日記のページです


通常の更新時刻は、25〜26時頃。早寝したときは、翌朝8時半頃です。
過去の日記については、こちらをどうぞ↓。
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


1月31日(水)
今日は何はともあれ、香取慎吾さん、お誕生日おめでとうございます〜♪
役者じゃなくったってファンなんだもん。書いちゃうぞ!(笑)

小学生でデビューした彼も、今日で24歳。
未だに普段は「慎吾ちゃん」や「慎吾くん」だけど、
最近ごくたまに、「慎吾さん」と言いたくなるような時もある。
何だかほんとに、いい育ち方したな〜と思うことが増えました。
山本耕史くんも、小さい頃から見ていれば そう思ったのかもしれないけれど、
何しろレミは97年からしか観ていないので、その辺はよく分かりません(^^;

でもやっぱり、息子か孫でも見るような顔でポスター見てる私は、
大概、変な奴なんだろうな〜とは思います。
独り暮らしで食べきれないので、ケーキ買ってきたりしなかっただけ、
今年は まだマシなのかもしれないという気はしますが、
まかり間違って、こういう気持ちの対象を舞台役者に求めないよう、
自分自身を、厳しくチェックしていかなくっちゃ(^^;と思ってしまいます。

でも、TVの中のアイドル相手なら いいですよね?
よっしゃ、香取慎吾!いい男に育って お姉さんは嬉しい♪(*^^*)(笑)

1月30日(火)
うちは、帝劇の花束を、水切りして日当たりの良い場所に置いておくと、
数日後には何故か、立派なドライフラワーが出来上がります。
鉢植えも、数日ほうっておけば、きれいに緑色のままで立ち枯れるし、
パンは、普通に袋に入れただけだと、一晩で 表面が乾いて剥がれ落ちます。
・・・って、笑い話にしてたんですけど、さすがに疑問を持って、
久々に湿度計を覗いてみたら、目盛りが指しているのは 32%。
ちなみに表示によれば、「normal」は 40〜70%らしい。
場所は台所の壁。ご飯炊いたり コーヒー作ったりした直後なのに(^^;

他はともかく、若くはないお肌に不安を感じて、
エアコンをやめて、加湿器付きの暖房に切り替えたのですが、
これって、数時間経っても、状況が劇的に変わるものじゃないんですね。
目盛りが指しているのは33%。この水蒸気は どこへ消えてるんだという感じ。

仕方がないので、長期的効果を求めて、水を置いておくことにしました。
ボウルやヤカン、鍋などに水を張ってある様は、何となく雨漏り状態だけれど、
まぁ、誰が来る家でもないし、多少なりと役に立つといいなと思っています。
今年は雪も多いし、降水量がある分、乾いていない気がしていたのに、
これって、この家 限定の状況なのでしょうか??

1月29日(月)
転んで、ひざに すり傷が出来ました。
朝、凍結したマンションの外階段を 何とか降りきって、
さあ外だ!とホッとした瞬間、ズルッと転んで。

すり傷自体も大したことはないし、もう片方の足を ぐねったのも、
普通に歩くのに支障はない程度なので、気にしなかったのですが、
会社で、盛大に伝染したタイツを見咎められて理由を言ったところ、
「○○さんって、すごくよく転ぶよね」と言われて。

今回は、雪という理由があったから ともかくとしても、
転んで捻挫して、残り徒歩5分の道程をタクって出勤したのも、
駅の階段を顔から転げ落ちて、血だらけで病院に行ったのも、
言われてみれば、去年だけでも他にも何度も転んだような気がする。
もしかして私って、思ったより足腰弱ってるんだろうか?とも思うけれど、
手や指にも、いつのまにか出来る生傷が絶えないことを考え合わせると、
単に、注意力散漫とか粗こつ者とか言われる人間なのかもしれません(^^;

それから、1日遅れてしまったけれど、
市村正親さま♪お誕生日おめでとうございます(^^)
そういえば、うちの弟と同じ誕生日でした。
弟の方は、昨日のうちに ちゃんと電話したのに市村さんは忘れてました。
誕生日イベントに行ったよ〜報告受けて、ようやく思い出すなんてダメすぎ。
イベントは盛大で、ゲストも多く楽しかったみたいですけれど、
シラノ終わったばかりだというのに、本当に よく働く方ですよね(^^;

1月28日(日)
東京地方は、昨日のふぶきが一転して、気持ちのいい小春日和。
雪や氷だらけで、ズボズボ埋まったり滑りまくったりの危っかしい道でも、
何となく、わ〜い♪って気分で歩きたくなるような感じ。

