日記のページです


通常の更新時刻は、25〜26時頃。早寝したときは、翌朝8時半頃です。
過去の日記については、こちら。 2月3月4月5月


6月30日(金)
『ザッツ・ジャパニーズ・ミュージカル2000』観劇2回目。
ゲストが美波里さんだったので、男女が違う分、ネタが変わっている所あり。
おぉ、こう来るか!!という盛り上がりもあって、やっぱり来てよかった♪

近所に住んでいて、駅と逆方向に帰る友人がいるので、
終わった後、そのまま劇場近くで くっちゃべっていたら、出待ちになって。
パンフレットは持って行ってなかったのでサインは無理だったけれど、
役者さんたちとお話していたら、「最前列に居たでしょ」などと指摘されて。
やっぱり、顔に大きな湿布していたのは やたら目立っていたらしい(^^;)
美波里さんに「お大事に」なんて言っていただける奴は珍しいだろうことが、
ちょっと自慢だったりします(大笑)。

6月29日(木)
久々に、初めましての方も含めて、
Happyの感想メールを たくさん頂きました〜♪有り難うございます(^^)
さすがは、大作『エリザベート』の力、ということでしょうか。
やっぱり興味ある方が多いってことなんですね(^^)

実は、ちょっと おっかなびっくりだったんです。
マイナスのことを書いた いくつかの行の表現は、
引っ掛かる人は、すごく気になるんじゃないかと思って。

でも、蓋を開けてみたら「私もそう思います!」のオンパレード。
表現こそマイナスであるものの、わざわざメール下さる辺り、
やっぱり興味があって、実はハマってるんだろうことは推察できるんです。
「ここさえ○○だったらなぁ」って文句を言っているときには、
既にハマってるって言うけれど、まさにそういう感じ。
要は多分、私自身もそうだということなんでしょうとは思うんですけど(^^;
語り始めたらキリなさそうな方が多くて、返事するのも大変だけど楽しみです♪

6月28日(水)
Happy78『エリザベート』をアップ。
今後の舞台のページに『UP☆RUSH 2000』を追加。

頭の中、こぶのことばっかりです(ToT)
しばらく冷やしていないと、ずきずきしてくるので忘れられない。
つまりは朝起きたときには 絶対に、脈打っている。
あんまり心配なので また病院に行ったけれど、
「そんなもんです」で すまされちゃったよぉ(ToT)
まぁ全治2週間っていうから、そうそう簡単には治らないんだろうけど。

6月27日(火)
物を捨てています。
もう絶対に要らないだろうチラシとかは、気にせず捨てられるはずが、
それでもまだ、「いつかこれに載ってる人を好きになるかも・・・」とか思って
ついつい、手が止まってしまいがちな私にとっては、
過去に好き・・いや、今でも好きな人たちのテープや雑誌は捨てられないもの。
少なくとも数年は聴いていないだろうもので、名前のついていないものは、
思い切ってゴミ袋に放り込んで、ゴミ袋は絶対に漁らないと決めてはいるのですが、
森くんがいた頃の日付のSM○Pラジオとか終了前のT○Nとかを見つけると・・・(ToT)

それでも、捨てる20に対して残すのは1ぐらいの気分でいるのですが、
残す1を選ぶのが、また問題。選んだりしてる時間はないのに(^^;
誰か私に「せっぱ詰まる」というのはどういうことか教えて下さい(^^;
とりあえずの課題は、明日の燃えないゴミの日、どうすれば、
この大量ゴミを、目立たないで捨てられるか ってことですけれど・・・。

6月26日(月)
階段から落ちた(ToT)
先月末にも落ちた気がするけれど、今度は うつぶせにダダッと5〜6段。
両足の太股と膝と脛に、階段の幅に傷が出来ているのは笑えるだけだけれど、
左手の突き指と、顔のこぶは、あんまり シャレになっていないかも。
突き指は当然、仕事や掃除の能率に直結するし、
頬骨の部分が腫れていると、視界が悪いし物を食べるのも痛いし・・・(ToT)

