日記のページです


通常の更新時刻は、25〜26時頃。早寝したときは、翌朝8時半頃です。
過去の日記については、こちらをどうぞ↓。
2月3月4月5月6月7月8月9月10月


11月30日(木)
風邪ひきました(泣)
会社で近頃はやっていたけれど、何となく他人事だと思っていたら、
今朝、目が覚めたら、のどがイガイガ、頭は痛〜い。
昼休みに とうとう、薬局に葛根湯ドリスタン買いに走って飲んだら、
やはり午後は仕事にならず、1時間近く熟睡してしまいました(^^;

おかげで少し楽になったけれど、今日の職場の飲み会はパス。
即刻、帰って寝るようにと命令を受けたので、有り難く今日はもう寝ます〜。
週末は母が泊まりに来るんだけど、掃除、どうしよう・・・(^^;

11月29日(水)
10歳以上年上の人(某役者さんより年上だそうだから)から、
「またまた〜。若ぶっても、せいぜい2〜3歳違いでしょ?」と言われた。
ガ〜ン・・・・・。

最近、一気に、顔も体型も老けたことは自覚してたけれど、
そこまで年上に見えていたとは知らなかった。
とりあえず、運動すべきかパックすべきか。
あ、パックしながら運動もできるか(苦笑)
とにかく、せめて早寝しよう。

私の好きな役者さんたちって、4〜5歳年上が多いんですけど、
向こうから、年上だと思われてる可能性ってあるのかしら・・・(泣)

11月28日(火)
久々に、寝坊〜。あまり書く暇はないのですが。

昨夜、母から電話があって「日曜のことだけどね」と言われて、??でした。
「あぁ、レミ、今週末からだっけ」と気付くまでに、優に数秒はあったと思う。
何となく、自分でショック。結構 待っていたつもりだったのに。
強制的にモード切り替えのため、レミのCD聞きながら寝たのに、
今、お目覚めの頭を回る音楽は、♪慎吾ママのオハロック(苦笑)
今年の慎吾熱は、相当 重症みたいです。困ったもんだ(^^;

11月27日(月)
幸せ〜(*^^*)(*^^*)
もう、他に何も言えないくらい。
私にとって、香取慎吾の生の笑顔は、それくらい、最高で大切。
いみじくも、昨日終わったばかりの舞台で中島透さんが書いていたとおり、
「歌ってのは、ピュアな心からのメッセージ」なんですよね〜。
慎吾が顔を上げて、真っ直ぐに声を出して歌うと、それが、私には一番伝わる。
1月には24歳になろうという、ガタイもしっかりした「野郎」なのに、
「慎吾ママ」が歌う姿を生で見て「可愛い」って思えるなんて、どうして信じられる?
その若さで、既に人生の半分を芸能界なんかで過ごしているというのに、
こんな歌い方が、笑顔ができるなんて、信じられる?奇跡みたいだと思ってしまいます。

今日は何を書いても、ドリーム入っているでしょう。多分。
後で読み返したら恥ずかしいんじゃないかと思うけれど、いい、このままで。
だって、思考が止まるくらい幸せなんだもん。思い返すだけで全部ストップする。
・・・あれ?思考が止まる?それって、いいことなのかなぁ??
いや、今はいいや。一晩くらいなら、止めていても支障ないでしょう。
問題は、思考が止まる対象が、慎吾だけじゃないってことかもしれないけれど、
まぁいい。このまま寝ちゃおうっと。慎吾の夢、見られるといいなぁ〜♪

11月26日(日)
何だか最近、SMAPと大介くんの話しかしていないですけど、
今、私の世界には それしかないんです(笑)
本当に、それで いっぱいいっぱい。他のこと考える余地なし。
というわけで、明日まで、もうしばらく お付合い下さいませ。m(_ _)m

今日は、大介くんの舞台、楽日でした。
先日 Happyで「お遊びが、ちょうどいいくらいの配分」と褒めたのですが、
今日はもうすっかり「楽日」で、遊びが満載というか やりすぎというか(^^;
有り難いことに、今日は少し遠めの席をチョイスしていたので(自由席です)
「私は何度も観てるから、これも楽しいけどさ〜」という気分で遠目から見てました。
いくらリピーターと身内率の高い客席だからって、素に戻りまくりはマズイでしょ?
それでも楽しくて笑っちゃってた私たちも悪いんですけどね、ええ(苦笑)。
こういうのは客席にも責任があるなぁと思ったRENTツアー楽を思い出したりしてました。
ただ、いくら沸いていても、楽日だってのに、空席の目立つ客席は寂しかったです。