こういう時って、人も優しくなってるんですよね。
滑りまくる道を一生懸命 足元ばかり気をつけながら歩いていると、
雪かきしてる人から「気をつけて!」と声がかかったり。
こっちも「有り難うございます(^^)」って、思わず笑顔。
木の下を歩いている時、突然、目の前にドサッと雪が落ちてきて驚いたら、
向かいから来る人と目が合って「大丈夫ですか?」「ええ、どうも♪」とかも。
「そっち側、よく滑りますよ」なんて声を、交わしたりもしてしまう。

この感じって、何か思い出すな?と思ったら、登山。
見知らぬ人とも挨拶や笑顔を交わして、情報も交換する。
「自然」っていう、人間一人じゃ何ができるわけもないもの相手なら、
個人主義で固まりまくった今の人間も、人と触れ合えるんだなぁと感じてました。
あったかくて幸せ気分。雪 様々なのかもしれません(^^)

1月27日(土)
今日、帝劇で、初めての放送を聞きました。
「本日は雪で交通機関が乱れております関係で、5分遅れで開演いたします。
なお、キャストは既に全員そろっておりますため、予定どおり変更はありません。」

何となーく、少し笑ってしまいました。
確かに役者さんたちだって、劇場に住んでるわけじゃないのだから、
地下鉄で来た私ですら予定より5分近く電車が遅れたことを考えれば、
誰かが来られない!という事態も、十分ありうる訳なんですよね。
でも、そうなってから誰かを呼び寄せるなんてことできないだろうし、
開演時間になってもバルジャンがいなかったら、どうするんだろう?とか思って。

結局、5分遅れで無事に開演して、5分遅れで終演したのですが、
終演後に食事していたら、村井さんとお会いして、
「今日は電車で来たから帰るのが大変だよぉ〜」とか笑ってらして。
天下の村井国夫が、電車に乗って、雪道をえっちら歩いて帰る姿を想像して、
感動してしまいました(笑)いや、当り前なんですけどねぇ。

ちなみに本編については、マチネは5分遅れだったせいか、少々
タイミングずらされたのかな?と感じないでもない方々も多かったのですが、
レミを ほぼ初見の人と一緒だったら、だーだー泣いて感動しまくってくれて、
自分がすっごく、素直な気持ちを忘れていたような気がしてきてしまいました。
おかげでソワレは、いつにも増してプリンシパルばっかり観ていたかも。
素直に素直に観る。ここ違う〜!と感じそうになったら、さっさと目をつぶる。
なんか違うなぁと思わなくもないのですが、通常は文句の多いキャストの割に、
最後で感動できたのは、そのせいだったら嫌だなぁなどと失礼なこと思っています(苦笑)

1月26日(金)
私が関わっている、明治が舞台のドラマで、主人公の女性が新聞社で働き始めました。
初日、子供が熱を出して、一生懸命 仕事をしていても、ふとした時に思い出して、
どうしても、ずーっと仕事に身を入れるというわけにはいかなかった。
ぼうっとしていたなと叱られて、思わず、その理由を素直に言ってしまったら、
言い訳するなと、更に怒られました。本人、そんなつもりは全然なかったのに。
帰ってから、その話を旦那にしたら「男は そんなことは言わないな」と言われ、
「男の社会で働くなら、男のやせ我慢も覚えなくちゃだな」と言われました。

私、後から言うどころか、先に言ってしまいます。
どうしても体調が悪かったり何かが頭から離れない時は、無理したってムダだと思うし。
せっかく何人もでやっているのだから、誰かが調子悪いときはフォローして、
他の誰かが調子悪いときに自分が頑張れば、それでいいんじゃないかという気がする。
うちが女ばかりで男社会の論理のない職場だから、そんなふうに言えるんでしょうか?
もしそうなのだとしたら、男社会というもの自体が間違っているんじゃないかと思います。
いっつもいっつも精一杯 頑張ろうなんてするから、突然、倒れたりするんですよね?
確かに、調子が良くてもサボる奴が出てこないことが前提のシステムですけど、
人間らしいペースで仕事ができる分、非常に気楽で、私は好きなシステムです。
でも、書いていて気が付いた。もしかしてこれって、共産思想なのかしら??

今日の禅さんイベントについて、 ごく簡単なはずの感想(^^;をアップしました。
好きな人をやっぱり好きだと思えるのは、とても嬉しいです。当たり前だけど。
出待ちもできない場所の公演ばかりで、手紙を書く回数も激減したけれど、
だんだん、落ち着いて好きになってきたような気がします。寂しいけれど嬉しいかな?

