日記のページです


通常の更新時刻は、25〜26時頃。早寝したときは、翌朝8時半頃です。
過去の日記については、こちら。 2月3月4月

5月31日(水)
ウイークデイだというのに、12時間寝てしまいました(^^;
しかも何だかぐっすり眠れたみたいで、夢見た記憶がありません。
何だか私、たくましいのかも?とかアホなこと考えてますが、
実は、そんな考えてる時間がないくらいせっぱつまってます。
というわけで、このまま仕事行きます。
この3日間、何も書いてなくてごめんなさい!
一応、反省はしてます〜。

5月30日(火)
Thanks for 4000 Hits!

ね、眠い・・・。
何か、うとうとと、たくさん寝ている気がするんだけど眠い(ToT)
まぁ眠り浅いから仕方ないのかな?

どこかでいつも、禅さんのことを考えているみたいです。
仕事中、キーボードで「z」を打つ度にも思い出すし。
内容が埼玉とか犬とかの関連で思い出しちゃうのはともかく、
キーを打つ度・・・ってのは何だかねぇ。
禅さんの名前が「z」でよかったと思っています。
「忠史」さんのままだったら、「t」打つ度?
それはさすがに仕事にならないもん(苦笑)

5月29日(月)
1日、飛んでしまいました。
今まで、飛んでしまった時は いろいろごまかしていたんですけど、
ちょっとその気力がないみたいです。今日も、書けてるのが不思議かも。

既にご存じの方が多いと思いますが、
今年のレミのキャストが発表になりました。
そして、そこに「石川禅」の名前はありませんでした。
今までは、去年の楽は最高に素晴らしいと感じていたので、
ここで終わるなら、石川マリウスに納得できると思っていました。
禅さんの態度から、もしかしてこれで終わりかな?と思ったりしましたが、
あの舞台で禅さんがそう感じたのなら納得できると思っていた。

でも、思ったよりダメージ大きかったみたいです。。。
一応は、普通に仕事行って普通に会話しているつもりなんですけど、
気がついたら勝手に涙出てきたりしちゃってて。
つくづく馬鹿だねぇ、と呆れている自分も確かにいるのですが、
少しだけ、もう少しだけ時間が欲しいかもしれません。

12月〜のレミゼキャスト「今後の舞台」にアップ。
ただし、コゼット役はまだ未定。
チケット発売前に決まらないかもしれないけれど、
決まったら、「大々的に!」発表するそうです。by東宝営業
↑ちなみに電話したのは、禅さんの確認のため(^^;ではなく、
「村井国男」の表記への苦情申し立てのためです。
チラシが全部それだったら泣くもん。
そういう意識だけは、一応、働いたらしい(苦笑)

5月27日(土)
禅さんの、FC限定イベントに行ってきました。
幸せです・・・・・(ToT)

限定イベントだし、オフレコもたくさんあるので何も書けないけれど、
明日が過ぎたら、少しはオフレコ解除もあるし、とにかく書こう!
言葉にできない幸せだけど、なんとかして書こう!
いや、言葉にできない、って本当なんです。だって私、連れに
「あのね、禅さんなの、禅さんなのぉぉ(ToT)」って泣いてたんですもん(^^;
そうだね分かったよ、目の前にいるねとしか言えなかったでしょ?
Hさん、久しぶりに会ったのに、ごめんなさい(^^;

5月26日(金)
ビデオにとっていた『平成日本のよふけ』を見ていたら、
今回は元マルサの人がゲストで、私にも楽しめる内容でした。
ちなみに私が楽しめる基準って、香取慎吾とほぼ同等のようですが(苦笑)

特に面白かったのが、日本やイギリスなど「古い国」と、
アメリカのような、「新しい国」との税金感覚の違い。
「偉い人が楽しく暮らすために取り上げられるお金」と、
「自分たちを守ってくれる人を雇うためのお金」という感覚の違いがあるので、
アメリカでうまくいったことも、日本では ほぼ通用しないそう。

