日記のページです


通常の更新時刻は、25〜26時頃。早寝したときは、翌朝8時半頃です。
過去の日記については、こちらをどうぞ↓。
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月


12月30日(土)
明日は大晦日。そして、レミゼのカウントダウン。
噂では12:05までだそうですね。
最愛の舞台のキャストさんたちと一緒に、新世紀を帝劇で迎える。
考えてもみなかったけれど、いざやるとなったら、すごい幸せです♪
本当に、大切な滝田パパと戸井マリウスがいないのは残念ですけれど、
更に、なぜ禅さんがこの場にいないんだろう?と思ってしまうでしょうけれど、
何もかもを取ることはできないのだから、できる一番の幸せを かみ締めて。

で、私はその後、飲み会に行ってしまいます。
帝劇近所のお店を友人連中で借り切って、レミゼを語りたおすの♪
徹夜で語った足で初詣。祖母の見舞に寄ったら、新幹線に乗って帰省。
実家に帰り着いたら、速攻で、新年恒例 家族での お食事会。

・・・というわけで、年内はもう、こちらに来ることはできません。
来年の開始は東京に戻ってくる3日かな?できそうなら頑張りますが。
今世紀最終日の日記を書けないのは残念ですけれど、
上記のような日を過ごしているんだと思ってやって下さいませ。

残り1日が、あらゆる人にとって、少しでも幸福なものでありますように。
そして、新たに始まる世紀が、より多くの幸福に満ちたものでありますように。


12月29日(金)
一日、飛んでしまった(^^;
朝の時点で気付いてはいたのですが、書く暇もなく会社にダッシュで。
前日は、年賀状を書いているうちに寝こけてしまったようです。
おかげで1枚ムダにしてしまったわ。ペンを付いた状態で寝たらしく、
机の上までビビーッと、線が書かれているんですもん(泣)

おかげで、それなりには寝られたようで、今日は頑張って起きてます。
年内には絶対に もう一本!と思っていたHappyも書けたし、
「それなりに」、年賀状も進んだ。
でもねー、「それなりに」なんですよね。全然、間に合ってない。
明日は本当に貴重な、滝田・綜馬・安達・戸井・今・森田という、
大好き、もしくは珍しい組み合わせが揃ったレミだから、
徹夜して観に行くのは嫌だし、もう寝ますけど。
でも、それで私は いつ、年賀状書いて掃除するんでしょう?(^^;

『キャットフード』 の感想をアップしました。
同じものへの駒田さん的感想は、駒田さんページにアップしました(^^)

12月27日(水)
さっき家の前を、複数台の消防車が急いで走っていきました。
それでふと気付いてみたら、「うるさい」と思ったのは久しぶり。
引っ越してきた当初は、近くの消防署から出る救急車などばかりか、
ただ、道を走っている車の加速や減速の音が気になって仕方なく、
耳栓までして寝ていたというのに、なんという違い。
つくづく、人間の柔軟性というものには感動します。
まぁでもあんまり、騒音などには慣れたくないものですが。

待望の、禅さんの吹き替えお仕事情報を 追加しました。
よりによって、祐一郎さんの『百年の恋の物語』再放送の裏ですね〜(笑)
(↑訂正。「恋」はなしで、『百年の物語』です。
どこだか知らないけれど、どこかの掲示板で話題になってしまったらしい(^^;
このドラマに関わる方々 及び このドラマを愛する人々に対して、失礼しました。
お詫びして、訂正いたします。12/29)

だからどうということはないのですが、単に吹き替えと実写なら、
私は実写を取るだろうと思うし、何となく視聴率低そうな時期なのが嫌だなぁ(^^;

12月26日(火)
年賀状、やっと、書き始めました。
私は何をやっていても、途中で別のことをしてしまいがちなので、
今までは、どうしてもやらなければならないことがある場合には、
必要なものと携帯だけ持ってファミレスに移動していたのですが、
今度の家は徒歩圏内にファミレスがないので、深夜まで居られません。
仕方ないので、TVもパソコンもなく、ベッドからも遠い位置で、
そのまま寝転がれない背の高い椅子に座って書くようにしていますが。

そんな時、珍しくかけるのが、ミュージカルCD。
普段、文章を書くときには、思考が遮られるから音楽はかけないし、
家事をするときには、どうせ水音とかで聞こえないからかけないし、
家の中でゆっくり音楽を聴くなんてこと、およそしないので、
どんどん買っては積んでおかれるだけのCDの、年に一度の出番です。
レミゼとスクルージとファントムと『アニーよ銃を取れ』は、
鼻歌でも一緒に歌っちゃうから、それ以外の外国語のもの限定で。