1月25日(木)
サラ・ブライトマンの公演が延期になっています。
自分でチケット買わなかったけれど行く予定があるという方は、ご確認ください。
私も、自分では買わずにタナボタで貰ったくちなので、周りが教えてくれなかったら、
当日に、ボーッと観に行って初めて知った可能性大(^^;ですから。
まぁ、連れが しっかりしているので、連絡は来ましたけど。

どうしようかなー、行きたいなー、と優柔普段に悩んでいるうちに売り切れて、
まぁそれも運命だったのかなと思っていたら、突然、降って沸いたチケットなんです。
大学の先輩の結婚式に行ったら、数年ぶりに会った後輩に突然、売りつけられて(^^;
NHKホールは入ったことがなかったので、席番も分からず買ったのですが、
帰って確認してみたら、どセンターの すっごい良い席(^^)

しっかり者の彼女らしく、行くなら絶対いい席かぁとか感心しつつも、最近、
レミゼの最中なのにモード入れるのだろうか?と不安になってきていたところ。
翻って、引っ越し先は、エリザの内野トート前楽。貸切り公演。
まず、行かれる可能性のない舞台だと思えば、心置きなく行かれるだろうし、
却って良かったのかな〜とか、自分勝手なことを思っています。
2か月半あるから、どうか彼女も なるべく休んで体調を万全にして、
4月末には、すてきな歌声を聞かせてくれればと思います。

1月24日(水)
Parcoから「お年玉企画」なるメールが届いていたのを見てみたら、
『兵士の物語』『犬夜叉』『コミック・ポテンシャル』セット販売。
3演目各1枚で1組ずつ、何組でも購入OK。
各演目バラで購入したら¥21,000-のところ、セット価格¥15,000-。
別に全部行きたいわけじゃないから、割り引かれても関係ないけれど、
ちゃんと全部をバラで購入した人だっているかもしれないのに・・・。

多分、今の時点で売れ残っている席なんだろうから、
そうそう良い席はないだろうと思いたいけれど、
『犬夜叉』に関して言えば、e+で取った人たちは、
20数列目とかが ごく普通に届いているということを考えると、
それより安く、前の方で観られる可能性も、多分にあると思われる。
いいのかー、それで?!

そりゃ世の中、同じマンションが何千万も安くなったりするし、
売れ残りとはいえ、価格は高いものが入っている「福袋」もあるし、
チケットだけが、そういう論理から外れられると考える方が、
間違っているのかもしれないのですけどね。でもさぁ・・・。
ちょうど私が行く予定の日が対象日になっているだけに、
何となーく、理不尽な気分がしてしまうメールでした。

1月23日(火)
レミゼ2月分のチケットと請求書が届きました。
さすがに、それ見て蒼ざめました。いやもう、半端じゃない金額。
給料手取りから交通費・通信費・光熱費などなどを引いたら、
あとは1か月、霞を食っていれば生きていられるかな?ってぐらい。
いや勿論、全部が全部、私が観るわけではないのですが、
今回は、初見の人にA席金額でS席ご招待!とかもやってるから、
結構なパーセンテージで、私が本当に支払うのではないかと思うと(大汗)

でも普通に考えれば、3時間半って長いし¥13,500-って高いんです。
「ちょっと興味がある」ってだけの人がそれだけ費やすのは、結構な挑戦。
全部払ってタダで観てもらうっていうのは違う気がするんだけれど、
ハマってる私ですら、さすがに高いんじゃないかと思ってるものを、
まだ観たことない人に払ってもらうのって、すごく気が引けてしまうし。
だから最初は「A席で観てみる?」って誘ってみたんだけれど、
実際に申し込むことになったら、やっぱりSでお願いしてしまって。

だって私、この舞台がこんなに好きなんですもん。
後ろの方とか端っこの席で観て「よく分からなかった」なんて言われたら?
「何か暗かったよね。もういいや。」なんて言われたら?
前から4〜5列目辺りのセンターで観て そう言われたのなら、諦めもつく。
人の好みは本当に様々だし、私が相手の好みを読み違えてしまっただけのこと。
でも、席が悪いからだけだったりしたら?それは、絶対に嫌。
せっかくのレミゼとの出会い、できる限り良い状態で観てほしいから、
3か月やってたら、1回ぐらい観ようかなと思ってしまう人を増やしたいから、
来月は冷凍食品とレトルトパウチで生きていく予定です(笑)

当日書き込めなかったことを、こっそり、後日追加。
これって、村井さんの時にもやったような記憶がするけど(^^;

石井一孝さん、お誕生日おめでとうございます〜♪

1月22日(月)
お腹こわして、欠勤しました(泣)
来月のレミゼ楽に向けて、1日たりと無駄にできない休みなのに、
こんなことで使ってしまうなんて・・・(ToT)
朝の時点でトイレ通いしている以上、仕方なかったのですが。
でも、何よりも情けないのが、お腹こわした理由です。
心当たりがあるんですけど、その心当たりっていうのが(^^;
多分・・・、体にいい食品なんですよね(苦笑)

先日、街中をふらふらしていた時に、オーガニックのお店を見つけたんです。
ヤシの葉から作ったTシャツとかの衣類や、実際の鉢植えいろいろ、
奥では、完全無農薬食品から作られたケーキとコーヒーを出したりしている店。
そこで買った、食物繊維豊富と書かれたミューズりーを、昨夜 食べたのが心当たり。
他に、昨日食べた物の中にお腹こわしそうなものって、何もないですもん。

