日記のページです


通常の更新時刻は、25〜26時頃。日付の若いものが上に来ています。
過去の日記については、こちら

3月31日(金)+α
昨日は、飲んでいてそのまま人の家に転がり込んでしまいました(^^;
ああぁぁ・・・、今日は重たい舞台を観に行く日なのにぃぃ・・・。

とりあえず、『カルメン』のタイマー予約をかけてシャワーを浴びるため帰ってきました。
ついでに、備忘録として書き留めていたTV放送のメモをそのまま表に出してしまいます。
完全に私のメモなので、主役すら出演者に書いてなかったりしますが、
今の時点では、これ以上何かをしようとは思っていません。ご了承ください。
場所は「今後の舞台」のコーナーです。うまく使っていただければ幸いです。

3月30日(木)
やぁぁ〜っと、Happy51〜58をアップしました。これでBNは全部です。
・・・って、この部分って、どなたからもリクエストが来なかったので、
ただ単に忘れきっていただけとも言いますが(^^;)
しかしこの状況で、一体、誰が喜ぶというのだろう??(苦笑)

今日は、蜷川『三人姉妹』の東京初日でした。
チケット持たずに行ったのですが、小さなスタジオコクーンでの公演とあって、
開演1時間半前の時点で、当日券もキャンセルチケットも出ませんと言われて。
でも、未練たらしくウロウロしていたら、土曜マチネが余っている人に出会え、
その上、面会のために出てらした村井さんに久々にお目にかかれて(*^^*)
ぼぉ〜っと見ていたら、こちらに会釈したように見えたのは、気のせい?
いや、きっと、覚えていてくださったんだと信じよう♪

3月29日(水)
今日って・・・、何があったっけ?
日記ネタが見つからないのでそのまま寝ようとして、でも悔しくて起きてきました。
う〜ん・・・、

4月から、職場の中で私1人だけが別システムで働くことになって、
残業の付け方その他について、リーダーたちと少しだけ話をしました。
結構、何度も話しているけれど、いつもたどり着くのは、
「結局、やってみないと分からないし、決められないよね」という言葉。
私のために柔軟性を持たせようとしてくれているのだとは思うけれど、
何をするときもそう言われると、逃げてる?って聞きたくなってしまうんですよね・・。

・・・あー、ダメだ。最近、仕事関係、ローで。ごめんなさい。寝よ寝よ。

3月28日(火)
今日の『ニュースの森』でやった、乙武くんと慎吾が対談を見ました。
私、今まで「乙武くん」って、ブームっぽくなっているし、
どちらかというと苦手で、ちゃんと見たことなかったのですが、反省。

真っ直ぐ、人の目を見て話すんですね。
自分をちゃんと客観的に判断した上で、自分を好きだと言える人なんだと思う。
「自分を好きになろう」って、慎吾とも一緒に話していて、嬉しかった。
私なんかは、自分の事はわりと好きだけれど、マイナスと感じる面も多くて、
そこを正当に評価できないから、自己防衛で卑屈になることがよくある。
そんな時、部屋の慎吾のポスターと目が合うと、恥ずかしくて目を逸らす。
いつも人の目を見て話せたら・・、そう思います。

3月27日(月)
今後の舞台欄を少し直しました。珍しいものはないですが。
こうやって見ると、8月って結構 既に発表されてますよね・・・。

いえ、ある役者さんが「8月いっぱいの舞台が決まりました」とおっしゃって。
できればその方の舞台は抑えておきたいのですが、まだ発表前らしい。
しかし8月は自分自身も各地に移動するので、早く知らないと予定が立たない。
それで焦っているのですが、東京って本当に、劇場が多かったんですね・・・。
どんなにたくさん発表されても、まだまだ可能性のある劇場は目白押し。
地方での公演なら公演で、また考えるのに、それさえ決まらないとは!
舞台追っかけ人生に、前々から予定を立てた海外旅行というのは夢なのかなぁ・・・。