確かに、うちの近所を巡回してくれているお巡りさんのお給料が、
税金から出ていると思うと少し気持ちも和らぐけれど、
政治家たちの豪邸も、税金で出来ているという気持ちの方が大きくて、
やっぱり税金は「不当に取られている」というイメージが抜けないです(^^;

「今後の舞台」に以下の公演の詳細をアップしました。
『メトロに乗って』『君はいい人チャーリーブラウン』『火の鳥』

5月25日(木)
オークションで¥500-で落札した、イヤリング5個セットが届いた。
かわいいお揃いの封筒&便箋に、丁寧にしっかり手紙も書かれていて、
しかも、「お礼に1つ多く入れておきました」って。

その前のやり取りで、小さな子供がいて、光るものを欲しがるから、
あまりつけられなくなって手放す・・と聞いたので、
つい、支払いの切手を子供向けばかりにしたら、喜んで下さったらしい。
これらがどんなふうに集めたものなのかも書かれていて、
大切に使お!って気が増す。
たまに、こういう形の袖すり合い方もあるのかなぁ・・と思ったりする。

5月24日(水)
「好きな人の年齢層、広いよね」と言われました。
毎週月曜お昼休みは、『笑っていいとも!』にチャンネルを合わせ、
香取慎吾を見せてもらっているのですが、今週はそこに村井さんがご出演♪
かぶりつき席で見ていたくせに、ロッカーの写真はエディ・アーバイン。
その上更に「アツヒロ、次の舞台も見たいな〜♪」とか言ってたら。

「まぁ、10代後半から60歳ぐらいまではね〜」と言ったら、
「でも皆、モテそうな人ばっかりだね」と。
確かに、女慣れしてて自然に優しい人好きかも、と答えた瞬間、
禅さんの顔がポンッと浮かんだ。確かに自然に優しいけど・・・??
やっぱりあの方は私にとって、少しイレギュラーみたいです((((^^;

・・・というわけで(?)、今、ラブラブの佐藤アツヒロ君主演舞台、
Happy76『犬夜叉』をアップしました。

5月23日(火)
思うんだけれど、野球の放送延長がなければ、野球嫌いのうち
相当の割合が、野球への態度を和らげるんじゃないでしょうか。
放送される試合のうち9割方は延長されるんだから、
基本の放送時間を9時半までにしておいて、
早く終わった分については、相撲みたいに
リプレイを流したりする事にしたらいけないの?

多分、スポンサー料金とかのせいで、そうならないんだろうけど、
でもそのせいで、毎年春〜秋のシーズン中は普通にタイマーがかけられず、
2時間放送をとるのに2時間半分のテープを用意したり、
番組の頭に邪魔な30分の空白が出来たりするのはすごく不愉快。

・・・って、ただ、今日の火サスのエンディング30分が、
野球延長で取れなかった事の八つ当たりなんですけど。ええ。
何も年に数度の失敗を、滝田さんと村井さん共演の日にやらなくても(ToT)

5月22日(月)
『七色インコ』観劇。
絶対に感想を書け!と言われている作品その1なのだけれど、
語りたいことは多々あったらしい作品なのだけれど、
なぜ書けないって、それは、私の教養に自信がないせい(((^^;

『シラノ・ド・ベルジュラック』の舞台を下地に、
それに重なる人々の姿を描き出しているのだけれど、その下地が分からない(^^;
遠い昔に読んだのか観たのか、何となぁぁ〜〜くの記憶はあるけれど、
それとて、友人に聞いたら全然違うらしいことが判明。
そうなると、舞台そのものを何も理解してなかった可能性大なんですもん・・・。
別に、それでも私が感じた事は感じた事でいいはずなんだけれど、
やっぱり、分かっていながら一般に無知をさらけ出すのは多少抵抗あり(苦笑)