要は、筋肉痛みたいなものですよね。
普段やりつけないことを、突然 大量にやっちゃいけないってこと。
さすがの私も危機感を覚えるほど食物繊維が足りない生活だっただけに・・・、
・・・やっぱり、少しは生活変えないとダメってことかなぁ(^^;

1月21日(日)
「友達」って何なのかな・・・とか思っています。
大学時代の友人から「ご報告」というタイトルのメールが届いたんです。
10数人に同報で送られているらしいメールの内容は、離婚&転居の報告。
新住所や署名も含めて10数行の、親しげな言葉遣いのメール。

何年も会っていなくても、友達って、やっぱり友達だと思うんです。
電車で1時間弱の所に住んでいるのに、数年会っていなかったりしても、
ふとした時に思い出したり、何かあったら泣きついたりできる相手。
「便りのないのは良い便り」と思っていられる相手は、いると思う。
すごい勝手な言い草かもしれないけれど、私にとっての友達って、そう。
身勝手さでは、親兄弟に対してと似たようなレベルかもしれない。

このメールを見た時、彼女にとって私は、そうじゃないんだなと思った。
他の誰かに相談したにせよ、独りで決めたにせよ、私は要らなかった。
彼女の元夫は私の弟の親友で、私も弟も結婚式には出た間柄だけれど、
初対面の人に「私の親友なの♪」と紹介されたことは何度もあるけれど、
「離婚」を、1か月も後に同報メールで知らされるようじゃ、辛い。
それとも、彼女にとって離婚は、それほど大したことじゃないのだろうか?

でも、その話を元旦には知っていたのに何の連絡もしなかった私も、
既に彼女を、友達扱いしていなかったのかもしれないとも思う。
このメールに、どう返信したものか、または返信しないべきなのか、
こんな気持ちの私が取れる、一番 誠意ある行動って何なんだろうかと、
今、珍しく真面目に悩んでいます。

1月20日(土)
マチネで貸切公演のレミゼ。
どぉぉしても山口−村井が観たくて、譲ってもらった席でした。
ただ、昨日、まさにレミゼの時代の人物の気分になりきってしまったので、
改めて観ると、どんな感じがするだろうというのが楽しみだったのですが、
思ったよりも影響しなかったのが、不思議だし勿体ない気分です。
まぁ、ショパンの演奏会の聴衆気分になっても仕方ないんですけどね(笑)
でも飢えて、それでも立ち上がらない民衆の気持ちも分かるような気がしたのに、
舞台上に立っている方々にも影響はなかったのでしょうか?
それが、不思議というか、不満というか・・・な部分もありますが。
まぁ、昨日の今日じゃねぇ(苦笑)

そして問題は、中1日置いただけで、今年2度目の山口バルジャン。
もしかしたらちょっと、ヤバいかもしれないなという気分です。
「気になっている」を超えて「好きになったようじゃ」ぐらいかな?
まださすがに「愛してしまったようじゃ」とまでは、言われませんが(^^;
(こんなマイナーなゲームに喩えて、誰が分かってくれるんだろう(苦笑))

石川マリウスにべた惚れしてるぐらいですから、基本的にバカは好きなんですよ、私。
なのに祐一郎さんったら、彼なりのバルジャン像が見えてきたと思ったら、
めっちゃ素直で単純で、あっかるい おバカ・・・・・(^^;
あんまりにもキラキラと素直なので、思わず逆恨みしたくなって、
「私がジャベールだったら殴ってる」なんて思ってしまうシーンもあるし、
観ていて、ジャベの影が浮き立つことだけは請け合えますね(笑)
まぁでも、どのバルジャンでも楽しめるようになったというなら、
それはそれで有り難いことなので、素直に喜んでおくことにしますが(苦笑)

1月19日(金)
昨日の日記、アップロードし忘れていたらしい。悔しいよぉ!

今日観てきた、『ジョルジュ』というドラマリーディングは◎でした(*^^*)
ただ一つ問題点を挙げるとすれば、客席がレミゼメンバーだらけだったこと(笑)
村井さん出演作で、しかも、レミゼ直後1835年のフランスから始まる話とはいえ、
300人程度の劇場1F席のうち、20人余りが現在のレミゼ出演者・・・、
しかも、最前列に陣取っているというのは、心臓に悪いですよ(笑)
もう本当に、ロビーで目立つとか以前に、ほとんど邪魔!でした。(笑)

でも、ジョルジュ・サンドの行動がアンジョに重なったりした分、
更にリアルに観られたのかもしれません。それは、面白かったかも。
何にしろ、また観てみたい舞台です〜♪明日も行こうかな?
レミゼを観た足で そのまま移動してくると、また違う感覚で面白いかも(^^)

