日記のページです


通常の更新時刻は、25〜26時頃。早寝したときは、翌朝8時半頃です。
過去の日記については、こちらをどうぞ↓。
2月3月4月5月6月7月8月


9月30日(土)
ABCミュージカル『火の鳥』初日に行ってきました。
チケットあんまり売れていないと聞いていたのですが、
さすがに初日は、土曜日というのもあってか、満席。
これで随分、雰囲気違いますもんね〜。良かった良かった(^^)

ただ、帰りにTVの取材に呼びとめられて困りました。
「初日の感想を、一言お願いします」というもの。
見れば、目の前でしゃべっている人はちゃんと、
「すごいですよね〜。迫力で、驚きました。」とか言ってる。
こ、これはヤバい(^^;と、固辞して、逃げ帰らせていただきました。

だって、「村井さんを観に、東京から来たんです♪」とか、
「山路さんが素敵でした〜(*^^*)」とかなんて発言ばかりじゃ、
ビデオ撮っても、使えないでしょう?時間とテープが勿体無いもん。
ああいう映像を見ても、型にはまった感想しか流れないのは、
TV局だけじゃなく、他の理由もあるんだなぁと初めて知りました(笑)

9月29日(金)
人間ドックの結果が届きました。
意外と、引っ掛かるものだと聞いてはいたけれど、
私の場合は3ヶ所。しかも1つは「至急要再検」。

さすがに気になって、届いた翌日に病院に行くという、
私にあるまじき 速攻の対応をしたのですが、
「結果は2週間後に分かりますから また来て下さい」だそうな。
そんなレベルのことなら、「至急」なんて書くな!!
貴重な有休、また使っちゃったじゃないのよぉ・・・(ToT)

あ、でもついでだから、3ヶ月前に階段から落ちた時の話をした。
顔はまだ、押すと少し、変に痛いんですよ。しびれるみたいに。
自覚症状がある分、私にとっては こっちの方が大事。
先生、ふにふにふにと 頬っぺた押してみて、大丈夫ですよって。
神経ってのは、傷つくと治るのに3〜4ヶ月はかかるらしくて、
顔は神経の塊だから、しかたないでしょうって。
そういえば、指も最近まで同じように痛かったもんな。
指も神経多そうだから、そういうことなのかな?
何にせよ、まだまだ病院行かなくちゃいけないみたいです(^^;

9月28日(木)
書店に、件のゲームの攻略本を探しに行ったところ、
「それは、返してしまいましたね。」と店員さんに あっさり言われて、
少々、驚いてしまいました。

「返した」というのは、以前 書店に勤めていた時に、
客に対して使ってはいけない言葉として教えられた記憶があります。
第1に、再版制を知らない人も多いので、「返した」と言われると、
何の事やら分からず戸惑われる場合があるから、ということ。
第2に、もし知っていたとしても、「返した」とはすなわち、
お客さまが わざわざ尋ねるほど探している本に対して
「こんなもん、もう要る奴はいねえだろと思ったから」
と言っているも同様だからということ。

私の場合は、既に発売から数ヶ月経っている攻略本だし、
無くてもおかしくないなと思いながら尋ねたからいいのですが、
今でも、放送という、ある意味 物を売る商売に携わっている人間としては、
ちょっと、仕事する自分自身を振り返らなくちゃと考えさせられました。
相手の顔が見えない商売なだけに、より難しいとは思いますが。

9月27日(水)
ゲーム終わりました〜(*^^*)
良き師匠に恵まれて、何かある度にスカイメールで質問or報告。
ハード及び性格的な理由から、通常なら、およそ返事をくれない彼女が、
3日間、実にマメにつきあってくれました。
こんなに早く、良い成果で楽しく終われたのは貴女の お陰。有り難う(*^^*)
明日っからは攻略本買って、やり残したことを ゆっくりやろうかな♪