そんなわけで、現在は ほとんど、ラ・カージュとカンパニーを流してます。
ジキル&ハイドやエリザベート、エビータは、何だか重くって辛い。
意外といけるのが、ジーザス。意外とダメなのが、CRAZY〜とスヌーピー。
タップの音や、役者さんの歌声で、引っ掛かるものがあるみたいです。
カンパニーなんて、観ている時は、あんなに苦しんだ舞台で、
最初は、オープニング聴いただけで消したくなってしまっていたのに、
ちゃんとCDだけを聴いてる分には、楽しい舞台だったんですね。
今ごろ気付くなよって感じですが(苦笑)
ソンドハイムは、音痴の私にはどう足掻いても歌えないので、
一緒に歌っちゃいけないときには、非常に役立つみたいです(笑)
明日辺り、『太平洋序曲』とソンドハイム特選CDでも買ってこようかなぁ・・・。

12月25日(月)
Thanks for 12000 Hits!
12000は、Woodyさん。確か、10000の時もそうでしたよね?
いつもいつも、有り難うございます♪


印刷に出していた年賀状があがってきました。
一目見て思ったこと。ヤッバ〜(^^;
というのも、本当に書くところが全然ないんです。余白なし。
7月に引っ越した時、年賀状でいいやと思って、誰にも連絡しなかったから、
定型文で引っ越し連絡まで入れたら、印刷文字で いっぱいになって、
いくら義理でも、これはどうよ?という感じになってしまったんです。

年賀状というのは、微妙だと思います。
確かに、卒業以来数年、一度も会ったこともないのに、
毎年マメに年賀状だけは送ってくる相手も、たくさん居ます。
どれもこれも「今年もよろしく」とか「今年こそ会おうね」とか、
真実味の少ない言葉が並んでいるけれど、それでも、書いてあれば、
文字から かつてを思い出したりすることもできる。何となく親しみも湧く。
でも、同じ、真実味の少ないものでも、読み方も分からないような名前の
子供の写真に、宛名書きまで印刷となると、もう、どうしようもない。
ホントにこの人、生きてるのかな?私のこと覚えてるのかな?と思いながら、
毎年、実のない返事を出すことになる。

だからせめて、自分の出す方は、
私の近況を、多少なりとも書こうと思っています。
たとえそれが他の人に出すものと一字一句変わらないとしても。
出す以上は、それぐらいしなくちゃ意味がないだろうと思うから。
でもねぇ、余白がないから書けないんですよ、この年賀状。
もう時間がないのに、更に更に憂鬱になってきつつあります。

12月24日(日)
会社の人たちとクリスマスパーティー。
最近 結婚したばかりの人のお宅にお邪魔して、
それはそれで、楽しかったと言えるのですが、でも・・・。

私、やっぱり、子供は苦手です。
1歳ちょっとの子が1人、連れられて来ていたのですが、
他の人たちは結構マメに楽しく遊んでいるようなのに、
私はと言えば、何を言っているのか分からないもの相手に、
どうしたらいいのか全っ然分からなくて、立ち往生するだけ。
彼が私といても、つまらないらしいことだけは感じられるのですが、
だからといって努力してみても、どうも乗ってきてくれない。
他の人が「高い高ーい」とやって、キャッキャと喜ばれていたことは知っていても、
この気まずい状態から、突然 抱き上げて高い所に連れて行かれたら、
向こうにしたって、楽しいよりも怖いんじゃないかと思うと、それもできない。

猫相手だと、すりすり寄ってきてくれる子は、時々 邪魔だけど好きです。
勝手にその辺で寝ているだけの子には、こっちが寄りたい時だけ寄ってみて、
逃げられてしまったら、くすんと泣きながら、機嫌が良くなる機会を待つだけ。
でも、うちの猫たちなら、そんなふうにして目を離していたところで、
そうそう困ったことをしでかしたりしないからいいのですが、
変な物を口に入れたり、便器に上って落ちたりする可能性のある子供は、
どんなにお互い退屈を感じていたとしても、目を離してはいられない。
もう、どうしていいのやら分からなくて、とてもとても苦痛でした。

私が育児することになったら、特に、間違って専業主婦だったりした日には、
いつか、赤ちゃんを、お風呂に沈めるとかベランダから突き落とすとか、
そういう衝動的なことを、やるだろうという気がします。
年に何度か会うだけの他人の子供、しかも、全然 人見知りしなくて
愛想がいいと表現される子供相手でも、こんなに辛いんですもん。
私が可愛いと思えるのは、静かな子で距離3m、うるさい子で25m先にいる子。
最低、これくらいは離れていないと怖くて逃げ出したくなります。

12月23日(土)
今日のマチネも、当日券でレミゼ観劇。またしてもJ列サブセンター。
今回は、ギリギリに駆け込みではなく、朝のうちに電話で予約して、
しかも引き取りは友人に行ってもらってしまったため、
満員御礼になっていたのかどうかは分からないのですが、
今年って、どうして必ず最後に残るのがJ列なんだろう??