1月18日(木)
レミゼ観た帰りに、飲みに行こうということで、
普段は地下鉄で帰るところ、久々にJR側に上がりました。
そうしたら、なんと!公道でシラノのチラシを配っているんです(^^;
確かに、かなり空いていたけれど、残り公演日3日という今になって、
それでもまだチラシを配っているという辺り、非常に不安・・・。

市村さん主演なのになぁ・・・。
山本耕史くんも出ていて、地方公演の評判も良かったのになぁ・・・。
それでも客席の埋まりは半分〜3分の2程度というのは不思議です。
でも私自身、1回観て、とても面白かったけれど、
もう一度お金を払って観に行くか?と言われると悩むところ。
ミュージカルの客席って、リピーターが埋めている部分が大きいから、
結局「一度でいいや」と思われると、こんなものなのでしょうか?
よく分からなくて不思議&何となく勿体ないなぁとは思いますが。
今から書いても、楽日までにHappyは間に合わないだろうねぇ・・・。
こんなふうな言い方しておいてなんですけど、興味ある人は、
行っておいて損はない、面白い舞台だと思いますよぉ?(苦笑)

1月17日(水)
怒涛の日々の、中休み。と言っても、荷物引き取りデー。
あまりに毎日出かけているから、荷物や郵便物がたまりまくっていて。
今日 受け取っておかないと、送り先に返されてしまうんじゃ?というぐらい
限界まで待ってもらっていた服やらチケットやらが、たくさん届きました。
それらをガシガシと開けていると・・・、また家が汚れた(^^;
でもまぁ久しぶりに洗濯ができたので、ホッとしていますが。

掃除していたら、大量の未開封の郵便物が出てきました(^^;
そこからピックアップして、駒田さんのお仕事情報を追加しました。
カウントダウンに行かれなかった分、次はと思うけれど、場所が厳しい(泣)
同時に『屋根の上のバイオリン弾き』のチラシも見てしまうと余計に、
片道で、S席1枚・・・というように換算してしまうんですもん。
ちなみに禅さんのお仕事情報は、まだ詳細未定だそうです。

1月16日(火)
ちょっと相当、最近は手抜きしています。また1日抜けてしまったし。
「怒涛の2週間」と書きましたけど、本当に怒涛。家に帰れない日々。
私、動物占いでは基本はサルだけど、ヒツジやコアラが入っているせいか、
ゆーーっくりできる時間がないと、どんどんダメになっていくんです。
5連チャンで飲んでるし、今年に入ってから、仕事後まっすぐ家に帰ったこともないし、
毎日毎日、新年会やら舞台やらで、午前様に帰宅しているような生活じゃ、
洗濯物も溜まるし、家もどんどん汚くなっていくし・・・。
当然、新聞なんて、郵便受けから真っ直ぐ新聞ストッカーへ。

遊んでいるのでも、毎日続くと こんなに疲れるのに、
毎日深夜帰宅を、仕事のせいでやっている人がいるんだと思うと、
本当、尊敬してしまいます。私なら絶対、途中でキレて辞めちゃう。
実際に前の仕事は、あまりに不規則なのが辛くて出社拒否っぽくなったし。
遊びで疲れが溜まって、出社したくなくなるような本末転倒しないよう、
せめて、早く寝るようにしないとダメですよね・・・。

そしてまだ続く怒涛の2週間。
今週末までに残り観劇数4本、新年会残り1回・・・(苦笑)

1月14日(日)
とりあえず、一件、アップしました。
今日のレミゼ戸井さん的観想です。
同じ回の、レミゼ全体としての感想 は、こちらです。
時間がないので、それだけ。ごめんなさい〜m(_ _)m

1月13日(土)
(13日深夜記)
とりあえず、生きてるます。その報告だけの日記です。
3連荘で飲んだのは、さすがに辛かったらしくって、
眠いとかじゃなく、今はただ、横になって目をつぶっていたい・・・。
昨日の日記も書きかけで放ってあるので、明日朝、まとめてアップします。
これはホント。おやすみなさ〜い・・・・・・。


(14日昼記)
何が「ホント」なんだか(^^;今はもう、1時回ってます。
ヒーターつけて、着替えようとしたけど寒くって、途中でコタツに入って、
そのまま。ずーーーーーーーーっと、昼過ぎまで。
電車で帰ってこられた以上は、1時半にはなってなかったはずだから、
12時間以上、寝ちゃったってことでしょうね。しかも、着替えの途中で(苦笑)
そんなに飲んでなかったはずなんだけどなぁ?やはり連チャンのせい?

