日記のページです


通常の更新時刻は、25〜26時頃。日付の若いものが上に来ています。
過去の日記については、こちらです。2月3月

4月26日(水)
Thanks for 2500 Hits!
キリ番申告をお願いするの忘れてました。ま、いいけど。
---踏んだのは、DENさん。有り難う〜(*^^*)---


帰宅して、またさっさと寝てしまおうと思っていたら、
掲示板に何やら、真面目な話題がたくさんふられている・・・(^^;
読んでみれば、いつか言われるかもしれないと思っていたことと、
何で そんなことが気になるんだろうということが、てんこ盛り。
何も人が弱っているときに書き込まなくてもと、ちらっと思ったものの、
皆が日記を読んでいるわけもないし、頑張って返事しましたぁ〜。
ちょっと文章のまとまりに自信ないけど、暇な方、読んでみて下さい。

明日から4日間、また関西に帰るので日記の更新もありません。
とにかく ぼうっとして休んでこようっと。

4月25日(火)
だるぅ〜・・・・。
お腹に力が入らないと、根性が足りなくなるっていうのは本当で、
集中力がないから仕事が続かないし、自己主張する元気がないからケンカもできない。
ご飯食べようって気が起こらないのは多分、久々にお昼をまともに食べたせいだろうけど。

何はともあれ、このままではここが病気日誌になってしまうので、
まだ21時前ですが、さっさとこれだけ書いたら寝ちゃうことにします。
でも腸炎って、結構みんな経験してるものなんですね。大騒ぎしたのがバカみたい(^^;)

4月24日(月)
朝6時すぎ、お腹が痛くて目が覚めた。救急車呼びたいくらい痛い。
とにかくカイロと薬・・と起き上がったら、急にトイレに行きたくなった。
それから後はもう、トイレから数歩出ては、また戻り・・の繰り返し。
やむなく会社を休んで、少し収まった夕方に病院に行った。
薬が欲しかっただけなのに、レントゲンまで撮られて待たされてぶーたれてたら、
2度目に診察室に入ったときに、レントゲン写真、見せてもらえて。

何だか、あんまりきれいに写っているので感動しちゃいました。
本当に腸ってこんな形になってるんだなぁ・・って初めて見て。
でもそう言ったら、お医者さんに怒られた。
「正常なら、写らないんです」って。そうなんだ(^^;
これが便で、これが炎症を起こしてる所で、これがガス。なんて、
いろいろ説明してもらいました。ちょっと楽しかったな〜♪
しかし、ストレス性腸炎なんて言われても、どうすればいいんでしょうねぇ(^^;

4月23日(日)
いつもより早くに出勤して、1日分の仕事量を午前中で片付けて帰宅。
何となく一日が長く感じるので(実際に長いんだけど(^^;)、得した気分。
たまになら、こういうのもいいかもしれないな(^^)

今日発売だった『オケピ!』を頼んだ友達から連絡がないのが不安です。
1回分は既に手にしているから見られないことはないけれど、
多分、もう一度は見たくなるんじゃないかと思って。
しかも私、青劇の音響好きじゃないから、前の方で観たいなんて思っちゃうし。
なら自力で頑張れって話もありますが(^^;

4月22日(土)
眠い・・・・、限界。
今日は多分もう、もうすぐ始まるF1見たらそのまま寝ると思います。
いや、最後まで見られるかどうかも不安・・・。
明日は早出だし、その方がいいのかもしれないなぁ。
しかし、何でこんなに眠いの?アルコールも入ってないし昨日も早寝したのに。
もしや、食べ過ぎか?(笑)

4月21日(金)
昨夜のNHK『トップランナー』って見た方います?
歌舞伎俳優の尾上菊之介(多分(^^;))の日だったんですけど。
仕事で見たので、あまりマジマジと人の顔を見てはいられなかったのですが、
とっぽい兄ちゃんっぽい雰囲気が少し大介くん似で、一瞬びっくり。
若い頃からの舞台芸歴が長い人って、独特の雰囲気を持つらしいけど、
似てるなんて思ったのは、そのせいかなあ?実際は全然似てなかったから。

でも、会話はいろいろ面白かったな(^^)
司会の大江千里が「too much」なんて言葉を振って、
自分が「最高!」と思ったものを冷静になって見た時、
実際には、やりすぎのことと本当に最高の時とがある。
それは自分の感覚で覚えておくしかない、みたいな話をしていました。
何となく今度は、禅さんのこと思い出してしまってました。
やっぱり役者は見られてナンボ、経験値が大切なんだなぁ・・とか思って、
次は、戸井さんに思いを馳せてみたりして。<仕事中なにやってんだ(笑)

