モード。
えぇい!そんなことを見たい訳じゃないんだよぉ!
マクニッシュが130Rで大クラッシュしたとかで、赤旗中断、
ちょうどサーキットでは、予選再開したばかりらしいのに!
(仕事の裏で、リアルタイムWebを走らせてチェックしてたらしい(笑))

亜久里さんもマッチも、普段はとても好きなんだけど、
でも、皆して琢磨の話ばっかりされていると、むぅぅ。
仕方ないことだと思うから、少しはそのまま待つけれど。
でも、鈴鹿はやっぱり寒いんだねぇ。
フリースしっかり着込んだ4人組の解説陣、
特にマッチなんて、しょっちゅう襟立て直して。

あまりにずっと琢磨話なので、
15:30からの予選映像を見るため、今のうちに仕事しようと
そ知らぬ顔で戻ったら、エディがストップしたとかいう情報?!
15:04。まだ、1分33秒915、10位の記録しか出てないのに。
1時間以上にわたる中断のせいで、車のバランス狂った?
最近は調子良くなってきていたってのに本当にもう・・。
直後に琢磨に抜かれるし、ヤバいよぉぉ。

15:17。予選終了。
今頃、フジ局は編集作業に追われているのだろうと思いつつ、
とにかくTVの前へと走る。<仕事しろよ、をい(苦笑)
運良くちょうど「今年のレースを振り返る」が始まったらしい。
見ていたら・・・結構、琢磨もいいレース見せてたのか?
知らなかったよー、今年あまり真面目に見てなかったからさ。
インタビューだけ見ている分には、どうも好みのキャラじゃないし、
好きになれる理由なんて、どこにも見つけられなかったんだもん。

15:30。いきなり映るE1スタンド!憧れの席なの♪
フリー走行の間だけ座ったことあるけれど、本当に見やすくて面白い。
でも、値が張るので、とてもじゃないけれどチケットは取れない。
いいなぁ亜久里さん。私もF1見にいける仕事がしたいよぉ(笑)
ピットに行ける佐々木大魔神も少し羨ましいけれど。

「結構速いです」って、どういう意味だと思います?(苦笑)
各チーム&ドライバー紹介、今回は全員紹介されて、
ジャガーも飛ばされなかったのは有難いといえば、そうだけど、
他に説明できる言葉が見つからなかったからなんだろうかね。
それほど、全然 注目されてないし特徴が見当たらないのね。はぁ。

コースレイアウトが出て、ドライバー's が、
鈴鹿の特徴を褒め称えてくれる。それは気持ちいいかも。
日本人ドライバーも日本製エンジンも、特に応援してないけれど、
鈴鹿を褒められると嬉しいってのは、単に鈴鹿が好きなんだろうな、私。
しかし見事に、さっき予選が終わったばかりだということは言わないね。

予選映像開始。最初に映ったのは、ジャック。
最初にコースに出たはずのユーンは、さすがに無視されたね(笑)
結局1年間、107%ルールに引っかかりまくりながらも走り通した男。
やはり、国ごと(?)の大手スポンサーがついているのは強みなんだなぁ。

ジャックは、1周カメラがなめてくれた。懐かしい気分で楽しかった(^^)
そして次。おお、ジャガーをカメラがなめている!と思ったら、
速攻で、すぐ後ろのTOYOTAに切り替わってしまいましたわ(^^;
当たり前だけど、ちょっと寂しいねー。エディじゃないけどさ。
マクニッシュがタイム出した時に、「デ・ラ・ロサを超えました」
ってチェック入れてくれたのは、マッチさんの声?
その直前にラインを越えたデ・ラ・ロサ、実は2位だったのよね。

CM明けは、琢磨のオンボード映像。
結構、きれいに走るのね。ちょっと好感度が上がりつつあるかも。
13:28の時点。1分34秒398。

シューミがトップタイムマーク。1分31秒825。
現時点では(多分、13:29)、エディは 2秒396遅れの8位。
他の人たちは・・・・見そびれたわ(笑)

更にCM明けは、モントーヤのオンボード。
なんか、琢磨より安定感が低いような気がするなぁと思っていたら、
亜久里さんが、「まだ車が決まってないみたいですね」と一言。
そうかー、素人が見ても分かるくらいイマイチってことなのね。
ウィリアムズとマクラーレンには、打倒フェラーリという使命があるのに。
・・・と思っていたら、1分32秒574で2位。やってくれるわ、彼。