2年ほど前に、当日券で通いまくっていた時は、
ほぼ必ず、E列センター通路際か、非常に観にくいA〜C列の上手端でした。
E列はお偉いさん用の席として当日ギリギリまで必ずとってある席で、
当日券は、うまく行けばそれのキャンセルに当たれるのだという、
もっともらしい話も、本当だろうと信じられるくらい、いつも。

でも、お偉いさんにJ列サブセンターで見せるのって変ですよね?
個人的にも、最も観やすくて好きなのはE〜G列センター下手寄りだし、
その辺を残してあるというのは、非常に納得できる話だったのですが。
あと考えるのは、どこかのFCが手に入れたのが、ほとんどJ列で、
手元で売り切れなくても、ギリギリまで持っているってことかな。
多分この辺りが、前日まではなくても当日になると帝劇に戻ってくる、
妥当な理由じゃないかと思っているのですが。
実際のところ、どうなんでしょうねぇ?
12月22日(金)
ラジオから流れてきたCMで、こんなことを言っていました。
「恋人たちへ。愛の会話も45%引き。」

はい?って、思わず聞き返したくなってしまいました。
愛の会話なんて、いっぱいあった方がいいんですよ。特に この時期は。
普段なら うざくて聞いてもらえないようなセリフも、今なら大手を振って歩ける。
それなのに、45%も割り引いたセリフで済ませようなんて奴とは、
速攻で、お別れしてしまっていいでしょう!とか思ってしまう。
(基本的に、高ビーなのは口だけです。聞き流して下さい(^^;)

でもね、お分かりと思いますが、これは電話会社のCMなんです。
「愛の会話も『電話料金が』45%引き。」
つまり、会話の量としては、約2倍しゃべれますよ、ってこと。
変な省略の仕方をしたばっかりに、意味が逆にも取れてしまうようになっている。
コピーライターが下手なんだと思うけれど、これを通した会社も会社ですよね。
まぁ、聞き流せずに「あれ?」と思わせる点では、高く評価できますけど、
馬鹿な会社だと思われるマイナスの方が大きくないのでしょうかねぇ?

『The Battle of Musical』の感想を禅さんページにアップしました(^^)

12月21日(木)
今日は、冬至。
昼休みに上司が、袋入りの ゆずの残りを配っていたけれど、
タイミング悪く、最後の1個を貰いそびれてしまって。
帰りに買って帰ろうと思ったら、時間が遅かったせいか、
1個80円から袋入り3個500円まで、どこに行っても売り切れ。
しばし何軒かさまよった末に、途中で見かけた店に戻って、
無農薬、1個260円也の、超高級ゆずを買いました。
ちなみに、カボチャの煮付け入りの「冬至弁当」は480円。
何か納得いかないような気もするんだけれど、
お風呂、気持ち良かったからよしとしておこうかな?(^^)

12月20日(水)
クローゼットの扉が壊れた(ToT)
何開きというのか分からないけれど、
扉の真ん中で、縦に半分に折りたたまれて開く形の金属製のもの。
普通に開けたつもりだったのに、突然、ガクッと外れてしまって。

ちなみに私は怪力でも何でもなく、むしろ非力な方だと思っています。
普段 運動も何もしないから、筋力も体力も全然ないし。
実際、外れた時にドアの重量を支えられなくて、下敷きになったし。
単に扉自体が古くなって錆びていたようで、外れた所は汚いのなんの(^^;

そんな状態で、再び はめ込めるわけもなく、
何とか20〜30分ほどは、悪戦苦闘してみたものの、
壁紙傷つけまくるし 近所迷惑だし 腕は痛くなるしで、諦めました。
でも、こういうのって、どこに頼めばいいのかなぁ・・・。
さすがに、このまま年越しするのは嫌だなぁ・・・。うがぁ・・・。

今日こそは、私も一応、真面目なことも考えているんだという標に、
国債の話とかしてみようと思っていたのに、それどころじゃない。
でも、1日に利子だけで285億円にもなる借金っていうのも、
あんまり、放っておいていい話じゃないと思いますよねぇ・・・。

な〜んか、不景気。
あ、でも、妹夫婦から貰ったクリスマスプレゼントは、ハッピ〜なものだわ(^^)