『Fugitive〜カラオケ大作戦』での大介くんモード感想の、
公演時期後半の感想を追加しました。
終わったからまぁいいかとばかりに、我がままなこと書いてます(笑)

11月25日(土)
SMAPコンサート、行ってきました。
隣近所に座る人たちは、友達の友達で、少しだけ知っているかな程度の人。
なので、行き帰りは1人だったんですけれど。

多分、近所の方かな〜という感じの 50代後半ぐらいの おばさま方が、
行きの混雑の中で「今日は、何なのかしらね〜」って話してらしたんです。
嬉しい気分なので、つい「今日はSMAPなんですよ。」って横から応えて。
やっぱり少し驚かれたけれど「あら!SMAPなら行ってみたいわね」って。

「やっぱり、キムタク会見がらみ、気になります?」って聞いたら、
「それもあるけど、SMAPって、とても楽しそうな雰囲気でしょ?
スマスマも時々見るけど面白いし、いろんな方が いらしているみたいだし、
私たちが行っても楽しめるかしらねぇって言ってるのよ。」って(*^^*)

思わず「有り難うございます!」って言っちゃいました(笑)
何が違うのかは、「ファン」しちゃってる私には分かり難いのかもしれないけれど、
でも、こういう人たちの存在が、SMAPを特別にしているんだと思うから。
何だか、ファンじゃない人たちから認められるのって、ほこほこ嬉しい♪
いや別に私が、マイナーといわれる趣味ばっかり持っているからではないですけれど(^^;

11月24日(金)
今朝見た占いによれば、今日の私は「舞い上がっての失言に気をつけよう」でした。
今日を振り返ってみると、占いも、たまには信じた方がいいような気がします・・・。

何より何より反省しているのは、横山敬さんのこと。
いえ、今日観に行った舞台が、めっちゃ楽しかったんです。
大介くんが出ている『fugitive〜カラオケ大作戦』というものなんですけど。
初日にガンガン笑いまくったはずなのに、また大爆笑して。
敬さんの役は、何か思いっきり外している体力自慢くんなんです。
初恋の彼女に「ここ触ってみて」って、左の二の腕差し出しちゃうくらい。
それが、とーーーっても、魅力的な二の腕なんですぅぅ。
いや、本気で差し出されたら逃げるかもしれないけれど(笑)

舞台終わってから、役者さんたちがロビーに出てきてお話して下さるんです。
皆さんと お話お話〜♪って待ってた時、敬さんがウィンブレの前を開けたのを目撃。
大人しく、見ているだけでやめれば良かったはずなのに、後でお話の時、
友人と「ホントに触りたいかも〜って思いました(笑)」とかの話をしていて、
話の流れでつい、「さっき脱いで下さるのかと思いました〜♪」って言ってしまったら、
敬さんったら、「じゃあ、ファンサービス」って言って脱いで下さったんです。うひゃぁ(^^;
でも、それに釣られて、つい有り難く触らせていただいてしまう私たちを、
実はどう思っていらしたのか、とてもとても不安なんですけど・・・((((^^;
そして、ふと目を上げた先にいらした大介くんの、思いっきりの苦笑!!
あうぅぅぅ(ToT)私、いつもはこんな奴じゃないんですぅぅ。
ごめんなさい、ごめんなさい!
次に観に行く時、どんな顔をしたらいいのか、誰か教えて下さい(ToT)

その噂の舞台、 『Fugitive〜カラオケ大作戦』での大介くんモード感想を簡単にアップ。
同じ物への、 舞台への感想もアップしました。

11月23日(木)
木村拓哉さんが、結婚の発表をしましたね!
いやもう、朝、スポニチメールで見て、ビックリ。
更に、コンサート会場に行ったら、プレスがわらわら居て二度ビックリ。
そして、帰る途中で「今、記者会見やってる!」と聞いて、三度ビックリ。
でも、個人的には、良かったんじゃない?って思っちゃいます。
噂になった時から、割と、お似合いなんじゃないかと思ってましたし。