でも、駅のトイレで顔を見たとたんに、まず、この先のスケジュールを思い出して、
しばらくライブもお茶会もないことにホッとした私は、いいかげんアホですね。
ま、そんなこと思っていられるぐらいには、元気です(苦笑)

6月25日(日)
Happy77『Leコンビ Laコンビ、石井一孝ライブ』をアップ。
「私の見てきた駒田さん」ページにも、感想があります。
一つだけでも十分お腹いっぱい幸せになれることを、一日で2個やってしまい、
ちょっと勿体無かったなぁという気持ちの日の感想です。
贅沢な悩みだってことは、分かっているつもりなのですが。

掃除しながら点けっぱなしていたので、
いつにないほど真面目に、選挙速報を見ていた。
ちょくちょくと出てくる表などを見ていると、「東京」だけは、
他に比べて すごく異質な票の入り方をしてるみたい。
いつもそうなのかどうかは、全然 知らないけれど、
与野党の得票率が、東京でだけ逆転して、野党が圧倒的に勝っている。
私なんかが新聞とか読んでいる分には、全国的にそうなるのかと思っていたが、
東京だけがそうだというのは、私が東京に住んでいて視野が狭くなっているせい?
それとも単に、マスコミが予想より希望を口にしすぎていたせい?

何にせよ、森政権はOKという意味だと思うと、ちょっとゾッとする。
それも、私だけの感覚なのかなぁ?

6月24日(土)
今日から、本格的に引っ越し準備開始。
そして1日目にして既に、絶望的な気分(-_-;;;;)

とにかく、簡単な所から始めてスペースを空けようと、
パンフレットを並べてあるはずの所に手を付けたのですが、
間から出てくるチラシやら手紙やら会報やらの山、山、山。
それをやっと整理し終えて他の部分に手を付けたら、
そこからも出てくるチラシ、パンフレット、会報、切り抜き etc...。

蓋が閉じられないうちに、いっぱいになってしまう段ボールが増えて、
1日目にして既に、ジャンル分け詰め込み作業を諦めつつあります(^^;
そしてまた今度の引っ越しでも「いろいろ」と書かれた箱が、
大量に出来ることになるんだろうか・・・(((((^^;)

6月23日(金)
『ザッツ・ジャパニーズ・ミュージカル2000』観劇。
LKやエリザベート、スヌーピーといった新鮮ネタも笑えたけれど、
最高だったのは、サタデーナイト・フィーバー。人選も最っ高!(笑)
またこんなこと考える奴は誰よぉ(ToT)と泣きながら笑ってました。

期せずして集まったレミゼ同窓会メンバーの間でも、とても好評。
「♪ここであったことは秘密」で「♪まだチケットはあるよ」らしいので、
今回もやはり、何も語る事はできないのですが、
皆さま、是非是非、足をお運び下さいませ〜(^^)

6月22日(木)
まず今日は、禅さん、お誕生日おめでとうございます〜♪
ちょうど昨日、『オズの魔法使い』記者発表だったようで、
朝、各局で(日テレ系列のみ?)でその模様が流れていたようですね・・・。
私は、早起きしていたというのに、思いっきり見逃しましたけど(ToT)

ちょっと自分の記憶力を反省しています。
幕間のロビーで、知っている方をお見かけしたのですが、誰だか思い出せない。
連れも見覚えがあるらしく、「誰だろうね〜?」と言っていたのですが、
後で、その人物と話していた方に こっそり聞いてみて思い出したのは、
なんと、ほんの5日ほど前に会って、昨日 電話で話したばかりの方((((((^^;

連れに「○○さんだった」と言ったら、彼女が前に出会ったのは半年前だそう。
連れの記憶力がとても良いというのもあるのだろうけれど、
それにしても、半年前の記憶と5日前の記憶が同レベルってのは、
ちょっとどうかと思わざるを得ないです。

