=====================================
 
 『ラヴ・レターズ』 2/6

※出演:石井一孝、七瀬なつみ
※全2幕、15分休憩込み約120分
※PARCO劇場
※全席指定¥4,000-(前売り)
※Z列7番


『ラヴ・レターズ』観てきました。この演目、2回目。
でも今日のって、「ラヴ」じゃないよぉ(^^;って感じだったかも。

友人にも同意されたから言い切っちゃいますけど、
石井アンディは絶対、メリッサのことを愛していない。
っていうか、「メリッサ」という人物を見たことがないかも。
50年もの間ずっと彼が書き続けた手紙は全て、誰に宛てたものでもない。
石井アンディは、セリフにもあるとおり「手紙を書くことが好き」なだけ。
身に覚えがあるから分かるけれど、手紙を書き始めると、書くことに酔って、
だんだんと、考えなくても筆だけが走って気持ち良く書けることがある。
アンディは、電話よりも手紙を愛し続け、メリッサが亡くなった後ですら、
彼女の母に宛て「弔辞でも、あなたとの会話でも触れ得なかったですが・・」
として、名文調の長々とした手紙を書き綴る。とても気持ち良さそうに。
その行動はまさに、意識せずにそれをやっている人物。

観終わった時「最後、私、ムカムカしたわ」と、友人が言いました。
それ、すごく分かる。絶対に関わりたくない類の、最低の男だもん。
「前回(今井&歌穂)の時は、お互い様だと思ったけど、今日のメリッサは、
絶対!アンディに殺されたんだと思う」。それにも、まるっきり賛成。
でも こういうのは、本人に言っても絶対気づかないタイプだと思う。
近づかず騙されないように、自分も肘から先でお付き合いするしかない。

七瀬メリッサは、そんな男に見事に引っかかって死んでしまった。
最初のうちこそ「私たちはお互いを見てない」なんて言ってたけれど、
少女期の、意図しない鋭い突っ込みの一つだったみたいで、
ある程度 年をくってくると、素直に男の手紙を信じてしまった。
歌穂メリッサの時は、信じたいから信じるという姿が見えて、
大人の男と女、互いに、自分のテリトリーは守りながらの
騙し騙されあいという感じで、悲惨さが少なかったけれど、
石井アンディが酷いだけに、七瀬メリッサへの同情心が高まったかも。
40歳や50歳にもなれば、こいつは自分に酔ってるだけだというぐらい、
見抜けない方も悪いんだとも思うんですけどね・・・。

ただ救いだったのは、七瀬メリッサが最後まで信じていたこと。
死んでしまってもなお、石井アンディの手紙の言葉を信じて、
「ありがとう」なんて、すごく救われた 綺麗な表情を見せていた。
「私、バカな男に引っかかって殺されちゃった」なんて恨まず、
本人が信じたままなら、そういう人生も幸せかなと思えます。
何といっても私の理想は「一生 騙し続けてくれる男」ですから(笑)
信じさせていてくれるなら、浮気してようがド貧乏だろうが、
何だって構わないんです。それで幸せだから。
だからある意味やっぱり、これも愛の話だったのかな・・・。
「破れ鍋に綴じ蓋」って言葉があるけれど、そんな感じかなあ?

でも、これを観られてすごく面白かったです。
初回の今井&歌穂組とは あまりに違う役作りで、意外性があったし、
男女の演技の組み合わせは、こちらの方が良かったと思いますし。
一孝さんは、しょっちゅうセリフを噛むわ朗読の表情はなってないわで、
最初のうちは、彼の内心を表すかのように よく動く足と一緒になって、
どうなることやらと不安な思いで見守っていたのですが、
なかなか面白い解釈で、2幕どんどん盛り上がりましたし。
七瀬さんは最初から良かったけれど、正直 一孝さんは、
1幕では随分 先行きに不安を感じていたけれど、良かった。
この演目で泣きたいという人には向かないかもでしたけどね(笑)


===================================================================
mail ホームページへ戻る