12月19日(火)
昨日の日記について、早速、お叱りメールが届きました。
でもだから、先にちゃんと謝ってるじゃないですかぁ〜(苦笑)
しかも、またやりたいと思う時があったら、きっとしますよ、私は。
昨日、一番書きたいと思ったのが、これだったというだけなんですもん。
まぁでも、たまたま あまり出かけなかった日に届いたから、
そんなふうに思っただけという可能性も大きいので、
年間に何回もあることとは思えませんけれど。

しかし・・・、私ってやっぱり、態度悪いですね(苦笑)
こういう態度だから、苦言の一つも言いたくなるのでしょう。
私も何かと一言多い人なので、言う方の気持ちも分かるような気がします。
しかし、今日も今日とて、体調悪かったはずなのに、
ひたすら2時間も立ち話していたぐらい止まらない口を持っている私に、
「話す前に考える」という姿勢を身につけさせるのは、
相当 難しい気がするんですよねぇ・・・(^^;

12月18日(月)
こんな所で書くのは、ルール違反という気もするけれど、でも、宣伝。

『キャットフード』 (シアターガイド紹介ページは こちら)観に行きませんか?
駒田はじめさん主演のストレートプレイなのですが、
以前 上演された時、非常に気に入って、再演を心待ちにしていた作品です。
『コーラスライン』を代表作とする、ジェームス・カークウッドの作品で、
今回は、今年4月にできたばかりの、 ドラマ塾というところの第一回制作作品。
(ドラマ塾のHPは大きなjpgが多用してあって、見られる時間帯を選びます(^^;
見るなら、シアターガイドのページの方が分かりやすいかも(苦笑))

主に男性2人の芝居で、前回 森田順平さんが演じた片割れは、今回は鶴見辰吾さん。
八重沢真美さんも出演されて、結構お勧め品だと思うのですが、
何しろ日程が悪いためか、あまりチケット発売状況が良くないという話が、
方々から+製作サイド自身からも、聞こえてきてしまって。

「楽しみ」とか言いつつ、ろくに行けない奴が何を言うかという感じですが、
ストレートと言っても、軽妙なセリフの掛け合いの連続で、決して重くはないし、
確かに今回、役者が随分入れ替わっているので、その点は確証を持てませんが、
作品としては、絶対!!お勧め品。

好きな役者さんの舞台だから云々という以前に、作品として好きだっただけに、
こういう小さくても素敵な舞台に客が入らないようでは、私自身も悲しいですし、
あえて、ここを使って宣伝してみました。不快に思われた方、すみません。
いやだって、ここしか見ていない方、多いみたいなんですもん(^^;

12月17日(日)
1日、抜けちゃいました。m(_ _)m
昨日は友人の結婚式だったのですが、式は3時〜、披露宴は6時〜と、
時間帯が 相当 遅いもので、二次会まで行ったら立派に午前様になって。
朝は早くから美容院行ったりしていたので、帰宅したら、もう くたくた。
でも、本当に文句のつけようもなくキレイで可愛い花嫁さんで、
それが、旦那さまの雰囲気でか結婚式なのにリラックスして、
見たことないくらいハシャいでいる姿を見ていると、こちらも幸せでした(*^^*)

今朝は今朝とて、飛び起きるなり帝劇に走って当日券でレミゼ。
「満員御礼」と書かれて、補助席や立見席も結構 売れていたけれど、
ふと聞いてみたらS席があるとのこと、J列サブセンターなんぞで観られました♪
団体席の余りか何かだったらしく、周りじゅうから頻繁に話し声は聞こえるし、
舞台上でも、盛大にソロを何度も間違える人ありで、なかなかな(^^;観劇でしたけど、
小鈴さんのお花もゲットできたことだし、終わり良ければ全て良しと言うべきかな?
お花投げの時の小鈴さんは、ファンならずとも要チェック!
今日の最後のお花は、M列辺りまで飛んでいったと思いますもん。すご〜い。

以前は、貰ったお花は全部ドライフラワーにしていたのですが、
引っ越しで相当つぶしてしまったし、今回のものは、咲かせています。
初日のが萎れてきたところだし、ちょうどいい頃だったかも?

