日記のページです


通常の更新時刻は、25〜26時頃。早寝したときは、翌朝8時半頃です。
過去の日記については、こちらをどうぞ↓。
1月2月それ以前


3月31日(土)
やっと暖かくなってきたと思ったのに、今日は、雪。
多分、私のせいじゃないと思うんだけどなぁ(^^;
どうも私、鎌倉様には とてもとても嫌われているらしく、
私が鎌倉に行こうと予定を立てると、雪や地震や事故があるんです。
電車が止まって、物理的に行かれなくなったことも何度か。
だから昨夜「明日は雨」と聞いた時点で、花見の誘いを断ったのに。
今回は、私のせいじゃないぞーーーっっっ!!・・・きっと多分。

誘いを断って今日は、半日寝ていて、半日はパソコンと格闘していました。
昨夜、某Webコミックをダウンロードしようとしたらエラーと同時にフリーズ。
そんなに混んでるはずもない時間帯だったので再度挑戦。しかし、×。
何度かチャレンジしているうちに、パソコンそのものも立ち上がらなくなり、
多少 叩いたぐらいじゃ動かなくなったので、しかたなく寝たのが3時半ごろ。
一応これでも、「情報システム(株)」の社員ですが(苦笑)

目覚めたら案の定、パソコンのご機嫌は直っていました。
頭もクリアーになったところで ふと気が付いたので、
空き領域をチェックしてみたら、結果は残り1MB。プロパティは真っ青。
いっそ、よく動いていたよな(^^;と感心してしまう状態でした。
もうとにかく、景気良くゲームやら表計算ソフトやら捨てまくって、
140MBまで復活させてからダウンロードを行い、現在、残り108MB。
ちょっと嬉しげに画像とか落としていたら、あっというまに一杯になりそう。
使い始めて4年。そろそろ真面目にメンテか買い替えすべきなんでしょうねぇ・・・。

3月29日(木)
最近、紅茶が好きです。
以前は朝も昼も夜もコーヒー一辺倒だったのですが。
会社に、紅茶専門店を開く夢を持って頑張ってる人がいて、
割りと頻繁に、おいしい紅茶を飲める環境にあるからなのかもしれませんが。

朝から昼間は、やっぱりコーヒーが好き。
会社にユニマットが入ったので、事務の人がいれてくれる時間を見計らって、
昼過ぎくらいまでは、出来上がった頃に速攻で飲みに行っています。
最近なぜか、キリマンジャロなど酸味の強いものが多いのが難点なのですが。
先日の禅さんイベントにあった、ヨーロピアンブレンドが飲みたいなぁ・・・。

でも夕方くらいからは紅茶がおいしいです。
ダイエット中で、ちょうど飢えを一番感じるぐらいの時間帯に、
屋上に映る傾いた陽の光など眺めながら、ゆったりと、お腹休め。
紅茶にもカフェインって入っていたような気がするのですが、
何となく、紅茶は気分を落ち着かせるような気がします。温かくて眠くなるし。

しかも、しばらく仕事が暇だった時に、紅茶&お昼寝を繰り返していたら、
寝る前には温かいミルクティー が、体の定番になってしまったみたいなんです。
仕方なく最近は、ベッド横に、温かい紅茶をマグに入れて持ち込んでいますが、
何となくちょっと、不本意な気分もしています。コーヒー党のつもりなのに。
おいしいコーヒーをいれてくれる友人も欲しいなぁ・・・。

3月28日(水)
嬉しいこと、ありました。
友人夫婦に子供が生まれたんです〜(*^^*)
生まれたのは18日らしいのですが、今日、連絡が来て。
男の子。「樹(いつき)」君。「一樹」としては、ちょっと親近感。

いや実際、某 主人公が3人いるゲームでは、
良い方の男には「いつき」、悪い方には「かおる」、普通のには「かずき」、
女には、別所で使っているハンドル「せりか」をつけてましたし。
ふとそれを思い出して、逆でなくてよかった(^^;とかアホなこと思ってました。
ちなみに「かおる」と「せりか」は、本名からもらっているものなのですが。

でも、両親とも親しい家の子供って初めてなので、すごくドキドキしてます。
どっちに似てるかなーとか、あの家のどこでどんなふうに泣いてるのかなーとか、
いろいろ想像してしまっては、楽しんでいます。早く会いたいな〜。
両親とも、結構な観劇趣味なだけに、将来が楽しみです♪

3月27日(火)
ペンダントを落としました。
金曜日にイヤリングを落として、日曜日に指輪が壊れたから、
今月後半は、アクセサリーをなくしてしまう時らしいです。
アクセサリー類は、ほとんどが もらいものなだけに辛いですが。
こんな時に ふと思い出すのが、このセリフ。
「水蛇の うろこはね、無くした時に一番 効果があるのよ。」
某マンガでの、お守りにもらったアクセサリーの話なのですが、
特に指輪は、開運のお守りだっただけに、このセリフがよみがって。

何か、いいこと、あるのかなー?
あ、でも、禅さんのFCイベントで、
受付番号が3桁だったのに最前列センターブロックだったし、
久々に素直に「大好き(^^)」と思えるイベントだったから、
それだけでも十分、使い切ってしまった気もしますけど。
3つも無くしたから、もう少し、何かないかなー?<贅沢者(^^;

3月26日(月)
また、1日抜けた・・・。
前回抜けた時に、日曜が抜けることが多いと指摘されたのですが、
多分それは、月曜日に出社したくない人が多いのと同じことでしょう。
日曜の夜になると、どんどん、やる気がなくなってきて、月曜朝は最悪。
日曜日に出勤していてもそうなんだから、何か魔力があるんだろうなぁ。
そうとでも思わなくちゃおかしいですもん。ねえ?