今日はお休みなので、半日は睡眠、半日はゲームしてました。
おかげで何とか、睡眠不足からが明らかな体調不良も軽減。
今日だと思っていた舞台が、実は明日だったので、
多分、少しは落ち着いて観に行かれそうです。あー良かった(笑)

9月26日(火)
まだ、ゲームやってます(^^;
明日 久しぶりに舞台を観に行くので、その前に終わらせないと、
こういう気分の時はヤバいので、とにかくもう必死。
でも、そんなので睡眠不足になっていたら、朝方、お腹がキュルッとなって。
朝の涼しくて爽やかだと感じる空気がダメらしくて、何度かトイレ行ったのですが、
まだ、白いものが出るんですよ〜(^^;便秘にもほどがある。
「一晩経って出ないと手術だよ」って脅された人もいるらしいのに、
・・・・既に一週間経ってるぞ(^^;

9月25日(月)
今日は、私の誕生日です〜(^^)
例年は、何かしら舞台を観ていたのですが、
今年は月曜日というのが徒になってか、観たいものがなくて断念。
独り暮らしの家に帰るのは嫌なのよぉ〜と友人連中に泣いていたのですが、
今日は4時に仕事が終わってしまうというのも障害になって、
結局、誰と何という予定もないままに今日を迎えて。

ま、いっか。と、帰りにバーゲン寄って靴とカバンを買い、
お気に入りのケーキ買って、お寿司を詰めてもらっている途中で電話。
「今、仕事終わったんだけど、今日、どうした?」って。

もうちょっとだけ待っていれば!とも思ったのですが、
今更どうしようもないので、感謝してお断りして家に帰り、
こういうのもいいかなぁと思いながら、1人でお寿司&ケーキ食べて、
昨日から始めてしまった『遥かなる時空の中で』なるゲームやってます。
これ、ハマるんですよぉ〜。他の事やらなくなりそう(^^;

9月24日(日)
号外、もらいました。
日本女子陸上初のオリンピック金メダルの速報。
本来、ミーハーなので、号外をもらえるってことは無条件で嬉しい♪

でも、電車の中で読んでいて、少しだけ盛り下がったりして。
あまりにも「日本初」って言葉が多すぎるんですもん。
「いいじゃん、別に、日本にそんなに拘らなくたって」って思ってしまって。
もちろん、号外まで出たのは、日本初だからなんだけれど、
こんなに拘るんなら、オリンピックに国ごとに出るのやめない?
なんて思っちゃうのは、単に私がヒネクレ者だからでしょうか?
でも勿論、インタビュー記事とかでは、電車の中なのに、
思わず うるうるきてしまって、困っていたのですが。

9月23日(土) 今日はお泊り。
いつも、一番ここを見てくれている友人連中が10人、
全員、この友人宅に集まってしまっているので、
今日はさぞかし、ここのカウンターの上がりが遅かろうって気がしますが(笑)

今までもちょくちょく、調子が悪いときに使っていた
NiftyHP利用者専用の「さくさく書き上げ君」なるものを目の前で実演中。
これを使うと、人んちからでも、ネットカフェからでも平気で更新できるので
結構、重宝させてもらっています。
Niftyって、高いとか重いとかいろいろ言われてるけど、
これがある限り、なかなか抜けられないかも?
・・・って言ってたら、geocitiesならもっと楽だと言われましたけど(笑)

9月22日(金)+α
ガーン・・・・・、『デビル』見そびれた・・・・(ToT)
急に帰りに出かけることになったから、ビデオかけてなかったんですよぉ。
忘れて、出かけるのをOKしてしまったのは私だから、誰のせいでもないけれど。
でも、大好きなハリソンとブラピで、お声が村井さまだったのにぃぃ〜(ToT)
レンタルでは吹き替え版を見かけたことないから、楽しみだったんです。
ハリソン・フォードの吹き替えは、もう、村井さんにしかできないから。
でもきっと、人気作だから、またすぐに再放送しますよね?ね?
あうぅ〜(ToT)