3月26日(日)
ん??
昨日やった更新が、なぜか全部すっ飛んでしまったみたいです・・・。
確かに、半分夢の中でやっただろうとは思うのですが、
アップされてないだけならまだしも、どうしてファイルも残ってないのぉぉ(ToT)
ミュージカル系に関しては、ここの日記だけですが、
眠さこらえて一生懸命 書いたF1予選のレポートも全部飛んだぁぁ。

でも、舞台観てきたらちゃんとHappy書け、というお告げだと考えて、
予選を書き直すよりも睡眠取るよりも先に、Happy70『PINO』をアップ。
もちろん、メールマガジンの方は先に送信してあります。
う〜ん・・・、とりあえず決勝(深夜2時始まり(^^;))まで、少し寝ようっと。

3月24日(金)
また やっちゃったよぉ(^^;
24日は朝4時すぎまで電話してて、そのままパソに触らず爆睡。
今頃(25日昼過ぎ)昨日の更新書いてます。・・って、もちろん「無し」ですが。
今週末のF1はブラジルだから地球の裏側に体内時計修正しなくちゃいけないのに、
いったい、何をやってるんでしょうね(苦笑)

そういえば「地球の裏側」って使っちゃいけないという人がいますね。
「裏日本」と同じで差別的だからって。
でも「裏日本」に関しては確かに「表の反対側」って意味を感じるけれど、
「地球の裏側」に関しては、単純に地球ひっくり返したら裏というだけの印象なんです。
差別意識が何もない子供に地球儀見せたって「裏」って言うと思うし。
目の前で会話している相手が不愉快だと感じるなら仕方がないけれど、
私は、普通に使おうと思っています。・・つか、なくならないでしょ、この言葉は。

3月23日(木)
Happy番外編に、『愛言葉』と『鼓が淵』をアップしました。
本当は、この観劇のない1か月の間に、書き殴った感想を入力しようと思っていたのに、
ダメですね〜。期限がないと後回しにするのはAB型の基本らしいので、仕方ないけど(笑)

手元に見付かっているのは『ムーランルージュ』初見と、『カンパニー』×5回分(笑)
『She Loves Me』『スルース』『天狼星』『唄う市村座』「戸井勝海第1回BDParty」。
こうやって書いておけば、少しは自分にプレッシャーになるかもしれないなんて甘いかな?
でもきっと放っておくと、引っ越しのときに全部ゴミになっちゃうだろう紙きれだから・・・。
ただただ自分のためにでも、頑張って書こうっと。

3月22日(水)
またF1が始まるので、そちらのページを作ったり手直ししたりしました。
先日出会った素材屋さんにリンクを張って、少し使わせていただいたり。
今年のF1は隔週毎にきっちり来るので、サボってる暇がありません。

しかも舞台を観てないので、どんどん観劇モードが抜けていきます(^^;
旅行以来、食欲も増して食べ歩きモードも入っているし(笑)
でも明後日には、ようやく今月初めての観劇予定。
久々だし、幸せになれる舞台だといいなぁ〜。

3月21日(火)
今日はこのHPを公開して1か月目です(^^)
別に何をする気もないけれど、何となく、嬉しいかも。

実はカウンターって、最初に自分が使い始めたままなんですね(^^;
何かを作るたびにリロードすると変わるのが楽しくて。
さっき見た時は、ちょうどカウンターが1112だったけれど、
2/20の夜中の時点で00012だったから、
・・・ちょうど1か月で1100Hits?有り難うございます〜。

3月20日(月)
ただいまです〜♪
おいしい うどんを食って食って食って食って、
合間で、まったりして温泉入って飲み会してカートして倉敷寄って、帰ってきました。
せっかくダイエットしていたはずが、また ぷくぷくしちゃってます(^^;

でも美味しかった〜、楽しかった〜(*^^*)
高松に行ってきたんですけど、空が広くて青くて、瀬戸大橋もバカでかくて、
カキを食べるにしても、スコップで鉄板に広げて焼いて、さぁ食え!って感じだし。
東京に帰ってきて、ビルの隙間からレインボーブリッジ見たら、
せせこましい所でちっちゃく暮らしてるなぁ・・・なんて思っちゃって。
勿論、車なしで何でもできる東京には、いつもいつも感謝しているのですが。