12月15日(金)
最近、頻繁にブレーカーが落ちます。
さっきも、携帯で電話中に突然、真っ暗になってビックリ。
ただもう慣れたものなので、消えたテキストファイルは悲しいものの、
さっさと玄関に向かって手探りで、あっという間に復活。

電話相手に「独り暮らしでしょ?10Aぐらいの所が多いから、
すぐに落ちちゃうのよね〜。私も以前、苦労したわ。」と言われて、
点いた時に確認してみたら、うちの容量は30Aでした(笑)
思わず口にしてしまったら「それは どうかしらねぇ(^^;」と言われるし。

電話を切ってから、今、使っていたものを考えてみる。
パソコンとエアコンとファンヒーターとCDデッキと衣類乾燥機。
それに、TVやビデオ、電話、冷蔵庫などの常時利用の電気ぐらい。
この程度でブレーカーが落ちるのだとしたら、
落ちる方が悪いという気がするんですけど、それは変?
本当にここ、30Aあるの?皆、これの3分の1で暮らしているの?

私の本棚には、捨てられずに持ってきた環境関係の本が 数冊あります。
環境会議の描写が延々と続けられて、もはや「楽しく読む」からは、
遠ざかって久しいマンガも、未だに買って読み続けています。
それでもなお、独り暮らしでしょっちゅうブレーカー飛ばしているのは、
一応、問題じゃないかと感じるのですが・・・。
・・・う〜ん、やっぱり、気をつけなくちゃかなぁ(^^;

12月14日(木)
会社の忘年会。
17:40〜19:40。¥2,500-コースに¥1,000-の飲み放題つけて。
少し延長してしまって店を出てきた20:00過ぎには既に、
それで ええんかい?って言うくらい、酔っ払っていて。
既に酔いが冷めて、すっきりしてしまっている人あり、
最高潮に酔っ払って、突然笑いながら しゃがみ込んだりする人あり。

仕事帰りorまだまだ仕事中のサラリーマンいっぱいのオフィス街で、
20代前半〜30代後半の女ばっかり 15人の酔っ払いって、
一体、どんなふうに見えるんだろう?と思ったのですが、
ふと思い返せば、いつもの観劇メンバーって、その世代の女ばっかり。
開演前や終演後に、どこかに なだれ込んで しゃべっている時なんて、
酔ってるんじゃないかってぐらいハイなこと、珍しくないだろうし、
そうかぁ、いつもいつも変な集団の中にばかりいるんだなぁと、
妙な納得の仕方をしてしまいました。

しかし、同世代の男性と話すことって、よく考えたら、本当にないんだなぁ。
別に不自由はないけれど、何となく、少し、損しているような気もします。
どう足掻いても、女にはできない物の見方って、あるんだろうと思うし。
女からの見方でばかり意識が固まると、あまり良くないような気もするけれどねぇ。

12月13日(水)
ふと気が付いたら、もう、年賀状受付まで、あと2日なのですね(^^;
コンビニには毎日行っているはずなのに、突然 気付いて、真っ青。
いえ、毎年のことなのですが。今年は事前に気づいたから早い方かな(笑)

妹夫婦から、性能のいいプリンターを貰った時点では、
今年観たお気に入りの舞台のパンフをコラージュして・・とか、
いろいろ考えたこともあったのですが、どうも使いこなせていなくて。
たったテキストファイル1枚プリントするだけにも、
思い通りのサイズに納まってくれなくて縮小率に四苦八苦。
大体、私のパソコン、容量が足りなくなりすぎたからと、
引っ越し前に、画像編集ソフトを削除したような記憶があるし(^^;

結局、印刷に出すしかないのかなと思うのですが、
よく考えたら、去年までの年賀状、どこに しまったっけ?状態。
引っ越し前に片付けた場所は覚えてるのよ!などと思っても無駄。
枚数が確定しないと印刷も頼めないし、これは、明日も家捜しかなぁ・・・。

12月12日(火)
なぜか今日、昼間っから限界状態に眠いです。
普通どおり6時間弱寝ているのに・・・。

そんな状態で、舞台観に行くのは不安だったけれど、
行ってみれば、演奏の方々に囲まれるという、とんでもない席。
楽譜も読めれば楽器に手も届くという場所で寝るわけもなく、
幕間のワインにも負けず、楽しく乗り切って帰ってきました。ホッ。

さて、とにかくとにかく、速攻で寝るぞ!!!