ちなみに昨日は、観劇ネット仲間の新年会でした。
新宿の、椎名誠をはじめとする作家や劇団関係者がよく集まるお店だそうで、
芝居のポスターが壁には所狭しと貼ってあったりして、雰囲気は○。
ただ、先日の禅さんたちのライブの話をしていると、すぐ後ろのポスターに
「毬谷友子」の文字が躍っていたりして、ちょっと緊張感もありましたけど(笑)
少なくとも私たちの周りは『犬夜叉』とか『ラ・テラス』とかの新しめが多かったので、
「あれ、行く〜?」とか「これ、今度チケット取るよ!」などなどの事務連絡(笑)も、
滞りなくすみましたし。ただ、観劇回数が増えたような気がしますけど(^^;
お酒は、そんなに量を飲んだ気がしてないけど、雰囲気に酔ったのかな〜?
それとも、記憶にないだけでたくさん飲んでた?何しろ、楽しかったです(*^^*)

1月12日(金)
会社の新年会。
行ったからって残業がつくわけでもなし、行きたいとは思わないけれど、
一次会で無事に抜け出せれば9時前には家に着けるし(笑)、
毎年恒例の「七福神」を飲んで、晩ご飯代うかせて、まぁいいかな、と。
ほぼ全員出席だから、欠席すると後日の会話が辛いですしね〜。
90人前後参加とはいえ、女性は10数人なので、いないと目立つし(^^;

でも!今年は くじで2等の商品券が当たっちゃいました〜♪
人数に当てるのが目的なので、2等とはいえ¥10,000ですし、
当然、レミが増やせる(*^^*)と思っただけですけどね(笑)

ちょっと森田浩貴さん似の緒川集人さんによるショーでは、
今年は前に出してもらって、コインとカードマジック見ました♪
ラスベガスでは超有名で、ショー1回1万$ぐらいの方らしいんですけど。
私のは、エジプトの王様にちなんだマジックだったんですけど、
話も上手だから、最後に銀のグラスから砂が落ちていくのを見ていたら、
思わず「うわぁ〜」って言っちゃいました。エジプトの砂漠、思い出したりして。
上手なマジシャンっていうのは、演技者としても一流なんでしょうね。やっぱり。

酔ってるせいもあるけど、何だか、すっごくいい気分。
帰り道は、ふと思い出して、駒田さんのテーブルマジックも、
いつか見てみたいなぁ・・・とか、思ったりしてました(^^;

1月11日(木)
禅さんと毬谷さんの歌の会に行ってきたんですけど、
あまりにあまりに久しぶりの気分だったので、嬉しくって舞い上がって、
帰りにもすっかり飲みすぎて、今、へ〜ろへろです。

千鳥足って、自分で分かってるものなんですね〜。初体験。
後ろから来たタクシーが、怖がって徐行してるのが分かって、
さすがに恥ずかしいと思ったけれど、どうしようもないんですもん。
それでも、半分 寝ながらパソコン立ち上げた私を、誰か褒めてやって(笑)
あー・・・、真っ直ぐ座ってるのもヤバい状態で、よくぞ階段3Fまで上った。偉いぞ自分。

でも、今日の禅さん、ステキでした。
感想の紙も、ふわふわの気分で、一杯一杯、書き込んできちゃいました。
まだその時は素面だったはずなのにね〜。既に禅さんに酔ってたのかな?(大笑)
とりあえず、寝ます。明日も仕事で、その後は職場の新年会があるんですもん。
50〜60歳代の おじさまたちばかりの会で、「花」しなくちゃならないから、
あまりにボケボケした体調や寝不足の顔で行くわけにもいかないし。
さて。おやすみなさ〜い(^^;)/~~

1月10日(水)
あ・・・!
また、祐一郎さんのTV、見そびれてしまいました(^^;
月曜日に見逃して、水曜日はタイマーかけねばと思っていたはずなのに。
ま、いっか。これに限って言えば、来週もあるわけですしね。
とりあえず、明日の「はなまる」と月曜日の一孝さんのタイマー用ビデオ探さなきゃ。
最近また、タイトルの付いてないビデオが増えて整理の間もなくて困りもの(^^;
忙しいときって、そんなものですけど。
今日も観劇、明日はライブ。明後日は新年会〜♪
さて、とったビデオは、いつ見るんでしょう?(苦笑)

1月9日(火)
眠いなんて言っていられない怒涛の2週間の初日です(苦笑)
2週間で8本観て、新年会3つに参加する予定(^^;
なのに、初日っから、レミの帰りに語りまくってしまいました。
だって期待していた方々が、スコスコスコッとこけてくれて、
気楽に観ていた部分で、一気にハメられてしまったものですから。
しかし、今更「岡アンジョが好き(*^^*)」だなんて、大きな声では言えない(^^;
レミゼ観始めて4年間、暴言吐きまくった記憶があるのに((((^^;