しかし 「too much」って、ごく普通に使われてる表現だったんですね(^^;

4月20日(木)
Happy74『ラ・ソヴァージュ〜ノンという女〜』をアップしました。
非常に納得して素晴らしいと思ったけれど、文章にするのが難しい舞台でした。
普段は考えてもみないようなことがテーマだからかなぁ?
でも、脳も筋肉と同じで、使わない部分は使えなくなっていくらしいので、
たまにはちゃんと動かしてみるのも気持ちいいかもしれません。

最近の劇団四季の舞台って、どうも好きではないのですが、
時々、おっ!と ビックリさせられる事があります。
でも思い返してみればそれは、少人数の作品ばかり。
いつも同じ両の指に余る程度の、役者さんの組合わせが少し違うだけ。
若い役者さんたちの無個性化が進んでいるように見える今、
彼らトップに続く人が、本当に育ってこないとしたら・・・?
この劇団の未来について不安を感じてしまいます。

4月19日(水)
今後の予定のコーナーの『That's Japanese Musicals2』の発売日訂正しました。

興味ある人は、普通、既に問い合わせて調べているのでしょうが、
私は今日の今日まで ぼうっとしていて、どこでチケット取れるか確認していず、
一応、ぴあで探したところ、「25日」と表記されていてびっくり。
あわててアイランドさんに連絡取ったところ、ぴあでの発売日は延びている由。
だったら連絡してくれよぉ・・・とか勝手なことを思っていましたが。

4月18日(火)
Happy73『How to Succeed』をアップしました。
昨日の更新の時点で既に大介くんと戸井さんのページからはリンク貼られていて、
そちらを今日クリックしてしまった方もいるようです。すみません〜m(_ _)m
昨日のうちに書き終えられずに、諦めて寝てしまったんです。
根性なしなら根性なしらしくリンクは切っておけば良かったんですよね(^^;

一応 自制して、自分ではあまりチケットを取っていないつもりだったのに、
「あるよ」とか「取るよ」と言われて、有り難く受けているうちに、
やっぱりすごい観劇量になってきてしまいました(^^;
幸い、何故か今のところブッキングはしていないのですが、
今度は、断ることも覚えていかなくっちゃだなぁ・・・。

4月17日(月)
駒田さんのお仕事ページと大介くんの感想ページを開きました。

微妙にTV関係の仕事なのですが、今日は45分の紀行物を扱いました。
普段なら、紀行物の長尺は退屈で眠いだけで大嫌いなんだけれど、
今回のテーマは「ライオン」。マイブーム。

もう、頭の中は、『ライオンキング』から神保さん、OZから禅さん、
動物占いから駒田さんへ・・・と飛躍しまくって、結構 楽しかったかも。
雄のライオンが群れの王でいられるのは、長くて3年程度だそうだし、
若い雄ライオンは、成長したら群れを追い出されるらしいので、
LKの設定って、完全にお話なんだなぁ・・・とか思いながらも、
ハイエナとライオンの関係なんかに本物っぽさも見付けて面白がってました。

4月16日(日)
久しぶりにオフィスクロキのページに行ってみたら、
芸能人度チェック(笑)などという怪しいものが出来ていました。
あそこのHPって、どんどん事務所っぽくなくなってきますね(^^;
ちなみに私は「あなたは、芸能界に全く興味ありません」だそうな。
いやまぁ、興味ないからいいんですけど。

神保幸由さん、お誕生日おめでとうございます〜♪
ただいま東京LKご出演中。・・・ですが、超混みでチケット取れず(ToT)
LKってまだそんなに混んでたんですね。なかなか意外でした。

4月15日(土)+α
(16日の昼過ぎに書いてます(^^;)
昨夜は戸井さんの火サス見ているうちに、気が付いたら寝てました(^^;
だって、全然出てきてくれないんだもん。
スーツ姿も『How to〜』で見た直後だからあまり珍しくなかったし。
謎解きは見そびれたけど、まぁいいや。

時刻表と首っぴきになっている辺りで『点と線』を思い出してました。
好きだったな、あの小説。旅行日程とか決めるのは嫌いだけれど、
時刻表を眺めて、実際には危険なギリギリの綱渡りを考えるのは好きだし。
地獄谷のシーンは修学旅行で行ったなぁ・・なんて思い出してて、
懐かしいものオンパレードという感じのドラマでした。なんか違うな(笑)。