9月21日(木)
ナイナイの岡村くんが、『ライオンキング』に出演したそうですね。
めちゃイケのチャレンジ企画だそうで、彼は今回は、出演のために、
1か月間「死ぬかと思うくらい」バレエやジャズダンスをやって、
ガゼル役など数役で、7〜8分間出演したそうです。
そして浅利慶太は「ミュージカルのトップスターになれる」と言ったそうで。

2つ、思ったことがあります。
「『ライオンキング』ってやっぱり、役者がやるものじゃないんだ」と、
「いくら、そういう役であったとしても、必死で演ってる役者がいるのに、
浅利さんは、営業のためにそういうことが許せてしまうんだ」ということ。

岡村って、本当に運動神経もいいし飲み込みもいい。
以前、同じ企画でSMAPのコンサートにダンサーとして来た時も、
随分いい踊りができるようになるものだと、結構感動したくらいだから、
1か月、必死でやったのなら、立派なガゼルができたのかもしれない。
私が思っている限りでは、あの動物たちに、演じている役者個々人の表現なんて、
どこにも入り込む余地がなく、動きが美しいか否かだけなのだから、
もしかしたら、本役の人より巧く見える役すら、あったのかもしれない。

「それでも、やる以上は、アマチュアに負けるな?」それは違うと思う。
ミュージカルは、本来、演技と歌と踊りの総合芸術なのだから、
体の動きがきれいか否かの一点だけで判断されるのは、絶対に違う。
私は、まず、そういうものを役者にやらせることに肯定的になれないし、
それでも、自己表現を抑えられた中でやっている役者がいるのに、
そこに、本職でない人を連れてきてやらせて絶賛する神経は、
どうしても、理解できないのです。リップサービスがあると分かっていても。

ちなみに、この様子は10/8 18:30〜のフジTV系
『めちゃ×2イケてるッ!』で放送されるそうです。
私、新幹線の中だわ。マズいなぁ・・・。

9月20日(水)+α
病院でもらってきた下剤、あんまり効かないので もう1錠飲んだら、
どうも中途半端に効いてしまったらしく、夜中じゅう苦しむはめに(^^;
出ないんですけど、お腹はグルグルしていてトイレには行きたいんですよぉ。
おかげで、会社も欠勤してしまいました。だから有休足りないんだってば(ToT)

昼過ぎに、噂の真っ白なものが出て楽になったものの、何をする気力もなし。
今から飛んでいけば、仕事も前半休で済むかな?と思ったものの、行く気になれず、
そのまま お布団に入り込んだら、朝になってました(苦笑)
途中で起きたような記憶もあるので、え〜と・・・16時間ぐらい寝たかな?(笑)
起きてみて思い出しました。昨日って、体操の決勝だったんだ。
『ごきげんよう』の市村さん登場も最終日だったのに(ToT)

当日書き込めなかったことを、こっそり、後日追加。
村井国夫さま、お誕生日おめでとうございます〜♪

9月19日(火)
初人間ドックに行ってきました。
楽しみ半分 不安半分だった胃カメラはなし。
でも、もう一つの悪評高いバリウムは 飲みました。
初めてだと言ったら、先にちょっと試してみようと言われて、
少しだけ飲みました。紙コップを持った時に重さに驚いたけど、楽勝。
ザラザラするし、おいしいとは思わないけれど、簡単に飲める。

でも問題は、その前に飲む炭酸でした。
水分に触れると発泡するという粉薬みたいなものを水で飲むのですが、
げっぷしちゃいけないと言われていても、飲んだ瞬間、ゲプッと。
もう少しもらって飲んで、必死で我慢したけれど、
その状態で板に掴まってグルグル回されるのは、相当 辛かったです(^^;