12月11日(月)
昨日の日記、今、読み返したら、論旨が途中でずれている(^^;
寝ながら書いたつもりはないのに、おかしいなぁ?
・・・っていうか、すみません。m(_ _)m

今日、仕事中に、私はミュージカルを語る素養というものには、
ある意味、本っ当に恵まれていないんだなぁと思い知らされました。
TV番組のセリフを要約して、字幕をつける仕事をしているのですが、
登場人物によって、ある程度、セリフを色分けしなければいけないんです。
今回、私が担当した番組で、ナレーションの男性が途中で変わったのですが、
台本なしで作っていた私は全く気付かず、全部 同じ色で作ってしまって。
その上、指摘されてビデオテープを聞き直しても、何が違うか分からない。
違うと言われても納得できなくて、いろんな人に聞いてもらったところ、
皆、ほんの数秒で、「全然 違うよ」と、一言。

昔、たまたま声優ブームの頃に某アニメのファンをしていて、
その頃にも随分と、つまらない思いをしましたし、
宝塚を観に行ったら「男役の声」と「女役の声」しか聞き分けられなかったし、
ラジオ番組で楽しめるのは3人でも限界となれば、分かりきっていたことですが、
少なくとも、「美声」「悪声」という論議にだけは、参加できないようです。
ちなみに、結構 音痴でもある上、生活の中に音楽はない方が嬉しいとなれば、
・・・・何で私、ミュージカルファンやってるんでしょうかねぇ?(^^;
でも、そのおかげで安達コゼット他の演技を素直に感じ取れるのなら、
それはそれとして、有り難いことだという気もするのですが。

12月10日(日)
祐一郎さんファンの友人から、スカイメール。
「今日の戸井さん、ものすごく良かった!
祐一郎さんも、すごく良かったらしいけど、
記憶にないくらい 戸井さんばかり見てた!」って(^^)
いやもう、そうでしょそうでしょ♪と、悦に入る私、
すっかりもう、ファンモードに入っているようです。

ただねぇ・・・、ファンモードって、まずいんですよね。
現に初日の私なんて、幸せにバルジャンとマリウスを見るあまり、
アンジョルラスが旗振って撃たれて落ちていくシーンを見そびれたんですよ?!(^^;
舞台として全体を楽しめなくなってしまうようでは、ホント、まずいです。
まぁレミゼの場合は、バルジャンとマリウスだけを観ているのなら、
それほど大きな問題はないような気もするのですが。それでも勿体ない気がする。
最近は、知ったお顔の役者さんが増えたせいで、
出てきた瞬間に「あ、○○さん」って思ってしまうことも増えてきています。
その瞬間、私の中で舞台の世界は崩れますよね?それも すごく残念だし。

もちろん、私が知っていようが知るまいが何の関係もなく、
ただただその役柄としか見えない方たちも存在するわけで、
そういう方たちばかりが、一つの世界と物語を作り出す舞台、
幕が下りて数瞬後に ようやく、自分に返って拍手できるような舞台、
それが、「最高の舞台」と呼ばれるものの中で、私が求める一つの方向です。
エンターテイメントでもいい。我を忘れるほど、笑い続けたり泣きまくったりして、
ハッと気付いたら終わっていた。それもまたOK。
でもそういうのって、自分の体調や客席の雰囲気も多分に影響するから、
本当に、難しいんですよね・・・。

12月9日(土)
つい2日前に「綜馬ジャベとtohkoコゼの予定がない」と書いた記憶がありますが、
今日のマチネで、行ってまいりました(^^;前日の深夜に友人Dと連絡取って、
開演30分前に引き取りという、えらく忙しいスケジュールで。

友人は、マチネのキャストの一部について、もう観たくないからと売り払い、
そのお金でソワレの当日券が買えると喜んでいたのですが、
私は一応、自分の目で確認しないと何とも言えないから・・・と買いました。
そして結局、「やっぱりソワレも観ていいかな(^^;」と当日券で買いました(苦笑)
マチネは途中までは良かったけれど、エンディングが どうにも納得いかなくて、
このままじゃ気持ち悪くて家に帰れないと思っていたら立ち見券があったので、つい。

まぁ舞台は本当に生物だし、1人1人感想が違うので、
たまたま彼女と似た感想を持ってしまったとはいえ、
マチネが無駄だったとは思わないのですが、高い勉強料だったかも。
もちろん、絶賛する人も多いキャストなわけですし、
自分なりの感想を語れるようになった事は良かったのですが、
・・・・・・¥13,500-かあ(^^;当日券と、きっちり1万円違い(笑)

12月8日(金)
ボーナスが出ました♪
今の状態だと、レミゼ○回分と計算して、
な〜んだ(^^;と思う程度の金額しかありませんが。
でも何となくやっぱり嬉しくなって、街に出てきました。
買ったものは所詮、クリスマスカードと宝くじぐらい、
しかも連番3枚だけという辺りが、せせこましい喜び方ですが(笑)

でも、帰ってきたら「栄さんのお酒」が届いていて、一気にリッチな気分に。
21世紀記念に沢の鶴が出した、限定21,000本 滝田さんの似顔絵付き清酒(^^)
独りで飲むのは さすがに勿体ないので、クリスマスなり大晦日なり、
皆で集まる時まで、我慢がまがま予定なのですが、耐え切れるかな〜?