両方いっぺんにはできないけど、時々、いつもと違う方も感じられるのは幸せ♪
O夫妻、本当に本当に、有り難うございました〜(^^)

3月17日(金)
Thanks for 1000Hits!・・・って、自分で踏んじゃいましたけど(笑)
こんなに早く1000Hits達成なんて、何だかびっくりです。皆、ありがとう♪

明日から、連休中は旅行に行くので3日間 日記もストップします。
・・・というか、今から荷物作っていて間に合うのか?状態なので、
今日の更新もないのですが。すみません〜m(_ _)m

3月16日(木)
大介くんと戸井くんのお仕事情報が増えました。また一緒なんですね。
それに伴って、『星の王子さま』キャスト表もアップしました。
色指定にセンスのなさが現れているのは、目をつぶってください(^^;)

ついでだからダブルキャストの方の日程もアップしたかったのですが、
私の乏しい知識では、これ以上の表は作れなかったです・・m(_ _)m
tableタグを打つ度に、ちゃんと勉強しよう!と思うのですが手が回ってません。
未だに今季F1の日程表は変な場所に表記されてるし。何故なんだぁ〜っ!
いつか、キレイなHPが作れる日が来るのだろうか?うぬぅ・・・。

3月15日(水)
妹宅に、岐阜みやげの「朴葉味噌」なるものを食べに行きました。
ダイエット中だってのに、ごはんが進む進む(^^;)おいしい〜♪
味噌とネギと椎茸だけだから、栄養素って?と思ったけれど、
よく考えたら味噌ってもとは大豆だから、たん白質も摂れてるのかな?

戸井さんの お仕事情報が少し増えました。TVです。
それだけですが。う〜ん、お腹いっぱい。早寝しちゃおうっと。

3月14日(火)
戸井さんから(だって、封筒の裏書きが「戸井勝海」なんですもん(^^;))
ホワイトデーとして、カードと飴が届きました〜。
例年のことなのですが、すっかり忘れていた私はびっくり。
でもこういうのって、忘れてる方が良いんですよね。楽しくて。

久々の更新は、Happy40〜50をアップ。
No21〜No50について日付の間違いを指摘いただいたので、直しました。
全部コピーして作っているのがモロバレの間違いだったんですね(^^;
もうすぐ全アップですが、今月は観劇数が少ないので新しいのが書けないなぁ。

3月13日(月)
はしゃいだのと落ち込んだのと、落差が激しかったし、
近頃、寒暖の差が激しいのとかいろいろとあったみたいで、
微妙に体調が悪くなってきた。どうも胃腸がずっとごろごろ気味。

でもそう言ったら、「それって禅さん切れじゃないの?」と笑われた。
そう言えば、年末からずっと調子悪く、いつも風邪ひいて半病人だったのが、
先月14日に歌声聴いてから、やたら元気になったなぁとか言ってたんだっけ(笑)
でもこれから当分はまた聴けなくなるんだし、自力で治さなくっちゃ!

3月12日(日)
F1モード継続中♪なので、更新はそちらだけ。
しかし、大好きな人は・・・・うるるる〜ん(ToT)

スピードラーニングを聞き始めた時、最初にあったQ&Aで、
「聞くだけで、話す訓練はしないのに、話せるようになるのですか?」
という質問があった。それに対する答えは、なんと
「話したいと思っていれば、話せる環境に当たるものです。」(笑)

何かの宗教みたいな感じだなぁ、なんて思っていたのですが、
今日結婚式だった友人のお相手は、USアーミーの人。
突然広がった英語の世界に怯えていたら拾ってくれる人がいて、
一言3分かかる私につきあってくれました。いい人だぁぁ(ToT)
英語の先生やら日本人の奥様がいる人やらとも、連絡先を交換しました。
本当に、機会っていうのは降ってくるものなのかもしれないです(@o@)