帰りに下剤を飲まされて、6〜7時間で効くというので、観劇は諦めて帰宅。
でも、10時間以上経っても、全然 効いてこないんですけど・・・(^^;
ダメそうなら、ともう1錠渡されているんですけど、
今、飲むべきかどうか、すごく悩んでいます。

9月18日(月)
ちょっと、オリンピックモード入ってきました。
水泳にはあんまり興味はないので見てなかったけれど、
体操は割りと好きなので、TVつけっぱなすうちに見始めて。

別に、誰が好きとかそういうのは全然ないのですが、
「笠松」って人は、きれいな動きだな・・と思っていたら、
日本のエース塚原選手と張り合っちゃう力のある人で、
しかも、この大会中、とても調子が良いらしい。
やっぱり、上手な人はきれいに見えるんですね。
最後に映ったロシアのエースなんて、うっとりしちゃったし。

そうなると、金メダルをとった中国の演技が見たくなるけれど、
どうしてもオリンピックって、自国の映像ばかり流すんですよね。
国ごとに、メダルの数を争ったりするから仕方ないのかもしれないけど、
国同士の争いより、アスリートの祭典という面をもっと強調してほしいなぁ。
でもまぁ団体が終わって個人戦になれば、状況も変わるのでしょうけど。

9月17日(日)
勢いで昼過ぎまで寝こけてしまいました。
電話で起こされた時は、叩き付けるような雨だったはずなのに、
約30分後、シャワーを浴びて出てきた時は、すっかり青空。
でも、お昼を食べているうちに また大雨になって雷も鳴って。
それがまたしばらく手紙など読んでいるうちに、また青空。
夕方に予定はあったのですが、「電車が止まるかも」という友人がいて、
結局 流れてしまったので、雨を眺めて ぐたぐたと過ごしていました。
でもやっぱり、怠惰な一日って、大切。

一応、少しだけ動いて、下記のものはアップしました。
鹿賀さん主演の『マクベス』(鐘下版)感想をアップ。
ついでに、はるか昔に観た、 『松本幸四郎 in マクベス』と、
『マクベス』(メジャーリーグ版) の感想も引っ張り出してきてみました。

9月16日(土)
『グリークス』耐久11時間、観てきました。
9時間というのは正味で、実際は11時間だと聞いて、
実は相当 後悔していたのですが、長くは感じませんでした。

ただ、劇場を出て少ししたら、突然、思い切り疲れを感じて、
もう今は、目を開けているのも辛い感じです。
目と頭が痛くて、歯が浮いている感じがして、じんましんが出るなんて、
寝不足の典型。でも昨日は割りと早寝して、8時間は寝てるんです。
一緒に観ていた友人は、それほどでもないようなので、
単に私が体力なしという噂もありますが、これから観に行かれる方、
是非是非!よく寝ていかれることをお勧めします。
さ、12時前だけど、もう寝ようっと。

そうそう、でも最後に一言だけ。
内野聖陽さん、お誕生日おめでとうございます〜♪

9月15日(金)
オリンピック始まりましたね〜。
毎度のことながら、最初は全然 ノれません。
サッカー勝ったんだ・・・ふぅ〜ん。という感じで。
新聞の1面トップってことは、少なくともマスコミには、
盛り上げようというつもりがあるんだとは分かりますけど。

それでも一応、祖母宅に行った時、皆で開会式は見たりして。
しかしそこで更に気分は盛り下がり(^^;
何ですか〜、あの衣装は!!どこに日本らしさがあるの??
肌にも表情にも似合わないこと夥しいし、恥ずかしいったら無い。
せっかく世界中にそれぞれの国をアピールする時に、馬鹿だね、ホント。

辛うじて、韓国と北朝鮮の同時入場で、気分は救われました。
会場でも、立ち上がって拍手する人などがいて、やっぱり嬉しい。
しかし今度の大会は、香港も有り、パレスチナも有り。何でも有りなのね。
出場枠の基準って、開催国の考え方なのかなぁ・・・とか、
少しだけ、考え込んでしまいました。