6月21日(水)
何やら、うちの国の総理大臣は、また「問題発言」したそうですね(^^;
「まだ どこに投票するか決めていない人は、そのまま寝ていてくれるといい」
だそうですけど・・・(^^;

ちなみに私は、「まだ決めていない人」に含まれる人種ですが、
今回のは今までの「問題発言」と違って、特に彼の思想というよりは、
政治家の間では ごく当り前の本音を、ポロッと言っちゃっただけ感が強いです。
あんまり馬鹿馬鹿しくって、本気で取り上げるのも嫌になる感じ。
今までの問題発言に対しては、「危険」と感じられたけど、
今回のは、情けなさで脱力させられた分、
逆に「家で寝ててやろうか」という気分は高まった気がします。
まぁ、一応、日曜日は行くつもりですけど。

6月20日(火)
Thanks for 5000 Hits!
・・・って、昨日だったのかな?昨日は再読み込みし忘れたから、
実際にはいつ、カウンターが上がってたのか分かりませんが(^^;


今日は、体調不良で欠勤。ちょっと久しぶりかな?
くしゃみしたり洟が出たりしてるから、風邪なんだろうけど、
昨日、甘いものが欲しくなったりしてたこともあって、
自分的には、疲れと智恵熱?なんて思ったりしています。
昨日も、レミゼが終わるぐらいの、長電話しちゃっていて、
ちょっと頭の中も整理しきれてない状態なものですから(苦笑)。

6月19日(月)
某駅前の和菓子屋さんが、30(?)周年記念だとかで、安売りしていた。
何となく和菓子の甘さが恋しかったこともあって数個買ったけれど、
帰ってきて食べてみたら、・・・おいしくない(;_;)

このお店のいつもの味が、どうなのか知らないから、
あまり偉そうに言えることでもないけれど、
安売りやら何かの特別な日で、大量に物がはける日の商品って、
どうも、おいしくない事が多いような気がします。
そういう日は、普段は買わないような客も買ってくれるんだから、
新規顧客開発のためにも、力入れて おいしくしなきゃいけない気がするのに。
実際 私にしたって、次に和菓子を買いたいと思う日があったとしても、
今日の味を思い出したら、他の店に行こうと思っちゃうけどなぁ・・・。

6月18日(日)
思ったより早く目が覚めたけれど、起きてもまだ、昨日のことで飽和状態。
取れなかったレミゼのチケットについては、またtelしてみたけれど無理なので、
このまま保留にするしかない と、いったん頭の外に放り出すことにしました。
でも他にも、報告したり相談したりしなくちゃならないことも相手も、あまりに多すぎる。
ビデオが健在なら、F1だけでも後回しにするのになぁ・・・・・・。

結局、今日観に行くはずだった舞台はパスしてしまいました。
もともと、興味なかったら捨てちゃってもいいと言われてもらったチケットだけど、
テーマに興味があるから行こうと思っていた『パーフェクトデイズ』。
席空けるのは嫌なので迷ったけれど、前日に既に、観ている最中に、
この時間に他の事をしたい・・と感じた瞬間があったので、今日はやめました。
上演時間を拘束時間と感じちゃったりしたら、勿体ないですから。
やっぱり趣味は、楽しいと思うスケジュール内に納めなきゃバカです。本当に。

6月17日(土)
手帳に書かれた今日の予定は6個。
5個目は、その前の用事が済み次第電話で時間を決定 だったけれど、
それ以外は全部時間が決まっている 分刻みの予定。
それぞれの移動にかかる時間も、数日前から下見して計算ずみ。
私がそこまでするなんて、年に一度あるかどうかというぐらいだけど、
でも、どれもどうしても外したくなかったから仕方が無い。

おかげで食事も、16時半と22時頃なんて 変な時間。
全部が終了した今は、そろそろ3時近いかな。ホント疲れた〜。
毎日 同じ時間に同じ所に行かれる生活って、
ある意味、感謝すべきことなのかもしれないと一瞬思う(^^;