3月11日(土)
今日、友人の結婚披露Partyのつもりで出かけたら、
待ち合わせ場所に誰も来ない?!
泡食って連絡したところ、「明日だよ」と笑われてしまいました。
明日もリキ入れて化粧しなくちゃかと思うと、ちょっと面倒。

F1モード全開中のため、今日明日の演劇系更新はありません。
日記は、F1ページに書き込んであることでしょう(笑)

3月10日(金)
とうとう、F1が始まってしまった!!
慌ててF1カレンダーのページを作る。
リンクで今日の感想も書こうと思っていたけれど、どうしてもtable設定がうまくいかず、
妙に上方が空いた状態の表に四苦八苦していたらタイムリミット(^^;)

いろいろ悩んだけれど、禅さんの掲示板動き始めました。
これから3月末まではお試し期間なので、希望される方にはPWお渡しします。
来月から続けて希望される方は、それまでに正式なPWを登録してください。
入り口の言葉を少し変えたので、それを読んで、
興味持たれた方は、是非、参加お待ちしています。

3月9日(木)
寝ちゃった(^^;)
あんまり眠いんで、ちょっと寝てからやろうと思って1時に目覚しかけたけど、
えぇと、今、7時半かな。。。当然、更新はありません。会社行かなきゃ!

3時頃に悪夢を見て目覚めたような記憶はあるんです。
私が何かの事件の犯人と非常に似た生活をしてるらしく、その犯人に仕立て上げるため、
公的機関にずっとつけ狙われて、とうとう絶体絶命!って奴。
さっきTV欄見たら、夜中にアンネ・フランクの話してたみたいだからそのせいかな。
でも、そこで助けに来てくれる役が「弟」ってのは、ちょっと問題かも(苦笑)

3月8日(水)
今日も、事故に出会ってしまった・・・。
あまりTV見る暇なかったから分からないのですが、多分トップニュースだろう事故。
あんなすごい事故でも、15分後に、止まっている電車の運転手さんに聞いた時には、
「脱線って、電車は倒れてないんですよね?まだ時間かかります?」
「さぁ、倒れてなくても電車は重いですからねぇ」状態でしたし、
地下を延々遠回りして地上に出た私を、携帯いっぱいの留守電が迎えたときは、
日本中からの「大丈夫?」「大丈夫?」の山に、私の方が驚きました。

何だか妙な実感なんですけど、人間っていう動物が手に入れられる情報と、
現代人に流れ込んでくる情報の量って、全然 違うんですねぇ・・・。
情報は兇器にもなるって、そりゃそうだろう、って今更 思いました。変かな。

3月7日(火)
うちの会社って、TVがつけっぱなしなんです。
で、昼すぎに休憩室の前を通りかかったとき何かが気になっていて、
しばらく歩いたところで急に気が付いて、ダッシュで戻りました。
TVに流れていたのは大場久美子入籍のニュース。そして相手は・・、高橋てつやさん?!
普段 劇場でお見かけする役者さんたちが、ワイドショーで扱われるのって珍しいから、
何だかすごく変な気分になってしまいました。
もちろん、大場久美子さんの方が大きく扱われてはいたのですが。
ともあれ、ご結婚、おめでとうございます(*^^*)

駒田さんのページからオフィシャルサイトにリンクしました。
昨日 できたてほやほやのページです。
駒田さんの誕生日に、ファンの方がプレゼントもらってしまいました♪

3月6日(月)
今日一日の差し引きは・・・、やっぱりプラスなのかなぁ?
会社帰りに偶然一緒になった、結構 好きな上司にたかってみたら、おごってくれた♪
前に、ちょっと贅沢しようと決めて皆で食べに行った、日比谷のあ○田。
美味しいワインも いっぱい飲んで幸せ幸せな帰り、人身事故で電車Stop。
お陰でスマスマに大幅に遅れて、ウイークリータイマーによって昨日の『カルメン』おしゃか(ToT)