でもこれで、少なくともアンジョに関しては本格的に、
日を選ぶ必要がなくなったので、それだけでもホッとしています。
今回、組み合わせが悪すぎて、必ず何人かは苦手な人なんですもん。
高いお金払って、一生懸命 我慢して観るなんて、馬鹿馬鹿しいですしね。
選ばれた方たちである以上、必ず何かしら、良い点はあるはずなんですし、
何度も観てしまうことになるなら、せめて少しでも、
苦手な人が減っていくといいなぁと、切実に思います。

今日のレミゼ戸井さん的観想を 、こっそり追加しました。
トーンは非常に低いです。お嫌な方は、どうぞパスしてくださいませ。m(_ _)m

1月8日(月)
眠いです。
どうして、こんなに寝たのに また眠いのか不思議ですが、
パソコンに向かってから20分たつのに、目をつぶっているばかりで、
まだ3行しか書けていない時点で、もうダメだという気がします。
最近また、ネットオークションに手を出しているせいで、
もしかして、ストレス溜まったりしてるのかなぁ・・・?

あれって、誠意とかのレベルを超えて まめに連絡取らないとで、
相手によっては、もはや強迫観念に追われているかのように、
日に何度も細かい連絡をしてくるんですね。もう、返信が大変。
確かに、見知らぬ人と取り引きするに当たっての信用は、
相手に対する自分の「勘」が、大きなウェイトを占めているし、
連絡を取りまくりたくなる気持ちも、分からないではないのですけれど。

私なんかは、競り落とす時は、今まで 結構 安く買わせてもらえたから、
今回、支払っても届かなかったとしても、とんとんだろうと考えるし、
(あ、もちろん、今後のために通報ぐらいはするでしょうけれど。)
出品した時も、捨てるに忍びないから引き取ってもらえればラッキー♪ぐらいで、
入金を待たずに着払い発送してしまった奴なので、あまり緊迫感はないのですが。
でも、自分がそうでも、見知らぬ人相手なら、相手の不安は解消しなければならない。
それが、取り引き。面倒だと思うなら、やめればいいだけ。
分かってるんだから、もう、今のだけでやめよう。うん。

1月7日(日)
一日、飛びました。
・・・というか、飛んだことも私は自覚していないみたいです。
今日が何日なのか、あまりに寝過ぎて、よく分からない(^^;

6日、妹夫婦が来ました。
晩ご飯を持ってきてくれて、年末に壊れた扉を直してくれて、
恒例どおり、マンガを紙袋に1袋分、握り締めて帰っていきました。
あんまり眠いので日記は翌日書こうと、23時すぎに就寝。
起きたら14時すぎ(^^;出かける予定だったけれど、雪降ってるし、
頼まれているもののお店は閉まっているみたいで電話も出ないし、
や〜めた、と布団に戻ったのが、7日の17時ごろのはず。
今は・・・、え〜と、8日の6時すぎかな?のど渇いて目が覚めました(苦笑)

なんと、まだ眠いです。
でも、11時に待ち合わせがあるので出かけなくちゃ。
今から寝直したら、絶対に、遅刻しますよねぇ?
まだ霙が降ってます。寒いの嫌いです。冬眠したいよぉ(泣)

1月5日(金)
よく、「噂などの書き込みはご遠慮下さい」というのがありますよね?
噂は勿論、正式発表前の裏情報も、ダメ。公表されているものだけ。
じゃあ、製作会社は まだ発表していないけれど、
劇場からは、一般観客にチラシを送り付けてきたというのは、
載せてしまってもいいものだと思います?

昨日の日記の情報が、まさに、そういう状態なのです。
少し前に劇場に問い合せた際、「まだ決定したという情報は来ていないので、
チラシなどが出来ましたら、お送ります」と言われたチラシが、今日、届きました。
問題は戸井勝海さんの次回出演作なので、オフィスクロキにも問い合わせたところ、
「オフィシャルには発表できないので、掲示板に書き込みも控えて下さい」とのこと。
でも、私の手元には既に、「グループ観劇受付中」の文字が躍るチラシがある。
オフィスクロキの方針が「制作発表が終わるまで」だとすると、それは相当、後の話。

今回は、何のツテでもない一般人にもチラシが送られた点から、
既に公表されているものと考えて、相談の上、こちらでは載せることにしました。
ただし、オフィシャルHPには書き込みはしません。その辺は、私のケジメ。
ここを読む人も、理解してくれると良いなぁと思ったりしています。

そんなわけで、戸井さんの夏のお仕事情報を 追加しました。
もう一つ、ギリギリになってしまいましたが、
哲監さんや、けんけんさんが出演するライブ情報も追加しました。

1月4日(木)
私と同じハンドル名の方が、ここにリンクして下さっている某サイトで、
メールアドレスを入れずに、情報を含む書き込みをされました。
私自身 そちらは、週に1回ぐらい覗かせていただいているだけなので、
今日、帰宅して届いていた知らない方々からのメールにビックリ。
数は多くはないのですが、ひとつひとつが本当に熱烈なものばかりだったので、
これが今 大量に来たら、年末年始に溜めた返事もできなくなる(^^;と慌てて、
そちらの掲示板にもダッシュで書き込みさせていただきました。
さっき読み直したら、あまり気分のいい書き込みでなかったので、ちょっと反省中。