100円ショップで、植木鉢と土を買ってきました。
1週間前に叔父さん宅で貰ったきり、水栽培で放っておいた、
ミントとローズマリーが、そろそろ限界になってきた気がしたので。
土曜に遊びに来た友人にも、「これはどうよ?」と言われたし、何とかしようと。

植木鉢に土を入れて、切れっ端のローズマリーをブスッと突き立てて、終わり。
本当に これで増えたら驚きだよなーと思いながら、次はミント。
少し大きな鉢に土を入れて、根っこの周りの土ごと移し替え。
これは根付きそうな気もするけれど、葉の先は既に枯れかけてるからなぁ(^^;
それから、土曜に友達が活けて帰ってくれた花の水切りをして水の入れ替え。
とっくに枯れていると思ってローズマリーを植えるつもりだった鉢も、
知らないうちに蕾が付いていたことが発覚したので、水をやっておく。
黄色い花が開いてきているのですが、何回 部屋側に向けても、
家に帰ってくる度に、窓の方を向いてしまっているのが残念なのですが。
でも何となく、家の中に緑がたくさんあって、幸せな気分です♪
このまま、「茶色い手」の呼称を返上できると嬉しいなあ・・・。

「今後の舞台」を、少しずつ触りました。
山形ユキオさん関連が2件、5月の舞台と8月のショーです。
発売日が過ぎてからモー娘の舞台に出ると知っても、どうしようもないよぉ(泣)
情報が遅いのは、こういう場合は本当に致命的です。
でも今は、一斉に発売になった6〜7月公演だけでド貧乏だから、
いくつかは取れないものがあった方がいいのかもしれないのです(苦笑)

3月24日(土)
結局 昨日は26時半ごろに寝たけれど、7時すぎに起こされました(泣)
理由はといえば、宅急便のインターホン。
でもその時点では、インターホンには全然気が付いていなくって、
なんで自分の目が覚めたのか分からなくて、ただただムカっ腹たててました。
FAXが壊れたりいろいろあって、その後も眠れなかったし、ムッカ〜(-_-;)

後で、出かける時に郵便受けを覗いたら、不在届が入っていて分かったのですが、
しっかりと、夜間配達希望にチェックしてあるのに、ひどすぎるよぉぉっっ!!
確かに、私たちが家に帰ってきている時間に届けてもらうためには、
配達の人たちが遅くまで働かなくちゃいけないわけだし、
割増料金取っているわけでもないのに、なぜそこまでやらなくちゃ?と、
思うかもしれないけれど、やると言ったならやってよね!!!

しかも、持ち帰らずに勝手に大家さんに預けて帰る辺り、考えがセコイ。
後から希望時間を電話してもらって再配達する形式にすると、
電話した際に苦情を言われる可能性があるだろうけれど、
渡して帰ってさえしまえば、わざわざ苦情のためだけに、
電話はしないだろうとでも考えたのでしょうかねぇ?
甘い!悪いけど、普通はそうかもしれないけれど、私は違うよ?
何の断りもなく初配達日から大家さんに預けられることも3回目だし、
悪いけど、月曜になったらしっかり苦情電話いたします。

なめてもらっちゃ困るのよね。こっちは、届くはずの木曜は、
会社から速攻で帰ってきて待ってたのに空振り食わせておいて、
土曜の朝、寝不足&二日酔いの奴を叩き起こしたんだから。
睡眠を理不尽に奪われた怒りは怖いんだからなぁぁ!

3月23日(金)
かずき@酔っ払いモードPart2(かな?)です。
前回よりも酔っ払い度が高いらしくて、入力がおぼつかないです。
手が勝手に思うところ以外を打ってしまうので、入力ミスばっかで進まない。
いいんですけどねー、とりあえず、家には たどり着いてますから。

今日は観劇仲間との飲み会でした。出入りしながら、全部で10人。
とは言っても、最近、本当に劇場で会ってる人なんて数えるほど。
もともとはレミゼHPで知り合ったはずの人たちなのですが、
最近は、劇場よりも、飲み屋や温泉ツアーで会う方が多い人ばかり。
話題も、もちろん、話題の舞台や役者さんの話はするけれど、
アニメやらゲームやら特撮やら酒語りやら、果ては結婚、人生観まで。
実際のところ、最大の年齢差がいくつあるのか把握していないのですが、
ところどころに ブチいじめやプチひがみも交えながら、楽しく飲んでました♪
・・・あなたが今日、ロ×ズギャ○リーのBOXにこだわったことは、
せっかくだから、ここに書き残しておいてあげよう(笑)>K嬢

というわけで、何やら自分でもよく分かっていませんが、今日の日記、終わり。
明日は某先行予約のチケット取りtel中に、友人が2人来る予定なので、
今から掃除してから寝るか、速攻で寝て早起きするか、思案のしどころです。
ちなみに ただいま、25時55分(苦笑)