先日から友人が『桜の園』を使った舞台を観ていて苦労していたし、
教養なんてものがなくたって舞台は観られるのだけれど、
あればあっただけ面白いという事実を、改めて感じてしまいました。

で、そんな言い訳をしておいて、情報ページのみ更新。
今後の舞台に、TS関連と地球ゴージャスを追加。
ついでにTV欄も少し増えました。村井さんばっかりという噂もありますが(笑)

5月21日(日)
最近、不動産探しをしていて思うのは、
前回と違って、「朝日が当たる部屋」が気になるということ。
先日みたTVによれば、ここ数ヶ月の私が、寝不足していても、
なぜか朝目が覚めてしまうのは、どうも気のせいではなくて、
東向きの部屋で寝るようになった結果、科学的に当然らしいと知ったせいだ。

その番組やら、SP○!の特集などによると、
最近は夜中まで起きているため、睡眠障害にかかる人が多いらしい。
その療法として大きな効果が認められているのが、朝日を浴びること。
多少の睡眠不足なら、無理やり「朝だ!」という体調にさせて、
体内時計を調節してくれるらしい。
もちろん絶対的な睡眠不足は治らないけれど、その分 昼寝しろ、と。
昼過ぎに、15分だけ!と言って職場で寝ている私たちって、
もしかしてとても正しいのかもね〜なんて笑ってしまいました(^^;

5月20日(土)
最近、ネットオークションなるものにハマっている。
といっても、ほとんど見ているだけなのだが、それでも面白くて、
平気で数時間眺めていたりして、時間の無駄遣いも甚だしい(^^;
何がそんなに面白いんだろう?などと考えたけれど分からない。

そうこうしているうちに昔の禅さん出演作パンフレットなど見つけて、
ちょっと入札してみたら、できた!!
あんまり真面目じゃなくて、オークション終了時間に遊びに出てたりしていたので、
まず無理だろうと思っていたところ、割と簡単に落札できて幸せ♪
こういうところから、本格的にハマっていくのかなぁ・・・と思ったりもする。
でも、物に値段をつけたり駆け引きしたりする才能はないと自覚しているので、
ハマりすぎないように気をつけなくっちゃ(^^;

5月19日(金)
"Elton John"からメールが届いた(@o@;;)しかも、添付ファイル付き。
いかにも怪しすぎて何だかなぁ・・・と思いながら、
話のたねにとテキスト部分だけ開いてみたら、何か・・本物っぽい?

「クリックしろ」とか「アクセスして」という言葉だけ見ると怪しい。
それについている「抽選で、トニー賞授賞式にご招待!」とかもメチャありがち。
でも、本物だって、ごく普通にありがちな宣伝文句でしょ?
日本語なら、言い回しやらヘッダで大体は推測つくんだけれど、
英語で書かれたんじゃ、私にはお手上げなんだわな(^^;
テキスト部分だけコピーして、誰かに読んでもらうしかないかなぁ?

5月18日(木)
Thanks for 3500 Hits!何か、早いですね〜(@o@)
久々に、村井国夫さまをTVで見た。
しかも出演作は、小さなギャグてんこ盛りの『お江戸でござる』。
火サスの前に、やはりオヤジ様の本領発揮を見なければ!と、
勢い込んでTVの前に座った割には・・・、今いち?

今回の役柄は代書屋さんとあって、文字の話が出ていたけれど、
オヤジさま曰く、「いやぁあまり文字は書かなくなったから、
書こうと思うと文字文字しちゃう」んだそうな(笑)
前回の「言わず聞かざるレミゼラブル」に比べると、
思わず笑ってしまったから、減点。以前、雑誌で、
「オヤジギャグはし〜んとさせることが必要」とおっしゃってましたし。
やはり、相手は苦笑させなければダメですよね?(笑)