9月14日(木)
わたあめ食べました♪
代々木の駅で、無料で配っているのを見て 急に食べたくなり、
列に並んだけれど、5人ほど前で機械が壊れてストップ。
相当しばらく ねばったけれど直らなくて、泣く泣く家路について。

でも、最寄りの駅を下りたら、そこは縁日になっていました。
早速 わたあめを探したら、現金扱いはなく「縁日券」で買う由。
しかし、探し当てた縁日券売り場は、既にクローズしていました。

わたあめの前を、どうしても去り難くウロウロしていたら、
見知らぬ おばさんが、「どうせ余っているから」と券をくれました♪
早速 列に並んだら、おじさんが「もう終了時間だからダメだよ」と。
その時きっと私は、見るからに泣きそうな顔をしたんでしょう(^^;
私の顔を見たおじさんは、「じゃあ、後ろに並んだら断ってね」と言い置いて。

おかげで私は、多分10歳近く年下であろうお兄さんが、
既に痛くなっているらしい腕を必死で持ち上げて回して作ってくれた
特大の わたあめにありつけました(*^^*)
「終わり良ければ全て良し」って、こんな感じ。
わがまましまくってごめんなさい。でも、幸せ〜♪

9月13日(水)
送っていただいた三谷幸喜のコラムの中に、
ネットにアクセスしてみた時のことがあった。
普段は全くやらないけれど、奥さまのパソコンを借りて覗いてみた時のこと。
辛辣な意見を見つけてしまった彼が感じた事。
「いきなり知らない人からすれ違いざまに後頭部を殴られた気分。」
なんだか、すごくリアルに分かった。だから、この人の言葉は好き。
確かに そうなのかもな〜。キツいことも書くので、少しだけ反省。

でも、彼が例に挙げているのは「全然つまんない」
「すべてが空回り」「役者さんがかわいそう」
「三谷さん、才能枯れちゃったんじゃない?」など。
(これ、「涸れる」だと思うんですけど、違いましたっけ?(^^;)

こういう言葉って、確かに、それだけ投げ出されたら殴られた気分。
最後の一つはともかく、他は、きちんと感じた理由を述べるなら、
「いきなり知らない人から、すれ違いざま後頭部」じゃなくて、
「面と向かって予告されてから」って印象を持ってもらえないかな?
それなら、幸喜さんにも逃げる暇があるから、いいんじゃないかな?なんて。
そう思う気持ちもあるから、つまらなかった時に書く場合には、
異様に多弁になることが多いのかなぁ・・・なんて思っていました。

9月12日(火)
手紙が届きました。
私、至る所でアンケートやら感想葉書やら書いてくるので、
ダイレクトメールの多さに関しては、あまり一般的じゃないと思うのですが、
それらに混じって1通、やたら厚ぼったい手紙がありました。
裏返してみたら、差出人は、先日、初対面で夜明かししてしまった相手。

中身は、夜中に話していた、新聞連載中のコラムの切り抜き。
私が「三谷幸喜さん好きなんです〜♪」って言った時に話題に出て、
やっぱり新聞は、夕刊もとらなくちゃなのかな・・・と思う理由になった記事。
それを、家に帰るなり切り取ってまとめて送って下さったらしくて。

なんか、感動しちゃいました。
多分、少し年上の方なんですけど、文面もすごく可愛いし。
「好意」って、こういうふうに表現するものなのかな、って思ったくらい。
でも私はこういうとき、考え込んだり腰が引けたりしすぎて、
結局、好意を無にしてしまうことが、すごく多いような気がします。
人の好意に慣れすぎて、消費してしまっているのかもしれないのですが。
こういう機会がある度に、今度こそ大切にしたいと思います。
だから今度こそ、自分のペースも乱さず相手も大切にできる つきあいを、
うまく見付けていけるといいなと思います。