3月22日(木)
晩ご飯食べる時にテレビをつけたら、クイズ番組をやっていました。
食べ終わったら いつでも消せて便利なので、そのままにしていたら、
意外と面白くて、最後まで見てしまいました。クイズの方式は4択。
挑戦者の中から早押しで抜けた1人がクイズを続けて高額にチャレンジし、
失格になったら、また次の挑戦者を早押しで選ぶというもの。

最後まで見てしまった最大の理由は、最後に残っていた男性でした。
この、今週最後の挑戦者の男性が、妙に私と頭の中が似ていたんです。
悩んでいる時間も映しているのですが、その知識も考え方もそっくり同じ。
「2番は知ってるから違うだろ・・・、4番は何となく・・聞いたことがある。
3番は正しいような気がするから1番かなぁ・・・」が、まんま私の頭の中。
最初のうちは、常識の範囲だからと思いながら見ていたのですが、
だんだん難しくなってきて、ゲストが全然 知らない問題でも、
私が知っているものは、彼も知っている。その逆も同じ。
「分からないけれど・・・多分、これだ!」という時の思い切った勘も、
考えの道筋から ぶっ飛んでいるというのに、恐ろしいほど同じ。

普通に考えたら気持ち悪いのかもしれないけれど、
あまりに面白くって、最後まで見てしまいました。
そしてふと思い出したのが、以前、会社ではやった占いの結果。
占いといっても、問いに答えていく形式なので性格診断のようなもの。
それの結果で私は「似ている部分が多い人ほど惹かれる」と出たのです。
自分の子供が自分に似てきたら怖いから、子供なんて産みたくない。
と公言している私なので、その結果には納得できないものを感じたのですが、
明らかにこの番組見ながら私、「この人 好きかも?」と思っていました(苦笑)
もう、似てる人は嫌いだなんて言えないなぁ・・・。

3月21日(水)
携帯、買い替えました。
大分 前から、ロングメールができる機種が欲しくてたまらなかったのが、
とうとう今日、送信できるメールの短さへの苛立ちが限界になって、購入。
1週間ほど前も、小分けにしか送れないメールに腹立てて、店に駆け込んだのですが、
希望するような値段と機能を併せ持った機種が、KENWOODだけで、
壁紙がマクラーレンの車になっていたので、思いとどまりました。
F1初めにフェラーリ好きが刷り込まれてしまった身としては、
最大のライバルたるマクラーレンを身につけるのは抵抗がありまして(^^;
でも、今日とうとう、拘りは捨て、その機種を買ってしまいました。
もう既に3代ぐらい古い機種なので、更新料は会員料金で¥2,200-。

しかし、どうしてこう携帯電話って、使い勝手が違うんでしょう(-_-;;)
前回はPanasonicだったので、多少の操作性の違いは覚悟していたけれど、
何をしていいのやら分からないことが、あまりにも多すぎる(泣)
いいかげん、自分が機械に弱いことは知っているはずなんだから、
我慢して、Panasonicの最新版を取り寄せるべきだったのでしょうか?
しかも、10個に分類して登録していたはずの電話番号が、
全部、同じグループに入っているって、どうして?(泣)

友人から、新携帯祝として、某役者さんの壁紙が届いたので、
まずはそれの設定だけはしたのですが、後は既に数時間、
300件以上ある電話番号を、手作業で整理しています。
どれぐらいでロングメールを使いこなせるようになるか、乞うご期待!です。

3月20日(火)
何年かぶりに、大磯に住む叔父さん宅に、妹と従姉妹ーズと、
そのうち1人の旦那さんと一緒に行ってきました。
従姉妹の旦那さんは、去年の結婚式でしか会ったことのない人で、
一緒の車でお出かけというのに、なかなか緊張したのですが、
何だか大きくて あったかそうな人で怖がる必要はなかったみたい。
いや、結婚式での印象的な挨拶が記憶に残っているし、
すごく見る目の信用できる従姉妹なので、いい人だということは
多分、知ってるのですが、やっぱり知らない人は怖いので(^^;

生まれて初めて犬の散歩つなを握って、砂浜に行きました。
そんなに若くはないメスのコリーなので、体力不足の私でも一緒に歩けて。
これまた本当に久しぶりに、潮風なんぞに吹かれて、ボール持って走って、
たまにはこういうのもいいなー・・・なんぞと思っていました。
私、スニーカーも持ってないんです。借りて履いたけど最初は感触が気持ち悪いし。
すぐ慣れたけれど、なんて私って不健康なんだ(^^;と、しみじみ思いました。

てんこもりの刺し身に、茹でただけで驚くほど甘い大根、だしの利いてるスープなどなど、
おいしいものを限界まで食べまくって、庭に生えている夏みかんやら竹の子を奪い取って、
「茶色の手(勝手に言っている『緑の手』の反対語)」の私でも育てられると噂の、
ミントやローズマリーの株までもらってきてしまいました。車で行って良かった(^^;