5月17日(水)
結局、朝は銀行に行きそびれて、昼休みに行ったのだけれど、
磁気は弱くなっただけで使えるからと交換せず。う〜ん・・・。
でもまぁ、せっかく早目に昼休みに出たのだからと、
帰りに近くの公園に寄ってみたら、予報に反して、すごくいい日差し♪
梅雨前の貴重なこの季節は大好きだし、ラッキーだったかも?と喜んでました。

しかし。
程なく、近くで某かの宗教団体が合唱練習を始めて・・・(-_-;;)
感動するほど下手なティンパニを伴奏に 歌う彼らを無視しきれず、
あっという間に退散する羽目になってしまいました。
そりゃ、公園は公共のものだけど、昼休みの時間ぐらい、
音の出ることはやめる配慮をしてほしいと思うのは、我が侭なのかなぁ?

5月16日(火)
最近ますます春眠がひどくなってきたらしく、
家に帰るとバッタリ寝込む日が多発。
とうとう、このページの上にも開き直りの文章を書いてしまいました。
曰く「早寝したときの更新は、翌朝8時半頃です。」(苦笑)

でも、今回は少し早いです。
というのも、銀行に行ったら「磁気不良」でカードが受付けてもらえず、
いとも簡単に「明日、銀行窓口に来て下さい」と言われてしまったせい(^^;
私のお財布の中、今、¥2000なので、結構緊急なのですが、
会社から最寄りの銀行は、徒歩15〜20分はかかるんです。
昼休みじゃ間に合わないから、とにかく朝行かなくちゃ!焦ってます(^^;

5月15日(月)
Happy75『夜への長い旅路』をアップ。
久しぶりなんだから、もう少し一般的なものにすればいいのにね(^^;
でも、野田秀樹の『カノン』も観てきたけれど、全然、書けそうになくて。
観終わった時点では、「終わって良かった・・」としか思わなかった舞台でも、
しばらく待てば、これくらいは書けるようになるという見本みたいな文章です(苦笑)

「今後の舞台」も、少し触りました。
自分としては、載せたかったメインは、村井さんと滝田さんの火サス。
後は、意外とチケットが残っているという話のあるものを いくつか。
『The Rink』の全国公演日程や、土居裕子さんのCD曲目などが増えました。

5月14日(日)
夏に引っ越し予定なので、いろいろ家を見てまわっていた。
その中の一軒は、個人宅の2階に狭い外階段で上がっていく2世帯タイプ。
入って見ていて何か違和感があったのが、トイレのドアでやっと気付いた。
私「ここって、中だけは、バリアフリーになってるんですね。」
不動産屋さん「ええ、掃除機がかけやすいでしょ?」

いや私は、「階段でしか入れない家が、中だけバリアフリーって、
変ですよね?」って言う意味合いで言ったんですけど・・・(^^;
私が住むという前提があるから、こういう発言になったんだろうけれど、
引き戸やら手すり付きお風呂やらを使う人のための家を、
階段の上に作ってしまう感覚というのが、よく分からなかったです。

結構、明るくて静かでいい家だったけれど、そういう家を、
お金かけて作ってしまう大家が下に住んでいるんだと思ったら、
ちょっと、借りるのに不安を感じてパスしてしまったのでした(^^;)

5月13日(土)
郵便物が、いっせいに5通 届いた♪
でも、よく見れば消印は5/10〜12。すべて、都内23区からの郵便物。
昨日も一昨日も何も届かなかったことからしても、
・・・やっぱり、うちの郵便局ってサボってる気がするぞ?(笑)

みんなみんな、わくわくしながら開けて幸せになったけれど、
1通だけ、コンボイハウスからのものは、つまらなかったです。
予約の要項を書いた ぺろんとした紙切れが1枚入っているだけ。
独立のチラシもなければ、何の挨拶や内容説明があるわけでもない。
完全な事務連絡が、前回と同じフォーマットで入っている。
しかも「『風』ツアー」の文字を消すことすらしていない。

確かに、チケットの手配なんて事務以外の何ものでもないのだろうと思う。
別に、いつもいつも「観に来て下さるお客さまは神様です」、
なんてことを、思っていてほしいわけじゃない。
でもね、「あー面倒くさ」って声が聞こえるような事務は、嫌だと思うんです。
ジャニーズですら、「いつも応援ありがとう!」の一言は絶対に外さないのに、
少しは考えてほしいなぁと思ってしまうのは、私だけじゃないのでは?