とりあえず、葉書1枚でもいいから、速攻で返事!
まず、そこから始めなくっちゃ。

9月11日(月)
ここ数週間、どうも、メールの調子が悪いようです。
送るのも届くのも、ランダムに、うまくいっていないようで。
届かないなら帰ってくればいいものを、それもないので不安。
あまりに不安なので、頂いたメールに対しては、
とりあえず「届いたよ」メールだけは出すようにしています。
もしも、あれ?という方がいらしたら、すみませんが、再送お願いします。m(_ _)m

すっかり出遅れていて、今ごろ、レミゼ記者会見の模様とか見ています(^^;
記者会見の日付も忘れていたので、当然、ビデオなんかあるわけもなく、
いろいろと回って写真を見て来ただけなのですけど、割とホッとしています。
コゼット役者が上目遣いに写真に写るのはやめようよ(^^;」とか、
いろいろと言いたいことが無いわけではないけれど、割と 皆、似合ってるし。
安達祐実さんの身長が云々って話もあったけれど、少なくとも津田さんとならOK。
津田さんと一孝さんの身長差ってどれぐらいだったか覚えていないけれど、
「援助交際」とか言われていたことにはならないですね。後は、歌と演技。
それが、一番の問題なんですけどね(^^;

9月10日(日)
Thanks for 8000 Hits!
・・・って、もしかしたら昨日のうちでした?よく分かってない(^^;


『エルモと毛布の大冒険』発売情報を禅さんのページにアップしました。
一部の劇場でしか公開されなかったけれど、あれはちょっと、必見ものだと思います。
値段も割とお手ごろだし、良ければ是非是非、一度ご覧くださいませ〜♪

午前中は寝こけていて、午後は家事したら終わってしまった・・・。
午後に机と椅子が届く予定だったので、丸一日空けていたけれど、
昼すぎに、「今から15分ほどで お届けします」という電話。
「12:30〜19:00」の配達予定で、そんな時間に来ると思わないでしょう?
まだ寝こけていたので、泡食って起き上がって着替えて掃除&洗い物。
当然、全然 間に合わなず、届けに来た人たちが組み立ててくれている間じゅう、
後ろで洗い物したり、こそこそと床のゴミを拾って隠したりして(苦笑)

組み立て終わって帰られても、まだ終わらなかったので、
せっかくの勢いのままに、布団干したり洗濯したりしていたら、
気が付けば、一日終わってしまってました。何てこったい。
でもまぁ、有意義な一日だったと言うのかな?多分、ね。

9月9日(土)
駒田さんのディナーショー感想を簡単にアップ。
駒田さんの次の舞台『キャットフード』情報をアップ。
『天草記〜tensoki〜』の感想(?)をアップ。

駒田さんDSの入り口で、『キャットフード』再演チラシをもらったんです。
私が駒田さんに もう一つ惚れ直した記念すべき舞台で、
再演をずーーっと希望していた舞台。もちろん、すっごく嬉しくて。

でもね、でもでも、カウントダウンライブがあるんですぅぅ〜(ToT)
だって今年のカウントダウンは、もうレミゼが入ってしまっているの。
駒田さんのライブなら、こういう時、どれほどの おバカしてくれるか、
芸劇の小ホールなんて小さい所なら、どれくらい盛り上がるか、
そんなことは分かるけれど、でも、でも、行かれないよぉぉ(ToT)

秤にかけるのは、『レミゼ』と、駒田さんのライブではない。
友人や家族と一緒か、自分の趣味だけに走って、1人で迎えるカウントダウンか。
別に、21世紀を迎えるカウントダウンだからって、他の1年と何が違うわけでもない。
その気持ちを貫き続けられるなら、駒田さんの所に行ってもいいんだけれど・・・。
どっちに行った方が、後で、より悔しくないかと考えると、やっぱりレミゼ。
迷ったら先に入れた予定優先、というセオリーもあるし、気持ちは決まってるのだけれど、
でもでも、やっぱりちょっとだけ、愚痴りたくなってしまうのでした(ToT)