3月19日(月)
18日の日記、今朝書いたことがモロバレ(^^;
「今日が終われば」なんて書いてるんですもんね〜。バカだわ、私。
でも、慌ててバタバタやっていた仕事も、無事に夕方には終わりました。
20時からの放送だったんですけど、最終的には時間も余って良かったぁ(^^)
普段は〆切ギリギリの仕事って少なくて優雅にやっているので、
たまには面白いかも?なんて、終わってみれば思いますけど。

終わって速攻で帰ってきて、浅見光彦シリーズ15話見てました。
裏の『HERO』、そこまで話題のドラマなら最終回ぐらい、
もう一度見てみようかとも思ったのですが、村井さんの方が見たくって。
時間の使い方としては、どっちがどうだったかなぁ・・・(^^;
時々、あれ?!と思うセリフがあったし、台本は悪くないのでしょうけれど、
爪を磨いだりしながら見ていたせいか、演技がいまいちだったせいなのか、
最後の、夫婦の感動的盛り上がりで、思い切り醒めてしまってました。
でも何にしても、今の私がテレビを「ながら」せずに見て、感じるのは、
相当の覚悟が必要なようです。いつも、あらすじを確認して目的の人を見るだけ。
でももしかして、今のテレビって、そういう見方をするように出来ているのかな?

「今後の舞台」ページに、『三文オペラ』の日程を加えました。
戸井さんのお仕事ページに『ロミオとジュリエット』日程表を作りました。
しかし一体私は、いつになったら表作成に慣れるのかなあ・・・?
たったあれだけの表でも、私にとっては、3時間かかった力作です(苦笑)
実はこのお仕事ページ含む前後で、少し触った所があるのですが、気付くかなぁ?
気付いた人、笑ってください。まぁちょっとした心境の変化です。

3月18日(日)
一日とんだなぁ・・・。
でも、特に書くことはありません。っていうか、時間も無いし。
この日曜&月曜で急ぎの仕事を独りで あげなくちゃいけなくて、
しかもそれが、届いてみたら、思っていたよりは難度が高いもので。
仕方ないので、寝不足厳禁!!で、ガンガン寝まくっていました。
後は、仕事していただけの週末。多分、今日が終われば楽になるはず・・・。
F1、面白いレースだったらしいのに見そびれたのが悔しいです。

3月16日(金)
玉野和紀さんのライブに行ってきました〜♪
久々の玉野さん。最初はかっこよくキメてるのに、
歌穂さんや島健さん、慈英さんの登場で笑顔がくしゃくしゃになってくるの(*^^*)
17:45に店の前に整理番号順に並んで、18:00から入店だったのですが、開演は、20:00。
すっかり腰を落ち着けて、お店自慢のハーブ入り料理を食べて飲んで しゃべって、
ライブでは、がんがん笑って、真っ剣に見入って、のど渇いてました。
終演後も、閉店まで居着いてしまったライブって、初めて。
始まる前は少し、そろそろ始まらないかな〜とも思ったし、
さすがに仕事帰りに17:45集合は辛かったので、少し遅くなると嬉しいけれど、
雰囲気よくて、本当に楽しかったし、また是非!やってほしいです。

3月15日(木)
久しぶりに新聞を読むと、時間がかかって仕方ない。
何かの続報だったりすると、最初の話が分からないから真剣に読むし、
心のどこかで、今日はもう他の事はできないだろうなんて思っているせいか、
「どの話を日記に書こうか・・・」なんて、あざといことも考えているし。
おかげで結局、たった3日分で5時間もかかってしまって。
本当に、何もできなかったわ(^^;

でもその間、ずーっとずーーっと気になっていたレプリークだけは読みました。
買いはしたものの、ベスト30をチラッと見たら、やる気を失って、
先行予約と今さんのページだけチェックして、放っていた雑誌。
でも何だか最近少し、唐沢くんモード入ってきているらしい私には、
新聞の間から出て来た真正面の顔に、思いっきり惹かれるものがあって。

でも久々に、「これは読むべきじゃなかった!!!」と思った記事でした。
こんなマクベスをつくりたいという話も、少しだけしているのですが、
私が前回観たマクベスで、気持ち悪く感じた部分を、満たしてくれそうで。
「それなら、自分で感じたかった!」とか「期待しすぎちゃダメ!」とか、
「追加した方がいいかなぁ・・・」とか、考えすぎ始めてしまったんです。
何も読まなければ、素直に、たった1回の観劇を楽しみにしていたでしょうに。
ちなみに、私が観に行く予定は楽日の2日前。観てから追加は、まず、無理。
でもだからといって、観る前に追加?・・・難しいですぅぅ〜。

3月14日(水)
朝起きて、ま・・・・まだ寒いっ!と思ったら、昼間は あったかい。。。。
天気予報によれば、明日の最低気温は、昨日の最高気温より高いそうですね。
昨日、浜っ風に吹かれて寒い中、四季劇場まで出かけた私の立場は・・・(泣)
暖かくなるのは嬉しいけど、明後日はまた寒いらしいし、三寒四温だなぁ・・・。

ところで!やぁぁぁっっっと、キャンディードのキャスト、一部発表ですね(^^)
主役級のキャストがまだ足りないとか、Wキャストの日程が出てないとか、
いろいろ問題はあるけれど、話を聞く限り個人的には、岡さんが楽しみかも。
何ったって「♪僕の人生完璧っ!」って歌う役ですって?!いやもう、最高〜♪
基本的に、自分の好きなことを楽しそうにやっている岡さんは大好きなので、
もしかしたら、面白いものが観られるかもしれないと、俄然、やる気出てきました。