ただ、コンサートの中では何も言ってくれなかったことが、
拓哉らしくないなぁと寂しく思っていたのが、帰ってきて発表を見て、何となく納得。
ツアーが終わってから、自分でちゃんと言うつもりだったんだろうな〜って。
一部のファンにだけ言うのでも、人からのスクープで伝わるんでもなく。
そんなところで、妙にしっかりと、公平を期したり筋を通したりしそうな人だし。
メンバーの反応とか、工藤静香さん側の言葉は、全部、言わなかったところは、
私の苦手な彼の堅さなんだけれど、その考え方は、多分、分かる。
ただ一つ、2回目の『らいおんハート』で、慎吾が歌うはずのパートを、
拓哉が歌ったんですけど、それだけが、彼の小さな優しさなのかな〜と思ったりして。
彼女の側も、「私1人のことではないので、今は話せません」と去った姿で、
ああ、通じるものがあるのかもな・・と妙に納得できたし。

メンバーの反応らしいものは、コンサートでも見受けなかったけれど、
ただ、最初のトークで中居ちゃんが「そろそろ言ってもいいんじゃない?」と
言った瞬間は、ドキッとしました。結局、映画の話だったんですけれど、
「こういうことは、ハッキリさせた方がいいだろ?」という声が聞こえた気がして。
それから、慎吾の口から出た「森くん」の言葉。昨日も口にしたらしい。
思い切り深読みすると、「俺は木村くんの味方だからね!」と聞こえました。

いくらJ事務所とは言え、「キムタク」を この状況で潰せるとは思わないけれど、
まだ、アイドルでもある彼が、結婚によって失うものは大きいと事務所は見るはず。
当然、非常に反対されていただろうと思うだけに、慎吾のこの態度も嬉しかった。
もちろん、そのものについては、本人が言わない限り言えるはずがないけれど、
「何か言ってきたら、俺も反対するよ!」って。それから「森くんもいるよ!」って。
そんなふうに聞こえたんです。えぇ、深読み大魔王ですけど、はい。(苦笑)
吾郎ちゃんと剛は、「木村くんが言わないと決めたなら、
それを尊重する」という態度なのかな?それも、らしい気がします。

何にしろ、かっこいい夫婦になるだろうと思います。
やっぱり、お似合いですよね。おめでとうございます(*^^*)

11月22日(水)
HPって、やっぱり難しい・・・。
知っている人同士なら、言い方とか表情を想像しながら読めるけど、
全然 知らない人だと、言葉の意味も好きなように取れてしまうんですもんね。
なるべく気を遣って書いたつもりでも、「なるべく」なんてニュアンスは伝わらない。

いえ、20日にアップしたトークショーレポを読んだ祐一郎さんファンの友人から、
「村井さん、祐一郎さんのこと嫌いだって、そんなに露骨に言い回ってるの?」
というメールを貰ってしまったんです。
「村井さんの考え方からすれば、祐一郎さんを嫌いなのは分かるけど、
そんな言い方されてるんだと思ったら悲しかった」って。

これはヤバイ!って思った。私の文章のせいで
村井さんを知らない人たちに、村井さんの品性を疑われてしまっている!!

でも、そうなんですよね。
私は「わざわざ作った思いっきり嫌そうな顔」を周りに見せてから、
「演技的な仕種で」、山口ファンだと書かれた紙を投げ捨てる村井さんを見ている。
その仕種は、「ネタで〜す」と言わんばかり。
相応の本音が含まれているのは勿論だけれど、
「露骨に」という表現は、そこには、全く見つけることはできない。
多分、その場で見ていた私なら、捨てられたのが自分の書いたものであっても、
「うっひゃぁ、さすが村井さん(^^;」と苦笑しながら拍手しちゃうだろう感じ。
でも、そんな雰囲気は、あの文章からは伝わらなかったってこと。

彼女からアドバイス貰って、少しだけ、手直ししました。
読み直してみて、一番 問題なのは、いつもケンカ売っているような私の感想が、
途中途中に挟まっていることなんじゃないかとも思ったのですが、
それを消してしまうのは さすがに寂しいので止めました。
これによって、以降、読む人に、村井さんを誤解してしまう人が
少しでも減れば、有り難いなと思うのですが・・・。
「言っている内容」については、誤解されていないだろうと思うのですが、
「そんな言い方」と思われるような言い方は、していません。多分。
そこに拘っている時点で既に、視点が違うのかなぁ〜と思わないでもないですが。