6月16日(金)
昨日、飲んで帰ってきてハタと気付いたら、今日は警報機の点検日だった。
1時近くに帰宅の立派な酔っ払いが、その時間から掃除ができるわけもない。
数瞬悩んだけれど、やっぱり前半休をもらうことにした。

とにかく片付けられる部屋だけ片付けて、点検の人を迎えて。
一部屋だけ「この部屋はちょっと・・・」と言ったら、
案外あっさりと「じゃ、来年お願いしますね」と言われた。
その瞬間に、去年も一昨年も そう言われたような記憶が蘇ったけれど、
ま、来年はこの部屋、チェックできることでしょう、多分。(苦笑)

6月15日(木)
会社の健康診断の日程表が届きました。
健康診断といっても、うちの会社の場合、ほとんどが自己申告のみ。
身長と体重だけは測るものの、それだって服着たまま測って、
そこから1kgひいて書き込むという適当を絵に描いたようなもの。
それでもやっぱり、体重測定というのは嫌なものだけれど。

しかし!今年は気にしないんだよ〜ん♪
半年のダイエットの結果、去年より6kgは落とした自信があるもん。
先日片付けをしていて、ふと出てきた昔のスカートをはいてみたら入る!
もう一生入らないだろうと思っていた、2サイズ下のスカート。
すぐに目には見えないけれど、継続は力なりって本当ですね〜♪
世間標準から言うとまだまだ太いけれど、随分 嬉しくなっています。

6月14日(水)
2日続けて郵便物が届きました。まぁびっくり!(@o@)
やる気出しゃ できんじゃん、なんて勝手なことを言いながら見たら、
またびっくり。

タナボタたなばたPartyが当たってしまいました(^^;
去年も落ちたし、タナボタ運は0なので最初から諦めていたのに、
まぁこれが、無欲の勝利ってことかなぁ・・・などと思いつつ。
外れた人のことを考えても、とにかく振り込みに行かなくっちゃ。

一緒に 選挙の入場整理券も届いていました。
でも私、来月引っ越しちゃうから、こことは関係ないんですけど(^^;
ちょっと、いいのかなぁ?などと思ったりもするけれど、
投票したい!と思わせる個人が見当たらない以上は、
どこの選挙区からでも、党で選んで投票するだけだからいいのかな?

6月13日(火)
東宝からレ・ミゼラブル優先予約のご案内が来ました。
キャスト表を手に入れた時点では、全然やる気出なくって、
まぁ初日とカウントダウンだけ手に入れておけば、
後は何とかなるだろう、なんて気分だったんですが、
割引価格¥10,000-って、これ、何?

じゃあ、全キャストぐらい抑えておこうかなって気になってきました。
どうせ12月なんて、これから舞台が発表されて忙しくなるんだろうから、
そうそうたくさんは入れられないけれど、3回分の代金で4回行かれるなら、
全部のキャスト+お気に入り1回。今回はキャスト結構入れ替わっているから、
誰が気に入りになるか測りかねている部分もあって、難しいんですけどね♪

6月12日(月)
また長電話。今度は3時間半近く。レミゼ終わるって(^^;
自分の話だからと、わざわざ かけ直していただいた電話で、
用件は20分で終わったのに、長話してすみません〜。>Aさま

話の内容は、現在の私のテーマ「役者さんとの関係」。
先日 私に「相手の方に操を立てようと思わないんですか?」と
書いてこられた方がいらしたが、それはすごく変だと思う。
変だと思う感覚の方が普通なんだと思ったまま お返事したけれど、
それってもしや、FC入ったり出入り待ちしたりするファンの中では少数派?