紹介文に「滝田栄さんは、心やさしく精神性の高い、まさしく本物の俳優さんです。
『栄さん』にふさわしく 21世紀にふさわしい『栄さんのお酒』を、
是非ご賞味賜りますようお願い申しあげます」なんて、
嬉しくなってしまうようなことが書いてあるんです♪
思いっきりモード入っている今の自分からしたら、
「これは、飲まなきゃでしょう?」気分。
いつまでこれを飾って我慢できるか、ホントにホントに不安です。

12月7日(木)
今年2回目のレミゼに行ってきました。
お初の人は、アンサンブルも含めて、残すところ綜馬ジャベとtohkoコゼのみ。
しかし、その予定が楽まで入ってないんですよね〜。どうしよう?
いちばん期待しているはずの綜馬ジャベが予定に入っていない辺り、
いかに いいかげんにチケット取りしたかが、バレバレですが。
でもね〜、気に入った戸井マリウスと綜馬ジャベって、
ほとんど重ならないんですよね・・・。ホント、偏ったキャスト表だわ(-_-;)

今日の舞台で言いたいことは、1個2個10個100個ぐらいはあるのですが、
言っておかなくちゃいけないのは、友人が滝田パパのお花を貰ったこと!
いろいろあって、滝田さんの事務所の席に座っていたのですが、
滝田さんが最初に投げたお花は、見事、隣席の友人の真正面に!
友人も滝田パパ一押しと知っていながら、手を伸ばすことはできず、
あうあう(ToT)と心で泣きながら、ピンクの花束に微笑んで、帰ってきました。
やっぱり、事務所のお席とかだと、チャンスは大きいのかなぁ?

ながさき阿蘭陀年オリジナル音楽劇『出島』 の感想をアップしました。
一言で感想を言うなら「私、やっぱり一孝さん好きだわ」なのですが(笑)、
真面目に書くと、こういう形になってしまいます。やっぱり、体温低め。

12月6日(水)
今日の新聞に、「パソコン街に有楽町変身?」という記事が出ていました。
1000days跡地がソフマップに、そごう跡地がビックカメラになるらしいのです。
あの周辺って、唯一、観劇フリークに優しい土地であるような気がして、
銀座・日比谷辺りに用があると、帰りに意味もなく、
ふらふらと帝劇前に詣でたりしていた私にとっては、相当ショックな話。

多分、「観劇なんて全然興味なし!誘われたって行かないね。」
ってな人種が、あの近辺にも溢れてしまうようになるんですよね?
大切な隠れ家を壊されてしまう気分です。勿体ないですよね〜、
一時は「日本のBWになるかも?!」なんて報じられた地域なのに。
所詮 観劇は、日本ではレアな趣味なんだと思い知らされたような気がします。

ちなみに風邪は、ちょっとずつ良くなっているみたいです。
・・・というか、単に、職場環境が良くないみたい。
朝 起きた時は 割と元気でも、会社に数時間いると、鼻はズルズル咽喉イガイガ。
お昼休みに外に出ると、若干 楽になるけれど、午後はまた、同じ状態。
別に、今やっている仕事は嫌いじゃないし、拒否反応が起きる理由もないので、
これは、環境が良くないとしか考えられないんですよね・・・。
要は、まだまだ長引くってことみたいで。あ〜あ。

12月5日(火)
ま〜だ、全然、風邪が治りません〜。
今年の風邪は、しつこいねぇ。・・・って、遊んでるから悪いのか(苦笑)
今日は、お昼食べた後、気持ち悪いな〜って思ってたら、
歯ブラシが耐えられなかったらしくて、吐いちゃいました。
鼻から来た風邪が、のどに来て、胃に来たということは・・・、次は、腸?(笑)
いや、冗談言ってる場合じゃないんですけどね、本当に。

あ〜、ヤダヤダ。毎日、風邪の話ばかり。明日こそ!楽しい話題をしよう。
そうそう!今日食べたお店の紹興酒は、すごく美味しかったです♪
さすがに自分で頼むのは止めて、隣から貰い酒していたのですが。
風邪、うつらないでね♪>友人K

そして今日は、滝田栄さま、お誕生日おめでとうございます〜(^^)
当日の公演は貸切だなんて、東宝もホント、ヤボなことしかしないんだから!
でも、ひっそりと友人と烏龍茶と紹興酒で乾杯させていただきました(*^^*)
明後日、また観に行きますので、大切なバルジャン、またよろしくお願い申しあげます(^^)