5月12日(金)
「リアリズム演劇」なるものを観てきた。
ノーベル賞ももらっている人の、傑作の一つに数えられるものだそうで、
この作品自体も、ピュリッツァー賞をもらっているらしい。
でも、私にとっては、???だった。

独りで観に行ったので、誰に感想を聞く事もできず、
静かに黙って家まで帰ってきて、何だか今日は寡黙な気分。
帰り着くまでの1時間弱、結構 真面目にパンフレット読んだつもりだけれど、
まだ、何が良いのか、どうにもよく分からない。
諦めて今日は、このまま寝てしまおう。

5月11日(木)
何の事を書こうと思っていたのか、忘れた(^^;

最近、とにかく眠いので、日付が変わる前後にはとりあえず寝てしまって、
更新作業に入るのは朝5時6時に起きてから、ということが多いんだけれど、
深夜って、やっぱり、いろいろなことを考えられる瞬間なんですよね・・・。
朝の光の中で起き上がると、全部 忘れてしまっていることが多い。
ろくでもない考えや駄文が多い時間帯でもあるんだけれど、
私なんかが考える中にも、マシな原石が転がってる可能性があるのは夜中。

だから本当は、夜に思い付いたことを朝考えるっていうのが一番いいんだろうけど、
今の都会生活じゃ、「夜」という言える時間帯に起きていたら、朝は起きられない。
煌煌とついている電気を、遅くても9時ぐらいには間接照明だけに変えて夜にして、
その時に考えたことをメモって12時前に寝て、朝起きてから考えれば、
一番、自分の頭を有効に使えるってことなのかなぁ・・・?

5月10日(水)
ハイビジョン放送の『テントでセッション』なる公開生放送に行ってきました。
ゲストは、市村さん。ゲストMCで榎木孝明さん。150〜200名ぐらいの会場。

内容的には、すごく面白いという感じのものじゃなかったです。
行く前に友人に言われてたけれど、榎木さんって本当に、MC向きじゃない方・・(^^;
むしろ市村さんの方が盛り上げようとする座を、沈静化させる働き有るぐらいで(苦笑)
割と好きな役者さんなので、ただただハラハラ見守ってしまいました(^^;

市村さんの話の内容的にも目新しいものは特になくて、
ふ〜ん・・・と思っただけだったのですが、口笛の演奏が終わった直後、
榎木さんと司会者を振り返った表情には、惚れ直してしまいました(*^^*)
後ほど「少年のような瞳」と形容されてたけれど、本当にそうだった。
言葉にすると陳腐になっちゃいますけどね(^^;
これを持ってることが、彼の最大の強みなんですね、やっぱり。

5月9日(火)
『ジャンクSports』なる番組で、選手とファンの関係について話すと知って、
ちょっと違うだろうけれど、たまたま目が覚めた(笑)こともあって、見てみた。

結果は、タイトルが「ジャンク」というぐらいで、大した話はなかったけれど、
競馬の後藤浩輝さんの、普段から50億ぐらいの期待背負って走っていても、
「お前来てくれないと家に帰れないんだよ・・・」っておっちゃん見ると、頑張るとか、
元バレーボールプレーヤーの増子さんの所に、毎年 誕生日に、バラの花束とともに、
「○○はイメージが違うのでやめてほしかった」とか書かれてくる話などは面白かったかも。
本当は、その後の、それを増子さんがどう感じているかって話が知りたかったんだけど、
どんな世界でも、ファンってのはやっぱり似たような行動するなんだなぁ(^^;と、
ひたすらTVの前で反省しきりでした。