9月8日(金)+α
駒田はじめさんの初ディナーショーに行ってきました。
詳しいことについては、また書くのですけど、
その場で知り合った人と盛り上がってしまって、
ハタと気がついたら、終電なんて とっくにない時間(^^;
30〜40分のつもりで、3時間以上話してしまっていました。

どうしようもないので、そのまま始発まで おしゃべり。
でも、ところどころでお休み時間はあったものの、
お酒も入ることなく、特に食べ物があったわけでもないのに、
コーヒー1杯¥590-で一晩過ごせてしまったのは すごい。
本当に聞き上手で話も面白い方で、飽きなかったんですよね(@o@)。
Yさん、お疲れさまでした&本当に、有り難うございました〜(*^^*)
さぁ、とにかく寝るぞ(^^;

9月7日(木)
ダンス公演が苦手です。
「踊る」ということ自体はすごく好き。見るのも やるのも。
あ、もちろん、生来の運動音痴+万年運動不足なので、
自分が踊るなんてことは、ここ数年、考えないようにしていますが。

技術の難易度は全然分からないので、巧いだけの人には飽きてしまいます。
踊りたい気持ちばっかりたくさんで 未熟な人は、楽しいけど、でもやっぱり辛い。
でも一番辛いのは、技術もあって気持ちもあって、伝えたい世界も表現できてしまう人。
そんなの、稀有で素晴らしいだけのことでしょう?でも、私は苦手。
特にそれが、独りだけの公演だったりすると、劇場中がその人の世界に入っている。
そうなると私は、内容を考える以前に、不安や嫌悪を感じて逃げたくなってしまうんです。

クラシックバレエ以外のダンスは、振付に共通の意味なんて無いですよね?
一つ一つの動き全てに、「自分だけの」意味が含まれていて それを伝える。
演じている人の感覚や世界を共有すれば分かるのかもしれないけれど、
私は、勿体無いけど怖くてできないんです。飲み込まれる前に逃げないと、
自分の中に対抗できる思想を持っていないとでも思うのでしょうか。
例えば、舘形比呂さんの世界は、一度だけ観に行ったけれど、
客席の雰囲気ごと、途中から逃げ出したくなって、以来行っていません。

・・・ってなことを、青年座のストレートプレイを観た帰りに思ってました(^^;
今回の舞台は、そう見えたんです。言葉全て、一般的な意味だけじゃなくて、
作者のイメージする象徴的な意味があって、それが分からないと世界が見えないように。
逆に、それが全部 分かってしまったら逆に、ずぶずぶとその世界にハマってしまうように。
関係ないのに、誰かが初期の新劇を評した「演劇は思想を伝える手段ではない」
みたいな言葉も、ふと思い出したりしたもして。

でも最終的には、禅さんが以前おっしゃっていた、「難しいことを考えるより、
舞台を観終わって、『あぁ幸せだった(^^)』って思って、帰ってもらいたいです」
なんて言葉を思い出して気持ちが落ち着く辺りが、しょせん、私の考えだなぁと思います(^^;
これを思い出して「救われた」感があること自体が、既に、
誰かの思想にハマってしまっているということだという気もするのですが。
まぁ私は結構、禅さんは教祖様だと思っているところがあるので、それはいいんです。
あーーー、なんかやっぱり、矛盾すること書いてますかね((((^^;

9月6日(水)
掃除していたら、引っ越しの時にもらった『捨てる技術』という本が出て来た。
途中までしか読んでいなかったので、続きをまた数ページだけ読んでみたら、
本当に貴重なことに、ちゃんと実行していることが1つだけあった。
それは「揃い」の魔力に引っ掛からないこと。
全部揃った作者の本、号数抜けのない雑誌、5個揃いのカップなど。