12月4日(月)
滝田パパと戸井マリウスで元気になったはずが、
仕事行ったら、がっくり疲れて、また、熱 復活。なんて現金な私(苦笑)
友人からのスカイメールで、帝劇周辺の様子が逐一入ってくるってのに、
どんどん重くなってくる頭抱えてやる仕事なんて、はかどる訳もない。
でも、一日中、頭の中で昨日のレミを反芻していただけの気がするのに、
終わってみたら、調子良い時のの8〜9割ぐらいは仕事していた。偉いぞ、私(笑)

帰宅したら帰宅したで、『柳橋慕情』の、これまた温かい浪人役の滝田さん笑顔と、
スマスマ出演の森久美さんの おしゃべりとで、レミを再び思い返して。
戸井さんHPの、ご本人の書き込みを見たら、今回のテーマとして彼が掲げた事が、
しっかり、私たちに伝わっていた事も分かって嬉しくなってしまったし、
今日こそはレミの夢が見られることを信じて、幸せに寝ることにします〜♪
あ、でも、レミの夢って、ミゼラブルだから幸せじゃないのかな?(^^;

12月3日(日)
レ・ミゼラブル初日マチネに行ってまいりました〜♪
結局 風邪は治らず、朝から8度の熱があったものの、とにかく行く!
帝劇の地下まで直通の電車で、座って目を閉じて そ〜っと行き、
終わったら速攻で帰ってきて再び寝る。という予定を立てて出かけたのですが・・・(^^;

予定なんて未定なんですよね〜。
滝田パパの姿に、涙涙涙で、ボロボロに疲れ果てていたはずが、
終わったら、友人連中を放り出して、滝田さんにお手紙。
窓口に預けたところで帰ればいいのに、友人連中の所に戻って、また おしゃべり。
軽く食事して上がった先で、帰るところにお会いしてしまうぐらいの時間まで(笑)
でも、滝田さんは舞台を降りられても素敵でした(^^)手紙、手渡ししたかったな〜。

その後も、ソワレを観るという人々をギリギリまで引き止めて、まだ飽き足らず、
その辺りにいた戸井さんファンらしき人を掴まえて、また、しゃべるしゃべる(^^;
いえ、今日の戸井マリ、良かったもので、いろいろ語りたかったんですよ。
なのに友人連中との時間は、滝田さん話だけで終わってしまったから。
引き止められた見知らぬ方、本当に申し訳ありませんでした〜m(_ _)m

今日のレミゼの戸井さんモード感想を簡単にアップしました(^^)

12月2日(土)
不景気な話で申し訳ないですが、風邪が治りません〜(泣)
ついさっき、お腹が空いて目が覚めた今は、夜の11時過ぎ。
一日中 布団の中で、時々のスカイメールぐらいしかしてないのに、
全っ然、きっぱり、悪化している(ToT)
明日はレミゼの初日なのに、3時間半、もつのかしら?
滝パパの初日は、絶対、外しちゃいけないのにぃぃ(ToT)

アホなこと言っていても仕方がないので、スープでも飲んだらまた寝ます。
明日、母が泊まりに来るのに、掃除どころの騒ぎじゃない。
せめて誰か、お風呂とトイレ、水周りだけでも掃除しに来てくれ(ToT)

12月1日(金)
祝!「おっは〜」流行語大賞受賞(^^)
「IT革命」も いいけれど、やっぱり、まだまだ不景気の世の中なら、
元気になれる言葉が はやってくれるのがいいですよね!(^^)

とは言うものの、言葉だけで元気になれる状態ではない私は、昨日、
もう一つ慎吾関連で、CM中の葛根湯ドリスタンを買いに薬局に行きました。
せっかく風邪をひいたのなら、新製品を試そうと思ったのですが、
薬局に行ってビックリ。今年は、葛根湯って はやりなんですか?
レジ横に ずら〜っと、各社の葛根湯製品が並んでいて。

昔から葛湯は大好きで、葛根湯も信用して飲んでいるんだから、
どちらかと言えば歓迎するべきことかもしれないんですけど、
一旦 はやると、その後、昔から あったものまで無くなるから嫌なんですよね。
昔からお気に入りの、くさった緑というか、カーキ色のカバンを買おうとしたら、
「今年は はやりなんですよね〜」とかって言われたんですけど、
その色も、来年になったら、流行遅れで一気に無くなりそうな気がするし。

まぁいいや。ひねたことを考えている余裕は、今の私にはない。
大人しく、葛根湯ドリスタン飲んで、さっさと寝てしまおうっと。
おやすみなさ〜い。(-_-)zzz


mail ホームページへ戻る