5月8日(月)
Thanks for 3000 Hits!
3000を踏んだのは、またまたDENさん。ありがるん〜♪

「今後の舞台」に、市村さんのTV情報その他を追加。
禅さんのお仕事情報が、少し増えました。

何か、カウンター上がってないのに、アクセスログだけ増えたなぁと思ってたら、
Gooその他のロボット検索で「今後の舞台」だけ引っ掛かるようになったみたいで(^^;
しかも、そこにたどり着いた方の8割以上は、そのままお帰りになっている。
情報のページとしては、非常にチャチな片手間仕事だから当然だと思うけれど、
その、片手間仕事ぐらいしか更新していないのも確か。

以前、某巨大ページの作者さんが「アクセス数欲しかったら、情報集めればいいだけ。
情報集めるのなんて、自分で何か書くことに比べたら簡単だし。」と言っていて、
そんなものかなぁ・・・と思っていたけれど、始めてみると本当みたい。
だからこそ、うちみたいな所は、中途半端な情報ページなんて削除してしまって、
ネットの片隅で言いたいことだけ、書いてた方がいいのかなぁ?とも思う。

5月7日(日)+α
また、何も書かずに、気がついたら寝てしまっていた(^^;
しかも今回は、日付が変わる前には寝ていたんだろうこと確定。
だって、11時45分〜のF1放送見そびれたんだもん(ToT)
睡眠1時間で仕事行って、モカのお世話になりながら舞台観たんだから、
少しは可能性を考えておくべきだった・・・。

この連休に、H2$の宝塚版ビデオを見せてもらったんだけれど、
これが、楽しかった!(@o@)ヅカって、私は永遠に苦手だと思ってたけど、訂正。
ヅカ版の方が良かったと言われて、素直に納得しましたわ。
こういう舞台だったのね〜(*^^*)
いえ勿論、飛天版は飛天版で、十分 楽しんだのは事実なんですけど。

5月6日(土)
予告なしに、3日も日記が飛んでしまいました。m(_ _)m
いえね、連休中、友人宅で いつもの仲間たちが泊り込んで遊ぶ予定を立ててたんです。
私は連日仕事だからパスする予定だったのが、ついつい、会社帰りに寄ったら、
そのままズルズルと居着いてしまって・・・(^^;

明日の仕事は朝早いし、妹が居間の家具を取りに来るので中身片付けなくちゃだし、
今夜はF1があるしで(<これが主な理由とも言う(笑))、ようやく帰ってきました。
でも、まだ部屋が片付いてないのに12時回ってるってことは、F1前には寝られないってこと。
・・・つまり、睡眠時間3時間強で仕事行けってことだな(苦笑)眠いよぉ。。。

5月2日(火)
駒田さんの6月の舞台のタイトル訂正しました。
大介くんの6月の出演作をアップしました。

いろいろ探し回っていたら、玉野さんと私が同じ誕生日なことを発見した。
たった十数人しかいない職場にも、同じ誕生日の人がいるくらいだから、
誕生日が同じというだけでは別に驚かないはずだけれど、ちょっとビックリ。
玉野さんといえば「努力家で芸術家で熱くって、なのに、あったかい作品が書ける人」。
つまり、私とあまりにも違う人だってイメージがあるんだもんなぁ・・・。
もう少しぐらい似ててもいいのになと思う辺り、
結構私、星占いとか信じているのかもな(笑)

5月1日(月)+α
2日の朝です・・・(^^;
ただいま!の挨拶もしないうちから、何やってんでしょうねぇ(苦笑)
家でも12時間近く寝てきたのに、昨日もスマスマ見ながら寝ちゃったらしく、
9時間以上寝ています(((^^;
体調は戻っているはずなのですが、・・・薬の副作用?

ま、とにかく仕事行かなきゃ!


mail ホームページへ戻る