気を取り直してメール書いていたら、100行超えた辺りでフリーズ。
立ち上げ直す間の時間潰しにTVつけたら、『平成日本のよふけ』やってて。
今日のゲストは吉本興業の専務さん。人の上に立つ人はこうでなくちゃ!
って感じの話し上手で、隣りにいる慎吾がめちゃめちゃ馬鹿に見えました(^^;)
・・・ちなみに私、香取慎吾のファンですが。

そんなわけで(?)、今日の更新はなし。
取り急ぎ、駒田さん、お誕生日おめでとうございます〜♪

3月5日(日)
『カルメン』放送されてたけど、肝心のパン屋さんが映ってないぃぃ〜(ToT)
画面が暗くなったから、ヤバい!って思ったんだけど、案の定。
パン屋さんがセンターで踊っているシーンが丸ごとカットされてました・・・。
何で、何でぇぇ〜?私がビデオまで取った理由の半分が無視されるなんてぇぇぇ(ToT)
ちなみに、うちのビデオは時計が進んでいることを忘れてタイマーかけたので、
最後は、ホセがナイフを取り出したところで切れちゃってました。<それはいいんかい?(笑)

禅さんページ98年分が、少し増えました。でもほとんどリンクだけ。
Happy!に、番外編のページを追加。
下書きだけして入力しなかったものや、他所に書いた感想文をアップしていく予定です。

3月4日(土)
Thanks for 500Hits!501はK−KOさん。いつも有り難う♪
別のところに書いていたレポとか、Happyになるはずだった書き殴りとか、
各所からのFC会報やお知らせや何やら探し始めたけれど、
丸一日かかっても、大した収穫はなし(^^;)
部屋は更に荒れたけど、今日ここに布団は敷けるのだろうか・・・??

今年発行のHappyを全てアップ。
約束していたのは2月だけですけど、
ミュージカル総決算のご希望もあったので、まとめてアップしてしまいました。
でも・・・、これが希望に添えるものだとは思えないんですよね(((^^;)
書き殴りが見付かったものだけでも、徐々に入力していくつもりですが。

3月3日(金)
目が痛いです〜(ToT)
今日は直帰で、早めに終わったので嬉しがって外をウロウロしてたんだけど、
よく考えたら、花粉の季節だったんですよね・・・。大失敗。
薬が必要なほど辛くはないんだけど、始終、目をつぶりたくなるのが難点です。

そんなわけで、帰ってきてからもサボっていた かずきの今日の更新はなしです。
マンガ3冊読んで、MDウォークマンの使い方説明書読んでたら目は悪化したし(^^;)
ちなみに買ったマンガは、パーム25巻、少年魔法師7巻、ブルーインフェリア3巻でした。
明日はいろいろ頑張ろうっと。・・・あ、お雛様だけは片付けとかなきゃ。

03月02日(木)
常務がやって来て、ミーティングという名のお食事会。
会社のお金で食事なんて年に1度あるかないかだから、それだけでも嬉しいし、
ワインも美味しかったから、ちょっとご機嫌です〜♪

Happy!No31〜40をアップしました。
それから、要望いただいたので舞台紹介欄だけ集めたページを作りました。
前売りを全部フォローするつもりはないので、前売り日ではなく公演日順に並べてあります。
どちらかといえば、「今、こんな舞台やってるんだ〜」的に眺めてもらえると嬉しいです。

03月01日(水)
3月に入ったなと思ったら、急にF1モードに入ってしまったので、
誰にも頼まれてないのに、F1ページを開いてしまいました(^^;)
といっても、リンクページを作っただけで挫折して、後は仮アップもいいとこですが。

最近、メールを下さる方が増えました。
普通はHPのレスとしてのメールは、カウンターの1%に満たないそうですが、
最近はどうかすると1日のヒット数30前後に比して、20%超えてます。
考え込んでしまう内容も多いので滞りがちですが、最大1週間をメドにお返事しますので、
まだ返事が来ない!という人も、できれば催促メールは出さないでください〜。
本当にお願い。今、ちょっと結構、切実なのです。すみません。


mail ホームページへ戻る