少なくとも私は、ファンの世界が、一人の役者さんで全てになるのは変だと思うし、
役者さんの方にも、そんなことを期待してもらいたくはない。
私たちは、舞台で何か心動かされたときに、どうしても伝えたくって、
だから出入り待ちしたり手紙を書いたりしているだけのはず。
何度も会っている役者さん相手だと、どうしても人情も絡んでしまうけれど、
それでも絶対に、その基本は忘れないでいたいと思う。

6月11日(日)
ねむねむ&幸せ〜です(*^^*)
大介くんの舞台(少し正確に言えば、マリアートの発表会のゲスト(^^;)
を観てきて、帰りに久々に生ビール2杯入れて、それだけで、
手足も頬っぺたもあったかくて程よく眠たくって、幸せ(*^^*)
もう今日は、なーんにもしないで、さっさと寝ちゃおうっと。

「私の見てきた大介くん」に今日の大介くんモードの感想をアップ。
ちなみに、マリアート発表によれば、来年1or2月に、
Shoes On!の再演を考えているそうです〜♪

6月10日(土)
引っ越し先を決めてきました〜・・・。
短期間で結構マジメに家探しした気になっていた分、結構ホッとしてます。
でも本当は引っ越しって、ここからが長いんですよね・・・・。
この家の片付け(敢えて掃除とは言わない(笑))、どうしよう・・・。

今日は、細々といろいろ書き直しました。
私が見てきた禅さん&駒田さんにラ・マンチャとWith One Voiceを追加。
戸井さん&禅さんページ内のお仕事情報を追加。
いずれも、FC会員にはとっくに連絡が来ているものばかりですが(^^;
私、いつからマジメに更新してなかったんだっけ・・・?(苦笑)

6月9日(金)
今日は、カボチャを食べる日。
学生時代にハマりまくっていたアニメのキャラクターの誕生日で、
彼がCDで「私はカボチャが好きだ」と言って以来の習慣。
よくもまぁこんなに長々と アホな事をしているなぁとも思うけれど、
あまりにどハマりした記憶があるし、
これくらいの習慣は残っててもいいかな?なんて。

当時一緒に、別のキャラにハマっていた友人が覚えていてくれて、
毎年「ドナルドダックの誕生日だから覚えてて」とtelしてくれてたけど、
今年はさすがに無理かな〜。もう遅い時間だし・・・。
ちょっと寂しいけど、ま、単なる習慣だからいっか。
万が一 子供ができたら、受け継がせてみるのもいいかも?(笑)

6月8日(木)
『ミザリー』の映画を横目で見ながら考えていた。
ファンの言う「好き」って、何なんだろう?って。

作家や役者のファンというのは、何を好きになっているのか?
ちょっとハマりやすい人だと、相手を全部好きになってしまったと
思い込みやすいけれど、それは違うと思う。
作品を通じて好きになるだけでなく、直接会う機会があったとしても、
彼らはこちらを「ファン」だと思って、そう対応しているはず。
「○○さんって優しい〜♪」というのは、真実だけれど、ある所で虚像。

ある役者さんが、先日自分から、そんな意味のことをおっしゃっていた。
とても配慮に満ちた優しい言葉だったけれど、
勘違いする人がさぞ多いだろう相手だったし、
自分が手紙などに書いてきた言葉も思い返して、反省した。
そのことは、忘れたくない。すごくすごく自戒。

6月7日(水)
友達と久々に2時間近く電話した。
彼女は、ネットもしていないのに、家の電話代が3万を超え、
携帯が2万近いらしいので、さすがの私も呆然。
でも聞いてみれば週5日程度は2時間以上電話しているらしいので、
まぁそうだろうねぇと納得して。

どうしたらいいだろうと言われても、それはもう、
電話しないだけじゃない?としか言えないレベル。
でも私個人としては、どうして毎日そんなに時間が取れるのか、
そっちの方が気になってしまった。
今日だって、いろいろやりたいことはあったのに、
9時頃帰ってきて ぼう〜っと新聞読んでいるうちに11時回って、
電話かかってきて、それで一日終わりだもん。
時間の使い方下手かなあ・・・とまた思ってしまいました。

6月6日(火)
ビデオが壊れた・・・・・。
しかも、中に入っていたのは、F1モナコ予選+決勝、スマスマ、
真夜中の王国(オケピ!特集)、青春のポップス(村井さま出演)・・・。
何とか からまったテープを引っ張り出して見たけれど、全部真っ白。
新しいテープを入れて他の番組を取ってみても、巻き戻すと真っ白になる。
クリーニングテープを買ってきて掃除してみたけれど、同じ。
今、私に、ビデオ買うお金なんてないよぉ!
とりあえず、目に付いた雑誌のビデオプレゼントには応募してみるけど、
あうぅ・・・、しばらくビデオなし?