そして今日は、近藤大介くん、誕生日おめでとうございます〜(^^)
初日、すっごく楽しかったよん♪笑い転げて、ホントに腹筋鍛えなくちゃと思ったけれど、
「合い言葉は腹筋を鍛えろ!」というキャッチフレーズは、大介くん自身のことでもあったとは・・。
読みが甘かったわ!(笑)

11月21日(火)
森内閣不信任案、否決されましたね。
私みたいに、何の政治的ポリシーもないくせに、
必ず、その時その時で投票してくる、完全なる浮動票の中には、
「何でもいいから、森さんだけは辞めさせてくれっ!!」という
切実な気分で見つめていた人も多かろうと思います。

でも、結果は否決。
バカじゃないかと思っちゃうんですよね。
だって、ただ1人、「森喜朗」という男がトップであるだけで、
大量の浮動票ばかりか、本来 味方であるはずの人たちまで、
自民党に背を向けるんですよ?1人切ればいいだけなのに。
卑怯かもしれないけれど、そう考えた人が少数派とは思えない。
実際、今度の投票で、彼を切り捨てることさえできていれば、
「卑怯だ」よりも「自民党にもまだ、それくらいの決断はできたんだ」
という、良いイメージの方が、大きく残っただろうと思う。

じゃあ何で否決されたのかといえば、
皆そう思っていても、決断する柔軟さがなかったからだと思ってしまう。
事ここに至っても、罷免すらできないんだ・・・という溜息をついてしまう。
加藤さんたちも、いろいろ言われて苦渋の末の決断だったんだろうけれど、
どうにも動きようのないバカでかい集団に残ったって、何もできないよ?
でも、そんな状況を見ても「やっぱり自民党だから仕方ないか」としか
思えないことが、もしかしたら、一番 情けないことかもしれないです。

11月20日(月)
頭、痛〜い(ToT)
精神的なものもありますけど、実際にも、本当に。
諸々の理由により、今日は仕事を休んだんですけど、
休んでも、寝不足がたまっている体に睡眠をあげる暇がない(^^;
少しだけ昼寝はさせてもらったものの、こんなに遅くまで起きていては同じ事。
でも、やりたいことも やらなくちゃなことも、多すぎるのよぉ(ToT)
その上、何で今の時期に起こるんだぁぁっ!ってことまであって、もう限界近い。
多くは言わない。今週だけでいい。1日30時間くれ!

国会中継とかつけっぱなしていると、時間を奪い取りたくなるような輩が多くって、
変なところで、怒りを感じてしまいます。就業時間長いんだろうけどさぁ、
この事態の中、寝てるなよ、ホントに。3時過ぎにまだ会議してるのだって、
単にやりようが悪いんじゃないのぉ?って疑いたくなっちゃうくらいだし。
・・・というわけで、今年のSMAPコンサートは、多分、3回のみ。
チケットが手に入らなかったこともあるけど、時間的・体力的にギブアップだわ(^^;

書き殴ってしまいましたが、 大浦さんと村井さんのトークショーレポをアップしました。
はっきり言って、推敲する暇なかったので、異様に長いです。
ファンと暇な方だけ、どうぞ。

11月19日(日)
ただいまです〜♪
『メトロに乗って』大楽遠征より帰還しました(*^^*)
何となーく、むずむず気持ち悪かった部分が何とか納まって理解して、
初めてボロボロ泣けて、スタンディングもして帰ってきました。
やっぱり、ミュージカルとしての作りは あまり良くないと思うし、
話としては嫌いだけれど、途中で思いっきり泣けたことは確か。
みち子で洟すすり上げるほど泣いた後は、最後の方はひたすら怒ってました(笑)

家に帰ったら、木曜日に観ていたという母が「沢木さん どうだった?」と。
突然、沢木ファンになっていたらしい。まぁ母のタイプではあるけれど。
そして、20数年前に観たというJCSのパンフレットを見せてくれました。
私がファントムの話をした時は、興味示さなかったくせに、ずるいよなぁ〜。
でもまぁ、それはいい。確かに沢木さんは、この舞台中、最高にかっこよかった。
そんなこと知ってるから、何かことあるごとに「禅さんのどこがいいの?」と言うのは、
お願いだからやめてよぉぉ(^^;ハンサムじゃないことは、ファンは重々 承知してますから。
そんなこと全く関係なく、ハマって惚れてるんだから。

髪を切りました。
普通、楽日の前とかに気合い入れるために切ったりするのに、
メトロ楽の翌日に切ったのでは、禅さんより慎吾の方を愛しているみたいだなぁ(^^;
別に、誰もそんなこと気にしやしないと思うけど、ちょっとだけ、思ってみた。