13:35。130Rを過ぎた所でマクニッシュが大クラッシュ!赤旗中断。
状況は既に知っていても、映像で見ると衝撃が全然違う。
ちょっと縁石引っ掛けてバランス失って揺れて、突っ込んだよう。
数年前にエディが、ヘアピン手前でやったのと似た感じの映像で、
あの時を思い出して、血が頭から下りていく音が聞こえる気がした。
最初 抱え上げられただけで、すぐ自分で立てたようだったけれど、
本当に、クラッシュは嫌。思い出すだけで、寒くなって鳥肌立ってしまう。

「1時間15分ほどの中断」がCM1個で終わってしまうのが、
録画映像の強みというか悲しさというか(苦笑)
残り24分30秒の所から再開。エディは現在10位らしい。

「これで流れを失ったドライバーはダメですよね」と、マッチの言。
そのセリフの直後に、いきなり2区間目までベストを出して、
シューミを100分の1秒ちぎってきたバリチェロ。やるじゃん。
なのに、最終シケインでミスして、結局3位。あぁ、おボケだわ。
この辺りが、所詮セカンドドライバーと言われてしまう所以なのか。
・・・って、エディのファンにだけは言われたくないだろうなぁ(苦笑)

再び、琢磨のオンボード映像。1分34秒003。9位に。
きっちり自己ベストを出してきた彼。おやまぁ。ポイント高いじゃん。
エディは、1分31秒825のシューミから2秒396遅れで、現時点で12番手。
シューミもエディも、現時点では中断前と同じタイムなのかな?
モントーヤも、やはり自己ベストを更新して1分32秒507、2位。
直後に1分31秒510を出し、後続を引き離すシューミ。
これが、トップなんだなぁ。断ち切られた流れなんぞに負けない。
でさぁ、エディはいつ走ってるの?現時点で、2秒711遅れ。

CM明けは、琢磨の3度目のアタック。
白煙が見えてきたと思ったら、通り過ぎたのは、止まったエディの脇(泣)
どこ?S字だったのかな?この後、帰ってこれなかったのよね・・・。
運ばれていく車を見ながら立ちつくす、エディの背中が映る。
メットを取って、諦めるように首を振って、ふと空を見上げた横顔。
結構、長い間映っていたけれど、ね、もしかして、まさか、今年で引退?
私、今日、ビデオ録ってないのよぉぉ、明日 映らなかったら、泣く。

ちょっと感慨にふけっている間に、いろいろあったらしい(苦笑)
「やるべきところでやる!」と、解説陣が騒いでいるのは、琢磨の7位。
うん、面白い予選だったと思うし、良かった。結構 素直に喜べる。
エディは 1分33秒915で14位。最後は白煙噴いて止まってたエディよりも、
3位も低いチームメイトって何?まぁ、コンマ3ぐらいしか違わないけれど。
エディのタイム、途中経過で見たものよりも早いような気がするから、つまり、
アウトラップで白煙上げたってことだったのかしら?不幸中の幸いかも。
昨日の時点でブレーキがいまいちと言っていたけれど、今日はどうなのか。
見に行かれない分、誰とも話せない分、思いはいろいろと募っているようです。

今日の結果は、以下のとおり。

1:シューミ 1'31"317、2:バリチェロ 1'31"749
3:デビ 1'32"088、4:ライコネン 1'32"197
5:ラルフ 1'32"444、6:モントーヤ1'32"507
7:琢磨 1'33"090、8:フィジコ 1'33"276
9:ジャック 1'33"349、10:バトン 1'33"429
11:トゥルーリ 1'33"547、12:ハイドフェルト 1'33"553
13:サロ 1'33"742、14:エディ 1'33"915
15:マッサ 1'33"979、16:パニス 1'34"192
17:デ・ラ・ロサ 1'34"227、18:マクニッシュ 1'35"191
19:ウェーバー 1'35"958、20:ユーン 1'36"267

エディの前は、ハイドフェルトか。抜けそうな希望はあるかも。
でも、隣のサロとか後ろのパニスとかってのは、やりにくいなぁ。
個人的には、デビがライコネンより前にいるのは、ちょっと嬉しい。
ライコネン好きだけど、デビの意地が見えるのは気持ちいいし。
しかし4列目まで、きれいに色分けされて並んだねぇ。
4列目5列目辺りの鈴鹿経験者軍団に、エディも入りたかったです。


トップに戻る

10月13日(夜)決勝TV観戦




トップに戻る

何かありましたら かずきまで ご連絡ください。

前のページに戻る