しかし宮本亜門は、サンリオ支援で『くるみ割り人形』ミュージカル化とか発表してるし(^^;
12月に東京で、来年以降はアジアからBWまで視野に入れてるとか言ってたけれど、
そんなもの発表している暇があったら、さっさと『キャンディード』決めてほしいです。
うちには明後日からの先行予約ハガキが、なんと5枚(笑)も届いたのですが、
このまんまじゃ、怖くって申し込みすらできないですよ〜。ホント、何とかして。

「今後の舞台」ページを、トップから直接リンクしました。
見ても面白くないし、他の人には役にも立たないページと思っていたのですが、
意外と、あてにしているからと言ってくださる方もいるので、行きやすいように。
このページに関しては、最近、更新してもマジメにここには書いてなかったので、
気付いた人に、文句たれられてしまったんです。とりあえずこれからは、
トップを見れば、更新したことだけは分かります。それじゃダメ?
いや、反省して、なるべくちゃんと、書くようにしますけれど。すみません。

3月13日(火)
久しぶりに四季の舞台を観て来ました。演目は『ハムレット』。
染五郎さん版で、村井クローディアスが好きで好きで通いまくって、
それ以前の記憶も、すっかり上書きされてしまっているので、
さぞ違和感を感じるだろうことは承知の上で、行ってきました。
でも、お目当ての石丸ハムレットは、あまり違和感なかったです。
悩んでないハムレットなのも、予想の範囲を超えるものではなかったし。

もう一つのチェック点は、久しぶりの神保幸由さん(^^)
私は『ライオンキング』という作品の説教くささが苦手なもので、
出演されていると聞いても、どうしても足が向かなかったのです。
今回は、コーネリアス役と聞いて、出演箇所をチェックしていたのですが、
その他にも多分2回、出演されていました。声も聞けたし、良かった〜。

本当はこの方なら、歌声が聴きたいのは山々なのですが、
もとはと言えば、フイィさんの立ち居振舞いに惚れた私ですから、
ストレートプレイでも、演技する姿が見られるなら、どんと来い!なのです。
今回も、当初はアンサンブルのはずが、ジャンプアップして役付きなので、
これからどんどん、上がっていってくださるといいな〜と楽しみにしています。

3月12日(月)
TOTOくじ、のっけから1億円出たんですってね!
いえ、TOTOなんて、最初から、買う気はなかったんです。
サッカー自体、Jリーグが出来た頃から とんと見なくなったし、
大抵の運はいいのに、ギャンブル運だけは、絶対にない私なので、
くじの類は、ジャンボ宝くじを3枚ずつ買うに留めているくらいだし。
でも、のっけからこうくると、つい、次は買いたくなってしまいます。
基本的に、乗せられやすいたちなので(苦笑)

でも、私みたいなタイプじゃなくても、
次は買ってみようかなぁ?って思った人、多いと思います。
何となく、当たりやすそうな気がしてきてしまうし。
冷静に考えれば、そうじゃないことは分かるんですけどね〜。
下手にジャンボくじより当たる金額が安いもんだから、
それよりは当たりやすいかな?なんて、理論に基づかない感覚もあるし。

ただ、1億円当たってどうするか?・・・家は買えないですよね?
買っちゃったら多分、その先の税金が払い続けられないですもん。
いろいろ計算すると、結局1億じゃ、一生安心しては暮らせないと思うと、
当たっても多分私は、そのまま貯金して、今の生活を続けそうな気がします。
せいぜい、年間100万ぐらいずつ引き出して、観劇に使うぐらいかな?
しかし、今より100万も余分に使うとなったら、今度は有休が足りないかも(^^;
結局、貧乏人が急に1億なんてもらっても、うまく使えないものですね、多分。
当たった お2人が何に使うのか、ちょっと聞いてみたい気がします。

3月11日(日)
3/12の朝です。
昨日は、早くから仕事に行って、帰宅は3時すぎ。
と・・・とにかく、睡眠・・・と、タイマーを7時半にかけて寝て、
朝8時すぎ、外のトラックから流れるミッキマウスレビューと、
「バックします、ご注意ください」の声で目が覚めました(^^;
枕元の目覚しは、多分、2回目なんでしょうね、律義に鳴ってました。
これからダッシュでお風呂入って仕事行きます〜。お腹すいたな・・・・。

3月10日(土)
初歌舞伎観劇♪
見る人が見れば、とんでもないメンバーだったらしいです。
團十郎に菊五郎、羽左衛門、左團次、菊之助、新之助、辰之助。
ほら、すごいでしょぉ〜?・・・って、私は分かってないですが(苦笑)
こんな面子で、仮名手本忠臣蔵を、通しで、丸一日かけて観てきました。
猫に小判って、この事だとは思うんですよ。ええ。
「『忠臣蔵』って、46士だっけ?」とか言ってる奴が観るもんじゃない。
さすがに「歌舞伎手帖」なる本を購入して予備知識として読んだけれど、
たった7ページ読むのに行きつ戻りつ、数時間かかりましたからね〜(笑)