11月17日(金)
1週間ほど前に、母から見合いの話があった。
途中までしか聞かずに速攻で断ったところ、母に聞かれた。
「じゃあ、あなた、どんな人がいいの?」と。
その時は、いろいろと適当に答えたけれど、その後、友人たちと、
浅田次郎について話したり、村井さんの話をしたりしてるうちに、
何とな〜く、言われて思い当たる節のあることがあった。

私は、意外なことに亭主が強いのが嫌いじゃないらしい。
それは形の問題ではなくて、気持ちの問題。
「お前を守る」と言われたら、わぁ〜いって思うし、
素敵♪と思える人に守ってもらえる自分は、
相手を支えられるぐらい素敵な人間でありたいと、ごく自然に思う。
逆はどうかと言われると、「守る」なんて口が裂けても言えないけれど、
「とりあえず帰っておいで。寝る場所は必ず作っておくから」とは言いたい。

つまり、私を見守ってくれる人で、
その人の前で私が頑張ろう!って気持ちにさせてくれる人が好き。
お互い多分それなら、ずっとキレイでいられるだろうと思うし。
思いっきり嘘つきで浮気しまくってても、私を騙してくれればOK。
私も、他でどんなに楽しく遊んでも、帰ってきたら相手だけ見てるから。
でもそんなに金も度量も何もかもある奴なんて、世の中に居るのかなぁ?
大体、私はまだまだ、そんな男の目に留まるような女じゃないしな(^^;
って訳で、我が侭ぶっこいてる私は、当分、結婚の予定はないのでした。

さ〜て、禅さんの楽日には、何を着て行こうかな〜♪
帰ってきたら、レミが始まる前にダイエットもしなくっちゃ(^^)

11月16日(木)
村井国夫さんと、大浦みずきさんのトークショーに行ってきました(*^^*)
生の村井さんは『火の鳥』初日以来、しかも語りとなると いつ以来かという感じで、
もぉぉぉ、前日から すっかり、わくわくわくわく♪という感じ。
しかもタイトルは、『劇場〜悠久の方程式』。語りがいありそうでしょう?
なのに結果は、タイトルには全くそぐわない感じのトークショー。
今まで何度も聞いたことのあるような、ジャベールでの失敗談×2個とか、
俳優座時代の貧乏連中と、たかり合って暮らしたり、映画ただ見した話とか、
奥さまとの出会いや、現在高3だという娘の のろけ話とか。

ふ〜ん・・・と思う部分もあったのだけれど、でも、◎の部分もたっくさん♪
やっぱりね、彼は本当に、レミゼを愛してるんだなぁという今更な実感がある。
全てに私が共感できるかどうかは ともかくとして、彼の話は 聞きたい。私にとって大切。
歌ばっかりで棒立ちになる連中への苦言、演技ができる人が歌をやるべきだという提言。
今は、天安門のような事件が少ないから、演じる側にも切実なリアリティが足りないと言い、
観終えた時、「幸せだね良かったね」だけではなく、悲惨な人々を目の前にして、
「自分たちは、観劇だけしていていいんだろうか?」という居心地の悪さも感じてほしいと言う。
そして、それらを新しく入った人間に伝えるメソッドを持つジョンが、今回も来ないと言う。
だから、(と言っているのは、どこまで信じていいのかは知らないけれど(^^;)、
いろいろ伝えるべき自分は、今回の練習は、ほとんど皆勤していると言う。
そして しまいには、帝劇の横幅の広さやオケピの場所にまでケチをつける。
あれじゃ、伝わり辛いのも仕方がない。勿体ない。と。
これらもいつも言っていることだけれど、生で聴くと、全然 違う。

穿った観方をすれば、大浦さんのファンの方が多いと感じられた今回のショーで、
大浦さんを含む新しいレミゼ参加者に、いろいろ伝えたかったのかもと思うほど、
真剣に真っ剣に、語って下さいました。もちろん、ダジャレは一切なしで(笑)
オープニングは「2人は似たところがある」という話で始まって、
途中でも、えらく、A型同士ということに こだわっていましたけど、
A型=マジメ、のイメージに きっちりそぐう印象のトークショーでした。
始まる前に係の人に時間を聞いたら「大体90分。興が乗れば120分」と言われ、
「しゃべーる」村井なら120分だろうと思っていたのに、ジャスト90分で終わっちゃうし。