最初から、気に入った号しか買っていない雑誌がバラバラあったり、
好きだったマンガの文庫版は、好きなエピソードの回だけ買ってあったりする。
勿論、通して読み返したくなったら買い足すけれど、
買ってまで読み返そうと思うものって、そうそうはないらしい。
まぁ単に、コレクターの血が薄いというだけのことかもしれないけれど。

あ、でも、新潮文庫版レ・ミゼラブル1〜3巻は、古いのを探しています!
平成9年再版分って、目次が入ってないんです。
手元に3〜5巻があるんですけど、3巻だけそれで、少し使いにくくて。
そんな理由で、もう数年、1〜2巻は図書館で済ませているんですけど、
これは『捨てる技術』さん的考えだと、どうなんでしょうね?(笑)

9月5日(火)
今、下の日記を見て、私って おめでたい・・と思っています(苦笑)。
加えて言うなら、とっても、お天気屋。
何と言っても、本当にお天気に左右されるんだからステキ(笑)

昨日から、寒くなりました。一気に秋です。
今年は、ちょうどよく涼しい季節はないようです。
急いで冬眠の準備をしなくちゃいけないので、お腹がむやみに空きます。
たくさん食べると、どんどん、あっという間に眠くなります。
だから昨夜は、スマスマが終わるまで待てずに寝てしまいました(^^;

寒いのに そのまま寝たので、やっぱり少し、体調悪いみたいです。
体調が悪いと機嫌も悪くなります。機嫌が悪いと甘いものが欲しいです。
甘いものをたくさん食べると、やっぱり眠くなります。
でもせめて今日は、ちゃんとベッドで寝ようと思うから、
少しは学習機能もついているのかなと、安心しています。
こんな日記、ごめんなさい。明日こそ『キッチン』レポ書くぞ!
でも 今日は、おやすみなさ〜い。m(_ _)m

9月3日(日)
Happy82『新・オズの魔法使い』をアップ済みです(^^;
昨日更新したんですけど、書き忘れていました。すみません。m(_ _)m

湿度20%+強風=涼しいぃ〜っ!!(ToT)
引っ越すときに「私は夏には強いから」と豪語して、
部屋にクーラーもつけなかったのですが、今年は後悔した。
「暑いっっ!」って思った夏って、一体 何年ぶりだろう?
寝苦しいとか、一歩 外に出たら汗が流れ落ちるなんて!
その分、今日の涼しさは本当に本当に幸せでした。
お願いだから是非!!このまま涼しくなって欲しいです・・・。

9月2日(土)
今日は、久々に おうちグッズの購入に丸一日使ってしまいました。
私自身は、全っ然、部屋を可愛らしく使おうという思考がないのですが、
妹が とうとう業を煮やして、「カーテンぐらいは買え!」ということで。

他にも、ゴミ箱やら机やらいろいろ買ったのですが、
カーテンの威力というものには感動しました。
大して高いものでもないんですけど、たったカーテン1枚下げただけで、
そこは「家!」という感じになるものなんですね・・・。
カーテンがあるだけで、完全に意識が外から隔絶されるので、
中は本当に、自分のお城。
確かに、ずっとこういう状態で暮らしていれば少しは、
そこを居心地良く飾ろうという気もしてくるのかもしれないと思いました。

でも、ここ数年、外が見えない部屋で暮らしたことがなかったせいか、
孤独で落着かない気がするのは、やっぱり変なんでしょうか・・・?(^^;

大介くんの次回出演作詳細をアップしました。

9月1日(金)+α+α(笑)

月初めから、サボるなよ(^^;という感じですが(苦笑)
最近やたらと暑いせいか、帰ってくると疲れ果ててバッタリなんです。
しかも お酒まで入っていたから、帰宅するのでやっと。
でも、久々に友人連中と一緒に舞台を見て、帰りに飲んで、
しかも観て来た舞台が、語りやすかったから面白かったです(^^)


mail ホームページへ戻る