でも、その甲斐あってか、話はクリアーに理解できました♪
固有名詞さえ頭に入っていれば、歌舞伎のセリフって聞き取れるんですね。
浄瑠璃の部分は分かりにくかったけれど、イヤホンガイドにも助けられたし。
ただ、このイヤホンガイドって、多分、相性があると思います。
私は個人的には三段目のガイドの人が、すごく好きでした。
本当に仕事する気ある?ってくらい、寡黙系ですけど(笑)

私の場合、ストーリーは大体 理解しているので、それは要らないんですよね。
聞き取れない部分はあるけど、それは、慣れていかなきゃしょうがないですし。
欲しいのはピンポイント説明。「裃の上下が違うのは、急いでやってきた証」とか、
「火縄を回しているのは、火が多少でも大きくなるようにしている」とか。
おお、そうか!って、納得して手を打ちたくなるような説明が、私に必要なものです。
歌舞伎っていうのは、そういう観方をするものなのか〜って覚えていきたいし。
「感無量である」とかは、こっちが観て感じるからいいってのよ!って思うし。
四段目なんて、ほとんどイヤホン切ってましたね(^^;うるさいんだもん。
借りるだけでも¥650-もするのに、勿体ないですけど。

正直言って、日本史嫌いだし、時代劇嫌いだし、演歌も嫌いだし、
ゆたた ゆたたとした間合いの着物の舞台観て楽しめるかどうか、相当不安でした。
でも何だか、出てくる人出てくる人、皆 色気があって、見惚れちゃってました。
ついでに(をい(^^;))、「間」「静寂」が、本当に雄弁に感じられて面白かったし。
間合いに雄弁に語るイヤホンガイド(^^;なんてものもありましたが、
伊達に「歌舞伎の特徴」として語られていないなぁという感じかな。
今日は初めてだから1階正面で観たので、本当に素敵な(^^;お値段だったけれど、
もうちょっと気軽にひょいひょいっと通えるようになったら楽しいだろうな〜と、
意外も意外な感想でした。また観たいと思った古典芸能って初めてかも。

3月9日(金)
ユニクロのCMって、玉野和紀さんが振付けてたんですってね!
全然 知らなかったけれど、ちょっと気になってました。唐沢くんだし。
振付の善し悪しって、恐ろしいほど分からないんですけど、
玉野さん自身のことは、作り上げるミュージカルが とても好きだし、
楽しそうに踊っている時の踊り(限定かい(^^;))が好きだし、
誕生日も同じとあって、微妙に親近感も感じています。
振付も、ヤだ!って思わないから、好みには合ってはいるのかな?
観ていて「この踊り、変〜(^^;」って思う舞台もあるにはあるから。

でも、好きな人が、センスいいCMをつくる会社と関わって、
絶対に好きで その舞台を信頼している役者さんと関わっていると思うと、
やっぱりそれだけでも、すごく嬉しくなってきちゃいます。
私が「いいな」と思うものと、他の人が「いいな」と思うものは違う。
でも、私が「いいな」と思うもの同士が、お互いに「いいな」と思っているなら、
私の求める方向と、彼らの目指す方向が似ている可能性は大いにありますよね?
この人たちを見ていれば、もっともっと素敵なものに出会えるかもしれない。
そんな予感があるとまた、追い続けていきたい気持ちが新たになってしまいます。
本当は、一緒に参加できるといいんだけど。せめて、手紙で感想だけは伝えて。

3月8日(木)
会社で「情報会」なるものの幹事ミーティングがありました。
スキー合宿、納涼屋形船、バーベキュー、社員旅行などを取りしきる会ですが、
他部署の人の顔も知らないという、うちの部署の人間が参加する率は、常に1桁。
つまりは、幹事というのは、年間何十回かサービス残業させられるだけの貧乏くじ。

しかし、そこで出された新しいイベント案の中に「団体観劇」が。
アウトドアな案ばかりの中、言っても会議が長引くだけだからと、
さすがの私も言わなかったというのに。「例えば?」と言われた提案者の男性は、
「ミュージカルとか、宝塚とか・・・」。いいぞ、君!(名前が分からないらしい(笑))

しかし、よく考えたら、会社での団体観劇って難しいんですね。
友人に聞いてみたら、宝塚の団体観劇は15人以上で、4か月前から受付。
東宝にしたって、団体観劇なら私、既に11月のチケット取っていました(笑)
まず、普段は観劇なんてしないような人たちが行きそうな舞台に当たりをつけて、
彼らの何か月も先の予定を無理やり決めてもらって、チケットを取り、
どうせ何人か行かれなくなるから、そのチケットの捌き方を考えて、
行き慣れない劇場への案内をし、周りの迷惑にならないように気を配り・・・。
考えただけで面倒くさくなってきた(^^;

それでも、幹事になってしまった以上、
自分がわずかでも興味を持てる分野でイベントが出来て、
それで、もしかしたら観劇人口が増やせる可能性があるなら頑張ります。
ただその際に気になるのは、可能性として考えられる舞台が、
宝塚・四季・東宝だけだということ。日程が分かってから動き出す場合、
他の舞台では多分、発売日までに、人数調整などが間に合わない。
だから結局、団体客はこの3つの舞台に流れるし、この舞台側も、
団体客を下にも置かぬもてなしするようになるのでしょうね。
何だかなーと思いながら、複雑な気分になってしまいました。