6月5日(月)
レミのキャスト表が手に入ったけれど・・・、
一体これは何?というくらい偏ってますね(^^;
みんなが苦情言いまくってた気持ちが初めて分かりました。
全部の組合わせ観たいと思ったら、絶対にウイークデイも必要。

あぁそうか、それが東宝の戦略なのか?
ウイークデイに人が少ないから来い!ってこと?
・・・でも、鹿賀−川崎のように、全くない組合わせもあるから、
きっと、そういう観方をする人のことを
考えて下さってないだけなんでしょうねぇ・・・(ToT)

6月4日(日)
再び不動産デー。
何だかすごく歩き回った感じで、疲れきって帰ってきたけれど、
よくよく考えたら、車で回ったりもしたんだし、
遠い物件でも駅から7分程度なんだから、往復しても15分。
合計したらそんなにたくさん歩いたわけじゃない気もする。
じゃあどうしてこんなに疲れてるのか?
でも、歩き続けるよりも、歩いたり止まったりを繰り返す方が、
体への負担は大きいとか聞いたことがあるからそのせいなのかな?

6月3日(土)
「初物を食べると寿命が3日延びる」って、言いません?
先日 会社で「今年はまだ空豆食べてないから飲み屋に行かない?」って、
人を誘いまくっていたら、先輩が茹でて持ってきてくれたのですが、
これで寿命が3日のびた♪って喜んでたら変な顔をされてしまって。

今日は母と妹夫婦が持ってきてくれた ビワとサクランボを食べた時、
寿命のびた〜って思わず言ってしまって思い出したのですが、
この時は、誰も、全く、疑問を述べなかったんです。
うちにだけ伝わる言い伝えかもしれないんですけど、ちょっと不思議でした。

・・・こう 振っておいたら、誰かまた調べてくれるかな?(笑)

6月2日(金)
ある方に、怒られました(^^;
「役者さんのページではミーハーするけれど、それ以外のページでは
誰かのファンモードにならないんじゃなかったんですか?!」って。
そういえば、そんなことを言った記憶があります(^^;

・・・ので、トップページを書き換えました。
平たく言えば「日記のページでもファンモード入ることあるよ」ってこと(苦笑)
後手後手に回って、しかも、書いてしまおうという辺り図々しいけれど、
もともと、そういう気持ちで書いていたんです、一応。
言わなければ分からないのだから、今回、ちゃんと言います。

日記のページは更新にも重なるし、できるだけ冷静にしますが、
何しろ「日記」なので、どうなることやら・・・です(^^;
そんな感じです。すみません、これからもよろしく〜♪

6月1日(木)
早くも6月ですね〜・・・。
禅さんラブラブラブ〜♪と思っているうちに1週間が過ぎそうですが、
そうしていたら、突然、どびっくりな郵便物が届きました。
曰く「近藤大介後援会発足準備会参加お申し込み書」。

寝耳に水とは まさにこのこと!という感じです。
役者さんとは、舞台やお茶会がないと全く関わりがないので、
公演準備されている期間中は、他を見たり考えたりしています。
その分、新しい舞台を見る度に新しい姿を見せて下さる役者さんたちには、
いつもいつも本当に驚かされてばかりなのですが、
こういう形での驚きがくるとは思ってもいなかったものだから、
ホント、いつの間に・・・と、嬉しいような寂しいような気分。

正式発足はまだ先のことのようですが、
せっかく作るのなら、是非是非しっかりと、
良いものにしていってほしいなと願ってしまいます。
・・・だって、他人事じゃないんだもん(笑)


mail ホームページへ戻る