でも、「かずき」ってハンドル、本当に多いんですよね・・・。
基本的に出不精なので、あまり他のサイトにお邪魔したりしないのですが、
たまに外に出ると、同じハンドルを持った方の多さにギョッとします。
ちなみにこの名前、私のものは、もとは「一樹」で、
高校生のときに見た『孤独な木』という絵のイメージが基本になっています。
それから、「樹」という字が好きだったことと、ただ単純にPNをつける時点で、
好きだったマンガの登場人物の1人が「一樹」だったことからつけたのですが。

既に この名前、生涯の半分近い期間で呼ばれているので、
今更 変える気は起きない以上、たまにこういうことが起きるのは、
もう、仕方ないことなのでしょうかね(^^;

1月3日(水)
ごめんなさい。
限界に眠いので、このまま寝ます。
ちなみに今朝方 見た夢は、祐一郎さんの顔だけが、風船のように、
ふわぁ〜ふわぁ〜と、寄ってきたり遠ざかったりを繰り返すものでした(^^;
言ったら怒られるかもしれないけれど、本気で、涙出るほど怖かったです。
2日の夜ってことは、やっぱり、これが初夢なのかなぁ・・・。
どなたか夢判断に詳しい方、どうかよろしくお願いします〜。

1月2日(火)
寝正月してしまいました(^^)
朝ご飯食べてお昼寝して、起きてお菓子食べて、
半分寝ながら駅伝見て、また寝て、起きたら晩ご飯。
食べ終わってから『百年の物語』のビデオ見て、今から寝るところ。
まだ寝られるんかい、お前(笑)と、自己突っ込みなんぞ入れつつ。

『百年の物語』は、面白かったです。まだ2部までですけど。
TVを真面目に見なくなって久しい私が、ワインとナッツを片手に、
「非常に良かったという噂の、祐一郎さんの演技を見てやろう」
なんぞという思いっきり失礼な態度で臨んだため、どぉぉしても、
いろんなことに突っ込みを入れないではいられなかったのですが。
「感動した?」とか「良かった?」とか、勢い込んで聞かないでね(^^;です。

思っていたよりもずっと、いい演技だったと思います。
多分、何も聞かずに見ていたら、感動したかもしれないです。
でも、つい最初っから、斜に構えて見てしまっているので、
「結局、いつもの笑ったような顔が、たまたまハマっただけなんだね・・・」とか、
「表情の種類としては、バリエーションがまだまだだねぇ」とか、
そんなことばかりが頭に浮かんで素直に見られなくって。残念。
アップになると、苦手な武田鉄也に似ているのも、私的にマイナスですし。
結論としては、「次回作に期待」って感じでしょうか。
え?偉そう?全国の祐一郎さんファンの皆さま、ごめんなさい〜(^^;
あ、でも「今夜は家で食事をとります」だっけ?あのセリフはすごく好きでした♪

・・・それより何より、2部に出てきた大沢たかおのGHQ姿が、
『ムーランルージュ』の禅さんを思い起こさせたのが辛かったです(ToT)
垂れ目の感じといい、私服姿といい、日系人の苦悩を語る姿といい、
重なる部分が、あまりにも多すぎて。ええ、禅さんファンのたわごとですが。
裏でやってた、本物の禅さんの声の演技、見そびれてるくせにねぇ(苦笑)

1月1日(月)
明けましておめでとうございます〜♪
予定の行動をすべて済ませて、お風呂も入って、やっとゆっくりしています。
今日の始まりは、帝劇でのレミゼのカウントダウン。それからオークションになり、
そのまま近くの店で、語り&飲み会参加。2時半まで。
語り足りないので、そのままカラオケになだれ込んで語りまくり、
6時に店を追い出されたら初詣に行って、おみくじ引いて、
ようやく8時にホテルに帰り着きました。寝ちゃいない。勿体ないなぁ。

ちなみに、おみくじは「吉」。
だけど、旅行はしちゃいけないし、転居もダメだし、
待ち人は「相手の迷惑になるからダメ」だし、失せ物は出ず。
唯一、少しは まともなものでも「病気、良き看病に恵まれる。」
どう読み直しても吉だと思えなかったので、速攻、くくって帰ってきました。
厄年に、そんなこと言われたくはないですよね?

一応その後は、祖母にご挨拶に行き、帰省するというまともなものでしたが、
一年の計どころか、一世紀の計が、こんなことでいいのでしょうかねぇ?(^^;
少々、疑問を感じないではないですが、ま、そんなもんでしょう。
今年も、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


mail ホームページへ戻る