4月14日(金)
『Yesterday Is・・Here』観劇。大泣きで、言葉が出てこない。
これは本当に、何も書けないかも・・・。

あったかいですね〜・・・・。
今日の東京の最高気温は24度だったそうです。
桜なんて、今年は見事に先週末だけで終わり。
基本的に散りかけで花吹雪〜♪なんて状態の方が好きなのですが、
その状態ですら、花見ができなかったや。ちっ。

4月13日(木)
Thanks for 2000 Hits!
2000Hits Getは隼人さん。掲示板で申告は初めてで嬉しいです〜♪


会社で防災訓練があって、起震車なるものに乗りました。
震度7までの縦揺れと横揺れが体験できるのですが、怖い!
グラッと来るときは震度5で、その時にヤカンを火から下ろして
ガスの元栓締めてテーブルの下に潜り込む。そこまでは割りと楽。
でもその後、「はい震度6」「はい震度7」と言われている10秒間、
何にも頼れない恐怖を感じました。何に捕まっても一緒に揺れるんだもん〜(^^;
阪神大震災を1人で経験した母に、突然、電話したくなりました。

4月12日(水)
某役者さん宛ての手紙を、新宿南口のファーストフードで書いてました。
ふと気付けば、前のテーブルから振り向いて じっとこちらを見ている知らない人が。
私の後ろは壁だし、何だろう?と思いながら書いていたけれど、
小一時間後、書き終えてもまだ見てる。

気持ち悪くなってきて、友人にtelしながら片付け、出て行く素振りをしてまた戻る。
向こうが出て しばらくして出ようとしたら、出口の陰にまだ居るよぉ〜(^^;
目が合っちゃって店内に戻ったら付いてきて、呼びかけてきた?!
「○○さん?」って。私の本名。
でも私、さっき電話したときに名乗ってるから聞こえてただけかも。
電話してるのをいいことに聞こえなかった振りして そのまま駅までダッシュ。
さすがに駅構内まではついてこなかったけど、あれ誰?会ったことある人?

会ったことある人だとしたら、忘れてた私の行動はあんまりだと思うけど、
でも知ってる人だとしても、その行動は避けられて当り前だと思うんだよぉ。
間違いかもしれないと思ってたって、限度ってもんがあるでしょ?
それほど気になるなら、1時間も経つ前に声をかけろぉーっっ!!
もう。久しぶりに怖い体験しちゃったじゃないの。ぷん。

「今後の舞台」に秋のソンドハイムを加えました。

4月11日(火)
昨日、『七色インコ』の記者発表があったはずなので、
朝早くからワイドショー関係チェックしていたのに、全然流れず・・・。
「レオ様 来る!」一色で、ちょこちょこと離婚問題が流れるくらい。
SMAPも、天下のディカプリオには負けるのか・・・、と泣いていたら、
友人曰く「舞台の、記者発表だからじゃない?」と。
そうかぁ、確かに映画だったら無視されなかったのかもしれませんね。
舞台の扱いって、しょせん、そんなもんなのかも。

Happy72『Manchuria〜贋・川島芳子伝』をアップしました。
絶対、劇場に着くまでは降らないと勝手に確信していた雨が、途中で降って、
仕方なくコンビニに駈け込んで傘を買う羽目になるし、
勘違いしていてサザンシアターの方にたどり着いてしまうし、
全部 自分のせいであっても嬉しくない日だったけど、舞台は良かったな♪

4月10日(月)
なんでこんなに眠いのか、誰か教えて・・・・。
いえ、もう恒常的にたまってしまっているだけなのでしょうが。

先日はとうとう、湯船で寝てしまい、おぼれそうになって目が覚めました(笑)
いつもならお風呂入っている間は外で待っていてくれる猫も、
待ちくたびれたらしくて、既にいないし。。。
あまりにオヤジなことするようになると自分が嫌なので、気をつけなくちゃ。
年って、実年齢より 行動と雰囲気から、とっていくものですもんね。多分。
はあぁ。<うんと年下の前ではしゃぎすぎて反省モード中。

4月9日(日)
ただいまです〜♪
帰ってくるなりF1モードで、予選〜決勝まで約5時間ぶっちぎり(苦笑)
大阪が予想外に楽しかったので、モードの切り替えに苦労するかと思ったけど、
さすがにこれだけ時間をかけると、苦労も何もあったものじゃなかったです。

今日はもう限界なので寝てしまうのですが、
F1のページも書き終わってないのにHappyもあるんですよね・・・。
楽しい日が続くと、レポートもたまる。基本ですね。
今月は続々と観劇予定も詰まっているので、ためたら終わり。
どこかからちゃんと、時間を捻出しなくちゃ。頑張ろ。