3月7日(水)
昨日の症状が、朝起きても続いていました。
だるくって、鈍痛があって、熱っぽい。ついでに のども、常に渇く。
眠くはないのに、ただ目をつぶっていたくて しんどくって。
で、それを会社で訴えていたら「花粉症じゃない?」と一言。

そ・・・、そんな症状もあるんですかぁ?(^^;
確かに、目も頭も少しは痛いし、洟もそれなりには出ているけれど、
でも、水っ洟が止まらないとか目がかゆいとか、定番の症状はない。
確かに私、微妙に花粉症らしく、毎年この時期から2か月ちょっとは、
多少、目が痛くなって、目をつぶっていたい時間が増えていたけれど、
今年は症状がひどくなっていて、この鈍痛や熱っぽさも花粉症だとか?
もしも本当にそうなんだとしたら、今年こそは薬が必要かもしれない。
だって本当に辛いんですもん〜〜(泣)今まで軽く考えていて、ごめんなさい。
今日は、仕事が少なかったから良かったけれど、明日からどうしよう?

3月6日(火)
かずき@酔っ払いモード です(^^;
体調悪かったのかなぁ?大して飲んでないのに変な酔い方したみたいで。
いつもなら、酔うに従ってハイになって、だんだん感覚も鈍っていって、
声が大きくなって飲むペースが速くなって、それから眠くなるのですが、
今日は、全身が熱を持った感じで暖かくて、全身の骨が痛い。
これが膝や腕なら、背が急に伸びる時みたいな感じの鈍痛なのですが、
肘から少し先とか 膝の少し上とか 肩の少し下とか 頬骨の斜め下とか、
変な部分ばかりが熱がある時みたいに痛くて、ぼうっとしてる。
変だなぁと思って体温計ってみたけど、せいぜいが微熱があるかないか程度。

意識は、妙ぉぉにクリア。頭の斜め上ぐらいに浮いている感じですが。
何となく、このまま集中してみたら、幽体離脱できるかな〜?とか、
とんでもないことを考えてしまった辺り、そろそろ本気でヤバいのかも。
幽体離脱なんて、独りの時にやって万が一できて戻れなくなったら終わりですよね?
「ね?」なんて聞いて、何人が同意してくれるんだか分かりませんけど。
とにかく、バカなことを実行に移したくなる前に寝ます〜。
こういう時に限って、全然、眠くはないのですが。

とにかく、これだけは言っておかなければ。
駒田はじめさん、お誕生日おめでとうございます〜♪

3月5日(月)
近藤大介さんのお仕事情報をアップしました。
次のお仕事は映画です。事務所HPによれば、現在、撮影中だそう。
しかし、テーマが「連合赤軍」って(^^;私の最も苦手な分野だわ。
勉強しなくちゃ、観ても絶対に分からない自信、大有り。
野田秀樹の『カノン』を観に行く前、予備知識があった方がいいと言われ、
少し調べたけれど結局分からず、諦めて そのまま行ったら、
案の定、どこに使われているか気づかなかったという過去もあるのに。
ちょうど歴史の授業の範囲にはならず、記憶にもない辺りなんですよね〜。
大介くんぐらい若いと、実は授業でやったりしているのかしら?まさかねぇ(^^;

そして、禅さんのお仕事情報もアップ(^^)
日程の発表だけされていた、With One Voice2の詳細情報です。
もぉぉ、待ちかねたわ!!という感じです(*^^*)
「1」のラインナップがあまりに嬉しすぎたので、曲目を一新するというと、
どういうふうに攻めてくるのか、なかなか楽しみ&不安いっぱいです。
それと、吹替のお仕事も、TVが1件とビデオが3件。発売未定もありますが(^^;
声のお仕事をやりたいとおっしゃっているのは、重々承知なので、
いろいろと吹き替えの情報が入るのは歓迎すべきことなのでしょうけど・・・、
寂しく思ってしまう私は、やっぱり禅さんのファンに向いていないのかなぁ?
でも、吹き替えも楽しみつつ、たまの歌声や舞台を待ち焦がれるペースも、
うまく掴めれば、却ってやりやすいかもしれませんよね?ね?

他にも、ちょこちょこと、今後の舞台ページ更新しています。
あまりに少しずついじりすぎたので、どこを更新とか言えないのですけど、
適当に見てみて下さい。やる気ないわけではないのですが、すみませ〜ん。m(_ _)m

3月4日(日)
ある舞台の千秋楽を観てきました。
先に、つい、悪評をたくさんたくさん耳に入れてしまった上、
劇場で会うはずだった友人が「2回は観る気しないよぉ・・・」と、
チケットを売り払ってしまったりと、いろいろ重なり、
やる気ないことこの上なしという状況で行ったのですが、
とりあえず評判を確認して、歌だけ聞いて帰ってきました(^^;

目当てにして行きたいキャストさんは、多い舞台でした。
1人ではともかく、2人揃えば必ず観に行くような方が、4人も揃い、
またそれが小さな劇場で上演されて、行かなきゃダメでしょ?状態。
目当てにしていた役者さん方は、それぞれ、自分の割り振られた役の中で
最大限には、聴かせたり笑わせたり、頑張ってくださっていました。