確かに、やたら頻繁に、2人の話し始めるタイミングが ぶつかったりして、
気が合った仲の良いという感じは、全くなかったですけれど、
それはそれで、気ぃ遣いな村井さんも見られたし、面白かったです(*^^*)

11月15日(水)
昨日は、日記を書いているうちに途中で寝こけたようです(^^;
何時まで記憶があるのかは、ここも見ている親の心配を助長させないため、
敢えて言いませんけど、既にとっくに、明るくはなっていたような・・・。
友人連中と語り飲み会をしていて、とても楽しかった話だったのですが。

もとい、今日は、怒ってます!!
livedoor!!何 考えて営業してるんじゃあっっ!!

某チケットの交換に、現在、非常に忙しく使っているのですが、
一昨日辺りから急に、メールソフトで送信ができなくなりました。
受信はできるので、設定が変わったのかと思ってHPで調べても、何もなし。
そうこうするうちに、受信もダメになったので、慌てて電話しました。

「ただいま込み合っておりますので少々お待ち下さい」で
通話つなげたまま待たされて10分弱。
そして出てきた男性は「先日メンテナンスしてから多いんですよ。
数日以内には治るはずだと思うんで、少し待って下さい」
「届いてないメールも、じき、届きますよ」で終わり。
故障でも何でもないと言われれば、こちらは手のうちようがない。
何となく柔らかな物言いに誤魔化されて切ってから、怒りが湧いてきました。
「そのうち」届くんじゃ困るのよ!!

そりゃ確かに、メールはあまり信用しないようにしたつもりだけど、
せめて、「直ったら一斉に連絡します」ぐらい言えんのか!?
しかもトップページは、何度リロードしても、問題について一言もない。
確かに、問題のない人もいるらしいので、書くのは嫌なのかもしれない。
けどねぇ〜!それで、金払ってるスポンサーたちにバレないつもり?

せめてもの腹いせに、チケット交換の掲示板に書き込む時に、
「現在、livedoorはメールの送受信が 大変 不安定な人が多く、
復旧の見込みは立っていないということで、アドレス変更して再掲です。
livedoorお使いの方は、ご注意下さい。」って書いたけれど、腹の虫は納まらない。
今度は、どのスポンサーにチクってやろうかと、トップページ眺めながら怒ってます。
これだから日本じゃ「だから無料は・・・」って言われちゃうのよね!(怒)

11月13日(月)
アクセスログというものを取っているのですが、
先日から、お願いしている所が「検索キー」もチェックするようになりました。
つまり、誰かが検索HPから飛んできた場合、何という言葉で引っ掛けたのか、
それが分かるようになったんです。

何だか面白くて、ちょこちょこと見ているのですが、
毎日のように「座右の銘」で検索して飛んで来る人なんかは、
もうそれで覚えてくれてるのね(^^;と思えて楽しいですね(^^)
でも、2日に1回ぐらい「裸」で引っ掛かってる人がいるのは、何だか申し訳ない(笑)
そしてやっぱり、名前で検索する人が、とにかく多いみたいなんですけど、
私の場合、アンサンブルも全部 載せたりしているので、
私自身が全然 覚えのない名前で検索してきている方とかもいらっしゃる。
そんな時、その人の出演作とか捜しているんだったら役に立てたかなぁ・・・などと、
ちょっとだけ、幸せな気分になったりしています。

しかし、一番多いのが、ダントツで「戸井勝海」なんですね。
2位が、その2/3ぐらいで「駒田はじめ」。
3位になると、更にその半分ぐらいになってしまう。
そして、いつも根気よく一番下まで眺めてみても、
絶対に出てこないのが、「石川禅」。
試しに自分で検索してみたら引っ掛かって、そのログだけは残っている。
ファンの数としては、どうこう言うほど差があるとは思わないんですけどねぇ・・・。
ネットをやらないファンが多いのか、身内のおしゃべりだけで満足できるからか?
それとも、ディープになりすぎるから、ネット上では語りにくいとか((((^^;
特に今、気持ちが石川禅モードなだけに、気になってしまいます。

11月12日(日)
何て こった!!
・・・今もう、朝の4時近くです。
今朝は、日曜だってのに、いつもより早くに出勤しました。
あまりに眠かったから、途中でエスタロンモカ飲んで、
一日分働いてから、歌穂さんと京さんの楽を観に行って、5時頃帰宅。
晩御飯の前に、一眠りしようと、目覚しを7時にかけたはず・・・??