4月7日(金)
今週末は大阪に行くので、2日間、更新はありません〜♪
何だか本当に遊びまくっているなぁ。でも、薄給なんですよ。

何とかスクルージのCDがパッケージから取り出せたので聞いてます。
せっかくなのでMDにダビングして持って行こうかと思ったのですが、
そこで はたと気付いたら、私、MDの使い方知らないわ・・・(^^;)
買ったのは実に丸1ヶ月前なのですが、録音したことない。
持っているMDは、それを聞くためにハードを買ったという曰く付きの1枚と、
先日の旅行でもらった2枚のみ。結構高かったんだから、
ちゃんと使わないと、それこそ無駄遣いになっちゃいますね(^^;

4月6日(木)
日本語版『スクルージ』のCDが届いた♪
・・・のは嬉しいんですけど、あのぉ、CDが外れないんですけど(^^;
真ん中押しながらとか、回しながらとかいろいろチャレンジしたけれど、
結局、マニキュアをはがしまくっただけに留まりました(泣)
このままでは、せっかくのCDを聴かないままで、 戸井さんと大介くんに会うことになってしまうぅぅ(ToT)
いや、今の舞台には関係ないからいいのですが。

今日 観てきたCONVOYについてはまた書くのですが、一つだけ。
昼のいいとものクイズ出題者としてのゲストが、CONVOYでした。
「すしコン」とは何ぞや?なんて出題してて。
舞台では案の定、ネタにして使ってましたね。ねずみさん、さすが(笑)

4月5日(水)
ふぅ。良かった。次の舞台を観る前にHappy71をアップできた。
久々の村井さま〜♪と思いながら観に行ったはずなのに、
彼だけを観るなんてことは全然 できないぐらい良かった舞台。
今、地方公演中なんですよね・・・。帰ってきたら また行けるかなぁ?

今日は「小渕首相は脳死ではない!」というニュースが流れてました。
どうやらこちらが正しいみたいですね。
どちらにしても、内閣解散、総選挙になったということで。
つい、何だっていいやと思ってしまいます。国内政治って本当に興味が持てない。
消費税の歴史を考えるとき、首相の名前で思い出すんじゃなくて、
「レミのCDが録音された年は3%」って思うようじゃダメすぎるかな(苦笑)

4月4日(火)
どうしてこう、時間の使い方が下手なんだろう?
はた と気付くと、いつも1時2時。
遅くても8時頃には帰ってきているのに、何をしているんだろう?

新聞の「小渕首相、脳死状態に」という見出しを見て、
政治家がドナーカードを持っている比率って、どれくらいなんだろう?と思った。
年齢が年齢だから、ほとんどの臓器は要らないと言われるのだろうけれど、
でも今 彼が持っていたら、そこそこ大きな影響を与えると思うのに。
もちろん私は それでも持つ気はないし、大切な誰かが持っていたら、
考え直してくれるようにお願いするだろうと思うけれど。

4月3日(月)
今日から『How to Succeed』始まったんですけど、
オープニングセレモニーって、行かれた方いらっしゃいます?
仕事休みだし、今から行けば間に合うかなぁ・・なんて、
本当に一瞬、バカなことを考えたのですが、さすがにやめました(笑)
新幹線に乗らないなら、行ったかもしれない自分がちょっと情けないです。
でも、どんなんだったのかなぁ・・・。

我慢した ご褒美にか、禅さんの夏の舞台情報がやっと届きました(=^^=)
FC会費のない「Fax会員」なる人たちにも情報だけは届いているそうですので、
お仕事情報のページを作って、アップしてしまいました。
届いたハガキに載っているライオンの絵が、また可愛いんです〜♪
周りにとんでる葉っぱが、ぶるってる小心者の汗に見えるのも◎。楽しみです(^^)

4月2日(日)
Thanks for 1500hits!
・・・って遅いですね(^^;多分、金曜の深夜か土曜日朝ぐらいです。
1501hitsは、K−KOさん(笑)。いつもご来場ありがとうございます。


一日遅れましたが、禅さん掲示板の共通PWを廃止しました。
以降は、メールで連絡をお願いします。

4月1日(土)
昨日も遊び歩いていたのに、凝りもせずに今日も友人宅に泊まりに行きます。
よって、更新はありません。
しかし眠いんですけど、私。遊べるのかなぁ(笑)


mail ホームページへ戻る