だけどやっぱり舞台は、キャストだけで成り立つものじゃない。
一体、私は、何度この教訓を体験したら、覚えるのでしょう?(苦笑)
これだけの数の舞台を観ているんだから、自分の好みの役者だけでなく、
好みの演出家、好みの劇場、その他もろもろも分かっているはずなのに。
ミュージカルもそれ以外の舞台も、数が どんどん増えてきている以上、
取捨選択しないことには、お金も時間も、絶対に もつわけがない。
選択の際に頼りになるのは自分の経験から来る感覚だけなのだから、
人の噂や雰囲気に流されず、選択していく意思を持たなければと思います。
とりあえず、ここのプロデュース作品は、よほどでなければ もう観ないぞ(^^;

3月3日(土)
今夜は妹の家にお呼ばれして、雛祭り寿司と はまぐりのお吸い物。
普段、およそ まともな手料理を食べていないので幸せ〜でした(^^)
はまぐりって、うまみ成分がすごく多いんですって?
多分、私の食べるものに一番不足している成分だと思う。
塩味や酸味、甘味っていうのは、割と何からでも感じられる。
でも、うまみっていうのは、最もとりにくいものかもしれない。
何だかしみじみ、「うまい〜」と感動してました。ありがとう!>妹

しかし、帰ってきて、しばし ぼうっとしていたら、
ハッと気づいた時には既に12時すぎ。忘れてた!!
せっかく日付が変わる前にと急いで帰ってきたはずだったのに、
お雛様を片付けるのを忘れてしまっていました。
結局 片付けたのは、12時5分すぎぐらいだったかな?
別に今更、嫁き遅れる云々って気にする年じゃないけれど、
何となーく、お雛様の片付けにだけは気を遣ってしまいます。
せっかくの言い伝えだからね、少しは気にした方がいいでしょうし。

3月2日(金)
うがぁ〜(^^;もうすぐ、朝5時。私、風邪ひきかけじゃなかったっけ?(苦笑)

古本屋さんで漫画を買ったんです。
7巻以降だけ持っていたシリーズの1〜6巻だけ売っていたので思わず。
帰ってきた時点で既に めちゃめちゃ眠かったのですが読みたくもあって、
「この部屋の電気が消えちゃったら寝よう」と決めて、読み始めて。
いや最近、部屋の電気の、何とかランプっていうのが調子悪いらしくて、
割と頻繁に、突然 点滅しては、ふっと消えてしまうんです。
大体3〜4時間もつけていれば一度は消えるので、消えたら寝ようと思って。
そうしたら、今日に限って、全然 消えやしないんでやんの(笑)

私、結構、こういう何でもない賭けって、自分の中でやるんですけど、
一般的には、あまりやらないものなんでしょうかねぇ?
何かを決めかねた場合、次に道を曲がってくる人が男か女かで決めたり、
隣りにいる友人に突然、「じゃんけんして」と頼んでみたりする。
自分が勝ったら行く、相手が勝ったら行かない、などと決めておいてから。
すーーーっごい行きたいけど、体調あまり良くないし、お金もないし、
客観的に考えたら絶対に行かない方がいいに決まってる時とかにすること。

負けても、やっぱり行きたくて行ってしまうことだってあるし、
勝っても、勝っちゃった手のひらジーッと見つめて、やめることもある。
最終的には自分自身の判断次第だというのは、皆と一緒なのですが、
悩み始めると、感情と客観的判断の間で、微妙に揺れる心の天秤を見つめて、
天秤が完全に止まるまで動けなくなっちゃうことがある私にとっては、
おもりを一つ、どちらかに増やすのは、非常に有効なやり方みたいなんです。
いつも変だ変だって言われるけどね、結構、役に立つんですよ、本当に。

3月1日(木)
やせます。
今度こそ、ちゃんと決心しました。
言っておかなくっちゃ。「夏までに、やせます。」

先日、友人が泊まりに来た時に昔の写真を見せてたんです。
その中に、ベリーダンスをやっていたころのものがあって、
友人が一言。「ナイスバディーじゃん。」私もそう思った。

それに比べて今は何?もぉぉ、たるみまくりの おばさん体型。
会社でも家でも趣味でも座っているだけだから、どんどん筋肉落ちて。
一緒に体力も落ちてるから、階段とか辛いんですよねー(^^;
某TV番組で体力年齢測ったら、なんと、70歳代でしたし(苦笑)

会社の友人が、「一緒にやろう!」と言ってくれました。
とりあえず私は摂取カロリーを減らすけれど、
筋肉のために動く方を、一緒にやるという有り難いお誘い。
ベリーダンスをやめたのだって、一緒にやってた友人がやめたからで、
基本的に動くの嫌いな私は、誰かと一緒じゃないと絶対に続かないから。
週に一回、会社帰りに、社が入っているセンターに通って少しでも動く。
私の好きな役者さん方には、夏まで舞台がおやすみの人が多いので、
今度観に行く時には、少しでも細く元気な私で行きたいと思っています。
しかし、ここで「行きたい」と書く辺り、先行き、なかなか不安(笑)


mail ホームページへ戻る