帰ったら、あれもしようこれもしようと思っていたことが、全部ぱー。
でも、これだけ寝てもまだ、「お腹空いた」より「眠い」が先立つ以上、
これはもう、諦めて寝直すべきなんだろうなぁ・・・。
限界まで来て ぱたっと寝るのって、絶対、すごい幸せの一つだから、
寝なくてもいい体なんて欲しいとは思わないけれど、
だけど時々・・・、時々は、欲しい。切実に。

11月11日(土)
今日は一日中、パソコンの前から離れませんでした。
もちろん、FTPの調子が悪かったって理由もあるけど、
毎年恒例の、SMAPコンサートチケット交換も、理由の一つ。

今年はちょうど、どうにも動きにくい時期に重なってしまったため、
せっかく当たった日に、全然 行かれないという最悪の事態。
下手に良い席が当たってしまっただけに、交換に出すのも悔しさいっぱい。
何か、こういうことをしていると、少なくとも希望以外の日に回されたりはしない上、
大きくても1500程度のキャパの場所でしかやらない演劇のチケット取りなんて、
すごくすごくすごく幸せなんじゃないかって気がしてくるから不思議です。

はあぁ。でも本当に、今日は疲れたわ・・・。
とりあえず、FTPは直ったので、日記再開します。
なんで使えなかったのかは分からないけど、使えるから、ま、いいや。

11月9日(木)
すみませんが、お休みします。
既に1日飛んでいますけど、FTPの機嫌がどうしても悪くて。
土曜の夜には復活できると思います。

関係ないけど、私の頭って、相当、堅いみたい・・・。
『メトロに乗って』解釈、身内で私1人が苦しんでいるみたいで(^^;

11月7日(火)
昨日から、FTPという、HPを作るためのソフトの調子が悪いです。
文字ばかりのHPなので何をするわけでもないし、
作成自体には、ワードパッドしか使っていないのですが、
それを送信するソフトにエラーが起きると、手も足も出ない(^^;

仕方がないので、Niftyが用意してくれている
ブラウザ上で制作するソフトを使っていますが、これが勝手が悪くて。
時間もかかるし、まともに長い文章とか書けなくて辛いです。
今週末には、何とかしなくては!!
しかしどうしてこう、うちのパソはご機嫌が悪いんだか(-_-;;)

先月 少し書いていた、実家の猫・マコが死んでしまいました。
本当に人間に近い上に、何でも分かってくれるみたいな猫だった。
でも、死んでしまう前日まで彼女らしく生きていると聞いていたから、
穴は大きいけれど、良かったんじゃないかとも思えます。
たくさんの優しさを有り難う、マコ。

11月5日(日)
偶然、宝塚関係で、大問題になっているサイトに行き合いました。
2年前、あるジェンヌさんに出した手紙が因で、FCをやめさせられたという話を、
自分の出した手紙も交えながら、事細かに状況説明をしてありました。
一読して、これは、彼女の方が悪いよなぁと思いました。
乱暴に要約すれば、「あなたが、後ろ盾欲しさに某宗教に入ったと聞きました。
そんな人を今までどおり応援できません」と言ったように読めたのです。

FCから追い出されたことやジェンヌさんの対応については、
規則上は私設、実状は公認という、宝塚のFCシステムを理解していないし、
ジェンヌさんとの関係の親密さも知らないので、是非が語れませんが、
内容については、ひどく自分自身を振り返って反省させられました。

噂を信じ込んでいる点、相手の宗教(=プライベート)に触れている点、
自分の価値観を押し付けている点、相手を否定している点などなど、
思い入れが深くなればなるほど、やってしまいがちな顰蹙点が てんこ盛り。
ファン応対も仕事のうちだけれど、仕事の中心的なことではないことと、
どんなに親しく接してくれたところで、実際には、どうしても、
ある部分で、「お金を払っている客」に対する笑顔であることは忘れず、
いつも気をつけて客観的に自分を見ながら、
応援していかなければなぁ・・・と思わされました。

11月4日(土)
連休の半日。
とは言っても、明日も仕事の身としては、そう騒ぐTVには
ちょっと、ムッとしてしまう感じ。
まぁローテーションで週2日バラバラに休んでいた頃に比べれば、
大抵、2日連休もらえるのだからいいほうなのだけれど。

しかも、久々の いい天気だったので、おふとん干して、ふかふか。
妹夫妻に会ったら、誕生日プレゼント貰っちゃったし、
昨日 釣りたてのホヤホヤの鯛で作った雑炊と、ブリの煮物。
やっぱり、人間らしい生活がいいです。
今日、無理に遊びに行ってたら多分、
疲れて帰ってきて、適当なもの食べて寝てたもの。
ん、幸せ。寝ちゃおうっと♪

11月3日(金)
『メトロに乗って』、3回目を観に行きました。
禅さん掲示板のオフ会だったこともあって、語る人が集まり、
マチネ終了後から、ずーっと語りまくって、
ソワレを観に行った人を迎えに行ってからも、また、
閉店で追い出される度に店を変え、店を変えしながら、
結局、終電まぎわまで おしゃべり。

でも今回は、愚痴大会にならないようにするのが難しくって。
私も含めて、今回の作品に批判的方向の人が多かったのですが、
どうすればきちんと、批判的な気持ちも向こうに届くのかというのも、
折りに触れながら何度も話題の種になりました。
音楽座も含めて、いくつかの公式HPに投稿したけれど、
批判的意見を書くと、返事どころか載りもしないと言う人もいて、
公式HPというのは宣伝だから、載せないのかなと思いつつも、
なかなか複雑な気分になったりしていました。
多分、読まれてはいるのでしょうけど・・・、難しいですよね・・・。

11月2日(木)
今朝は、会社に遅刻しました。
私は4本乗り継いでいっているのですが、
最初の電車は「後続が遅れているため、時間調整します」で」5分遅れ。
次の電車は、既に いつもより1本遅れになるが、
走り出したかと思ったらガクン と止まり、「荷物を挟んでおります」。
荷物だけ乗車させた上、持ち手を放さなかった奴がいたらしい。
更に次は、信号故障だかなんだかで、既に振り替え輸送が始まっていた。
復旧までの時間を甘く見て、30分近くを待ちぼうけてから たどりついた
最後の乗換駅では、いつもどおり何の意味もなく、ダイヤが乱れていた・・・。

いいんですけどね、別に。
連休前で、しかも午後半休とらなきゃいけないからって、
年に何度もないくらい、かっとばして仕事するつもりの日だったからって。
後20分あれば、確実に終わる仕事を残して帰ってくるハメになったのが、
珍しいほど やる気の日だったからって、そんなことは関係ないもんね。
でも それだけに、悔しさは倍増してるんだよね、確かに。ふ〜んだ。

『メトロに乗って』での禅さん感想を簡単にアップ。
同じ物への、 舞台への感想もアップしました。

11月1日(水)
イランのハタミ大統領がお気に入りです。
前にも、ちょっと かっこいいなーって思ったのですが、
来日してニュースが増えたこともあって、ミーハー度アップしてます。
何より、うちの首相と並んだ写真を見たら、更に品格アップして見えたし(^^;

彼に関して、何の話を知っているわけでもないけれど、
何となく、強気だなぁと思っていました。
アメリカとの国交回復についても、先に動くべきはあちらだと言ったり。
そういう言葉を聞くと、本能的に、不安になってしまったりもする。
でも、掲げている「文明間の対話」という言葉についての話を聞くと、
本当に対等で話を進めたいだけだから、先に悪い事をしたのがあちらなら、
先に謝ってくるべきだろうと言っているだけのような気もする。

ただ、少なくとも彼の態度は、彼を信用させるに足ると思う。
何より「日本は、アメリカとの友好関係があるため、
イランとの親交をこれ以上深めることを手控えてきた。
これについて、どう思うか?」という質問に対しての返答は、
彼と作り出す未来を、信用したくなるものだったと思います。
曰く、「日本には日本の国益があって当然。ただ、それは、
イラン側が、親交を深めようとする障害になるとは思わない」と。
よくある詭弁とも受け取れるけれど、私は、訪日したことも含めて、
彼の誠意だというように、受け止めました。

知識が無いので、彼の言うことに
どれほどの正当性があるのかの判断は、つきかねます。
でも、「ついていきたい」じゃなくて、
「話をしてみたい」と思える政治家なんてものも
世の中にいるんだなと思ったら、少し嬉しくなってきて、
会えるわけはないのだけれど、もし話をする機会があっても、
恥ずかしくないくらいは勉強しようかなー、なんて思ってしまいます。


mail ホームページへ戻る